*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アンパンマン折り紙
アンパンマンの終わりの歌を知っていますか?
今は3曲くらいをローテーションしているようですが、今日の話はその中の一曲、「アンパンマンたいそう」という曲について、つぶやきたいと思います。
私がコロとぐわーを連れて近くの児童館へ行ったとき、私はその曲を知りませんでした。TVのアンパンマンを見ていなかったからです。
その児童館では、プログラムの最後に、アンパンマンたいそうを踊っていました。
こんな歌詞です。

もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけいことだけ思い出せ
そうさ空と海をこえて 風のように走れ
夢と愛を連れて 地球をひとっ飛び

アンパンマンは君さ 元気を出して
アンパンマンは君さ 力の限り
ほら輝くよ 君はやさしいヒーローさ


私は踊るのは嫌いな方ではなかったので、初めて参加した時から一緒に見よう見まねで踊っていましたが、踊っている途中で、本気で泣きそうになりました。
私は当時、子育てに蹉跌寸前でした。一人で悶々と闘っていました。どうしていいのかわからず、ぐわーの夜泣きもあいまって、頭おかしくなりそうでした。そして、気の進まないまま児童館に足を運んだのでした。
私はかつて一度、まだコロしかいなかった頃、児童館デビューでしくじったことがありました。どうにも若いママ友に馴染めなくて、行くのがイヤになってしまっていたのでした。
そんな経緯もあり、1年以上ぶりに行った児童館で、追い詰められていた私が聞いたのが、この「アンパンマンたいそう」でした。

もし自信をなくしてくじけそうになったら、いいことだけ思い出しときゃいいのか。

その状況はまさに、その時の私の沈みまくった魂であり、その病んだ心を、ずささささっとすくいあげてくれたのが、アンパンマンたいそうだったのでした。

作詞はアンパンマンの作者・やなせたかし氏と、魚住勉さんという方の合作だそうです。
やなせ氏は、これを、一体誰の為に書いたのでしょう。
氏でなき身の私には知り得ようもありませんが、少なくともこれを初めて聞いた時には、こりゃ私の為の歌だわ、と、心から救われたのでした。

それ以来、何かにつけ、私はこの歌を思い出します。大声で、コロと一緒に歌います。にっこり笑えて、元気になります。
そして今や、当時知り合った児童館のママ友とも、幼稚園もばらばらながら、ちょいちょい集まってはおしゃべりの尽きない、気の置けない友人となりました。それもこれもあのときのアンパンマンたいそうのおかげかもしれません。

やさしいヒーローは、意外とそこらへんで気軽に誰かを励ましているのかもしれない、というヨタ話でした。ご静聴にカムサハムニダ。
(ト)

【】
ルーさんにとってアンパンマンはなかなかのキーワードみたいだよね♪ 私は自分が幼稚園の頃のアンパンマンは好きだったけど(いちいちアンパンを想像しながら読んでた)、いまのカラフルアンパンマンはいまいち馴染めなかったよ。ましては児童館で踊るのなんていまいちだったし。ちなみに児童館馴染めなかったのは私も経験済だったりします。よくあるんだねぇ(・ω・)/
【アンパンさいこー。】
もちろんアンパンマン大好きだよ!
なんてったってダライラマはアンパンマンだからね。孤高のヒーロー。
(お暇なら→http://aozoratrump.blog8.fc2.com/blog-entry-26.html
ところで、ご招待はいつ?いついつ?
首を洗ってお待ちしてます(^u^)
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。