*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この超超不定期ブログ、
いつ閉めてもかまやしないのですが、
やはり一年に一度、これをやり続けていこうと思い、まだ残しとくことにします。

それが「我が家の10大ニュース」ですよ!
どうでもいい?そうですよねそうなんですそれでいいんですよそれが普通!
そんなあなたはじゃんじゃんスルーしてって!
おヒマなあなたは寄ってって!
ではこの勢いでカウントアップ!


1位 コロ、都立中高一貫校に合格

前にもう書いたので、詳細は割愛します。
コロ、間違いなく人生の分岐点です。
それまで、住んでる街でも迷子になるような超絶方向音痴の子が、
1人で電車通学し、
1人で新宿や吉祥寺で待ち合わせ。
そういう意味で本人の意識も変わったかもしれません。
取りも直さず、小学校も卒業した訳ですが、
こちらでは、長年目指してた『国算理社4教科全てオール“たいへんよい”をもらう』を達成、
ついにグランドスラムとなりましたが、
まあ多分、これは担任の先生からの合格祝いのご祝儀であったと思われます。
先生、粋ですなぁ。


2位 ぐわー、ハーフ成人式

ぐわーも10歳になりました。
できるようになったこと、コロの学年では1人づつ発表してたのですが、
残念ながらぐわーの学年はナシ。
なのでここで発表です。
・ロボットの絵がぐいぐい上達する
20170106075812857.jpg

20170106075814349.jpg

20170106075816b21.jpg

20170106075819b13.jpg

・家のトイレ掃除ができるようになった
・りんごの皮むきがさらに上達した
・図書委員になって、おすすめ本の紹介文がほめられた(これもぐわーにとってはものすごい進歩)
10歳、本当に成長著しい歳でした。


3位 小笠原旅行

詳しくはハイ、こちらをどうぞ。
今年の年賀状もこんな感じ。
20170106073906162.png


4位 ぐわー、シンバル就任

ぐわーの小学校には鼓笛隊があります。5年生は全員リコーダー、6年生で担当楽器が決まるのですが、
なんと先日、それがシンバルに決定しました。
し、しんばる?
お前、大丈夫か?
ズレたら終わりだし、悪目立ちするぞ〜:(;゙゚'ω゚'):
…ま、青空くんの遺伝子です。リズム感はいいに違いない!
表現できるかはまた別だけど!
おおいに期待しましょう。


5位 コロ、学年1位

さて、そんな棚ボタ合格したわがムスメですが、
秋にあった、某受験企業主催の中高一貫校一斉実力テストで、
国数英トータル順位で学年トップを取って参りました!
おめー、すげーな!おめでとう!
(というか、企業の試験でないと順位とかは出してくれないので、いつもの考査の順位は不明)
おかあさん、さすがに学年1位は経験ないわーと言うと
「オレはあるよ」とポツリ青空くん。
は?
なんでも中学で素行が悪く、
国家権力のお世話など受けた結果、
内申書がひどすぎてだいぶランクを落とした高校に行ったため、
高校でなら何度も取ったんですって。
…なるほど。微妙だ。


6位 ぐわー、百人一首覚え始める

ぐわー、もう一つできるようになったこと。
それは百人一首を20首覚えたことです。
お風呂で、私が牛乳パックで作った札を使って、
毎日コツコツ覚えました。
目指せ100首制覇!
お母さんもがんばって残りの札作る!


7位 コロ、ヴィオラを始める

コロは部活、なんと管弦楽部に入りました。
そして担当楽器はヴィオラ!
どうですか!経験もないのに!
毎日ヤダヤダ言いながら部活三昧の日々ですが、
言い飽きたのか、慣れてきたのか、
最近はようやく言わなくなりましたね。家では全く練習しないけどねー(。-_-。)
今はとにかく、定期演奏会が楽しみです(母が)。


8位 青空くん、座長を務める

座長。
これが説明しにくいのですが、
青空くん、仕事でたまに海外に会議や学会に出るのですが、
その会議のひとつが今年は西日本で開催。
そこで英語の分科会がいくつかあって、そのうちのいっこの司会(←コレが座長)を任されたようです。
これがまたごく専門的な分野なもんで、
会社に英語が話せる人がいても、専門用語まで訳せる人はなかなかいないので、
『英会話は適当だけど、専門用語に強い』青空くんに、白羽の矢が立ったということのようです(^-^;
質問とか割り振るのは案外簡単で、
これ、質問が出ない時が大変なんだそうです。
気の利いた質問を自分でしなきゃいけない。
すっげぇ予習して、どうにかこうにかこの身に余る大役を勤め上げました。
長い出張含め、いろいろお疲れさん!


9位 すずき、バイト1周年

無理矢理母のこともここでねじ込みましょう。
いじめ(!)と緩和を行ったり来たりしながら、だんだん居心地の良い職場になってきました。
でも、年末の忘年会ではちょいと暴れたようですので(毎度ながら記憶なし)、当分自粛です(´-`).。oO

10位 荻窪「鳥もと」に聖地巡礼

毎度のイースタン枠には、流行語も盛り込んでみました。キャハ♥️
関所の番人(吉野氏)はいませんでしたが、
まさに聖地の名にふさわしいたたずまいでした。
次は1人で腰据えて飲んでみたいものです。
番人に思いを馳せつつ…


以上、10個の我が家の10大ニュースです。
毎度ネガティヴニュースもいっぱいあったけど、割愛です。
そう、いいことばかりはありゃしないと清志郎も言っています。
でもいいの。ここではいいことだけ。
今年も、あたしと、家族と、それから世界中のみんなに、
いいことたくさん起こりますように。
(す)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
