*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



-0.1㎏/36.4%

a) ◯
b) ◯
c) ◯3,266歩+チャリ10.4㎞
d) △13品
e) ◯ 0㎖
f) ◯
g) ◯去年の基礎英語2のテキスト、除湿剤3つ、コロプリント類(データ自炊済)、着ない洋服
h) △片付けで終了
i) ×
j) ×
達成率70%

増えたり減ったりの原因がわかりません。
ただ、こちらも全く達成していない、「1日6,000歩以上歩く」、これ、気にした方がいいね、あたし。
オフィスワークなんで、何もしないで通勤のみだと、
まあせいぜいが3,500歩くらい。
気にしなければ、6,000の壁は超えられません。
隣の駅まで歩くとか、やった方がいいんだと思うのですが、いかんせん時間がないんです。
いや、これも正しくないですな。
歩く時間を作るのがめんどくさい。

言い訳多くなってきたな(^_^)a
(す)


さて、1週間経ちました。

-0.8㎏/35.9%

a) ◯
b) ◯会社スクワット。キツイですが、なんかおもしろくなってきたよ。
c) ×3,246歩
d) △13品
e) ◯ 0㎖
f) ◯
g) ◯去年の基礎英語2のテキスト11冊、除湿剤3つ、コロプリント類(データ自炊済)、着ない洋服
h) △片付けで終了
i) ×
j) ×やばい…早くテキスト用意しないとだな。
達成率60%


あれ、歩数は全然だけど、少し減りました。
予想1 スクワット効いている
予想2 ノンアルコール効いている
主な理由はこのどっちかだと思われます。
食品も、量はあまり変えていません。夕方子どもたちと一緒におやつ食べるのやめたくらいですか。
あとよく噛むようにしてます。
これね、習慣化するまでが大変なんですよね(~_~;)
しかし、脂も炭水化物も制限してませんから、その分、いろいろ気をつけないといけないことも多いです。
食べ物の制限は、私には向きません。
長いことダイエット繰り返して分かりました。
食事、作るのも食べるのも大好きなんです(*^^*)

さて、まだこのままで、減りシロはあるのでしょうか。
それとも、もう2〜3エクササイズ盛りましょうか。
経過観察、続けます。
(す)

-0.5㎏/37.1%

a) ◯
b) ◯会社のトイレのたびに、ひとスクワット。
c) △4,620歩+自転車8㎞
d) △14品
e) ◯ 0㎖
f) ◯
g) ×特になにも…まずい、ムリにでも捨てないと!
h) ◯
i) ◯
j) ×
達成率70%

はい戻してきました。
ただね、これ、一度も◯ついてない項目があんの。
それはdの食品目(↑1番上、『はじめに』の「続きを読む」参照)。
22種類、全部はとてもムリでも、8割食ったら◯つけようと思ってますが、なかなか…
そばとかね。どーすんだ?お昼は手弁当だし、外食もしない。食べる機会、ある?
ちょっと内容に見直しが必要なようです。

暑かったせいか、少しだけ減りました。
0.5㎏くらいは、まあゆうたら誤差範囲ですな。
とにかく筋トレだけはしていきます。
(ス)

±0㎏/37.4%
a) ◯
b) ×
c) 2,008歩×
d) 12種×
e) 0㎖ ◯
f) ◯
g) ×
h) おかってを少しだけ△
i) ◯
j) ×
達成率45%

さて昨日。
5日経って、体重ふりだしですわ。
プラマイゼロて。
なんだったんだ⁉︎5days。イマサ元気か。

でも仕方ないんです。
喉痛くてだるい。熱はありませんが、ザ・夏風邪ですよ。
筋トレはもちろんお預け。
栄養は、ウイルス攻撃のため、温存です。
ぐわーは運動会代休でもともとおやすみ、
あろうことか、
コロは私よりもっとひどい風邪でおやすみです。
家には3人、つましく肩寄せ合って、『真田丸』の録画とか観てました。

今日はコロもなんとか出陣、
私もとうとうヤク(パブロン)の力を頼って浮上、
無事出勤となりました。
ながらスクワット、復活します。
(す)

+0.3㎏/37.5%
a) ◯
b) ×
c) 206歩×
d) 7種×
e) 0㎖◯
f) ◯
g) 調味料類とうとう捨ててやった◯
h) とてもムリ×
i) ー
j) ×
達成率44%

え?
ぷ、ぷ、プラス?
プラスって何事⁉︎

昨日は一日中、大根あめ飲んで寝てました。喉が痛くて痛くて…
(洗濯・お風呂掃除・買い物・洗い物その他諸々担当→青空くん)
そしたらなんか、すっかり太ってましたわ。
1日で1㎏弱って。
なんだこりゃ?
風邪ひくと太るの?
どんな体質⁉︎病気か?

