*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私は生来飽きっぽいタチなのですが、
一方でくだらないことにハマりやすい面もあります。
如実なのはゲームですかね。
パソコンに入ってるやつとか、気づいたら1時間とか平気でやってたり。
時間ドロボウですな。←他人事

これが子どもにも遺伝しないでほしい。
という、相当身勝手な理由で、
DSは1日30分、お休みの日は1時間と決め、
厳守させています。
一方、朝の早起き推進、家庭学習の継続の為の特別ルールもあります。
『朝、
①某通信教育こどもチャ◯ンジをやり、
②NHK基礎英語2を聞き、
③学校の準備、着替えの用意をした後なら、
7時まで、時間無制限でゲームOK』
というものです。
飴とムチ〜〜。
しかし、このルールのおかげで、
コロの早起きは定着、
チャレ◯ジも無事進捗、
ラジオも聞き始めて3年目を迎えました。

さて。
先日、ママ友が傾倒している子育ての講演会のDVDを借りました。
その講師曰く
『小学生のうちは、ゲームはやらせてはいけない。ゼッタイに!なきゃないでなんとかなるもんです』
がーん。
確かに。
知らなきゃそのままいくもんな。
私はゲームにはハマるけど、
パチンコや競馬などのギャンブルはしません。
ハマらなかった、というのもありますが、
パチンコなんて今や主婦に遠い存在でもなく、
いつドツボにハマっててもおかしくない娯楽の一つではあるかと思うのです。
知らなければハマらない。
これはあながち真理かもしれない…。

そういえば別のママ友のお子さん(小5女子)も、
ゲームはあるけどお正月だけ、
夜のお出かけ(飲み会等)にはこどもは絶対連れて行かない、
など厳しく育てていますが、
母の言うことを聞く大変良い子で、
今は夕ご飯まで担当(おつかいから作るまで)しているのです!
これはゲーム脳でないおかげか⁉︎

私は居酒屋に子どもを連れて行けることが唯一の息抜きで、
コロがベビーカーの頃から高円寺『大将』の外飲みとかしていました。
子どもたちは小さい頃、居酒屋さんを『レストラン』と信じて疑いませんでした。
結果、
ご褒美付きでないと家庭学習もしやがらない、軟弱小学生になってしまいました。
(いや結果でもねーな)

どうしよう…
今からゲーム取り上げるなんてムリ…
しばらく、私は悩みました。

昨日、ふと昔聞いた友人の話を思い出しました。
彼は双子の片割れでしたが、
高校時代は90kg近い巨漢だったそうです。
双子とも。
理由はケーキ。
彼は高校に入るまで、いわゆるケーキなどスイーツ類を禁止されて育ったのだそうです。
今で言う、食育に厳しいご家庭だったようです。
それが高校に入って解禁、
初めてショートケーキを食べた時の衝撃がハンパなかったのだそうです。
そうして二人して、数千円もらっていたお小遣いの全てをケーキに使い果たし、
結果、立派な高校生メタボが出来上がった、という訳なのでした。
その後二人でダイエットにも成功、
私が出会ったパキスタンのフンザという山村では、彼はスリムなイケメンでした。(今元気かな…)

なるほど。
禁止されても、
ハマるヤツはハマる。
知らないから、一生知らずに済む訳じゃないんだ。

少しだけ、前出小5女子の未来を憂いました。
まあ彼女とご家族の意思ですから、口出しなんかする気はさらさらないですし、
もとより禁止されて育った子どもが全員どハマり90kg超級になるとは
限りませんもんね。


今日もまた一人、
中年期のおじさまが、
あり得ないド昼間に、
パチンコ屋の自転車置き場に吸い込まれていきます。
あれが、ドツボにハマったおっさんでなく、
平日休業のささやかな楽しみに興じる、一労働者であることを祈りつつ。

どうか時間ドロボウにはお気をつけください。
自分自身の中に、それはいます。
(俺も)
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。