*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



8月31日(月)

とうとう来ましたね~。
45日間の夏休みが、とうとう終わろうとしています。


1.結局ギリまで宿題

最終日にプール、の伝統は、5年連続でその記録を絶たれてしまいました。
まあ、どっちにしても、小雨・激さむで、とてもプールなんて行く気になれませんでしたけどね。
個人的には、近年まれに見るくらい、だいぶのんびり過ごしました。
夕方、コロのドリルの答え合わせに付き合って、
こちらも無事、完了しました。


2.残り物最高

もうね、家飲みすると、なんだか、残り物がすごいことになっている訳です。
おしんこ、キムチ、サラダにから揚げなどのつまみ系から、
パンやらピザやらたこ焼きやら焼きおにぎりやら主食まで、
食べきれんよ!
でももったいないから食べちゃうけどな!
ありがとう友よ!
今日も無事、食いつなげたよ!


3.休みの終わりに

蚊で始まった夏休みも、
今日は鈴虫が鳴いています。
明日は9月。もう、秋の気配がびしびししてきます。
フェイスブックのタイムラインは、
たくさんの、旅行とお祭りの写真で埋め尽くされています。

今日で、コロの小学校最後の夏休みが終わりました。

私も、昨日のことのように思い出します。
あの…
あの忌まわしい、夏休み最後の日…"(-""-)"

あれ。
書こうと思ってたことと違うな…。

ま、いいか。

明日はまた、たまげるほど普通の日常がやってくるのでしょう。
平和な日常が。

どうかこの日常が、
一日でも、一秒でも長く、続きますように。
(ト)


8月30日(日)

1.機上の人

青空くん、朝早く電車に乗り、飛び立っていきました。
達者で暮らせ~。


2.鬼の居ぬ間に…

さて。
残されチーム、
コロ→RINNEを無事鑑賞(連続2回)、残りのドリルに取り掛かる
ぐわー→ほとんど宿題は終わらせたものの、午前中に図書館に行って本を読み足す
私→午前中の雑用を済ませたら、掃除に次ぐ掃除です!
みんな急げ!


3.来客

夏休み最後の来客です。
コロの幼稚園のママ友とそのお子達。総勢11人。
天気が良ければ花火でも…とも思いましたが、
みんな自由にDSやったりボードゲームで遊んだり占いしたり本読んだりビデオ見たり。
なんか、夏休みって、こういう感じだよね。
親も子もだらだらする、この感じが、
この休みの最後には欲しかったのです。

さんざっぱら飲んで食べて、みんな早めに帰っていきました。
明日はとうとう、夏休み最後の日です。
(ト)

8月29日(土)

さあさあ、いよいよ大詰め!
感傷に浸る間もなく、残り日数はジリジリなくなります!

1.ようやく自由研究終了

午前中まで放置してみました。
まんまと3日目の途中までで、まったく手につきません。
もう我慢の限界。
中継ぎ投入の時です!
ナカノの大魔神、すずき投手の入場(介入)により、
写真・吹き出しがあっという間に片付いていき、
最後は抑えの青空くん(あだ名・おかわり)←ウソ
による、ルートの最終確認作業が入り、
コロも、一週間のお楽しみ、「境界のRINNE」(アニメ)を我慢して、
夜23時近く。
ようやく、
ようやく10日間の大作が完成しました。

ホントにつかれた…
まじで来年はなにもしてやらねー。
でも、コロ、よくがんばった。ホントに。よかったね。


2.青空くんお買い物

東京戻って、ロクに話もできないうちに、
青空くん、明日から出張です。
おフランスですって。
おボルドーですって。
おワインを召し上がるんですって。
そりゃ仕事だけどさっ。
いいなあ…。
ワイシャツ買いに、洋服の青山まで出かけていきました。

あたしもスーツケースに入れてってくれ。


3.焼き魚

という訳で、夕飯はまたまた青空くんリクエスト、焼き魚です。
中野某所に、金と土だけ出現する、評判の魚屋さんまで行って、
超巨大アジの開きを買ってきました。

ウマっ!なにこれ!?
身が厚くて、ふっくら。
お値段もそれなりでしたが、
ぜいごからひれまで、すっかり喰らいつくしました。
お刺身もいいけど、
干物も旨いお年頃です。えへ。
(ト)

8月28日(金)

今日は久々に、プチ幸話をおやすみして、
やっちまった話です。
あ、今までも結構プチ幸じゃなかったね?
なんだろうね?ま、なんでもいいやね?

夜中にお散歩に行きたくなったので、行くことにしました。
青空くん寝ちゃったので、誰にも何にも言わないで、玄関を出ました。
12時回ってましたかね。酔っぱらってたんで、よく覚えてないんですけど。

なんか、子どものようにドキドキしました。
雨だったんで傘さして、歩く人を観察しながら歩きました。
昔だったら別に普通なんですけど、
大人になって、家庭なんか持つと、意味もなくお散歩とか、めんどくさくてしなくなっちゃったなあと、しみじみ思っちゃう時点でもう、それはもう、おばちゃんの域なのですが、まあ、仕方ない、おばちゃんなんで、特に取り立てて説明することもありませんでしたねすみません。

私が向かったのはラーメン屋さんでした。
環七に、ひっそりとたたずむ、Sというラーメン屋さん。
私が20代の頃、よく来ていた、夜中しか開かない、ラーメン屋さんです。
それがまだあることは知っていましたが、
お店を開けているかどうかは、わかりませんでした。

環七は、言わずと知れたラーメン激戦区です。
実際、私も、ここに来るまでに何軒もラーメン屋の誘惑にかられそうになりました。
でも、今日の目的はラーメンを食べることではありません。
ラーメン屋に行くこと、そのものなのです。
夜中12時、終電前。
明りのついているラーメン屋さんは、人の出入りがまた始まる頃です。

果たして、そのラーメン屋は開いていました。
ガラッとあけた印象は、

――せまっ!

こんなに狭かったっけ…
店内にはお客が一人。
そして、奥から腰のまがったおばあちゃんが出てきました。

――まんが日本むかしばなしか!

私が来ていた頃は、50代くらいのおばさんが一人で切り盛りしていました。
ん?このおばあちゃんが、そのおばさんなのかな?
すっかり記憶をなくして、キツネにつままれたような気持ちで、味噌ラーメンを頼みました。
夜中12時過ぎにラーメン頼んじゃった。
ちょっとした、家出娘の気分です。
あ、ムスメとか言いすぎましたごめんなさい。

水を一口飲んで、お店を見まわします。
覚えているものといえば、マンガ本がたくさんあったことと、
猫です。
猫。

私がよく来ていた頃は、猫がやたらとたくさんいて、ひざとかに乗っかってきていました。
子猫が生まれたばかりで3匹くらいいたときは、
おばさんに、どうしても一匹くれと頼んで、断られましたね。なんでだかわからないけど。
まあ、酔っぱらったクソガキなんかに、うちの子どもはやれない、といったところでしょうか。
でも、よくよく考えれば、環七、ただでさえ空気最悪なのに、
猫とかいって、
食べ物屋。
衛生上、大変問題があるように思えてきました。

随分待たされて、ようやく出てきた味噌ラーメンは、
特に味になつかしさを感じることもなく、
あまつさえ、

――まずっ

このラーメン激戦区で、
少なくとも、私が知ってる限りでも、20年のれんを出し続けているその味を、
ディスるつもりは毛頭ありませんが、
奇跡的なまでにおいしくないラーメンでした。

でも、ここは、それでいいのだと思いました。
そうじゃなきゃダメなような気すらしてきました。
21歳で再び中野に住み始め、
それから、男の子と付き合ったり、別れたり、より戻したり、
ダメな友達と週3で飲んだり、2泊3日飲みっぱなしだったり、
人と関わって、関わりすぎて、傷つけたり、傷つけられたり、
仕事辞めたり、ボランティア行ったり、お金ないのにまた飲んだくれたり、
私の、超絶だらしなかった20代の灰汁みたいなものが、そのラーメンに映り込んでいるような気がして、
ヤケクソみたいな気持ちになって、私はそのラーメンを完食しました。

おばあちゃんは、一仕事終えて、
灰色の、その猫を抱きあげて、撫でながら、ゆるゆるおしゃべりしています。
猫と。
間違いなく、あの、20年前のおばさんです。
ピンとはこないけど、私は確信しました。
随分おばあちゃんになっちゃったんだなあ…
私も歳くう訳です。
お互い様だね、おばあちゃん。
でも衛生上

「ごちそうさま」
私が声をかけると、おばあちゃんは、どっこらしょ、と立ち上がり、
「700円です」

――700円あればもう少しましなラーメン食べれる!

もう、何度も現実にひき戻されそうになりますが、
いや…、
これは、魔法の代金です。
私の20代を見せてもらう為に、
マッチ売りの少女、いや、マッチ売りのおばあちゃんから買った、
そのマッチの代金なのです。

ごちそうさま、と、再び声かけて出ていこうとする私に
おばあちゃんは、

「お疲れ様でした。おやすみなさい」

沁みました。

東京環七の片隅で、
行きかう人にはそれぞれ事情があって、
おばあちゃんはそこに関わることはなく、もう何十年も夜中にラーメンゆで続けているのでしょう。
それでもきっと、おばあちゃんは誰にでも笑顔でそういうのかもしれません。
たとえそれが、飲んだくれて家に帰りたくなくなった、ダメ人間だとしても。

おばあちゃんの「お疲れさまでした」で、
こんな私でも明日はもう少しましに過ごせるかもしれないという
根拠のない安心感をもらったような気がしました。
そうして、
本当は昔から、そう思っていたんじゃないか、というような気もしました。
それが聞きたくて、私はそこに行ったのかもしれません。

――私、全然、疲れてないよ。おばあちゃんの方こそ、お疲れ様。

私は、そんな気の利いたこともいえず、
目を伏せたまま、おやすみなさい、と言って、
お店を後にするのが精いっぱいでした。
(ト)

追記
翌朝、冷静になって、
ノスタルジーとかじゃなくて、
夜中にラーメン食っちゃった、というその事実に愕然とするのでした。

――学生かよ!? 45歳ぞ!痛風になるぞコラ!

