*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日に引き続きまして、農耕こぼれ話。

中野区の農園は、18歳未満の児童がいる家庭に限って、1年を期限に貸してくれる、親子農園という形式を取っています。抽選で1?の耕作地を貸してくれます。
今回私が当たったのが、不幸にも道路サイド。まあ日当たりが良いので、文句は言えません。
初めて当たった時は日照権訴えるくらい日当たりの悪い場所でした。このときはひどかったですね。ジャガイモも全然大きくならなくて、斑点が出てしまいました。日当たりが悪いとこうなるのだそうです。まあ食べられるんですけどね。
で、その今年当選した区画ですが、ミントが自生していました。
邪魔だなあと思って抜こうと思ったのですが、道路際だし、ミント背も高いし、こりゃほこりよけになるかな?と思い、他の雑草は抜きましたが、あえてミントはそのままにしておきました。

そうしたらどうでしょう。ものすごい勢いで生育していきます。
ええええ!?ミントってこんなにでかくなるの?これセイタカアワダチソウかい!?っつーくらいでかくなりました。
「ミントは繁殖力が旺盛で、畑地などに地植えすると駆除が容易ではなくなります」と、ウィキに載っていました。早く言ってよねえ!
さすがの私でも抜かざるを得ませんでした。しかも、一本でもものすごい香りがします。
捨てようと思ったのですが、あまりの濃厚なミントの香りに、一応家に持って帰って、ネットで検索してみました。

そしたらあるもんですねえ、ミントのレシピ。
もちろんミントチョコとかミントアイスとかミントシャーベットとか、添え物的な利用法もあるのですが、ミントティ、ミント水などのミントメインのメジャーなものから、ミントサラダ、ミント鶏唐揚げ、ミントのてんぷらなんてのもありました。

ミントの効能をネットで調べると、消化不良、吐き気、気管支炎、発熱に有効で、不眠症、不安神経症を解消したり、ハーブティのうがいで口臭、頭痛の軽減、また煎じ液の湿布を捻挫、神経痛、痛風に、かゆみ止めにも有効です。
(あくまでも個人の感想です)←わかんないけど一応
煎じてミョウバン一つまみ入れると、虫よけになるそうです。お肌に直接スプレーできるそうです。こりゃ試す価値ありそうだ。

とりあえず簡単なところで、ミントティを作ってみました。ミントの量はもっと増やしていいや!ってくらい、これが美味♪
作り方は簡単、ミントの葉をよく洗って、熱湯注ぐだけ。私はお砂糖入れてみました。
でもこれ、お砂糖入れなくても美味しいかも。

この夏中は冷たいミントティ、楽しめそうですわ。
…でもミント嫌いにとっちゃ、ミント地獄ですなあ。
うちの娘…ダメそうだな(T_T)
(ト)

【おしゃれライフ[e:51]】
ミントはミント水やシャーベットがオススメ♪ 何だかおしゃれライフのようなブログだわ(^-^)
我が家はIKEA強行軍! 例の物入手しました、いつでも取りに来てo(^▽^)o
【Re: おしゃれライフ】
めずらし~。コメ欄からありがとう(#^.^#)
おしゃれライフて(((((((((((^_^;んな訳ないこた知ってるくせにい。
ミントすげーにおいと増殖だよ。まじ雑草。
新居に贈りましょうか?えらいことになるけどおしゃれライフは実現できるかも(^u^)アフタヌーンティに摘みたてのミントを一枚♪
どわ~~~~~(T_T)
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。