やはり、効いていないようで、効いてるんですな、スクワット。
そしてウオーキング。
確信しました。
当たり前ですが、ダイエットは食事だけではダメ。
筋トレ上等です。
しかし、
おととい会社の女性に教わって始めたばっかりの、
二の腕への負荷や寝ながらできる脚上げ腹筋も、今はおやすみ。
太ろうが、筋肉落ちようが、
今はただひたすら体力回復です。
昨夜はご飯も食べずに寝ましたが、
今日は再び野菜スープ食べるとしましょう。
(す)

-0.6㎏/35.7%

a) ○
b) ×
c) 8,142歩 ○
d) 11品 ×
e) ○
f) △
g) ×
h) ×
i) ー(週末は基礎英語ありません)
j) ×
達成率 39%


今日はぐわーの運動会。
PTAの私も、ずっと立ちっぱなし、
スクワットなんてとてもやってる場合ではございませんでした。

おまけに、
コロは熱出して寝込んでしまいました(・・;)
運動会見に行きながら、青空くんと交代で家に帰り、様子見ながらの観戦となりました。

そしてなぜか
不祥・すずきもがっつり喉が痛いのです。
風邪か。
目の充血もハンパない(O_O)
熱がないのは幸いです。

ダイエットも断捨離も英語も、
健康の後でございます。
大根あめでも作るかなー。

あ、ぐわーのチームは僅差で負けました。
ぐわー、ワーワー泣いて大変だったようです……>_<…
よし、ぐわー、その気持ちを大切に!
来年は鬼軍曹(オレ)が、猛特訓して、かけっこ一位にしてやるぜ!
(す)

-0.3kg/35.7%

a) ○
b) ○
c) 3,183歩&自転車7㎞△
d) 15品△
e) ×
f) ○
g)○
h) 服○
i) △
j) △

達成率70%

おっと、昨日は飲んでしまいましたので、いきなり達成率下がりましたね。
まあ、長い目で行きますよ。
それから、体重エリアの換算が早くもめんどくさくなってきましたので、
マイナス方式に変えますよ。
初日からの計算を更新します。

さて。
昨日の会社でのランチは、
休憩室で女性4人集まって、ダイエット談義に花が咲きました。
やはりみんな、気になるんですね〜。安心した。
私、ずっと20代だと思ってた30代の女性がいて、その方、大変スタイルがいいんですが、
聞いてビックリ、ダイエットしっぱなしなんだそうです。
でも、主にエクササイズ!
スゴイな!その鉄の意志!
彼女から聞いた、ながらエクササイズ、オレも取り入れる!

今日の教訓:
キレイな人は努力している
(ス)

[5/19(木)]
5.8㎏/35.4%
a)○
b)3.5セット○
c)3,568歩+チャリ約12.6㎞ △
d)10種45%×
e) 0㎖○
f) 3.5ℓ○
g) 書類○
h) ○
i) ○
j) △(理由は以下に)
達成率・80%

初日にしてはまずまずだと思います。
一番上、体重と体脂肪率です。
体重は、スタート時を6㎏として、換算してつけています。初日にして-0.2㎏。
はっはっは。なんでだろう。
あ、食事制限はしません。
主に気をつけるのは、食事の品目と軽い運動とメンタルです。
そんなぬるいことで果たしてマイナス6㎏達成できるのか。
いつでも引っ越せる、空っぽの家を保てるのか(引っ越す予定ゼロだけど)。
そして私が英検2級取得できるのか…。

というわけで、昨日の英語の話。
今、小さな出版社でバイトしているのですが、
なんと外国のお客様からの電話にウッカリ出ちまいました!
後で聞いたら、滅多にかかってこないんだって!
うちの社長が喋れるから、社長マターですぐに総務に回すんだって!!
オレ知らないから、すげー頑張って喋ってみましたが、
途中で、そういえば社員のYさん、喋れるっつってたじゃん!と思い出し、途中でキチンと聴くのを放棄してしまいました。
いざお待たせして、Yさんに代わってもらおうと思ったら、あろうことか、
有無を言わさずかぶりをふられました。

は?
なんやそれ?
お前、ホントに喋れんのかよ⁉︎ハッタリか?
お前喋れんのやら、ワシ、もう少し本気でがんばったのに!
帰宅途中、だんだんハラ立ってきました。

結局その電話、部署内の方にはどなたにも代わってもらえませんでした。
他に英語話せる人はいなかったようです。
もしくは恥ずかしんじゃった?
あたしは違うぞ!
おばちゃんの辞書に「恥ずかしい」はないのだ!