8月27日(木)


1.お泊まり

そして帰還後、即お泊まり会です。
我が家で!
これ、前々から約束してたんで、仕方ないんですけど、
コロのお友達2人が、今日お泊まりに来るのです。
6年生ですからね。
小学生最後の夏休みに、なんか楽しい思い出になればいいなと思い、
母(俺)企画でのお泊まり会となった訳です。

実はうち、東京戻るの、2日延長しちゃったんで、
掃除とか、準備、ものっすごいスピードを強いられました。
お布団干すのとか、雨じゃん?
昨日、帰宅→即→布団乾燥機 ですよ。
一択でしょ?
それでも今日は少し晴れ間こみの曇り空だったんで、
なんとかちゃんと干すこともできました。
バッチ来い、チーム小6!


2.ピザ

んでね、我が家、キッチン激セマなわけです。
普請も相当古いですからね。古民家レベルで。
ですから、子どもたちには是非晩御飯を自分たちで用意していただきたい反面、
どうしたってキッチンの占有人口は限られちゃうんですよ。

そこで、お茶の間でできる晩ご飯、ということで、
子どもたちが選んだのが、ピザだったという訳です。

しかしね、
一人はピアノレッスンがあったんで、
しかも、ど――――しても一緒に作りたいってんで、
18:30 コネはじめ
19:00 発行を待つ間にお風呂
20:00 具材準備
21:00 晩ご飯開始
という、過酷極まりないスケジュールになっていました。

でもね、なんだっていいんですよね、たぶん。
楽しそうに具材のっけて、
のんびりパクパク食事して、
楽しそうにおしゃべりして、マンガ読んで、占いとかしちゃって、
23時を回っても、まだ起きています。
いつも21時に寝るクセに!

いいなあ…(*´ω`*)


3.ぐわーの宿題進捗状況

実は、ほぼ終わっているぐわーも、
自由研究だけはまだ途中で、今日完成しました。
それは、ソーラーカー!
…っつっても、キットはもうとっくにあって、あと組み立てるだけだったんですけどね。
そしてあっけなく完成しました。
光電地の初期動作確認は、まずはプロペラで。
…。
…。
…。
くもりじゃん!

それでも、日の当たりそうなところに置いてほったらかしていたら、
ぐわーが「ぷろぺらまわったよ」
な、な、なにい!?
まじか!
まじか!
まじか!(デジャヴ)
間隙をぬって晴れ間になった、その瞬間を捕まえて、プロペラ、ぐるぐる回ってます。
回んのか!
回るよな?そりゃ…

まあ、なんしか、物事に動じない子ですし、知ってるからいいんスけどね。
母の方がよっぽど、日々びっくりしてます(^-^;
(ト)

8月26日(水)

いよいよ前人未到の夏休み40日目突入ですよ!
コロもぐわーも、未知の世界です。
夏休みってほんっとに、自己管理能力が試されてる気がします。
残り5日を切り、本気でそう思いますね。
それが目的なのかとすら感じます。
…挑むなあ。


1.帰宅準備

長野を朝出ようと思いましたが、
なんか、東京、雨予報だったんで、
一番止んでそうな頃に帰れる時間に変更、
ゆっくり準備できました。
そして、あほほど野菜とか桃とか乾麺もらって、小包。
これも毎度の儀式です。

年老いた母を置いていくのは本当に忍びないです。
この瞬間(東京に帰る日)だけは、どうしたっていつもセンチメンタルな気持ちになります。
きっと母K子も同じでしょう。
感傷的なことは一切話さず、
だいたい車内でナンバープレートを10にするゲームに興じながら、長野駅に着くのです。

また来るよ。
あと200年生きててくれや、お母さん。


2.新幹線

『長野新幹線』が『北陸新幹線』に代わって、
始発が長野駅じゃない新幹線がすごく増えました。
そして始発が長野駅の新幹線あさまは、
すげー各駅停車なの。
なに?安中榛名?本庄早稲田?だれそれ?アイドル?新設大学?

でも、座れないのはやだし、
なにより、
コロもぐわーも、新幹線にちょっとでも長く乗ってたいんだって。
なんだろ?田舎者?≒その通り
ですから、ちょっ早のかがやきを見送り、
鈍行のあさまです。
雨の車窓を見ながら、
東京なんか、もう、すぐそこです。
 

3.肉じゃが

なんだって。青空くんの食べたいもん、リクエスト聞いたら。
独身男子かよ?いかにも過ぎるでしょ!
でも、まあ、2週間の独身男子ですよね。いわゆる。
近所でたっかいじゃがいも玉ねぎ人参と豚ロース肉買いましたよ。
おそうざい肉じゃがの方が安いんじゃないの?
と思いましたが、
さっき見たら、近所のお弁当屋がつぶれてました。

諸行無常。
(ト)

8月25日(火)

いろいろあって(消去)最初から書き直しの刑に処されましたので、
どうでもよくなってほったらかしていましたが、
でもこないだ中井貴一がテレビで「苦しい時こそそれを選ぶ」と言っていて
いたく感動したので、
っていうかブログにそんなのないんですけど
継続は力なりって中学の担任も言ってたし
いや、担任、特に好きでもなかったけどむしろキライだったけど生きてんのかな

続けます!>苦しい時こそ


1.コロ宿題進捗状況

相変わらずです。
なんかやる気が全然見受けられません。
でも、自分もそうだったんですよねえ…
よく母K子から尻たたかれて、
こうしなさい、ああしなさい、と、アイディアまるっと取って出ししてたことを思い出して、
なんだか居心地悪いもんですね…。

…なんて感傷に浸っている時間はありません!
もう明日には東京へ帰還ですよ!
フォースのご加護はありませんよ!
まだ2日目じゃん!どーすんだ!
旅行は9日間ぞ?
さあ写真をはれ!地図に色を塗れ!
Just do IT!


2.PTA召集

のLINEが来たんですよ。明日ですって。
まあ、これに関しては前々から「長野残留の為出られません」と言っていたので
特に問題はなかったのですが、
むしろ問題はこちらの意識の方!
すっかり忘れていましたよ。
自分が役員だってことも…
夏休みは永遠に続かないってことも…

現実がサザエさんとともにやってくるようです。
sazae.jpg
↑こんな感じで…(号泣)


3.お買い物天国

買い物依存症みたいのとは全然違うんですけど、
多くの地方都市の例にもれず、ここ長野も車社会で、
ちょっとした買い物も車なんです。
すると、うちのぐわーも「一緒に行く~」となるのです。
いつもの買い物byチャリの時はゼッタイについてきてくんないっすけどね(^-^;
車窓を眺めるのも大好きですから、
買い物というよりはむしろドライブが好きなのかもしれません。
一方で、スーパーはだだっ広く、棚の間隔も広いですよね。
新宿○正とか、肉のハナ○サとか、いわんやドン○ホーテとか、
倉庫ですよね!倉庫!
買い物しやすいのも要因の一つかもしれません。

でも、
実家から歩いて行ける距離のコンビニには、食パンもありません。
たぶん、ファミマで食パン買うくらいなら、車で西友行っちゃうんでしょうね。
おつかいはさせにくそうかな…?

そう、東京だっていいとこあるぞ。

明日、帰ります。
(ト)

8月24日(月)

長野も残すところあと2日です。
思い残すことなく過ごしたい!

だけどやっぱり、

1.今日の宿題進捗状況

そうなんです。もちろんまだ続きますら。
今日は地図の色塗り、各県データ調べなどに費やされました。
そして、この後に及んでまだ、コロはスキあらばサボりまくります。
目を離せば寝っころがり、マンガを読み散らかし、パソコンで『境界のRINNE』を検索する。
コンニャロ!終わんねーぞ!
ザッツ小学生!
なだめ、すかし、おだて、
あの手この手で牛歩ながら進めています。
夏休みの最後には、まだイベントが2、3コ残っているのです。
コロのがんばり次第で、母も遊べるかどうかが変わるのです!
行けコロ!
長野にいるうちに、宿題を終えるぞ!


2.雨

かなりまずいです。
ぐわーの宿題『夏の大三角形を見る』が、まだ終わっていないのです!
あんなに星の綺麗な東北回っていたのに!
長野の夜景スポット知ってんのに(もちろん星も見られる)!
なんせ曇り続きなんですな。
そして台風来ているのですな。
多分ムリだな。
…。
何してたんだよあたし!←ビールを飲んでいた
どうしよう。
見たことにするか?
ずっと東京にいたってことにするか?
またプラネタリウム行くのかっ⁉︎
(めんどくさっ)


3.おやき

そんな訳で、再びおやきです。
すずきリクエストです。
今回ももちろんナスとあんこ。
加えて、かぼちゃみそもいただきました。
旨ーい(≧∇≦)!
もう、おやき大好き☆
でも、最近自分じゃ作ってないな…
おやきのレシピ本もあるのに
これ
20150902084802592.jpg

やろう。ゼッタイ作ろう。
そして新しい具を開発しよう!
夏休みが終わったら…

嗚呼現実が眼前に…。
(ト)

8月23日(日)

今日は母K子プレゼンツ、白樺湖へ連れてきてもらいました。
車で片道2時間の道のり、その往復を全てその後期高齢者にお願いし、またその全てをおごっていただくという、
大変親不孝なショートトリップでした。
ごっつぁんです!
つか、母K子、タフな76歳だぜd(-_^)


1.影絵美術館

藤城清治さんの展示がメインで、母K子はぐわーに見せたかったようです。
鏡を視覚的に配置したり、
水を張ってゆらゆら映る様子を楽しんだり、
仕掛けたっぷりでメルヘンあふれていました。
当の本人、ぐわーは、この手の牧歌的なやつはあまり触手が動かないようで、
食いつきはコロの方が良かったです。
こういうのは感受性の違いですからねー。
オルゴールの展示・販売もありましたが、
ジブリコーナーのナウシカオルゴールが安田成美だったのには驚愕でした。
そっちかい〜〜〜〜〜!


