*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日の日曜日、子供を連れて新宿にアンパンマンの映画を観にいきました。
だだんだんとふたごの星
予想通り寒かったけど、ブランケットも借りられたし、宇宙人ぐわーも比較的がんばって最後まで観られました。最後は私でもちょっと泣きそうになりました。帰りにはガストのアンパンマンフェアでおもちゃなどいろいろもらって帰ってくるというおまけまでつけて、アンパンマン一色に染まってきました。

先週、日テレのミニ番組で、アンパンマン生みの親・やなせたかしを取り上げていました。
御歳90歳になる、彼の思いは、こうです。
「子供にひもじい思いはさせない」
「戦争はどんな理由があるにせよ、絶対にいけない」


彼が初めてアンパンマンを世に出したのは、1973年。
「あんぱんまん」というタイトルのその絵本に出てくるヒーロー・あんぱんまんは、ボロボロのつぎはぎだらけのマントをつけ、顔をすっかり食べさせて、全く首なし状態でパン工場に戻ります。全体的に夕闇に包まれた暗いトーンで、テレビアニメとはイメージとは明らかに一線を画しています。
その姿は、清廉で、淡白で、シンプルで、そしてある意味、リアルです。

彼はあとがきでこう記しています。
「ほんとうの正義というものは、けっして恰好のいいものではないし、そして、そのために必ず自分も深く傷つくのです。(中略)さて、こんなあんぱんまんをこどもたちは、好きになってくれるでしょうか。それとも、やはり、テレビのアンパンマンのほうがいいですか。」

かつて私もブログの中で、アンパンマン賛美をしましたが、やなせ氏の発想には共感させられるところが大いにあります。
「戦争はいけない」、という、シンプルな言葉は、戦争体験のあるやなせ氏が言うからこそ、心に響くのです。
戦うアンパンマンは、いつだって傷ついているのです。
そしてそのことを、私たちは忘れてはいけないのです。

アンパンマンが大好きな、私の子供たちが、いつか大きくなって、このやなせ氏のメッセージに触れることがあったその時、本当の正義とはなにか、平和とはなにか、あらためて考えてくれたらいいなあと、ばか親は思うのです。
まあ、こうしてのんびり家族で映画館に行けるほど、平和なことはありませんがね。

という訳で、何のゆかりもありませんが、行きがかり上、アンパンマンの映画をお勧めします。
(ト)

【戦争って】
私がテレビで紹介されたお初は、太ったおっちゃんみたいなあんぱんまんが、世界中のヒーローにカッコ悪さを貶されつつ、戦争で飢えている子供達に焼きたてのあんぱんを空からばらまいて、帰り際にミサイルで撃破された!?みたいな終わりでした。
「必ず自分も深く傷つくのです」って言葉がじんわりしましたe-441
【ヒーローとは…】
そうなんだ。やなせさん本当に優しい人で私大好きなんだ。アンパンマンあなどれないよ。今度ぜひ見てみて♪
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。