*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なんか気持ち悪い信者みたいに思われるのも本意ではありませんが、
青空くんの先見の明に舌を巻くことがしばしばあります。

私が初めて会った(98年)頃、
『アメリカは歴史の浅い国だから、個人主義というのが悪い形で定着してしまった。元々のヨーロッパの個人主義は、歴史や伝統を背負っているから、個人主義っつってもそこまで根っから個人のことばっかでもなくて、持続性を保てる程度に周りともうまく調和を図ってる』
というようなことを言っていました。

アメリカが歴史が浅いったって、アンタ、200年ですよ。
それほど浅くもないんじゃない?
中国だって共産化してからって考えたら50年弱だぜ(当時)。

なんて思ってましたが、
そう思いながら見ていると、なかなかどうして、的を得た意見だと思えてきました。

9.11の後の様々な無茶や、
ベトナム、イラク、アフガニスタン、シリアなど、数え切れない余計な攻撃、
古くは反共と言っちゃ、中南米あたりへ介入、
近年は反イスラムと言っちゃ、中東地域へ介入、
原爆だって、終戦後、GHQが入って被爆者一人一人を診察してくれたかと思ったら、
これがただの調査で、薬もロクにくれなかった、とか、
やはり戦後、給食の主食をパンにしたのは、アメリカから小麦を輸入させるためだった、とか、
東日本大震災の時も、トモダチ作戦とか言ってでっかい空母寄越したけど、2〜3日で帰っちゃって、挙句日本に、被爆したからとか言ってその経費2億だか3億だかカツアゲしてきたり、
まだまだ列挙にいとまがない、 このなんでもありの振る舞いは
全て自国の軍需経済で潤うためだけなんじゃないの?

これこれ、歴史の重さを背負わないがゆえの個人主義

政治面だけでなく、
もっと卑近な例では
よく『未公開映画を観るTV』でやってた映画は、
あまりにも身勝手な考え方によって生じた社会の歪みを切り出している映画がほとんどで、
メチャクチャな論理が経済の名の下にまかり通っていて、
しばし、アメリカという国そのものが気の毒になり、本当に絶望的になります。

これもこれも、(以下同文)

調和を図らない個人主義、を、日に日に目の当たりにされることとなり、
長い時間かけて、青空くんの主張に納得する事となった訳です。
(個人の考えです)

他にも、
デモでは何ももたらせない(散々参加した後の結論)、とか、
ゆとり教育は結果としてはまずかったけど、元々なぜそうしたかと言えば詰め込み教育へのアンチテーゼだから、そこは今だって考慮してもいいんじゃないか、とか、
アベノミクスで良かった点もある、とか、
燃料電池車にはあんまり未来はない、とか、
本当に累進課税制なんかにしたら、金持ちはとっとと日本なんか飛び出して、結果税収減る、なんてことが起こるよ、とか、
外国人になぜ参政権を与えないのか、今後もおそらく与えられないだろう、という理論構築とか、

私では考え付かないような、一見、「どうなの?それ」な主張をして、
後々、なるほどこのことか、となる出来事が、時々あるのです。
預言者か?お前、モーゼか?海割るんか⁉︎
(そんなのばっかりでもないけどね。あくまで時々)

そんな青空くんが、ある日、こう言いました。

「今のままだと、日本と某国(伏せます。怖いから)で、戦争は起こりうる」

まさか!

今まで結構いろんなこと納得させられてきた私も、これには賛成しかねました。
憲法第9条がある限りは、日本は大丈夫。
きっと大多数の日本人が、そう思ってきたことでしょう。

…まさか、これが噂の、死亡フラグってやつ?
そんなこと言って、戦争なんか起こっちゃうの?
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。
さすがにそれはないでしょ青空ちゃん。

青空くんの根拠はもちろん、
集団的自衛権。
この解釈はもはや無制限だと言います。

あり得るのか?
これ、あり得るのか?

最近本当に、あるような気がしてきました。
日本が戦争に突入する。
これがじわじわ、現実味をおびてきたのです。
遠いどこかの国の話じゃないんです。
だってモーゼ(←偽)も言ってるよ?


こんな、ぐうたら主婦のつまらない話なんて、誰もマトモに読まないかもしれません。
それでも、小さな声を上げなければいけない。
これは、私と、家族と、日本に住む全ての人、ひいては世界中の人のため。

長くなりました。結論です。

戦争は起こりうる。
そしてそれを止められるのも私たち自身です。
選挙に行きましょう。
戦争を止めてくれる候補者に、あなたの一票を入れましょう。
この平和な世の中が続くことを、命がけで考えましょう。
やったってムダなんて思わないでください。
はいこちら、大変参考になります。

どうか、
あなたの意志を、投票で伝えてください。
これが私が選んだ、戦争です。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。