2.ファミリーランド

その流れで、ファミリーランドも行ってきました。
今日は日曜日。
人出も金額も、結構なものでしたが、
なにせおごりですから( ^ω^ )
アスレチックに謎解きオリエンテーション(コロの大好物)、
なんだか泥んこになって遊んじゃって、着替えてからでないと車に乗れないほどでした。
なにより、とにかく広い!
だだっ広い!!
なんかどえらい歩かされました。もちろんキティちゃん万歩計は久々の目標クリアです。
帰りはこれまた泥のように爆睡。
母K子、ありがとう☆


3.今日の宿題進捗状況

さて、車中でMP回復したお嬢・コロは、
24時間テレビが終わった後にようやく宿題開始です。
朝のうちに感想文はなんとか終わらせたので、
問題の自由研究です。
でも、構成はほとんど決まり、
今日は1日目〜9日目のページに、それぞれ資料を乗せていくという作業で終了しました。
明日は写真を選ばないと。

よし!
ちょっと光が見えてきた!
(ト)

8月22日(土)

1.コロ、今日は読書感想文

さすがに自由研究は飽きたらしく、
今日は息抜きに読書感想文です。
コロは大の本好きですが、
一般的小学生の例に漏れず、読書感想文は全くの苦手です。
『ダレンシャン(全12巻の大作)』を書き始めて挫折(長すぎ)、
『狼森と笊森、盗森(宮沢賢治)』を書き始めてもちろん挫折(難解過ぎる!何故それをチョイス?)、
『火花(又吉直樹)』進めたけど断られ(話題だからキャッチーなのに…)、
たどり着いたのが『舟を編む(三浦しをん)』。
ちょっと…
今更感否めませんが(^◇^;)
ほぼ丸一日かけて、原稿用紙半分が埋まりました。

うーん…。
ほめて育てたいけど…。
これは…。


2.ケーキ美味しかった

従兄弟のお姉ちゃんが、差し入れにケーキ持ってきてくれました。
その息子さんが結婚決まったと言われて仰天。
もう30歳なんだって!
(こないだ赤ちゃんだったのに…)
さらにその妹ちゃんは、小説家目指してフリーターなんだって!
(こないだ生まれたばっかだったのに…)
他人の子は早いです。
つか、私がボケすぎか?
いやいや、だって母K子は11人兄弟。
私の従兄弟だって13人です。
そしてその子ともなると、全く未知の世界…
親戚付き合い、ぱねぇっす。

あ、チーズケーキ、ごちそうさま♪


3.野菜天国

今日もまたいただきました。
近所の方から、ナス到着です。
ほぼ毎日、なんか野菜いただきます。
はぁ…
またナス…。
煮たり焼いたり蒸したり揚げたり漬けたりしても、
使っても使っても使っても使っても、どんどん増えてくような錯覚にすらおちいります。
なのに母K子は庭でナス育ててんですよ!
何故それをチョイスした!

そんな定番、ナス、かぼちゃ、ピーマン、トマト、ゴーヤ、オクラ、ししとうなどに加え、
珍しい野菜をいただくこともあります。
まず、白いかぼちゃ。これ見たことあります?
味も淡白なのかと思いきや、めっちゃ濃厚でまったりして超旨い(≧∇≦)
煮物一択です。作ったそばからなくなります。
201508230813567fd.jpg

それから白ゴーヤ。
これも私は初めて見ました。
201508230814251ad.jpg
苦味はほとんどなく、ナマでたべれるんだって!
まじか?
半信半疑で、ナスせんべい(単品野菜のみのお好み焼きのような郷土料理)に、すりおろして混ぜてみました。
我が家のゴーヤ定番メニューです。
20150823081619c96.jpg
あれっ
ゴーヤ味、全くなくなっちゃった。旨いけど。
という訳で、満を持してやってみました。ナマ。
水にさらして→塩でもんで→鰹節かけて→お好みでお醤油。
なるほど!
苦味はチョッピリ。サクサクして美味しい☆

あと極め付けの珍味(あ、長野の人にとっては普通かもだけど)。
「ユウガオのわた」。食べたことある人、ものすごい少ないと思いますが。
前出の従兄弟が、一口大に切った茹でたユウガオのわたをくれたのでした。
外側はかんぴょうにするんで、そのわたをよくもらうんだって。
なにそれ?
わた?
生ゴミじゃなくて?

それを、母K子が丁寧に種を取り除いて食卓に。
201508230814206a8.jpg

なんと!
甘い!
そのままでも、そして、お醤油かけても美味しいのです。
最後は子どもたちがばくばく食べて完食。本当にたまげました。
ユウガオは捨てるとこないんだって。
へぇ…
小さい時はキライだったけどなあ。

ベジタリアン天国です。
(ト)

8月21日(金)


1.コロ、引き続き本気

今日も朝から自由研究です。
どうにかして、長野にいる間に終わらせたい!
なぜならメンドくさいから(あたしが)!
メンドくさ過ぎるから(あたしが)!
やれ白地図ダウンロードだ、
色鉛筆やらマジックやらの準備だ、
構成だ、デザインだ、マスキングテープだ、
下僕のようによく働くオレ、45歳。

先が全く見えません。
こわいよお…((((;゚Д゚)))))))


2.カレーうまい

今日は買い物最中になんかカレー食べたくなって、
いただいたり、家でなったりしてる、トマトとナスとかぼちゃを大量消費するべく、
カレー作りました。
コロがカレー苦手なんであんまり作らないのですが、
今日は頼み込んで、目玉焼きと溶けるチーズ乗せる条件付きでgoサインいただきました。
コロパイセンありがとう(爆)
トマトどさどさ入れてたら、お肉入れんの忘れちゃった(≧∇≦)キャハ☆
でも激ウマでした。
だって水の代わりにトマトだもんなー。
旨いっつーの!


3.友人に再会

今日はまた別の友人とお茶。
美味しい喫茶店で白玉抹茶いただきました♪
20150822065504cb0.jpg

キレイ☆
そして旨☆
息、抜き過ぎだな、オレ。
(ト)

8月20日(木)


1.コロ、そろそろ本腰

そう。
私も、涙を飲んで放置していましたが、
そろそろ尻に火がつき始めましたよ。
もう残り2週間を切りましたからね。
やべーすよ、コロ。

今日はとうとう、
「自由研究手伝ってください」が出ました。
遅いよ!
でも手伝うよ!
手伝わなきゃ終わんないよ!
今年のコロの自由研究は『旅行記』。
なんだ。
なんて言えませんよ!
何と言っても9日間。
写真も資料も記憶もまばら。
これらを寄せ集め、さらにそれぞれの県の事をネットで調べたりしなければいけません。
研究ですから!
気が遠くなるのは母も同じです。
コロの眼前には、他にも、ドリルや読書感想文、新聞作成、調理実習まとめなど、
かつてない量の宿題が立ちはだかっています。
果たして、笑って夏休み最後の日を迎える事ができるのか?
私はどっちに転んでも笑うけどな!フフっ。


2.ママンのお買い物

車用の携帯充電器があるらしいから買ってちょうだい、しかも100均に。
なーんて母K子にパシらされまして、
さすがに100均にはないね、少なくとも東京にゃない。と、半信半疑で探しに行ったらば、
あるんですねぇ、これが。
さすが長野。車社会。需要があるんですね。
ちなみに私は中野の島忠でシガーソケット用電気変換器、2500円で買いましたけど?
25倍ですけど?

泣いてねーし。


3.風の谷の〜♪ナウシカ〜♪(歌・安田成美)

久々に観ました。ぐわーがDVD借りてきたんで。
彼が見たいのは、蟲。
そして、巨神兵。
うーん、えぐい!
でも名作ですよね。
私はもう、4半世紀以上前から観ている事になります…。



怖っ!
(ト)

8月19日(水)

なに?これ。ちょっと。夜とか、なんなら寒いんですけど。
ついこないだまで激暑だったのに…。
今日カーディガン着てるし!私!
長野すげー。手品みたい。


1.カラオケ行った

実家から、歩いて7、8分のとこに、カラオケ屋があります。
持ち込み可。
トイ面に西友。
なにそれ⁉︎東京の俺ん家より環境良くない?
というわけで、お弁当とお菓子を買い込んで、
歌うも歌うなり4時間ですよ⁉︎3人で。
さすがに疲れた…。
当分、カラオケはいいな。


2.おいなりさん詰めて

朝からお弁当詰めました。晩ご飯用です。
だって、ゼッタイカラオケの後なんて、ご飯作りたくないもんねー。
メンドくさい!
あ、実家での食事は、主に私が担当です。買い物片付け含め。
ま、洗い物は今年は子どもたちが交代でやってくれてるので助かってますけどね(≧∇≦)
母K子にも、ささやかな夏休みを…。
(ウソ単にうちが居候のため)


3.友達と飲みに

なーんちゃって、夜は私が飲み会なのでしたあo(^▽^)o
そのためのお弁当さっ。みんな、許してくれ!
ひっさびさに、子抜き飲み会。
長野はこれがあるから止められないんだよねー。
平日だったんで、ほどほどでしたが、素晴らしい息抜きでした。
居酒屋メニューもキラッキラしてて、
爆食いしちった(≧∇≦)
負のスパイラ

23時過ぎに帰路につきましたが、
まさかの全員起きΣ(゚д゚lll)
まあ、基本、母すずき不在の時は、ゲーム・DVDやり放題見放題というご褒美ルールがありまして、
そのおかげで私も気持ち良く送り出してもらえるんですけどね…
でも遅すぎる!
でも言えない!言う権利ない!
ザ・みんなの夏休み。
(ト)

8月18日(火)

気づいたら、夏休み、1か月過ぎてました。
今日は1か月と1日目。
早っ!
つか、速っ!

