*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1997年8月25日。
暑かった夏が、突然、終わりました。

その人は、大きい人でした。
そこから遡ること2年前、神戸でボランティアをしていた時の、若いリーダーでした。
当時で26歳。
私はボランティアの最中、がれきのほこりと寒さと疲れで気管支炎を起こし、一時帰宅を余儀なくされました。でも、前日まで点滴打って、両親に激しく止められる中、無理やり神戸に戻りました。
戻った私に、彼は厳しかった。でも、それは彼の優しさでした。
私が現場でやりたがったことを、
「なぜそれをやるのか、よく考えろ」
「俺を論破できるまではおまえは動くな」と、理論で負かされました。
そこには、他にもしなければいけないことは山ほどあったのです。
それを、身をもって教えてくれたのも、彼でした。
夜は「みんな、神戸にお金を落とそう!」とか言って、よく飲みました。
若いけれども冷静で、博識で、経験もあって、そして何より自分がよく動く、素晴らしいリーダーでした。

そして、12年前の今日。
友人Hから電話がありました。
「Uさんが死んだ」
受話器が氷のように冷たく感じて、
それをつかむ手が、自分のものじゃないような錯覚に陥ったことをよく覚えています。

翌日のお通夜は、首都圏にある、彼の住む団地の集会場で行われました。
懐かしい顔が、びっくりするほどたくさん集まっていました。
彼にそっくりな彼のお母さんが、山ほどおにぎり作って、みんなに配ってくれているのが、ものすごく印象的でした。
そんなご両親は、お通夜の場所を、私達友人の為に解放してくれました。
みんな、彼の棺をテーブルにしてお酒を飲み、写真を広げ、
彼の思い出話をたくさんしました。
みんな、「Uちゃんは、もう一生分働いちゃったんだよ」と話しました。
「あれ、Uちゃん、遅えなあ、まだ来ねえのかよ」と、くだらないギャグを何度も飛ばして笑いました。
気づいたら、外はしらじらとしていました。
本当に、彼らしい、いいお葬式でした。

その時、みんなで唄ったのが、彼の大好きな歌でした。



ああこの旅は気楽な帰り道
のたれ死んだところで本当の故郷


彼は本当に、風のように颯爽と、逝ってしまいました。


彼は亡くなった時、29歳になったばかりでした。
私は彼の歳をとっくに超えて、彼よりももう10歳も上になってしまいました。
でも私の中では彼はいつまでも頼れる兄さんで、
曖昧に笑いながら、ひょっこり現れそうなのです。
「お前が母ちゃんかあ。なんだ、えらい出世だなあ」
とか言ってね。

ナビゲーターは、たましい一つでいいんだよね、Uちゃん。
私はあなたを超えられないけど、
たましいのおもむくままに、生きてるよ。

どうかやすらかに。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。