はい、今日の反省。
Hello ,thank you for your calling ○○company .
How can I help you?
(お電話ありがとうございます。○○社です。ご用件をどうぞ)
May I ask who is calling?
(お名前おうかがいしてよろしいですか?)

うおおおおお、使ったことねぇ会話文ばっか!
ビジネス縁ないよ!
という訳で、口酸っぱくなるまで反芻しました。
次があるかは分かりませんが、このフレーズだけは必ず言う!と、固く心に誓いました。
とりあえず、部署イチを目指します。
(す)

日々の目標です。備忘録に。

▼続きを読む▼

ここで、具体的にしておきましょう。
手段の可視化は、日常の煩雑さを緩和してくれます。

a)丹田呼吸法
b)スクワット15回×3セット
c)1日6,000歩あるく
d)食事の種類・22種類の食品
e)アルコール控え目(やめるなんてムリだよ…ムリなこたしない)
f)白湯を3ℓ以上

g)1日一つのものを捨てる
h)毎日掃除

i)基礎英語3を聴く
i)英検の勉強

以上10項目、達成率を記録いたします(公約)
(す)

これをアップして本当によいものか、私は1週間悩みました。
これからお話しすることは、私の意志を試される、人生の重要案件です。
それでも私は戦わなければならないのです。
では、話を始めましょう。

モチベーションを保ち続けるということは、非常に大変なことです。
トランプすずき改め、
花札(仮)すずき、45歳。
ブログ開設から早や8年。
続けたり、休んだり、まぁ適当にやってきました。
いや、閉めませんよ?もちろん。そういう話じゃないです。
ビッグデータのムダ遣いに、罪悪感は1ミリもありません。

今月、わたくし、46歳になります。
未だに高校生気分が抜けません。
実は私、
七五三も(風習がなかった)
成人式も(茨城でバイトしてた)
卒業式も(大学除籍)
入社式も(バイト人生)
結婚式も(金なかった)
お七夜も(コロ、ぐわー、ゴメン!)
やってません。
節目という節目が徹底的に未経験の私が
まだ高校生気分と言ってもムリはないでしょう。
いや、もしかしたら案外まだ高校生だということはありませんか?
あなたは本当にあなたですか?
それ、大人のADHDではありませんか?
やだ、私の年収、低すぎ⁉︎

ほらまた!
オイ小池!悔い改めよ!




さて。
コロも中学生になった今、私もそろそろ高校を卒業して、大人の階段登る覚悟を決めたようです。
お待たせしました。本題です。

1.本気のダイエット
2.本気の断捨離
3.まあまあな英語力


この3つを公約に掲げます!


…。
…。
…。
聞き飽きた?

いいんです。人は忘れる生き物。
いつでも新鮮な気持ちでリセットすることができるから、人生は素晴らしいのです。
かつこさんや、ワシの朝ごはんはまだかのう?
はい、リセットリセット。

さらに具体的に記録すると、

1→SNSで記録。体重、−6kgを目指し、
現在値を6kgと仮定、0に近づけます。
こちら、7月末までを期限とさせていただきます。
2→1日ひとつ、ものを捨てます。いつでも引越し可能なくらい、気合いで手放します。こちらは12月末を目処に。
3→コロの朝の「基礎英語」も5年目に突入し、いよいよ基礎英語3を聞くまでになりました(1、2と2年づつやったので)。
やりましょう、母も。一緒に。
10月の英検目指したい。

目覚めよ、俺のポテンシャル!
卒論目指して、人目憚らず、始めます。
いやっほう。
(す)


もうね、もともとトランプって名前、何年経っても恥ずかしかった訳です。

だからっつってね、和訳したらもう、取り返しつかないくらいダサい訳ですよ。

でも、もう耐えられん!

あのおっさんを検索してて、ここにたどり着くとか、もしあるとしたら、ホント、土下座したいくらい耐えられないです。

ほとぼり冷めるまで、改名します!
ダサいのと、史上最悪の差別主義者とかぶる名前と、
どっちがいいったら、そんなの愚問です。

どうも。花札(仮)すずきです。
気の利いた名前が見つかるまで、これで漂います!
(す)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
