*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


札幌滞在の最終日。夕刻には東京に戻るフライトに乗らねばならない。僅かに残された時間を使って、アイヌ民族の伝統工芸品を展示するサッポロピリカコタンという施設を訪れた。

札幌市の中心からは地下鉄とバスを乗り継いで一時間強、小金湯温泉という温泉場のそばにピリカコタンはある。安東ウメ子さんの歌声が薄っすらと流れる場内には、屋上に太陽電池を戴いた近代的な建物と、チセを始めとするアイヌの集落の施設が復元されたものが置かれている。

アイヌの工芸品に刻まれている文様はいちいち美しい。復元された船の舳先の彫刻には、眼を奪われんばかり。

船

至極実用的な設備も復元されている。例えば、鹿威しの原理で上下するこれ。

鹿威し風

この木の棒の反対端は、ほれこの通り。

臼と杵

臼と杵になっていて、この日もちゃんと動き続けていた。

近代的な建物には、事務室やホール、展示室に関連図書コーナーなどがある。ホールでは団体客(例えば遠足の小中学生とか)が訪れた時などにイベントをやるようだけど、この日は静かだった。

展示室に置かれている工芸品の内容については、ピリカコタンのウェブサイトで丁寧に紹介されているのでそちらをご覧頂きたい。この展示室の大きな特徴のひとつが、展示品に直に触れられること。ただモノを見るだけでは感じることが難しい個々の展示品の質感も、実際に触ってみることでよりリアルに伝わってくる。トンコリの弦を自らの手で弾いてみることができたのには、正直ちょい感動。

日用品の展示物の中に、お箸もあった。アイヌの言葉ではパスイと呼ばれている。ふと気になって係りの人に尋ねてみたところ、案の定、かなり後代になってから和人との交易によって伝わったのでは、とのこと。通りで名前が日本語に似てるわけだ。中国の"クヮイズ(お箸)"がチベットに伝わって"コツェ(お箸)"になった状況に似てるかも。

図書コーナーにはアイヌ関連の書籍が所蔵されており、その場でなら閲覧が可能。さすがにゆっくり読んでるヒマはないので、ザッとタイトルだけ見てみて気になった本をメモってきた。以下に列挙してみる。

 梅原 猛、埴原 和郎 『アイヌは原日本人か』

 別冊宝島EX 『アイヌの本』

 手塚 治虫 『シュマリ』

 アイヌモシリの自治区を取り戻す会 編 『アイヌ・モシリ―アイヌ民族から見た「北方領土返還」交渉』

最後のやつなんか秀逸。まえがきだけ読んでみたんだけど、こんなことが書いてあった。

 私たちは日本政府や和人が主張する「北方領土返還運動」には絶対反対であり、北方領土の領有権は元々アイヌ民族にある

これって重要な視点だと思う。最近ウェブ上で話題になっている20年後の沖縄が中国領になっているか否かの議論もそうだけど、この手の領土問題って、元々その土地に何世代にも渡って暮らしてきた人達の思いを無視した、随分乱暴な論調ばかりのような気がするんだよ俺は。

ひと通り展示品を見終え、隣の温泉場でのんびり露天風呂に浸かりながらも、気付けばつらつらとそんなことを考えていた。

<続く>

(青)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。