*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ちょっと奥さん、
今日、中野区停電したらしいですわよ!
このご時世に!インドかよ⁉︎すごいレア体験!
しかし…。
現実問題、あちーだろうな…
実際になったら、子どもたち連れて阿佐ヶ谷あたりの図書館とかに逃げてたな。確実に。
お年寄りの方とか、大丈夫だったのでしょうか。


1.ぐわーの自由研究素材届く

楽天で注文したのは『ソーラーカー』。
授業で使ったモーターカーに、光電池をつけるとソーラーカーになるとか、
多分先生が話してくれたのでしょう。
まんまと影響され、今年はぐわーの強い希望によって、キット購入となりました。
夕ご飯の後、組み立て始めたのですが、
「銅線を20cmづつ3本切る」とか、
「銅線の端の絶縁体を剥がして銅をむき出しにする」とか、
母が戸惑っている間に、本人ズイズイ進めてて、たまげました。
夜、お布団に入ってからぐわーに本を読んできかせてむのはもう日課になって久しいですが、
昨日は星の本読んであげていて、
「あ、アンタレスより大きな星があるんだってよ(ぐわーが知る、最も大きな星がアンタレス)」と、何の気なしに読んであげると、
「えっ
ちょっと待って、今メモするから」
と、ムックリ起き上がって、自分の学習机にメモをしに向かいました。
そういった知的好奇心などはほぼゼロだと思っていたのですが、
牛歩ながら、歩いては来ているんだな、と、なんだか嬉しくなりました。
ちなみに、アンタレスより大きい星は『ベテルギウス』といいます。太陽の900倍だそうです。なにそれ?
でも、今ネットで見たら、
どうやらベテルギウスより大きい星もありそうですな( ̄▽ ̄)
でもここから先は、ぐわーの知的好奇心に期待して、あえて彼にはお伝えしないでおこうと思います。


2.コロに2勝目

ハンデ(と言っても先攻でやらせてくれる、というだけ)つけてもらってからの2勝目です。
あ、チェスの話です。
大人げない!と思いますか?
否!断じて否です。
コロはチェスの攻略本とか大好きで、何度も何度もアホみたいに熟読し、何十手も攻め方を知っているのです。
先週末は青空くんとの勝負で、ノーハンデで勝ったようですから。
母に先攻を譲る、なんてのは、ハンデの数に入りませんよ!
ただ、彼女の欠点は、攻めることばかり考えて、守るほうがおろそかになってしまうところ。
でももちろんそんな助言はしませんよ。
絶対いつか自分でたどり着くでしょうし、
何より、私、負けたくないですから!
ええ!
実の子相手でも、勝負の世界に一ミリの妥協なし、ですから!
かかってこいやー。うひゃ。

3.こんなの折った

201507292157463fa.jpg

本!本!
先週末出たばかりのホヤホヤの、折り紙の本を、
自分のためにネットで買いました。
まちがいではありませんよ。自分のため。
え?なにか?
でもね、レシピ見ると、
例えばミッキーのツムツムなんて、3枚の折り紙を組み合わせてるんですよ。
なんとなく…邪道っぽくないっすか?
そこは1枚で折れや!と。
私、ハサミ入れたりするのも、あまり好きじゃないんですよね。
私は私のやり方を取り入れ、アレンジして、
できたのが上の写真です。

まだまだ折りますよ!
折り倒しますよ!
ですからどうか、
この障子は、
開けること
のござい
ません
よう




(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
