*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


気になり続けるイラン情勢。i-morleyのチェックはマストだけど、情報ソースを一本に絞りたくはないので、他にも色々つついてみてる。そんな中で気になった記事を幾つかご紹介。

まずはこれ。

コラム:イラン情勢に沈黙するアラブの声

中でも特に俺的に印象的だった最後から二番目の段落を、以下に引用する。

しかし、今次の大統領選挙はイスラーム共和国にとって間違いなくターニングポイントであり、そこには、メディアの報道ぶりや街頭での流血に示されるような専制体制へ移行の恐れも見られる。同時に、体制内に民主主義の潮流をもたらす可能性も潜んでいる。イランは、欧米メディアが言うようなアフマディネジャードの愚かしさだけでは語られない、巨大な文化を代表する国である。その民衆が自由を守るために闘っている。原理主義者の陥る過ちは、民主主義的変転を米イスラエルへの従属とみなすことである。その過ちは恥ずべきことである。なぜなら、その時そう主張する者は、東洋人、ムスリムは現代文明を受容できないとするコロニアリスト的視点の基盤となるオリエンタリズムを認めたことになる。自由と専制の終結、この二つを実現しない限り、イスラーム抵抗も部分的、自己防衛的なものにとどまるだろう。

アラブ世界に対するイランという国のプレゼンスは、思った以上に大きいのかも。

もうひとつは、英語のブログに載ってた記事。Facebook上でSFT本部のテンドルが薦めてたので読んでみた。

A Day in the Life

イランの最高指導者、アリ・ハメネイ師が金曜礼拝の場で改めてアフマディネジャドへの支持を明言した翌日(6月20日)のテヘランの街頭の様子が、大元の書き手であるテヘラン在住の女子大生の目線で書かれている。彼女が街で聞いたという民衆の声が、どうにも気にかかる。

The driver tells us that he did not vote but he has come out to the streets to beat the Basijis.

(そのタクシードライバーは、投票には行かなかったけどバシジの連中をぶん殴りに街頭には出たと話してくれた。)

The woman in the back seat sitting next to me says, 'It's no longer about Mousavi or election results. We have suffered for thirty years. We didn't live a life."

(後部座席で私の隣に座っていた女性はこう言った。「もうムサビがどうの投票結果がどうのという問題じゃないんです。私達は30年間も苦しんできたんです。生きた心地なんかしたことがないんです。」)

んじゃあ30年前に何があったのかというと、いわゆるイラン・イスラム革命。この革命に関するWikipediaでの説明を読むと、「革命後のイラン」という項と「革命後の教育と女性の地位の実像」という項とで、トーンが全く違うのが分かる。前者は批判的で、後者は好意的。それぞれ別の人が書いたってことだろう。こちらの判断としては、どちらもある面では正しく、そして一面しか描いていない、と捉えるのが無難なとこか。いずれにしても、テヘランでのデモの参加者に女性が多いような印象があるのも、あながち故なしとも言い切れないのかも。

バイアスがどうかかっているかは置いといても総括的な論述を押さえておきたいと思い、イラン情勢に関する特集を組んでいるニューズウィーク日本版も買って読んでみた。“ムサビがどうの投票結果がどうのという問題じゃない”という言葉の意味が、それなりに分かってきたような気がする。事態はアフマディネジャド vs ムサビなんて単純な構図だけじゃ図りきれないんだね。

いやぁ、まだまだイランからは眼が離せません。

(青)



この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。