*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小金湯温泉は小ぢんまりとした温泉場で、宿もあるけど日帰り入浴も可能。ここから更にクルマで30分ほど行ったところには定山渓という別の温泉場があり、そっちの方が有名だし規模も大きい。小金湯の方にはあまり客は来てないかな、と思ったけど、思いのほか混み合っていた。

温泉を堪能した後は、冷えた生ビール、休憩室で昼寝と、王道コース。地下鉄南北線の南端の真駒内駅まで無料の送迎バスがあるとのことなので、発車時刻までのんびり過ごす。

送迎バスで小一時間、真駒内駅に辿り着いてみると、駅の様子がおかしい。聞けばこの先の駅で人身事故が発生したため、地下鉄は運行停止状態。他に移動手段もなく、仕方なしに代替輸送のバスを待つ長蛇の列に並ぶ。程無くしてバスには乗れたが、すすきのに戻ってコインロッカーに預けた荷物をピックアップするまでに予定の倍以上の時間を費やした。

時間に余裕があれば新札幌で途中下車してonちゃんミュージアムにも寄ろうと思っていたけど、とても無理。泣く泣く新千歳空港に直行する。

フライトの30分前に何とか空港に到着、慌ただしくお土産(六花亭はマストでしょう)を購入、自動チェックインを済ませ、搭乗ゲートへと向かうと、乗る予定の便が遅延とのこと。
そんなことならゆっくりお土産選んでれば良かった。搭乗ゲートの方に来ちゃうと、あんまり大したもん売ってないんだよ。腹立ち紛れに空弁(カニとイクラのお鮨)と缶ビールを買い、待つこと十数分。ようやく羽田へと向かう飛行機に搭乗した。

さらば北の大地。また逢う日まで。

最後に、札幌滞在中に気になったことを幾つか。

【信号機】

クルマ用のやつも、いちいち縦長。要は横長だと雪が積もって壊れやすいからだそうな。嫁にその話をしたら、"信州もそうだよ"とあっさり返された。雪とは無縁の湘南ボーイには知られざる事実。

【峠情報】

ホテルでNHKのニュース見てたら、地域の天気予報のコーナーの中で道内の主要な峠の情報というのも報じていた。はじめて聞いたよそんなの。やっぱあれだね、天候の変化が日々の暮らしに与える影響が大きいんだろうな。

【なまら】

話には良く聞くけど、ほんとに言うんだね。すすきのの街をブラブラしてたとき、後ろを歩いてた若い姉ちゃん二人組が会話の中で普通に"なまら驚いた?"って言ってたよ。何がどう、ってわけでもないんだけど、ちょっと嬉しい気分。

* * * * *

すすきのの辺なんかは普通にガラが悪いし、人もクルマ多いし、中国系の観光客も多いし、で、典型的なアジアの都市って感じ。一方でちょっと郊外に出れば緑に溢れていてとても気持ちが良い。食べ物もおいしいものばかり。夏場に訪れる分には気候も程良いので、是非また来たいと思った。次回は札幌だけでなくもっと遠方にも足を伸ばしたいところ。

札幌滞在中の特別仕様ということで、携帯のLISMOの音源を総入れ替えして、OKIさん安東ウメ子さんをゴッソリ入れて持って行った(チカル・スタジオから出てるCDはほとんど持ってるのだよ)。東京に戻ってからも、トンコリやウポポの調べに我が身を委ねながらコンクリートジャングルを闊歩する今日この頃である。

<終わり>

(青)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。