1.朝のお散歩

5時に愛息に叩き起こされました。
そうか、
確かに昨夜、半分寝かけたところで、
「明日早起きしてお散歩行こうねぇ」って約束させられてたな、私…。
約束は約束!行きましょう!
ぐわーは道も知らないのに、ぐいぐい歩きます。
道端の花や、畑や果樹園の作物をめでながら、運動公園まで。所要、16分。
「寄ってく?」と聞きましたが、
「いい」とピシャリ。
お、おう…。

空気、甘くて美味しかったな…。
道程、ほぼ果樹園だったもんな。
40分のお散歩。
長野ステキです(≧∇≦)


2.虹
そのお散歩最中。
「おかーさん、にじだあ」
なにぃ!まじか!まじか!
20150822064308de4.jpg

冷静に指差すぐわーのかたわら、母すずきは大はしゃぎです。
確かに、途中で霧みたいな小雨降りかかってきたけども!
あんなでかい虹、久々に見た!
さえぎるものないもんなー。
「あの虹のとこまで行って、登ってみよっか?」と持ちかけましたが、
「虹のそばには行けないんだよ」と、さらりとさとされました((((;゚Д゚)))))))
そういやこないだぐわーが読んでたおすすめ図書に、虹のメカニズムが載ってたな。
…ちっ。


3.お布団干した

ずーっと懸案事項だった、兄一家と青空くんが使った布団を干しました。
ベランダいっぱいに干しちゃったので、屋根まで使って干しました。
日当たり最高…。2時間でカッサカサです。
あゝ…。
東京の家のお布団、どうなってんだろ…。
干しに行きてぇ〜(^◇^;)
(ト)

8月17日(月)

やばい!一気にあげます!
これは私の、夏休みの宿題なのですぞ!


1.青空くんを見送る

早朝、長野駅まで車で送りました。
そう、これから会社ですよ。
タフだな…
でも、逆に言ったら、会社が交通費出してくれんなら、長野住んでも2時間とかで通えるんですよね…
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。

マイレージでかすぎる。
物理的に可能でも、気持ち的には完全アウトですぞ。


2.写真の整理

なんと私のアルバムが、
生まれてから高校生までで一冊になっていて、
しかも別にどさっと出てきたと言って、幼稚園卒園式の写真から出現しました。
一からやり直しだ!
しかし、いちいち感動したり、母K子と話し込んだりして、作業は遅々として進まず、
夕方までにはようやく、小学校卒業できました。
でもねぇ…
中学生の写真が卒業式だけって、そりゃないよね、母ちゃん⁉︎
どっかにあるんでしょ?修学旅行や、バスケ部やさぁ!
困るよこれじゃ!

というわけで、
意味もなく、兄と私

20150822063701093.jpg


3.ピザ作成

今日のお昼ごはん、コロとぐわー共同作業です!
コネコネするのはぐわー、
発酵した後、伸ばして焼くのはコロです。
子どもは好きですよねー、こねんの!
そして、食べんも好きですよねー!
トマトソースはいただいたトマト(すずき作)、
具はこれまたいただいた、ナスとたまねぎ、あとはウインナーとジンギスカン(!)。
想定以上の量を平らげました。
完全にカロリー過多摂取だ(^◇^;)
帰省・負のスパイラルに乗ったのか⁉︎オレ!
(ト)

8月16日(日)

1.プール行って

2.お昼寝して

3.お寿司食べて

な、なんじゃこりゃあ!夏休み三大満喫コースじゃないか!
詳細は割愛です。

今日は送り盆でもありましたね。
静かに盆さんをお見送りしましたよ。
お父さん。ゆっくりできたかい?
じゃ、また来年。
(ト)

8月15日(土)

終戦記念日です。
今年は終戦から70年。
平和を噛みしめる日です。

1.シネコン行った

長野なら映画館も空いてるであろうとタカをくくって行きましたが、
滅相もなかったです。
窓口、長蛇の列でした。でも、ギリ無事席確保できました。
うちが見に行ったのは『ミニオンズ』。
イギリス汁満載の、まあまあ大人向けな映画でした。
過激なシーンも結構多かったしね。
でも、なんか、ミニオンは絶対死なない、みたいなところの安心感はありますね。
あとバナナマン(声)、全然わかんなかった…配役きいても全くピンと来ない。どれだろ?

平和ですなあ。


2.いむらや行った

味の道くさ、いむらやですよ、みなさん!
午後2時近くになっても、席待ちなほど混雑な店、いむらやです。
そして食べる焼きそば。
他で類を見ない形状のオリジナルかさかさ麺に、
あんとチャーシューが乗ってて、
これまたオリジナル調味料のカラシ酢を、親の仇のようにドカドカかけて、
1.5人前はある、1人前の巨大皿を空にしていくわけです。
長野市民のソウルフードと言って過言ではないでしょう。
いや過言でした(2秒で前言撤回)
シュウマイも美味しかった。玉ねぎのシュウマイ。作りたい!いや無理!まじうまい!いむらや最高!全国チェーン展開してほしい!つか中野区だけでいいから!

うん、平和だ。


3.おやき食べた


晩ご飯は、世界三大料理の一つ、おやきです。
あと2つは知りませんが。あ、いむらやか。
今日はシンプルに、ナスとあんこと2種類です。
おやきってね、家庭によって全然味違うんですよ。
近所の友達んちのおやきとかも違うの。
小学生でもわかるの。
そしてもちろん、自分ちのおやきが最高なんです。
今日は私は6個食べました。つか、正直、まだ行けましたね。
そしたら今、お腹痛くて起きてしまった〜(>_<)
食べ過ぎか?
でもおやきの食べ過ぎで死ねるなら本望…のわけないですね。
のの字描いてたらおさまりました。

つくづく、平和な一日でした。
平和に感謝。
(ト)

8月14日(金)

1,温泉行っちゃった

長野市のはずれにある、日帰り温泉に行きました。
もう9歳のぐわーは女風呂には入れませんので、
青空くんがいる時でないと温泉には行かれないのです。
長野は日帰り温泉施設もたくさんあるので、程よく分散するのかな?
お盆真っ最中だというのにガラガラで、
お湯は無色透明ですが、匂いはキッチリ硫黄泉です。
お風呂の宝石箱や〜…


2.『ベイマックス』観ちゃった

コロとぐわーは2人で近所のお祭りに出かけて行き、
日常業務に疲れ果てた青空くんと、
客の途絶えない独居老人、母K子はお昼寝真っ最中でしたので、
私はひとり、子どもたちのために借りてきた『ベイマックス』を鑑賞しました。
いやぁ、泣いたね。
泣かない人は鬼だね。
完全に踊らされているとわかっていても、滂沱の涙でした。
ベイマックスぅ〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。


3.『キサラギ』観ちゃった

これも、ずっと観たかったけど観そびれていたものをようやく観ました。あ、ひとりでね。
後から後から湧き出る秘密の話。こっちは笑ったねぇ。大爆笑。やっくんのくだり、最高でした。
ラストのあの人が、まさに衝撃でした。
(ト)

8月13日(木)

1.迎え盆

父が亡くなって3回目のお盆です。
母K子は脚が悪いため、お家でお留守番、
今日はコロとぐわーの3人でお墓詣りの予定でしたが、
兄夫婦がまだ残ってくれたので、プラス6人での迎え火となりました。

この迎え火、地方地方によってセリフがあると思うんですけど、
うちの方は、シラカバの皮を焚きながら、
「ぼんさんぼんさんこの煙に乗って、おいで〜おいで」
と言います。
これが恥ずかしがらずに言えるようになったら大人です。


2.天ぷら

お盆と言えば天ぷら。
これ、なんですか?長野だけ?
「長野ってお盆にアホほど天ぷら揚げるんでしょ?」と言われて、初めて知りました。
そしてなんか、お盆にしか揚げないのがイカの天ぷらなんですよね…
理由は知りません。
それどころか、
これは我が家ルールの可能性大です。
今更誰にも確認しないしねぇ…。


3.逆走老人(俺)

夕方、兄夫婦が義姉のご実家に帰りました。
入れ替わり、青空くん、長野駅到着。
仕事終わりで新感線でやってきました。
車でお迎え行ったんですが、久々に走る長野市街地、しかも真っ暗で(←言い訳)
おりゃ、一通逆走しちまいました!(◎_◎;)
すぐ気付いたけども!
寿命縮まったぜ!
スッゲェやな汗かいた!。・°°・(>_<)・°°・。
でも、長野の人はクラクション一つ鳴すことなく、
歩行者も、正面から来たタクシー運ちゃんも、上手に避けてくれ、事なきを得ました…。
ありがとう長野の人びと!そしてごめん!
ようやく道に戻れて、駐車した後、青空くん到着までの5分の、長い事長い事…。

