*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



寒い季節は緩やかに去り、
父が死んで、今日で1年が経ちました。


因果応報の話こないだ書きました。
私が、世の中に起こる事はすべからく因果応報で成り立っていると感じていて、
そして父もまた因果応報であったというような話です。
今日はその話をもう少し、したいと思います。
父の話です。


私たちは、仲の良い家族ではありませんでした。
口下手な父から、思春期の娘に向けられた言葉は
「勉強してるか?」だけでした。
仲良くなれるはずもありません。

そののち、私は長野を飛び出しました。
友達の家に転がり込み、
家出2日目にはバイトの面接に向かっていました。
お茶の水に向かう電車から、聖橋が見えました。
気づくと、手すりを持った手がガクガク震えていました。

  私は故郷と家族を捨てたのだ。
  帰る場所はもうない。

私が覚悟を決めたのは、その瞬間でした。

それから5年間、私は実家どころか、長野に足を踏み入れませんでした。
自分の成人式にはワザと仕事を入れました。

その後紆余曲折を経て家族となんとか和解、
私たちは再び、ぎこちなく家族を構築し始めました。
そして彼はよく、こう言っていました。
「仕事やってるか?」
同じやんけ(;OдO)!

誤解を怖れずに告白しますが、
私には心がない。
いつからか、私はそう自覚しています。
これ、絶対的に言葉が足りないとも思うのですが、
こうとしか言えない。
本当の私には心がないのです。
それは彼の愛情不足のせいだと思ってきました。
昔から、彼が、私を溺愛していた事は知っていました。
「お前だけが生きがいだ」と言われた事もありました。
それが自らの保身だと気づいた時から、うすうす怪しくなりました。
父が、自分が満たされたい為に私に執着していただけだったと、
私にはわかってしまったのです。

父との思い出を思い出してみても、
お風呂に一緒に入ったのも2〜3回しかありませんでした。
舞台の仕事の為、日曜日が休みなのを見たこともありません。
家族旅行も数える程度、
しゃべるのもうっとおしく、
はっきり言って、嫌いでした。
だから、捨てて然るべきだった。
だから傷つけても平気だった。
だから私は、間違っていなかった。
これからの私を形成するのは私自身であり
私ただ一人なのだ。
そう結論づけ、その思いを支えとして生きて来ました。

私は過去3回、父を大きく落胆させました。
家を飛び出した時。
和解後、働いていた仕事を突然辞めて、神戸にボランティアに行った時。
そして、海外への長期旅行(足掛け2年)。
彼は、いつもそれをガッカリしていました。
そう、彼の言葉はもう一つありました。
「普通に生きれねぇのか」何度も何度も聞いたセリフです。
彼が求めていたのは、従順で素直な娘でした。
小津安二郎の『晩春』とか大好きな人でした。
そして、原節子には遠く及ばない我が娘を憂い、
なんとか思い通りに言う事を聞かせようとしていました。
ー笑止!ー

そんな訳で、父とはとうとう、
最期まで理解し合えることはありませんでした。

彼の晩期、病院での生活を余儀なくされていた彼を見舞い、
私はよく手を握りました。
ガリガリに痩せた手は、いつも冷たかったです。
私には、彼と手を握って歩いた記憶はありませんでした。
でも、なんだかそれを取り戻しているような気持ちになりました。

私の評価は今でも変わりません。
父は、自分を愛していただけの、悲しい男でした。
私は彼を好きではなかった。
けれど私は、そんな父から、

本当は、愛されたかったのかもしれません。


因果はこの私にもまとわりついて、離れないでいる。
私の声はもう、届かない。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
