*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日は幼稚園のお誕生日会でした。
まあ、前に出てお祝いの歌を歌ってもらうという、
ごく簡易なものなのですが、
その日だけは親も参観してよくて、
10月生まれのコロを見に行くため、
私もいそいそビデオ持って出かけました。

そのお誕生日会の恒例行事として、
折り紙で追ったかんむりを、
好きなお友達にかぶせてもらうというのがあります。
これはちょっとしたイベントで、
みんな、誰かにかぶせたくて、呼ばれるのを楽しみにしています。
年少、年中と、違うお友達を選んだコロでしたが、
今日は誰を選ぶんだろう、と思って、
朝、聞いてみました。
「悩んでるんだけど、Yちゃんにしようかなと思って」
私は少々驚きました。

Yちゃんは、気の強い女の子です。
コロはよく、Yちゃんに意地悪されて、泣いていました。
前にうちに遊びに来た時、
かわいいハンコのおもちゃをいっぱい持ってきまして、
当然コロも「使わせて?」と言うと、
「コロちゃんはすぐそういうんだから。これはあたしのだからダメ!」
…。
さすがの私も『じゃ、持ってくんなよ(-_-)』と、
コロがちょっとかわいそうになり、
前に買ってしまっておいた、ポケモンのハンコを
「じゃ、コロはこっち使おうか」と言って渡すと、
「わー、かわいい♪」と喜ぶコロの横から、
「あああああ、いいな、Yに使わせて」
と言って、私の手から奪いとるという暴挙に出たんで、
私も大人げなくカチンときて、
「じゃ、コロ使った後にしようか、順番、順番」
と、さりげなく取り上げてコロに渡したことがありました。
これはあまたある、Yちゃん武勇伝の、ほんのひとつです。

私はいろいろ邪推して、少し不安になりました。
「コロ、ホントにYちゃんでいいの?
Yちゃんとそんなに仲良かったっけ?」と聞くも、
「仲いいよ、時々Yちゃんもやさしいし」
「Nちゃんの方が仲いいじゃん?」
私も結構食い下がりましたが、
コロはYちゃんを譲りませんでした。

コロは、かんむり、誰にする?と先生に聞かれて、
「Yちゃん!」と、元気よく答えました。
Yちゃんは、ニコニコとコロにかんむりをかぶせてくれました。
その嬉しそうな顔が印象的で、
お迎えに行った時、
「コロ、よかったね、Yちゃんにかぶせてもらって」と言うと、
コロも嬉しそうでした。

ところで、Yちゃんは、いつもおばあちゃんが迎えに来てくれます。
Yちゃんのママはフルタイムで仕事をしていて、いつも忙しいのです。
おばあちゃんが来たところで、
Yちゃんに「コロにかぶせてくれて、ありがとね」と言うと、
Yちゃんはちょっと恥ずかしそうに笑いました。
おばあちゃんに、今日かんむりをかぶせてもらったことを言うと、
「あら、そうなんですか?
Yはね、今まで誰にもかぶせたことがないのよ。
いつも『かぶせたいけど、誰も呼んでくれない』って。
私の方がありがとうって言いたいわ」


Yちゃんは、いつもママが忙しくて、さみしくて、
それで少しワガママなのでしょう。
かんむりかぶせに呼ばれる子は、
人気のある子や、やさしい子なのです。
コロが、Yちゃんに根回しをされていたのかどうかは、
私は知らないし、もう聞く気もありません。
子供には子供の事情があって、
私なんかが「意地悪な子だなあ」とか思う、
そんなのは、愚にもつかないことなのでしょう。
あんまり気の回る子でも不安になりますが、
人の傷みの分かる人であってほしい、と、
なんだか胸がざわつきました。

ま、今のところ、十分すぎるほどやさしいですがね。
ホントに自慢の娘です(^^)v
ふふ。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。