気を引き締めて参りましょう。
生きててよかった。
そして、助手席に青空くん乗せる前でよかった。
いたら何を言われるか…(^◇^;)
(ト)

8月12日(水)

1.お買い物

兄一家とコロは、近くの戦争関連施設に遊びに勉強に行ってしまいましたので、
私とぐわーはお買い物です。
お盆前日のJ-coop、駐車場から激混みでした。
大晦日前夜ばりです。
お花売り場とか、まじ軽く殺気立ってて怖かった…
すげぇ長野の人びと。
買い物から生還できてよかったよ。ほ。


2.お昼作ってもらった

今日はイトコちゃんとコロの、宿題の「食事作り」です。
偶然にも、2人、同じ宿題が出てたんですねー。
こりゃいいや。便乗便乗。ってんで、イトコちゃんのメニューに乗っかっちゃいました。
今日のメニューは、野菜たっぷりパスタと、ポテトサラダ、の予定でしたが、
時間もないし、私が食べたかったので、たらこパスタに変更してもらいました。
写真バシバシ撮りまくって、
レシピもコツも隠し味もじゃんじゃん教えまくっての、
いわゆるヤラセ宿題です。キャハ♪
ん☆美味しい〜〜(≧∇≦)


3.焼肉と花火

夜は庭でBBQ。
超高級肉を兄におごっていただきました♥️
旨っ!
ありがとう兄(≧∇≦)
花火はうちのおごり。
つか、こないだ猪苗代でできなかったやつを持って帰って来ただけだけども(^ω^)
使い切れないなあ、こりゃ、と思っていましたが、
子どものチカラをなめてました。
どんどんどんどん火をつけまくって、あっという間に2袋分の花火は終了。
最後は線香花火長持ち対決で大人げなく勝負して、盛り上がりました。
たーまやーーーーっ
(ト)

8月11日(火)

1.新幹線激混

なんとか家を時間通り出ることはできましたが、
北陸新幹線のホームは、ありえないほど人がごった返しています。
自由席の長蛇の最後尾に並びましたが、
心配していたものの、そこは「あさま(長野止まり)、
なんとかギリギリ並びで席は確保できました。
時間が読めないから、指定席は買えないんだよね…
もちろん指定席は満席ですけど、
どんな緻密体質が指定席を買うんだろ?
しかも指定席だって並んでるからね!20分前から!
並ばんでええやろ?指定のブルジョアは!
秒刻みで管理ができてるのかなぁ。
ただただ感心です。


2.実家着

駅まで迎えに来てくれた、すずき母の車で、無事に実家へ。
すずき母76歳。後期高齢者に突入しましたが、全く元気で、1時間くらいのドライブはサクサクやってのけます。
あ、往復で2時間ね。
運転に関しては、彼女は脚が悪い分、車が脚ですから、身体の一部のようなもの。
テクニックもスタミナも私の数段上です。

やつ、あと200年生きれるな。


3.従兄弟

コロとぐわーの従兄弟と再会です。
いつも20時台には寝る、現代っ子の星・コロとぐわーですが、
今日ばかりは別。
3人で仲良くゲームして、23時半過ぎに母に怒られ、ようやくの消灯です。
でも、本心で言えば、
いいぞいいぞ!
夏休み全開って感じだなぁ( ^ω^ )
(ト)


8月10日(月)

日常ですなあ…
朝はトースト食べて青空くんにお弁当詰めて子どもたちのために水筒に冷たい水。
旅行の後というのはかくもあっけなくやってくるものだったでしょうか…。

1.後片付け

キャンプの後片付けがすごかった。
でも、お天気がイマイチたったので、干し物系は全然できず、
それでも、
食器類を洗い、
軍手や雑巾を洗い、
シェラフを洗い、
水遊び系を洗い…
まだまだ様々洗いました。
なんか一日中洗ってました。
そして、おのれに言い聞かせました。
これは片付けなんかじゃない。
次のキャンプの準備なのだ!
おおぅっ!ポジティブシンキング〜〜。
めんどくささは変わらな


2.宿題ラストスパート

さて、こちらは折り返し地点。
ぐわーの宿題が佳境です。
漢字ドリル2周目、絵日記、一行日記(毎日のやつ)の溜まった分を終わらせ、
無事、自由研究とヘチマの観察(後期)と一行日記を残すのみとなりました(≧∇≦)
マーベラス…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あ、ちなみにコロも、半分チェック(夏休み半分までに、宿題も半分終わらす)は無事クリアしました。
コロはここからが大変だな。フッ。


3.帰省に向けて

明日また移動ですよ。まだ東京戻っていくらもないのに。
ホントはもう少しゆっくり行く予定だったのですが、
私の姪っ子(つまりコロたちのいとこ)が来る日に合わせての招集です。
コロのひとつ上のこのいとこちゃん、奇跡のような優しくて良い子で、コロととても仲良くしてくれているので、
ここで帰らないとまた先に伸びてしまうのです。
そんな訳で、上記二つの強化合宿となった訳です。
お留守番用の青空くん用にも、
レトルトと冷凍の、おかずとサラダとパスタとミネラルウォーターを大量に買い込みました。
一人でがんばれ!

でもね、
本当はこれは、私からのささやかなプレゼントなんですよ。
家庭をひととき忘れて、一人気ままな生活を、というね。
そしてもっと言うなら、

私にもそんな夏休みが来るといいのになぁ…という…( ^ω^ )
(ト)

8月9日(晴)猪苗代湖→東京都中野区

夜中23:45。
隣のテントの話し声で目が覚めました…。
ゴルァ‼︎
キャンプ来たら22時過ぎたら自粛しろや‼︎
と思いましたが、
大人なので穏やかに注意しました。
しかし、そのくらいどこも隣接しているのですな。
今日は8月2度目の週末。かき入れどきです。
ある程度は仕方ありません。
しかし、お隣さん。もう午前2時をまわりますが、話は続いているようです。
家でおやんなさい(助さん、格さん、こらしめておやんなさい、の気持ちで)。


寝相

まじすごいの(コロ&ぐわー)。
なんかね、二人で斜めにTの字作ってる感じ?
この人たちぁベッドで寝れないな…。




あまりにうるさすぎて眠れないので、ついでにトイレに。
このキャンプ場、本当に真っ暗なので、星がキレイです。
わ、流れ星!
メガネを外したのび太みたいになっている私の目にも見えました(3_3)☆彡


朝食

今日は、昨夜仕込んだホットサンドです。
【材料】
食パン(8枚切り)、とろけるチーズ8枚、ハム、ウインナー、レタス適宜
【使うもの】
チャッカマン、牛乳パック(底を抜く)
【作り方】
①食パンに、チーズ1枚、レタス、適当に切ったハムorウインナーを入れて、半分に折る
②それを8個作り、それぞれアルミホイルで包む
③それを2個づつ、牛乳パックにいれる
④鉄板などの上で、牛乳パックに火をつける
⑤燃え上がり切ったら出来上がり

③までを前日に準備、火を通すのは食べる直前です。
チーズがとろり(≧∇≦)ちょー旨(≧∇≦)
底を抜くのは、空気の通る穴にするためです。あっという間に燃え尽きます。
余裕があれば、外側にバター塗りましょう。アルミホイルからはがすのがラクになります☆
本当に美味しくてカンタンなんで、オススメですよ。

ん?写真?なんですかそれ?


チェックアウト

朝は小雨です。
また小雨の中テント撤去作業ですがな…
でもみんな、口をついて出るのは
「あーあ、今日で終わりかぁ」

猪苗代ともお別れです。


オハラ☆ブレイク

野外音楽イベントです。
今日の午後、私の愛するoutside Yoshino様と、
青空くんの好きな大友良英&U-zhaanが出る予定ですが、
それ見てたら東京着がいつになるか分かりません。
チラリでも外観だけでも見たい…と思いましたが、そこは有料チケット。
ガッチリガードされていて、雰囲気を楽しむこともできませんでした…。
あばよオハラ☆ブレイク。


東京

4時間も運転すれば、もうそこは見慣れた練馬区です。
東京、
もう、言いたくもないけど、

暑いね!


レンタカー

キズキズキズの嵐で、追徴金ごっそり取られちゃったよ…
それあったら、もう一回借りれるくらいだから!
みなさんも、悪意あるレンタカー屋にはお気をつけください。
借りた時に気になるキズは自分で写真に収めておきましょう。
高い勉強代でした。


明日は日常…

青空くんはもちろん、出勤でございます。
わたくしはもちろん、キャンプ用具の手入れでございます。
ささやかに、キャベツと鶏肉の味噌炒めと冷や奴、韓国のりで英気を養いました。

ああ楽しかった旅行…
そして、お金かかった…
そして、もう、仕事なんかしたくないんだ…
一生遊んで暮らしたいんだ…
『サーフワイズ』ばりに…

いや、ムリだな。

さて、たくさん使った分、また働かなくちゃな。
もうこんな長い旅行は最後かもしれないけど、
また行きたいな、岩手、宮城、福島…
東北、最高☆
大好きです♪
また行くよ〜( ´ ▽ ` )ノ
(ト)

8月8日(晴)(福島県)

いつものようにぐわーが5時前に叩き起こしてくれる、快適な朝です…。
早いよ!母ちゃんをもうちょっと寝かしてやってくれ!


