fc2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

コロがメールにハマっています。
今のところ宛先は、
残業中の青空君と、おばあちゃん(私の母)に限られていますが、
何といっても絵文字が楽しいらしく、
死ぬほどハートマークつけまくっています。
内容と言えば、
・今日の出来事
・今日のおじゃる丸
・プリキュアのおもちゃのスペックについて
・おばあちゃんに会いたいということ
などなど。
そうは言っても幼稚園児ですからね。
そんなもんです。

ところで。
コロは今年、幼稚園のおゆうぎ会で英語劇をやるのですが、
セリフはもう、とうに頭に入っています。
先日のメールは、こうでした。

びこーずジーザスわずボーン
イナメンジュ
インベツレヘム
テュデー

おばあちゃんから早速電話がありました。
「なにこれ!通訳して!」
そりゃそうだ(^_^;)
英語劇は、コロの幼稚園でもう30年以上続く演目なのだそうです。
すでに伝統芸能の域ですなあ。

ちなみに
【和訳】
今日、イエスさまがベツレヘムの馬小屋でお生まれになりました

「ジーザス・ファッキン・クライスト・スーパースター」
が合言葉の青空トランプですが(ちょっとホント)
子供達のためならクリスマスにサンタになるのもいとわない覚悟です。
ビデオにカメラに、今年は忙しくなりそうだなあ。

そしてもうひとつ、そのあとコロの送ったメール。
「おばあちゃん、えびでたいをつるって、しってる?
ちいさなものでおおきなものをつるていうこと
わかった?」
うんうん、そりゃお前のことだわ、コロ。
多分、おばあちゃんも、解りすぎるほど解ってるよ(^ー^)
ジーザスワズボーン。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード