*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



さて、2週間めの金曜日。そして今日で7月も終了。
夏休み・残り4週間!
今日は宿題も、第一回ラストスパートです。

1.一日中エアコン部屋

ホントに暑いんです…
外で働く人はいかばかりでしょうか。申し訳ない。
でも、昨夜は朝までエアコンなしでした。大変寝やすかったです。風あったし。
…つまり、身体がなまっちょろくなったわけではなく、
本当に、実際、今年は暑いんだ、風ないし!まじで!
エアコンつけないと熱中症なんだっ!
と言うわけで仕方ありません( ^ω^ )
生きててよかった。


2.お友達からジュースの差し入れ

みかんジュースと、温泉のお土産のクッキー、
あとぐわーにお下がりいただきました(≧∇≦)
このお家のお下がりTシャツは、いつもポップでかわいいデザインなので、大好きなのです☆
ママの趣味がいいんだなぁ、きっと。


3.コロ、ぞうきん作成

今日はまじで忙しかったのですが、
コロが宿題の「家庭科作品」を作りたい!と言うので、
ぞうきんを一緒に縫いました。
実はコロは私に似て、大変飽きっぽい性格なんですが、
今日は、何度も指を針で刺し、
「いてっ」
「もうやだ!」
「この布が変!」
とちょー文句連発しながらも、
最後まで諦めず、ぞうきん完成しました!
縫い目ガタガタ、
今にも糸に指でもひっかけて切っちゃいそうですが、
よーくがんばりました!
夏休み明けには学校で使えるかな?
いっぱい自慢していいぞ!
(ト)


1.さらに増える
201507311014168b9.jpg
こんな調子です
折り紙最高!
癒される〜(≧∇≦)


2.ぐわーの漢字ドリル終わる

2週目、終了です!
しかも苦手な方の漢字から終わらすとは!
おぬし、美味しいものは最後にとっておくタイプだな。
着々と夏休み宿題終了です。
私の辞書に宿題代行などという字はありません。


3.コロの彼氏遊びに来る

コロには彼氏がいるんですよ!幼稚園の同級生なんですけどね。
この春休みにようやく思いが通じたらしく、
ぼちぼち電話したり、遊んだり、お土産買ってきたり
カワイイお付き合いしてるみたいです。
その彼氏、ボー君(言うまでもなく仮名)から電話があり、
なんだかんだでうちに来ることになり、
なんだかんだでボー君の弟と妹も一緒に来ることになり、
なんだかんだで母も来ようとしてきたのですが(知り合い)
それは丁重にお断りしました。
のんびりさせてくれよ!

という訳で、久々に子ども放置、
私はもちろん、子どもたちもリフレッシュできたようです。
やはり夏休み。
四六時中一緒だと、家族だってストレスたまりますよねー。

さて、明日はいよいよ7月最後の日です。
二人とも、宿題は終われるのかな…?
(ト)

ちょっと奥さん、
今日、中野区停電したらしいですわよ!
このご時世に!インドかよ⁉︎すごいレア体験!
しかし…。
現実問題、あちーだろうな…
実際になったら、子どもたち連れて阿佐ヶ谷あたりの図書館とかに逃げてたな。確実に。
お年寄りの方とか、大丈夫だったのでしょうか。


1.ぐわーの自由研究素材届く

楽天で注文したのは『ソーラーカー』。
授業で使ったモーターカーに、光電池をつけるとソーラーカーになるとか、
多分先生が話してくれたのでしょう。
まんまと影響され、今年はぐわーの強い希望によって、キット購入となりました。
夕ご飯の後、組み立て始めたのですが、
「銅線を20cmづつ3本切る」とか、
「銅線の端の絶縁体を剥がして銅をむき出しにする」とか、
母が戸惑っている間に、本人ズイズイ進めてて、たまげました。
夜、お布団に入ってからぐわーに本を読んできかせてむのはもう日課になって久しいですが、
昨日は星の本読んであげていて、
「あ、アンタレスより大きな星があるんだってよ(ぐわーが知る、最も大きな星がアンタレス)」と、何の気なしに読んであげると、
「えっ
ちょっと待って、今メモするから」
と、ムックリ起き上がって、自分の学習机にメモをしに向かいました。
そういった知的好奇心などはほぼゼロだと思っていたのですが、
牛歩ながら、歩いては来ているんだな、と、なんだか嬉しくなりました。
ちなみに、アンタレスより大きい星は『ベテルギウス』といいます。太陽の900倍だそうです。なにそれ?
でも、今ネットで見たら、
どうやらベテルギウスより大きい星もありそうですな( ̄▽ ̄)
でもここから先は、ぐわーの知的好奇心に期待して、あえて彼にはお伝えしないでおこうと思います。