買い出し

今日は一人でお買い物。
でっかいアイスキューブと、今日のお昼・夜・明日の朝までのご飯を買い出しです。
キャンプ場から15分くらい車でかかるもんですから、先手先手で買っておかないと。
もっと手前にあったセブンイレブンは、一昨々年になくなりました…合掌。


充電切れ

そんな訳で、iPhoneの充電がままなりません。
acはありません。ここからはまた、車充電が頼りです。

今日は青空くんの秘密兵器にて充電してもらいました。
てってれ〜〜『バイオライト』
もう何度か紹介していますが、
これね、燃やして発電するという未来の装置なのです。
青空師匠、直輸入して買いました。
これ、木など燃やしてその熱を電気に変換して充電するという、素晴らしい装置なのです。
前はこれでBBQやったことすらあります。
今日はコロがしば刈り(木の枝集め)に行ってくれたので、
それで充電です。
そんなにガツガツ充電してくれる訳ではありませんが、
40%まで回復しました。ありがとう家族!

…そしたら、
あったわ、レセプションわきに、コイン充電器が。
そりゃあるか。ゴメン。


一日中湖水浴

今日はもうどこへも出かけないと決めました。
そのための単独買い出し、及び大量買い、だった訳です。
目一杯遊ぶ…いや、遊ばせることにしました。
子どもは基本、もう、水遊びさえあればいいのです。
遠野のカッパも、
花巻の賢治さん巡りも、
温泉三昧も、
仙台の七夕祭り見物も、
なんのことはない、大人都合ですから。
今日はどうしても、のんびり過ごさせてあげたかったのです。
だから今日は日帰り温泉も中止。ただただ湖でのんびりしました。


手伝い

しかし、お手伝いも忘れませんよ(やらせる側目線)。
今日は
・洗い物→ぐわー
・洗濯→コロ
・お昼ご飯(マルちゃん正麺)作り→コロ
などなど、よく頑張りました。
なぜならこのキャンプ場、夜、まじ真っ暗なんです!
まじ真っっっっっ暗なんです(大事なことなので2回言いました)。
なので、昼間の内にお手伝いさせないと、夜はやらせらんないという訳です。
ぐわーのすすぎ方もなかなか堂に行ってきました。
コロの手洗い洗濯は、いつか君がインドに長期旅行した時になど役に立つでしょう(あるか?)。
でも、非日常という空気感が、お手伝いを促進してくれるんですな。
自主的にやってくれる日も遠からず…
いやまだ遠いな(;^_^A


カヌー再び

猪苗代湖でカヌー。これもまた楽しみにしていた行事の一つでした。
しかし本日。
風がハンパないです。
そんなの関係な…くはありません。なにせカヌーです。
安定感のないこと、ハンパない!
金払う前に教えてくれ!
それでも沖にこぎ出しましたが、湖の水量が以前より落ちているらしく、座礁座礁の連続で、とうとう進めなくなりました。
カヌー担当のお兄さんが、もう少し乗りやすい3人乗りを持って追いかけて来てくれました。
優しい〜!
ここは若い3人に譲り、私は陸で待つことにしました。

風は強いけど、いい天気…。
波しぶきの中を見えなくなるまで見送りました。
20150810021933acc.jpg

3人は無事、内川のダム手前まで湖上のおさんぽ楽しめたようです。


さんぽ

今度は本当の本当にさんぽ。
ダムを陸側から見てみようという腹です。
これも前回と同じ。

内側から見る湖は、
波が穏やかで、水面がキラキラしていて、なんとも気持ちよさそうなんですが、
「マムシに注意」
の看板が。
なにおう⁉︎

そして、
なんと、あのファンドールン先生の銅像がっ!
なんと!
つか、ファンドールン誰だ?
銅像立てるほどの人か?
福島県民には馴染みの人か?
私は1ミリも聞いた事ないけど?
誰か止めなかったのか?
銅像立てる予算を、他の、例えば世界平和だとかに役立てようとかはおも(以下略)


ピザ

ピザは既製品です。
こねて作っても良かったんですが、今日は湖水浴満喫の日なので、時間を優先、あえての出来合いです。
しかし、あるのはカセットコンロと炭スタンド。
ピザ、上側への火を通すのはどうするか?
考えた挙句、上下重ねて両面焼き、にしてみました。
チーズ部分を間に挟めば、間の具は蒸されるに違いない!
果たして私の読みは大正解でした。
外はパリッと、中はとろーり、
既製品なのにオーブンで焼いたピザみたい…旨い‼︎
オマケのチヂミと、焼きマシュマロに焼きとうもろこしまで行き、
焼き芋まではたどり着けませんでした。
無念(^_^;)
しかし、大満足の夕ご飯となりました。
炭も完全に使い切った!


花火

今日の風は夜まで続いています。
寒さに強いコロまでもが、パーカーと長いパンツ着てます。
花火、すごいやつ買ったんだけど…
こりゃここじゃ無理だね。
テント燃えちゃうよ!
お楽しみは東京に持ち越しです。

そんな訳で、最後の夜、またまた疲れ果て、21時過ぎにはシェラフinです。
超健康的な日々は続きます。
(ト)


8月7日(晴)花巻(岩手県)→仙台(宮城県)→猪苗代湖(福島県)


残り充電がヤバいです。
当日進捗はしばし諦めです。
高原の残り充電を大切にね。森永。


昭和の温泉

今日でこの自炊部もサヨナラです。
私は朝から2つの温泉行っちゃいました(≧∇≦)
昭和の色濃く残る温泉でした。
これはいい意味で。
実家のようでした( ^ω^ )
20150810015353459.jpg

2015081001520565e.jpg

しかし、
こんなゼイタクともこれでお別れです。
ありがとう。また是非来たい。


七夕まつり

今日の目的地は福島。
ですが、ちょっとだけ高速下りて寄り道です。
仙台新名物の麻婆焼きそばいただいてから、
街をぶらつきました。
流しがすごい数。進んでも進んでも進んでも終わらん。
しかも、みんな顔の高さとかまで下がってんの!
20150810015543831.jpg

そして暑さもすごい…。
人出もすごい…。
30分ほど歩いたら、もうグッタリでした。
うん、もうよくわかった。


ガス欠

またやっちまった。
気づいたらガスのない日々。今回2度目の給油ランプ・in高速です。
もう、下りる猪苗代磐梯高原までにガソリンスタンドはありません。
やばい!私も連続運転し過ぎました。
トンネルのLEDの残像が目にしみる(´Д` )
にじんだ視界の先にあるスタンドを目指して、走れ、俺よ!


再びテント

3回目の猪苗代湖。
毎度お馴染みです。
が、前回まではコテージ。
今日はテント泊です。
どこら辺にステイできるかと思うと…「空いているところどこでもどうぞ」
へー。そんな感じ?


湖水浴

ここは湖。
テント張る間、子どもたちは早速湖へ遊びに行きます。
初めて来た4年前は、それぞれ目が離せなくて大変だったけどねぇ…。
今やスイミングも通って、分別も付いてきましたから、ほぼ放置でした。
お腹が空いたら戻ってくるでしょう。


牛タン

仙台の目的の一つは牛タンでした。おみやげ用の牛タンをおかずにしちまえ、という話です。
しかし…
た、高い!(当たり前か)
100g1,000円以上します!
そんだけ払えば、東京でだって美味しいお肉は買えますから!
…というわけで、普通にヨークベニマルで牛タンと焼肉用肉とウインナー、getです。
旨い!
でも量を見誤ったようです。
トータル600gではもう、高学年の胃袋は支えきれないのですな。
私はほとんどご飯でお腹を満たしました。
いや、子どもたちが食べるの見てるだけで
ホントにお腹いっぱいです( ^ω^ )
大きくなった。うん。
(ト)

さて、佳境に入ってまいりました、6日目です。
この宿、寝るとよく分かるんだけど、人さまの歩く振動が床から如実に響きます。
そりゃそうだ、だってここは自炊部。
なんでもありなんです!
そのたび起きてしまうデリケートな母…。
夜中の2時。かなり涼しくなってきました。よかった…。
お風呂でも行ってこようかな。

ガス台

10円かかるって、なんのことかと思ったら、こんな機械なんです。
201508070834184fa.jpg

20150807083427777.jpg

10円入れたら15分間ガスが開かれるのです。
多分、半世紀くらいずっと同じ値段なんだろうな。
今日の朝食はひっつみ&せんべい汁でした。
旨っ!


宮沢賢治童話館&イーハトーブ館

今日は花巻ですから、やはり賢治さんにどっぷり浸かりたい!
というわけで、童話館とイーハトーブ館のハシゴです。
様々なクリエイターとコラボ(って言葉嫌いなんだけど)した企画展が楽しい!
数多の賢治愛を感じました。
賢治さんの魅力を、私はまだまだわかっていないようです。
201508070834272e9.jpg

201508070836048d3.jpg

ぐわーはちょっと退屈だったようですが、
コロはガッツリどはまり!
どこの施設でも本に釘付けでした。
賢治の作品とそれぞれの解説のある本、3冊と、
DVD、お買い上げです( ´ ▽ ` )ノ
旅が終わった後の楽しみが増えました♪


マルカンデパート

花巻でのもう一つの大きな目的はここでした。
前回、私は一人で食べたのです。
こいつを。
2015080708391398f.jpg

悲しい!悲しすぎる!
ここは昭和のレストラン。やっぱり、家族で来たいよね。
というわけで、ここは箸でいただきます!

露天風呂

20時から1時間だけの女子タイム、
コロと二人でいそいそ向かうと、
そこは大混雑の大奥なのでした。
でも、眺めは最高…リバービューです。
そして宿もどっかり見渡せます。
つまり…

ま、遠目だし、セーフです!

晩ご飯

今日は夜も自炊です。
パエリヤの予定たったんだけど、材料全っ然そろわないので、
ぐっと和風にシフトしました♪
鰆(もちろん三陸産)の炊き込みごはん、
おつゆ、
ごま豆腐、
枝豆豆腐、
納豆。
炊き込みごはんに油揚げも入ってるから、
豆づくしですなあ(≧∇≦)
写真忘れたぁ(≧∇≦)
旨かったぁ(≧∇≦)
(ト)

8月5日(晴)下閉伊郡→遠野→花巻(岩手県)

いよいよ借り暮らしのすずエッティ達も、今日でチェックアウトです。
タープたたんで、
テントたたんで、
椅子や机片付けて、
車に積み込む。
たったこれだけの事ですが、4人でたっぷり2時間かかりました。
ちょいちょいテント拭いたりはらったり、を、はさんでいるからかもしれません。
でも、やはりここは競ってでも早くやるコツを習得すべきだと反省しました(-。-;

道路標識

謎です。
多分、
201508060257424a5.jpg
SEKAI NO OWARI

20150806025743157.jpg
SEKAI NO HAJIMARI

20150806025744edc.jpg
SEKAI NO MAGARI TO OWARI


遠野へ

この町は、私たちがボランティアしていた頃の拠点の町です。

しかし今日は、ぶらり途中下車の旅。
それぞれ思い入れのある場所を散策です。


カッパ捕獲許可証

何は無くともまずはここ。
これがないと、ウッカリカッパを見つけた時に、捕獲できないという事にもなりかねません。
うちは写真入りを希望したので、手元に来るのは1週間後という事になります。
写真は変装もできるという事で、もちろん全員コスプレです。
それぞれ、
ぐわー→村の子ども
コロ→座敷わらし
青空くん→カッパ(カッパがカッパを捕獲…家畜人ヤプーですな)
私→カッパ捕獲隊員(ビブスにヘルメット)
となりました。
完成が待ちきれません。


あんべ

201508060300119f4.jpg
ジンギスカンの超有名店です。
すでにお昼ピークを過ぎた平日水曜日、余裕ぶっこいて行きましたが、甘かった。
長蛇の列です。
それでも、待って待って30分。
待合室にズラリ並んだ芸能人のサインを見ながら、高ぶる期待を抑えます。
そしてようやく着席。
エアコンなし。
うちわサービスあり。
マトンとラム、それぞれいただきました。

20150806030017923.jpg
量、多っ。
しかし…
旨い。旨すぎる。(二度目)
臭みはゼロで、
お肉も柔らか、
脂身までもがちょー旨い!
食べきれるかな、なんて言ってましたが、全然ばくばく完食です。

20150806030018e6c.jpg
一番のオススメ部位はラムの肩肉、ということで、大人の意見は一致しました。


元ボラセン

青空くんの頃の拠点の施設をぐるっと一周。
このボランティアセンターは、移転を繰り返して存続しています。
私がいた時のボラセンは、公共の施設だったので割愛しました。
その代わり、よく行ってた食堂やスーパーや酒屋さんを外から眺めました。
20150806030057e7d.jpg


カッパ淵

いよいよカッパ捕獲隊の出動です。
コロは「捕まえたら、お友達になりたい」と乗り気。
ぐわーは
「男のカッパだったら、カッパー(発音は、『サッカー』みたい感じで)、
女だったら、カッコ」
と決定。
謎の駐車場に車を止め、出陣です。
201508060311180a2.jpg

淵にはちゃんとキュウリ付き釣竿が備えてあります。
20150806025948302.jpg
ずいぶん川に浸して待ちましたが、カッパ、現れず…。
子どもたちのテンションはダダ下がり…。
特にコロ…
本気でカッパ捕獲のつもりだったようで、その意気消沈ぶりたるや、目を覆わんばかりです。

…お前、6年生だよね?


五百羅漢

すでにカッパ淵で精魂使い果たした上、
どえらい暑さのため、
子どもたちの限界もすでにキャパオーバー。
最後の五百羅漢は、1体だけ見て帰りました。


\人v人v人v人v人/
> 500分の1体 <
/Y^Y^Y^Y^Y^Y \



温泉 自炊部

自炊部ってわかりますか?
自炊しながら温泉に泊まる事。
つまり湯治客のための安宿です。
ここ、本当に、昭和です!
宿の作りは複雑怪奇、入り組み、折れ曲がり、上って降りて、行き止まり。
階段の平衡感覚は見事に狂ってる。
布団、シーツはもちろん
ガス台から扇風機まで、全て使用料は加算式(=有料)です。
エアコン?あるわけない!もちろん部屋にはそう、もうおなじみのうちわです。
角部屋、外鍵なし、貴重品は帳場(フロント)で。
そして、とにかく暑いですから、障子は全開。
プライバシーゼロどこか、
うちはトイレそば、出入り口そばなので、お茶の間をガラス張りにする形となります。
廊下を通る子どもたちは遠慮なく覗いて通る訳ですな。
動物園の動物たちの気持ち…。
でも、ドミトリーと思えば、だんだん気にならなくなってきました。キャハ☆

その代わり、宿泊費は安いんですよ。
母屋の宿泊の4分の1くらい。
もちろんオプション(布団とか)つけるんで、実際はもう少しかかりますが、
母屋と同じお風呂を楽しめますので、文句はありません。
お風呂は、今日はまずひとつ目を攻略。
若干熱いながらも、川のせせらぎが見渡せるロケーションで、文句なし。
購買にはお土産から、ビール、お菓子、乾麺、インスタントのご飯、自炊に必要な野菜から卵までなんでもありで、否のうちどころなし。
予約すればお肉も手に入るそうです。
もはや、宿から出る必要なし!
マーベラス…。

食事処やはぎ

とはいえ今日は自炊はおやすみ。
館内にある食堂でご飯いただきました。、
20150806030059b9a.jpg

もう〜、すぐ撮るの忘れる。
ゴメン、途中写真で…
(ト)

8月4日(晴)下閉伊郡(岩手県)

今日は旅中の旅。
ん?どういう意味?
つまり、こういうことです


三陸鉄道北リアス線

今回の一つの目的は、何と言っても三陸鉄道。
私たちはどうにかしてこの電車…、いや、ディーゼル車に乗りたくて、計画を何度も何度も何度も練り直しました。
家から電車にするとお金がかかりすぎる。
キャンプ泊はできない。
では三陸鉄道を諦めるか?
車で行って、外から写真でも良いのでは?
最後の区間だけでも乗ってみる?
じゃどこに泊まる?
久慈からも幾つかオートキャンプ場あるけど、
テント張り直しはキツイな…

喧々諤々、さんざんこねくり回した結果、
・泊まるのは下閉伊郡のまま
・三陸鉄道はここからから先、往復する

・これでテント張り直す手間も省け、
・運転もおやすみできる
・三陸鉄道にもガッツリ乗れる
という、四方丸く収まる大岡裁きが完成したのでした。
この予定が決まるまでがとにかく長かった…。

目的地はもちろん、


そして久慈へ

8時に久慈に。(忘れてください)
再開した北リアス線の南限・宮古から、三鉄フリーパスで久慈です。
20150805065705b27.jpg

車両・1両です!
まさにこれこれ!この車両!
20150805065319509.jpg

中も懐かしいボックス席!
海際のシートにみんな座る!
そしてねぇ、ほぼほぼ観光列車です。
見所とか、ちゃんと車両止めて、写真撮らしてくれるのです。
こんなのや
20150805065452153.jpg

こんなのや
20150805065446a4f.jpg
わかってるねぇ、三鉄さん!


もぐらんぴあ

ミーハーにあまちゃん関連の写真を撮り終わったら、まずはもぐらんぴあ。
さかなくん監修のミニ水族館です。
いや!呼び捨てにしてはいけませんね。
さかなくんさんでした!
ごめんなさいさかなくんさんとさかなくんさんファンの方!
さかなくんさんは震災前からここで水族館を監修していたようで、
中にはさかなくんさんが寄附したお魚や、さかなくんさんのイラストが満載で、
夢のようなさかなくんさんワールドが繰り広げられていました。
さかなくんさん嫌いの人にはちょっと辛いかもしれませんが、
この世にさかなくんさんを嫌いな人なんているの⁉︎
あんなに情熱的に魚を愛し、
いつだってあんなに激しいテンションで、
そしてホスピタリティーに溢れ、
どこまでも優しい。
さかなくんさん、私は本当に本気で尊敬しています!

