*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は、コロのお友達の女の子3人が、
うちにお泊まりに来ました。
そんなに大人数の合宿は初めてです。
青空君は鬼残業真っ只中なので、実際は私一人でおもてなしです。

一人のママに手伝ってもらって、お風呂までは何とか済ませることができました。
女の子はみんな髪の毛が長いので、急に寒くなった昨今、
ドライヤーだけは何としてもかけてあげなければならない上、
3人ともロング、プラスそのうち2人は驚異の髪の量を誇るツワモノだったので、
私→チーム洗髪(一人だけど)
ママ友→チームドライヤー
という訳で、無事18:00にはみんなパジャマに着替えました。

晩御飯はおにぎり、から揚げ、トマトにきゅうり。
女の子たちはみんなキャッキャはしゃいで、
楽しげでした。

まず最初の事件は、Nちゃん。
「目がかゆい」と言ったかと思うと、目の周りが真っ赤になって、
少しじんましんぽくなっています。
前にも別の男の子Kちゃんは、うちで2度、目を腫らしているのです!
たぶん、ホコリアレルギーです。
私の家、別称「サツキとメイの家」。
ホントに、超古くて、トトロに出てくるみたいな家なのです。
やばい!
あわててママにメールしました。
「冷やして様子を見て」という指示に従い、
保冷剤をあてがってほんの5分。
「おめめかかないでね」という、私の指示を忠実に守り、
Nちゃんは30分もしないうちに赤みも腫れもひいています。
さすが母。

続いてN?ちゃん。
2階の部屋から泣き声が聞こえます。
N?ちゃんが「私のこと、みんなで笑ったの」
と言ってシクシク。
これまたやばいな…かなりナーバスになってる模様。
抱っこして、「そうだ、みんなでジュモクさん見ようか!」
下に降りて、「シャキーンザナイト」を見ました。
(ということは、この時点でまだ19:30前。この話、長いですぞ)
N?ちゃんはTV見ながらも時々フラッシュバックのようにシクシク泣きだしましたが、
抱っこして髪の毛をなでているうちに落ち着いたようで、
「眠い」と言い出しました。
「Mさん(私)の隣がいい」
そうか…。子供たちだけで寝かそうと思ったが、
よし、布団一枚追加だ!

一人だけという訳にもいかないので、
みんなに歯を磨かせ、トイレに行かせ、お布団に寝かせました。
そして、絵本を読み聞かせました。
20:30。まず、N?ちゃんが就寝。

構わず絵本を読み進めているうちに、第3の事件勃発です。
「パジャマパーティだあ♪」とはしゃぎ、
一番アンパイだと思われていたHちゃんが、
泣き出しました。
「おかあさんが…おかあさんが…」
そうか…。お母さんはいないんだよ(T_T)
他の子供たちもまだ眠くはなさそうだったので、
伝家の宝刀「プリキュアでも見る?」
みんなでぞろぞろ、再び下の階へ。

プリキュアさまさまで、見ているうちにみんな元気を取り戻しました。
私もこの間に洗い物など済ませられました。
お話一つ終わったらおしまいね、などと話していたため、
そのあとはTVを消し、おのおの眠くなるまで好きなことをさせていました。

21:15、娘コロ、就寝。

そのあと、残ったNちゃんとHちゃん、息子ぐわーは10時まで粘りましたが、
次の日のことも考え、「さあ、寝ましょう」と、再び2階へ。
するとまた思い出したのか、
Hちゃんの「おかあさんが…」が復活!
シクシク泣きやまないので、
今度はHちゃんの隣で横になり、髪の毛をなぜながら、
私の18番、「必殺!桃太郎」を聞かせました。
この「必殺!桃太郎」は、仕置き人とかが出てくるわけではなく、
すごーくゆっくり、そしてやさしい声で、しかもだんだん小さくなる声で、
アルファ波を出し(推定)
眠くなるという疑似体験をうながし(推定)
子供を寝かせる、私の編み出した昔話です。
あ、内容はいたって普通の桃太郎です。

