*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



8月4日(晴)下閉伊郡(岩手県)

今日は旅中の旅。
ん?どういう意味?
つまり、こういうことです


三陸鉄道北リアス線

今回の一つの目的は、何と言っても三陸鉄道。
私たちはどうにかしてこの電車…、いや、ディーゼル車に乗りたくて、計画を何度も何度も何度も練り直しました。
家から電車にするとお金がかかりすぎる。
キャンプ泊はできない。
では三陸鉄道を諦めるか?
車で行って、外から写真でも良いのでは?
最後の区間だけでも乗ってみる?
じゃどこに泊まる?
久慈からも幾つかオートキャンプ場あるけど、
テント張り直しはキツイな…

喧々諤々、さんざんこねくり回した結果、
・泊まるのは下閉伊郡のまま
・三陸鉄道はここからから先、往復する

・これでテント張り直す手間も省け、
・運転もおやすみできる
・三陸鉄道にもガッツリ乗れる
という、四方丸く収まる大岡裁きが完成したのでした。
この予定が決まるまでがとにかく長かった…。

目的地はもちろん、


そして久慈へ

8時に久慈に。(忘れてください)
再開した北リアス線の南限・宮古から、三鉄フリーパスで久慈です。
20150805065705b27.jpg

車両・1両です!
まさにこれこれ!この車両!
20150805065319509.jpg

中も懐かしいボックス席!
海際のシートにみんな座る!
そしてねぇ、ほぼほぼ観光列車です。
見所とか、ちゃんと車両止めて、写真撮らしてくれるのです。
こんなのや
20150805065452153.jpg

こんなのや
20150805065446a4f.jpg
わかってるねぇ、三鉄さん!


もぐらんぴあ

ミーハーにあまちゃん関連の写真を撮り終わったら、まずはもぐらんぴあ。
さかなくん監修のミニ水族館です。
いや!呼び捨てにしてはいけませんね。
さかなくんさんでした!
ごめんなさいさかなくんさんとさかなくんさんファンの方!
さかなくんさんは震災前からここで水族館を監修していたようで、
中にはさかなくんさんが寄附したお魚や、さかなくんさんのイラストが満載で、
夢のようなさかなくんさんワールドが繰り広げられていました。
さかなくんさん嫌いの人にはちょっと辛いかもしれませんが、
この世にさかなくんさんを嫌いな人なんているの⁉︎
あんなに情熱的に魚を愛し、
いつだってあんなに激しいテンションで、
そしてホスピタリティーに溢れ、
どこまでも優しい。
さかなくんさん、私は本当に本気で尊敬しています!

〜閑話休題〜
そんな訳で、水族館は小さいけれど本当に丁寧にお魚たちが展示され、わかりやすく説明してあって、
横浜中華街の某興行の水族館に勝るとも劣らないレベルでした。
あ、そっちも確かさかなくんさん監修でしたな。勝るとも劣らないはずだな。てへ。
でもでも、ここの水族館は無料なんですよ!アリエナイ!(横浜は¥1,400)
というわけで、お土産たくさん買いました
( ´ ▽ ` )ノ
20150806032312e23.jpg



あまちゃんハウス

ここもまた無料の観光名所。
あまちゃん好きによる、
あまちゃん好きのための展示室です。
中にはドラマで使った衣装やジオラマ、
ドラマの写真の展示、
名言が壁一面に繰り広げられていて、まさにあまちゃん一色!
あまちゃん好きな私でも、お腹いっぱいレベルでした。
コロがあまちゃんスクラップを読み始めて、なかなか帰りたがらなくて大変でした。

しかしながら、
ここで残念なお知らせが飛び込んできました。


道路寸断

もう一つの目的地・小袖海岸にある『小袖海女センター』。
バスで20分程度の道のりでしたが、
なんと道路が落石のため寸断されていました!
しかも、先月の31日!先週じゃん!
迂回路通ると46分かかるのだそうです…
あまちゃんハウスに貼り紙されてました。
みんなでうにおにぎりと牛串とまめぶ(!)を食べながら、
青空くんと緊急会議です。
バスが12:00発。
着いて13時、見学して14時。帰りのバスは全然時間が合わないので、タクシー迎車で帰るか…
14:08の三鉄には明らかに間に合わないし、となると、17:25…
ダメだ。これでは時間がかかりすぎる。
ここで、車を置いてきたことが裏目に出ました。
でも今更それを言っても始まりません。
青空くんは最後まで小袖にこだわっていましたが、ここは泣く泣く諦めました。


浄土ヶ浜

そんな訳で早めに宮古まで戻ってきた私たちは、
ついでに宮古も観光しよう!となり、
浄土ヶ浜へ足を延ばしました。
ここからは車。時間などどうとでもなります。
浄土ヶ浜ビジターセンターで、青空くんはなんと、禁断のトレイルルートマップをゲット!
貴重ですなあ…しかし、これ、やるのか?
つか、やれんのか?
まあ、ロマンはありますよね。
そして風光明美な浄土ヶ浜まで。
遠くから見られればいいね、なんて言ってましたが、
結局、足チャプチャプできるとこまで行っちゃいました。
浜は石だらけで、結構な坂でしたが、
人はワンサカいました。
201508050701004e9.jpg

さすがの極楽浄土!
生きてるうちに拝めてよかった。
アイス食べて帰りました。

旅はまだ続きます。
明日はまたまた移動です。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
