*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぐわー、発症。
 
インフルエンザA型陽性反応です。
これには、話を少しさかのぼる必要があります。
 
21日朝
ぐわーに、喘鳴と咳があります。
喘息発作です。
実に1年以上ぶりでした。
Tクリニックには
吸入と薬の継続を指示されていたのですが、
昨年9月を最後に発作は起きていず、
今年1月にお薬をいただきに行ってから、
通院も吸入も投薬も
独断で止めてしまっていたのでした。
時期も時期だし、早めに対処してもらおうと、
予約を取ったらこれまた驚異の82人待ち!!
それでも耐えに耐え、
午後2時過ぎにはなんとか受診できました。
Tクリニックは入院施設のない小さな病院ですが、
「入院並みに出しておきましょう」
と、そこで処方された薬。
オノン(喘息の定番)、
ザジデン(抗アレルギー剤)、
ムコダイン(痰をやわらかくする)、
ムコソルバン(淡を切る)、
ホクナリンテープ(気管を広げる)、
吸入にインタール(喘息に恒常的に使える、比較的弱めの薬)、
メプチン(気管支を広げる。時間空けないと使えない、強めの薬)、
おまけにキュバール(特殊な噴霧器で吸入する、喘息予防薬)まで!
あとデカドロン
(一回の発作に一発しか使えない、
ものスゴいやつ)でも出されてたら、
もうホントに入院クラスでした。
 
2年前。
ぐわーはかつて、2回入院したことがあります。
そのうち1回は、
1ヶ月にも及ぶ大掛かりな入院で、
全身に管つけたぐわーは、
毎回8種類位の薬を飲まされ
オリつきベッドに軟禁状態、
私は24時間付き添いで
トイレに行くにも許可を取るという
刑務所ばりの拘束を余儀なくされ、
幼稚園入園したてのコロは
不安(主に母の不在の為)で
泣きながら青空君とお留守番の日々、
青空君は会社に遅刻・早退を繰り返して
コロの幼稚園の送り迎えをし、
どうしようもないときだけは
友人のTちゃんにコロを預けて
残業に出張までこなし、
おまけに毎日二人の朝ご飯、夕ご飯、
コロのお弁当まで詰めて、
家族みんなで乗り切ったのでした。

でも、我が家は近くに親戚とかもいず、
青空君は今や不測の残業戦士で、
コロの事を考えると
ぐわーにかかりきりになる入院は
物理的に不可能なのです。
だから敢えて、
入院設備のない、喘息に強いTクリニックに
通院していたのでした。
だから入院するよりはマシだと思い、
その日は帰路について、
夕食後にはその全ての薬を飲ませ、
全ての吸入を済ませて、
床についたのでした。
 
22日AM2:00
ふと目が覚めてみると、
ぐわーの手が熱いのです。
発熱に気づいたのは、それが最初でした。
あわてて体温を計ると、
39.2℃。
完全にヤバい高さです。
時々、ビクッと痙攣様の反応が見られます。
水を飲ませようとしても、
あまり飲みたがらず、
とうとう、嘔吐。
即、冷えピタをおでこと首と脚の付け根に貼布。
解熱剤アンヒバ坐薬もあったのですが、
勝手には投薬できんと思いなおし、
夜間診療をやっているK病院に電話、
指示を仰ぐことにしました。

いつからの発熱か→1時間前
名前を呼びかけて反応はあるか→ない
痙攣はあるか→ある
喘息はあるか→ある
などの簡易問診を受けた後、
1.インフルエンザの検査は、
発熱後8時間立たないと結果が出ない
2.家で吸入ができる、解熱剤もあるなら、
今病院にできる他の処置はない
3.2、3分の痙攣は問題ない。10分以上続くようなら救急車を
4.心配ならアンヒバ坐薬を使ってもよい

という回答を得ました。
電話を切って数分後、2度目の嘔吐。

Tクリニック。
あそこでうつったんだ。
ホイホイ病院に連れてった浅はかな自分に、
激しく後悔しました。
このまま死ぬかもしれない。
毎度の悪い妄想が頭をよぎりました。
今回、結構リアルに考えたなあ。

脱水症状を避けるため、
氷をたくさん枕元に用意し、
目を覚ます度に与えました。
これはよく食べました。
 
同日AM6:50
滑舌よく「ぴょんひ!」と叫ぶ声で目が覚めました。
なんじゃそら!?
明るいところで見ると、
目が恐ろしく充血してました。
熱、39.2℃。
 
でもこれ、ようやく、
長い夜が明けたところに過ぎないのです。
(続く)
(ト)

【】
あまりにも他人事と思っていられない内容にビックリ。だって只今エイト入院中…喘息でね。たのもー、続き!
【なぬ!?】
エイト!?あのエイト!?
そういえば前に、
エイトの母も喘息で入院したことあるって
本人から聞いたさ。
そうか…ワンちゃんとかタイヘンだの。
つかジェイが大変だ!
今俺んちも何もしてあげられないけど、
快癒を心よりお祈りします
m(_ _)m
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。