*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


愛息子・ぐわーが風邪をひきました。夜中に39.9℃の熱。もう汗も出ません。
その日は一日に2回も庭にプールを出して遊び、ぐわーも水飲んだりなんかなめたりし放題。
そのまま午後のお昼寝に入り、おむつ一丁で2時間ばかりを過ごしました。
…って、熱の原因、思い当たりまくりじゃん!でもいつものことなんですけどね^_^;

一般的に、男の子の方が熱を出しやすいと言います。確かに、もうコロは何年も熱を出していません。でも、熱は何度出しても親は慣れるものではありません。私なんか毎回、「死ぬかもしれない」と、本気で思います。全然死なないんだけどね。
座薬も効かず、とうとう朝まで熱は下がりませんでした。
東京都の医療機関を案内してくれる機関「ひまわり」に問い合わせ電話をかけると、音声認識をするので、ゆっくりと、大きな声で、受診したい診療科を言ってくだい、と言います。
高熱だし、こりゃあ間違いない、と思い、「発熱外来!」と言うと、
「アレルギー科、ですね」と来ました。
あほか!もう一度、と「はつねつがいらい!」と叫ぶも、
「アレルギー科、ですね」と来ました。デジャビュか。
結局オペレーターに繋いでもらって、「発熱外来を受診したいのですが」と聞くと、
「今もう、発熱外来って言うのは閉鎖になったんですよ」と言います。だから普通の小児科を受診しろということらしいです。

ほおお。
仕方なく、青空君に急遽午前休を取ってもらい、かかりつけの小児科医に朝一番で診察券を出しに行くと、ここでは、高熱の子は11時からの診察という事になっているので、その頃来てほしいという張り紙があったといいいます。電話で確認すると、11時半に来て、来たら玄関の前から電話してほしいというのです。
東京都とは大きく乖離した、徹底した隔離ぶりです。

仕方なく、ハラハラしながら11時半まで待ちました。
水を飲んでも吐いてしまうぐわーには、少しずつ、氷を与えて、水分を確保しました。
ようやく時間になり、言われたとおり玄関の前から電話すると、裏口から入ってほしい、という指示がありました。しかし、まだ前の人の診療が終わってないので、あらためて裏口から呼ぶから、と言われ、炎天下の下、10分余り待たされました。さらに隔離部屋でマスク着用を余儀なくされ(しかもマスク代20円徴収された)、そこでさらに15分。ようやく診察が始まりました。
その優しい女医さんは言いました。
「今中野区では、またインフルエンザが流行ってるのよ。報道されないだけでね」

えええええええええええ?
発熱外来廃止してんのに???

結局、インフルエンザとアデノウィルスの検査をして、陰性のお墨付きをいただき、抗生物質と解熱剤をいただいて帰路に就きました。
「夏風邪にも何種類もあるから、気をつけてね。いつまでもぐずぐず機嫌が悪いとき、それから何時間もウトウトして目が覚めないとき、これは要注意です。大きな病院を受診してください」と言われました。
それから丸1日。ようやく37℃代前半を推移し、お昼には2日ぶりの食事をとることができました。そうめんですが。今もおやつのパイの実をほおばっています。

とりあえず、安心はしましたが、釈然としなさは厳然と残ります。

あの数か月前の、、キチガイじみた報道は、なんだったんでしょうね?
そしてこの、恐ろしいくらいのインフルエンザに対する沈黙は、なんなんでしょうか?

適度な情報は、身を守ります。
多すぎる情報は、かえって足元すくいます。少なくてもまた、然り。
さて。
(ト)

【】
慣れないよね、子どもの熱(*´Д`)=з ここ数ヶ月、我が家も実感しております。
実はインフルエンザ流行を知ってました。やはり発熱で受診したのでね、ちなみに河北が24時間営業になったの知ってる? 河北で問題なければひまわりより確実かも。
お疲れ様でした。お大事に。
【情報感謝♪】
河北24時間営業!?営業って^_^;まあ、私企業だし、営業か。でもそりゃ助かるね。
心配なのは担当医だ(T_T)竹若とか、少なくともぐわーが入院してた1ヶ月間は、一日も欠かさず顔見てたよ。一日も欠かさずだよ?病院に住んでんのかあいつ?
おかげさまですっかり平熱、元通りの宇宙人・ぐわーが帰ってまいりました。それはそれで…って気もしますが(^^)まあ、なんにせよ一安心です。
お互いまだまだ心配は尽きないけど、がんばろお(#^.^#)
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。