*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日も今日とて、畑に。

うちの畑は、無農薬栽培です。
まあ、生ゴミ堆肥を入れてるだけなんですけどね。
青空君の同僚に、農業科出てる方がいるそうなんですが、
その方の話によると、家庭用の生ゴミ堆肥は、
どうしても動物性のものの比率が高くなってしまうので、
リンが増えてしまい、
トマトとか、育つけど甘味が少ないのだそうです。
うちもお魚の骨とかは入れないようにしているのですが、
卵の殻はどうしても入っちゃいます。
まあ、わかってやってれば、
トマトの甘味が少ない、なんてこた、
たいしたことじゃないんですがね。

もちろん自分ちで採れたものだけで暮らしていけるわけもなく、
それとは別に、野菜を買います。
でも、無農薬野菜ばかりを好んで食べているわけではありません。
だって高いしね。
しかも、信用できないしね。
国産、安い、そしてなるべくフードマイレージの少ないやつ。
私の野菜選定の基準はその3つです。

農薬散布された野菜を食べ続けると、どうなるのでしょう。
農薬が体に蓄積する?
死んじゃったりとか?(いつぞやの冷凍餃子のように)
確かにリスクは否めない。
しかし、しかしです。

無農薬野菜を食べ続けると、どうなるのでしょう。
それを問う人はいません。
もちろん、それによって健康を害することはまず考えられません。
けれども、現代社会において、それは大問題です。
無農薬野菜以外が食べられない

学校給食も、出所不明で食べられない

外食もほぼ無理

無農薬野菜を謳う野菜も、信用できない

自給自足

残留農薬に対する抵抗力(純粋に体の)がない

もしある時、無農薬野菜がなくなったら?
もし突然の病気やけがで、病院食を余儀なくされたら?
もし大災害が起こって、食料がジャンクフードしか無かったら?
もし、日本が破たんして、食べ物がなくなったら?


無農薬野菜を否定する気はありません。
実際私も育てて、食べているのですから。
ただ、すべてを否定してしまうのは、あまりにも危険だということです。
現代社会は共同体です。
あまり極端な嗜好性は、ひいては自分が生きにくくなってしまうということです。

私の友人にベジタリアンがいますが、
もし阪神淡路大震災クラスの地震が起こって、
避難所に避難して、
シャケのおにぎりが配布されたら、
あんたは食べるのかい?と尋ねたところ、
「それは、食べます」
と言ったので、私は少し安心しました。

私は、自然体でいます、という、
マクロビ雑誌などで見る人は、
オーガニックコットンで玉ねぎの皮染めした服とか着て、
ヨガとかやって、
無農薬野菜食べて、
お肉は食べませんとか言って、
全然不自然じゃん。

本当に自然体の人は、
コンビニ行って、
マック食べて、
安い野菜を買うんです。

私ですか?
無農薬野菜もそうでない野菜も食べる、
どっちつかずの凡人ですな。
こだわらない、に、こだわる、と。
ふーん。

とかくこの世は生きにくい。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