22:15、NちゃんHちゃん、就寝。

最後に残ったぐわー、
これまた鉄板、子守唄で、22:30、就寝。

私はさっき飲んだビール(飲んでんのかい)はとっくに覚め、
緊張のためか全然眠くなくなってしまったので、
翌朝のためのサンドイッチを大量に作りながら再び飲み直し、
11:30に、青空君の帰りを待たずに、
リクエスト通り、N?ちゃんの隣、床につきました。

AM1:00。
「Mさん、おしっこ」
Hちゃんです。「はいよ」と声をかけ、トイレに連れて行き、
ついでに帰宅して寝ようとしている青空君にも挨拶でき、
再び布団に。
Hちゃんの髪の毛をなでながら睡眠を促すこと20分。
寝息を確認してから、元の場所に戻りました。

AM2:00。
「Mさん、おしっこ」
奇跡の、Hちゃん2連発です。
刺激しないようにトイレに連れて行きます。
すごいですね、ちゃんと出るんですよ。
そして三度布団へ。
Hちゃんの髪の毛をなでながら(以下同文)
さすがの私ももう今夜の安眠はあきらめました。

AM4:00。
むっくり起き上がったのは、隣のN?ちゃん。
この子が早起きだというのは、
きのう手伝ってくれたN?ちゃんのママから聞き及んでいましたが、
さすがに4時は早すぎると踏んで、
「N?ちゃん、もうちょっと寝ようね」と、
また頭なでなで攻撃。
私も眠かったので、先に寝てしまい、
その後N?ちゃんが寝たかどうかは未確認。

AM5:30。
再びむっくり起き上がる、N?ちゃん。
寝ようね、と言ったところ、なんだか歌声が聞こえます。
コロです!
暗い電気をつけて、「コロ、静かにしなさい」
と言うのですが、どうも眠っている模様。
なんだ?寝言か!?
でも電気つけついでなので、N?ちゃんをトイレに連れて行き、
再び布団に寝かせると、
なんでしょう。コロ起きてました。
さっきの、タヌキ寝入りだったんですね?。
ダメだな。こりゃ。

「じゃ、2人、起きて下行こうか?Mさんも起きるからさ」

二人にミルクを出し、
絵本など読み聞かせてやっているうちに、
あれよあれよとAM6:30。
「じゃ、Mさん、おべんと作るから、2人顔洗ってきなさい」
顔を洗って、朝の「シャキーン!」見ながらサンドイッチを食べ始めると、
AM7:00にHちゃん、
7:10に青空君、
7:15にNちゃん、
そして7:30にはぐわーが起きてきて、
それぞれ好き嫌い言いながらもサンドイッチを食べ、
何とか無事幼稚園に送り出すことができましたとさ。

いやあああああああ、
想像よりずっとしんどかった(((((((((((^_^;)
でも、みんな個性出てておもしろかったわ?(*^_^*)
みんなのパジャマ姿も可愛かったし(^u^)

また冬の陣、やろうかな。
と、性懲りもなくほくそ笑む、すずきなのでした。
(ト)

【】
それ、何? 仕事? 趣味? すごすぎ、あなた! 私なら途中で発狂してんなぁ…。お疲れっした!
【No title】
Mさん、青空君こんにちは。
合宿お疲れさまでしたね。
私は10月中旬まで1ヶ月ほどの間、出社前早朝の栗拾いと帰宅後はテレビ見ながらの皮剥き、週末は漉し餡作って栗蒸しようかん作りを楽しんでいました。ずい分作りましたよ。
甘さ控えめ、ケチらずたっぷり入れた栗、僅かなもちもち感。美味しい!って皆さんに言ってもらえて…ヨダレ出てません?本当に嬉しかったです。もうシーズンは終わってしまいましたが秋の励みがひとつ出来ました。
ではでは来年の報告お楽しみに…おぃおぃ報告だけかよってか!
【Re: タイトルなし】
私も発狂寸前だったさ(^_^;)でもおもしろいんだよこれ。まじで。素の子供。
【Re: No title】
ごぶさたしてます。
元気そうで何より。
相変わらず、優雅ですね。
栗むしようかん!おいしそう(*^‐^*)
好きじゃなきゃ出来ませんね。
今日は急に寒いですね。お体に気をつけて。
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
