*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ドルフィンスイムと南島上陸ツアー】

今日は大枚叩いてツアーに参加です。

【持ち物】
・お金
いらないと思って手ぶらで行ったら、シュノーケルマスクやフィンはレンタル料いるんでした。
一言『有料』って添えてくれい。払うことに不服なんじゃなくて、そもそも用意して来ないからさ。
結局、宿まで走って取りに行きました。

・お弁当水筒
これらは持参です。
でも、船の上でお味噌汁や温かい飲み物はフリーでいただけます。
こっちは無料かよ!やっぱりそれも明記してほしい。

・靴下
これは、フィン脱げ問題のため、足をきつめるため、また脱ぎ履きしやすいために持参しましたが、
結果、靴に砂入り問題を解決してくれました。
つまり、ほとんど砂入らないし、入ってもあまり気にならないと。
これいいな!明日から採用です。

【船内】
もちろん大変揺れるので、酔い止めは必携なんですが、
子ども達は眠がって大変でした。
一回、沖に出るとき、甲板で寝せちゃった。
そのあとはスッキリした様子でしたけどね。
心配していましたが、トイレはありました。
でも、ツアーによって船の大きさは異なるようです。
船内のテーブル椅子も使えますが、
二階の、船長さんの運転する隣とかにも座ってよく、
相当な自由度でした。

【ドルフィンその1】
まずドルフィンスイムです。
説明の時に「お子さんから目を離さないように!」って何度も言うので、
心配でコロばっか見てたら、
「潜らないなら船に上がってください!」とごっつく叱られました。
アンタは何度も潜って知ってるだろうけど、こっちは初心者だから!
『入水は急いで、続けて入りましょう』
『ドルフィンスイムの間は必ず潜って見てください』
『お子さんは心配ですが、イルカは一瞬ですから、潜りながら心配しましょう』
私ならこう説明します。
ツアーの方!どうかご配慮ください!

でも、カワイイイルカは見られましたよ(^o^)


【マンタ】
2度目のドルフィンスイムからは、子ども達は意気消沈、船上でお留守番です。
しかし3度目。
なんとマンタ発見!
海の底の方を悠々と泳いでいます。
感動…


【南島】
途中、小さい船に乗り換えて、南島に上陸です。
時間がなく、50分程度の上陸となりました。
20160810050944f38.jpeg
珍しい、沖側からのショット

固有種の宝庫なので、持ち帰りはもちろん禁止、
自由行動もアウトです。
私はてっきり、南島で敷物敷いて、お弁当とか食べるのかと思った…。
ネイチャーガイドさんについて、恐ろしい岩場をガツガツ登ります。
子ども達も頑張って登りました。
南島には亀が産卵に来るそうで(つか、普通に父島にも産卵に来ますが)、
海に帰れなかった、小さな小さな亀の赤ちゃんの死骸も何体かありました。
2016081005101288e.jpeg
他にも、カワイイ鳥の巣、
2016081005094532c.jpeg
何百年も前に絶滅した巻き貝の半化石などなど、
20160810051012dee.jpeg
本当に珍しいものもたくさん見ました。

そしてやはりおなじみの南島はこちら
20160810050945ed0.jpeg


【飛び込み】
停泊した船上で食事です。
持参したお弁当も美味しかったですが、振舞われたお味噌汁も本当に美味しかった。
温かいものはいいですね。
そのあと、自由に泳げるので、チャプチャプやってましたが、
そのあと、同乗した子ども達が船の2階から飛び降り始めました。
コロも挑戦!
「はだにびずがはいっで(鼻に水が入って)」と、少々凹み気味。
その後青空くんもダイブすると、私のファイティングスピリットにも火がつきました。
二階に上がると、えっ、結構怖い(o_0)
やめよかな…と階段下りかけると、
船長さんが、
「お母さん、行きなよ、子ども達も飛び込んでんだから」
と声をかけてきました。
「そこに立つんだよ、あのグレーのテープが滑り止めだから大丈夫。
考えないで、スッと行きな。
近いと船にぶつけるから、一歩踏み出す感じで」
船長さん、誘導が上手い!
お母さん行きました。
はだにびず、が嫌だったんで、鼻つまんで飛び降りましたが、水圧で手などすっぽ抜けました。
まんまとはだにびず。
でも、た、楽しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))
あと10回とびこめるな。

【ドルフィンその2】
沖へ出て、クジラ探しです。
クジラの出すかすかな音を拾って、広い海にいるクジラを探すのだそうです。
40分くらい海洋に出たでしょうか。
イルカの大群です!
甲板に寝ていた子ども達を叩き起こし、まずはドルフィンウォッチングです。
すごいスピードの船に、イルカ達、群れになってずいずいついてきます。
グレーのツヤツヤしたイルカ達、
201608100510157e7.jpeg
もう、
もう、
めっちゃくちゃカワイイ〜〜!!!!!
動画は失敗しましたが、目に焼き付けました。

【ホエール】
さて、いよいよ本命、クジラです。
この時期、親子で泳いでいるのだそう…
いた!
前方で潮吹いてる!
20160810051017143.jpeg

「あ、これは子ども、赤ちゃんですね」
船長さんが説明してくれます。
次のターゲットはまさに親子。
横で追走している姿もなかなかですが、
お母さんが沈む瞬間、尻尾がぐわっと上がって、すっごくかっこよかったです。
その後も別のクジラ親子別のクジラ親子と次々に現れます。
20160810051016064.jpeg
合計5組の親子が見られました。
なんか現実じゃないみたい…。


到着時間を少し過ぎて、父島に戻りました。
いろいろてんこ盛りでした。
イルカにマンタにクジラ。南島。
ガイドさん曰く、
「今日はパーフェクトだった」
波は荒かったけど、酔うこともなく、怪我もなく、無事帰還できて、本当にホッとしました。
しかし、
酔い止め。
飲み薬は、眠くなりますな。後半、ぐわーは本当に眠くて眠くて、クジラどころではありませんでした。
こういう時の酔い止めはピップエレキバンだけで乗り切ろう。
教訓です。

(す)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。