*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は(も)海。
山を越えて、島の東側・宮ノ浜海岸へ。
山道を30分ほど上って下りたら、そこは海です。
結構な急勾配です。
20160807042229e21.jpeg


【食料持参】
この山道の間、お店などは全くありません。
お昼ご飯、おやつなどは必携です。
うちは、ペットボトル8本、おにぎり、おやつを持参しました。

【タープいらず】
屋根付きの東屋、
屋根はないけどテーブル、
そして日陰になる木の陰がたくさん、
そして人はほとんどいません。
どこかには座れるでしょう。
ちなみにトイレもあり、紙完備、大変清潔です。

【靴必携】
岩場だらけです。
湾状の海の真ん中にはサンゴ礁が、
両端にはありえない鋭さの岩場です。
しかし、靴の中に砂が入って、ぐわーさんのテンションはダダ下がりです。
「取っても取っても砂が入る」と、とうとうシュノーケル中止、ぼーっと砂浜に座り出しました。
ムスコや。砂など気にしていてはいけない。
ほっておきなさい。
と言っても、生理的にムリなものはムリですよね。
翌日、不可抗力的にこの問題はアッサリ解決します。

【今日もシュノーケル】
20160807041926fa6.jpeg

さて、そのシュノーケル。
沖の方までサイドから歩いて行き、切り込み隊長・青空くんのオススメポイントへ。
な、
な、
なんだここ!!
水族館かよ⁉︎
数えきれないお魚さんたちが、うじゃうじゃ岩場で漂っています。
ありえないでかさの黒鯛みたいの。
アオブダイかな?鮮やかな青いお魚。
ムラサキのくちびるのシャコガイもいます。指でも挟もうものなら、100%ちぎれますな。
しかし、遊泳エリアを教えるブイはすぐそこ。その先は外海です。
波は荒く、何より冷たいのです。
子どもたちにはゼッタイムリです。
そして46歳おばちゃんにとっても、やっぱり恐怖。
早々に上がりましたが、本当にいいもの見ました。

【磯の生き物】
こちらは潮溜まり観察ですから、もう少しハードルは低めです。
カニは、沖近くに行けば行くほどでかくなります。
小さいカニは完全に砂の保護色です。
小さな魚が水たまり閉じ込められてたりして、これまた保護色。
ぐわーが見つけた「ミミズみたい」な奴は、触手にビッシリ繊毛があり、いちいちうじゃうじゃ動くので、恐ろしすぎてとてもつかめず、
コロが巨大岩を動かすと、果たしてその正体は、ヒトデでございました(・Д・)
でも正体わかっても全然怖かったですけど。剣呑剣呑。

【高台】
凹むぐわーを鼓舞して、階段になっている高台にも登ってみました。
なにしろ、固有種97%を誇る小笠原。
そこらへんの草つかんだりするのもヒヤヒヤします。
固有種触っちゃダメ。絶対。
杭とチェーン頼みの、どえらい階段を、滑りそうになりながらもなんとか上りきり、
平らな場所まで。
あ、でもないそこは案内板があるだけで、眺めは木に囲まれてるだけでした。
20160807041924ea3.jpeg
途中の方が凄かった。
201608070422278a8.jpeg

どうでもいいんだけど、
人間ってこんなとこまで道作っちゃうんだなあ。

おまけ
【夕ご飯】
そのためのコンドミニアムですから、もちろん今日も自炊です。
近海もののお魚、マグロ刺身のみ。漬けにしました。
でも、出自不明のアジも美味しそうだったんで、2尾getし、
久しぶりに三枚におろしました。
三陸沖ワカメを添え、生卵落として、ささやかな海鮮丼です。
20160807041922599.jpeg

ウマー(((o(*゚▽゚*)o)))

(す)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。