〜閑話休題〜
そんな訳で、水族館は小さいけれど本当に丁寧にお魚たちが展示され、わかりやすく説明してあって、
横浜中華街の某興行の水族館に勝るとも劣らないレベルでした。
あ、そっちも確かさかなくんさん監修でしたな。勝るとも劣らないはずだな。てへ。
でもでも、ここの水族館は無料なんですよ!アリエナイ!(横浜は¥1,400)
というわけで、お土産たくさん買いました
( ´ ▽ ` )ノ
20150806032312e23.jpg



あまちゃんハウス

ここもまた無料の観光名所。
あまちゃん好きによる、
あまちゃん好きのための展示室です。
中にはドラマで使った衣装やジオラマ、
ドラマの写真の展示、
名言が壁一面に繰り広げられていて、まさにあまちゃん一色!
あまちゃん好きな私でも、お腹いっぱいレベルでした。
コロがあまちゃんスクラップを読み始めて、なかなか帰りたがらなくて大変でした。

しかしながら、
ここで残念なお知らせが飛び込んできました。


道路寸断

もう一つの目的地・小袖海岸にある『小袖海女センター』。
バスで20分程度の道のりでしたが、
なんと道路が落石のため寸断されていました!
しかも、先月の31日!先週じゃん!
迂回路通ると46分かかるのだそうです…
あまちゃんハウスに貼り紙されてました。
みんなでうにおにぎりと牛串とまめぶ(!)を食べながら、
青空くんと緊急会議です。
バスが12:00発。
着いて13時、見学して14時。帰りのバスは全然時間が合わないので、タクシー迎車で帰るか…
14:08の三鉄には明らかに間に合わないし、となると、17:25…
ダメだ。これでは時間がかかりすぎる。
ここで、車を置いてきたことが裏目に出ました。
でも今更それを言っても始まりません。
青空くんは最後まで小袖にこだわっていましたが、ここは泣く泣く諦めました。


浄土ヶ浜

そんな訳で早めに宮古まで戻ってきた私たちは、
ついでに宮古も観光しよう!となり、
浄土ヶ浜へ足を延ばしました。
ここからは車。時間などどうとでもなります。
浄土ヶ浜ビジターセンターで、青空くんはなんと、禁断のトレイルルートマップをゲット!
貴重ですなあ…しかし、これ、やるのか?
つか、やれんのか?
まあ、ロマンはありますよね。
そして風光明美な浄土ヶ浜まで。
遠くから見られればいいね、なんて言ってましたが、
結局、足チャプチャプできるとこまで行っちゃいました。
浜は石だらけで、結構な坂でしたが、
人はワンサカいました。
201508050701004e9.jpg

さすがの極楽浄土!
生きてるうちに拝めてよかった。
アイス食べて帰りました。

旅はまだ続きます。
明日はまたまた移動です。
(ト)

8月3日(晴)下閉伊郡(岩手県)

夜中1時に大音量でアラームが鳴り響きます。
なにこれ?
身に覚えのないアラーム。なに?なんの罰ゲーム⁉︎
青空くんにめっちゃ叱られました。当然だ…。
逆の立場なら、オレ、殴ってるかも。ゴメン。子どもたち起きなくてよかった。
いたたまれず、更新です。


海水浴場

行きましたよう( ´ ▽ ` )ノ
車でちょいと迷いましたが、なんとかたどり着きました。
Googleマップではまだ寸断されている道です。
天気はまずまず、ですが、水、冷たっ!
膝上に水上がるともう、金玉縮みあがりそうです。持ってないけど。
キャンプ場に戻り、オーナーの奥様に聞くと、
この辺りは外海なので8月はまだ水が冷たく、
9月が一番暖かいんだって!(◎_◎;)
連休辺りが一番いいんだって!(◎_◎;)
そうなんだ!
関東圏は8月ちょっと過ぎればもうくらげ大発生で泳げなくなるんだけど…。
やっぱり来てみないとわからないねー。
でも、
子どもたちは果敢に足つかないとこまで泳いでたし、
コロはホタテ採ったし、
神社お参りしたり、
磯遊びして見たことない巻貝やイソギンチャクで遊んだり、
最後にアイス食べて、満喫しました。
トイレも売店もホットシャワーまであって、
小さいながらとてもいい海水浴場でした
(≧∇≦)
201508040616121a1.jpg


温泉

なんだかどえらい熱い温泉でした。
石鹸もシャンプーもなし!ロッカーもなし!(貴重品は受付で預ける)
湯船は小さくて、3人くらいで満員。
もう一個の湯船は、広いけど熱湯コマーシャルばりの熱さ(知らんけど)。
休憩所はタバコオッケー。
昭和だ…
なんなら昭和初期だ…
蟹工船だ…
ちょっとしたタイムスリップ体験でした。


観光物産館

見ました見ました!
子どもたちが作ったジオラマ!
ちょっとぉ、2時間前までキバ兄さんいたんだってよ!まじか!会いたかった!
マブリットキバ

20150804061212bba.jpg


ジオラマには、人を一体乗せていいそうで、
家族で一体づつ乗せました。
私は農作業してみました。
2015080406174193d.jpg

1万人をめざしているそうです( ´ ▽ ` )ノ


洗濯

そうなんです。
ここからまだしばらく旅は続きますし、今日は水着着てますから、
洗濯はどうしても避けて通れません。
長期キャンパーの洗濯術をネットでずいぶん調べましたが、これ!といったものはありません。
もちろんコインランドリーはありますが、
乾燥機で完全に乾かすことはやはり、なかなか難しいですよね。
ピンチハンガーとも考えましたが、
吊るす場所がない!
ムダだな。と思って、結局持ってきませんでした。
悩んだ挙句、結局、物干しロープにずらずらずらっと…
20150804061428a8d.jpg

ガーランドか?
今後、要検討です。


海鮮丼

今夜の晩御飯は、
コロ・青空くん→イクラ
ぐわー・私→カニ
となりました(≧∇≦)
カニチームは、イクラ苦手なもんで…
ちびっこいイクラも点在していましたが、
もれなく拾ってイクラチームの丼に収まりました。

今日も家族全員22時前に就寝です。
コロなんて20時にテントに入りましたから。
健康的だわー。
(ト)

8月2日(晴のち雷雨)下閉伊郡(岩手県)

ホテル泊は今日が最初で最後。
ここからは、楽しいテント泊が続きます。
と言うわけで、
朝風呂入って朝ごはん。
20150803063350b75.jpg
ホテル満喫です。


気仙沼の町

チェックアウト後、車で気仙沼の街を散策です。
嵩上げ工事が進んでいるらしく、街は重機だらけです。
20150803064339112.jpg

201508030643408b6.jpg

3年前に泊まった大鍋屋旅館
20150803064157ac2.jpg
今回は満室で泊まれませんでした。



碁石海岸

寄り道その1。
おのぼりさんの我が家、ちょっと車下りて景色眺めるつもりが、あれよあれよとこの奇岩群を巡る遊覧ボートに乗る羽目になりました。
スピード早い!
そして、穴通岩をくぐる!
20150803064757ff3.jpg

乱曝谷も爆走!
20150803064756815.jpg

雷岩の轟音も聞けました。カミナリの音ぉ?まさか!と、半信半疑だった5分前の自分に見せつけたい!今すぐ!本当にカミナリだから!(音)
こんな風に書いちゃうとアッサリしちゃうけど、
本当に自然の脅威を感じます。
ライフジャケットは着せてもらいましたが、
落ちたら即死ですね。
奇岩群、鋭利すぎます。
船頭のおじさんはくわえタバコで、3割方なに言ってるかわかりませんでした(なまりキツくて…)
優しいおじさんでしたけど( ^ω^ )


福幸きらり

寄り道その2。
大槌の復興商店街です。
私がどうしても来たかった場所のひとつです。
3年前、ボランティア作業中に立ち寄りました。
印象は前とあまり変わりませんが、店舗は少し変わったかな?
ラーメン食べました。写真忘れた。
味噌ラーメン、10点満点中の7点。


おおつちありがとうフェス

寄り道その3。
せっかくなんで、こちらも立ち寄りました。
静かな港湾の仮設広場に、
手作り感満載のフェス会場が出現していました。
201508030650523e4.jpg

しかし、フェス初参戦の子どもたちには大音量が大変不評でした。
ですよね〜(≧∇≦)
ぐわーは、横道坊主のキャップゲットです( ´ ▽ ` )ノ
コロは横道の歌が『やきそば』に聞こえる、と言ってケラケラ笑ってました。

あれ?割と満喫…


下閉伊郡到着

道の駅で買い出しを済ませたら、雲行きがいよいよ怪しくなります。
そしてここからの仮住まい・オートキャンプ場に到着です。
さて、遊びの時間はここまでだ!
ここからは急いでテント設営です。
…なんて言ってる間に雨です!予報より早い!こりゃやばい!急げ!
なんとか本降りの前に、テントとタープを張り終えました。


晩ご飯

本日は、道の駅でGETしたイカ・ホタテ・メカジキによる、シーフードbbqでございます!
旨いさ!ああ旨いですとも!
当たり前やんけ!
ここをどこだと思ってんだ?南三陸ぞ!

********************

私たちはそれぞれ、2011年に青空くんが、2012年に私が、遠野を拠点としたボランティアに参加しました。
青空くんは有給を取り、
私の時は、青空くんは1週間の有給を主夫してくれて、家を守ってもらいました。
そこまでして行くのか?
そう、そこまでして来たかったのです。
この東北に。
陸前高田、大船渡、大槌、小鎚。
私たちにはそれぞれ、もう一度来たい町がありました。

20150803065526995.jpg

20150803065553cf4.jpg

町は少しずつ、異なる様相を見せていました。
嵩上げ工事がどこでも行なわれています。
あんなにあった瓦礫の山はなくなり、
むき出しの爪痕は昔ほどは如実ではなくなりました。
でも、まだです!
まだまだまだまだ、これからです。
復興は全然まだ進んでいません。
くだらん某スポーツ施設に金注ぎ込む前に、やることあんでしょ!
という憤りがぬぐえません。

東北の人たちが元気なことが救われます。
仮設商店街も、昨日も今日も、混雑で入れないほどのお店をたくさん見ました。
あの震災がなければ…と、考えない人はいないでしょう。
けれど、私も、あの震災がなければ、この町に来ることはおそらくなかったでしょう。
道はつながっているのです。

さ、まだまだこれから、たくさんおいしいもの食べまくりますよっ
( ^ω^ )
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