2.コロに2勝目

ハンデ(と言っても先攻でやらせてくれる、というだけ)つけてもらってからの2勝目です。
あ、チェスの話です。
大人げない!と思いますか?
否!断じて否です。
コロはチェスの攻略本とか大好きで、何度も何度もアホみたいに熟読し、何十手も攻め方を知っているのです。
先週末は青空くんとの勝負で、ノーハンデで勝ったようですから。
母に先攻を譲る、なんてのは、ハンデの数に入りませんよ!
ただ、彼女の欠点は、攻めることばかり考えて、守るほうがおろそかになってしまうところ。
でももちろんそんな助言はしませんよ。
絶対いつか自分でたどり着くでしょうし、
何より、私、負けたくないですから!
ええ!
実の子相手でも、勝負の世界に一ミリの妥協なし、ですから!
かかってこいやー。うひゃ。

3.こんなの折った

201507292157463fa.jpg

本!本!
先週末出たばかりのホヤホヤの、折り紙の本を、
自分のためにネットで買いました。
まちがいではありませんよ。自分のため。
え?なにか?
でもね、レシピ見ると、
例えばミッキーのツムツムなんて、3枚の折り紙を組み合わせてるんですよ。
なんとなく…邪道っぽくないっすか?
そこは1枚で折れや!と。
私、ハサミ入れたりするのも、あまり好きじゃないんですよね。
私は私のやり方を取り入れ、アレンジして、
できたのが上の写真です。

まだまだ折りますよ!
折り倒しますよ!
ですからどうか、
この障子は、
開けること
のござい
ません
よう




(ト)

今回は意味もなく写真多用してみました。
ブログっぽくなってきたなーf^_^;)

1.キュウリ絶賛収穫中

20150729084210c57.jpg

今年の西日対策用グリーンカーテンはキュウリです。
しかし面倒くさがり母は、土も変えず、特に栄養も上げてませんでした。
が、暑さのせいか?
ここにきて、ぐいぐい育ち始めました。
水だけはしつこくあげてましたからね。そのおかげかな?
でも、帰省とか旅行とか、どうしよう、水やり…。
緊急対策本部を設けないと!
本部長・オレ。
さっそくネットで検索だっ!
御意!(何プレイだ?)


2.障子張り替えた

やばい、和室の障子、6年ぶりくらいに張り替えたかもです。
実家にいた頃はよく、年末手伝わされたなあf^_^;)
それを思い出しながら、一切やり方復習せず、記憶だけで張り替えてみました。
①障子を外して、水でびったびたにする
②紙はがす
③サンを綺麗に拭く。まじ真っ黒でした
((((;゚Д゚)))))))6年分だな…。
④乾かす。
⑤その間に、障子紙カット
⑥さらに小麦粉と水をまぜて煮て、糊を手作り。割合レシピはなし。
フエキノリっぽい固さになるまでコネコネしながら水を足す。
201507290844155d3.jpg
⑦サンがほぼ乾いたところで、障子を上下びっくり変えにして貼っていく
(こうすると、はり重なって上になる方が最終的に下向きになる。ホコリがたまらない)
⑧1列づつ貼る
20150729084414e8e.jpg
⑨乾いたところで霧吹き(紙がピーンと貼る)
⑩はめる
出来上がり♪
20150729084417d4d.jpg

使用前撮るの忘れた…
しかし、大満足な出来です。
そしてはめてみたら、まんまと貼り合わせた部分が上向きになっていました。
なんだこれ?
障子の呪いか?
あんなに気をつけてはったハズなのに( ゚д゚)


3.夕ご飯美味しかった

名前はありませんが、
『ひき肉とたけのこと玉ねぎの中華炒め 温泉卵・韓国のり乗せ』です。
20150729114830c83.jpg

たけのこも玉ねぎも温泉卵も韓国のりも好きな私にとっては、天国のような丼でした。
(ト)

さあいよいよ夏休みも二桁に突入しました。
ボルテージもますます上がってまいりますな。
あと気温も。

1.『あまちゃん』鑑賞

借りました。GEOで。準新作でした。もう発売から2年近く経っているのに。ちっ。
でもGEOは旧作が異常に安いから、こういうとこで儲け出さないと無くなっちゃうのかもな…
仕方あるまい。うん。
で、あまちゃん。
もちろん一話も欠かさず見てるんだけどね。
子どもと一緒に見たくて借りました。
ぐわーは全く興味出ず、
コロはさすがにケラケラ笑っています。
さて…次、どこで借りようかな。


2.あまちゃん返しに夜の町へ

んでもって、今日期限だったんで、夜の中野を自転車で流しました。
夜のこの町は危険だね。
一歩外に出ると、なぜかラーメン屋ばかり目につきました。
若い頃なら迷いなく暖簾をくぐったな。pm11:00。
そういや、環七まで出たら、猫だらけのラーメン屋があったんだよな、昔。
友達んちからへべれけになって帰る途中でよく寄った記憶があります。夜中3時くらい。
まだあるのかな…。


3.『ヨルタモリ』鑑賞

この番組、偶然第一回を青空くんと見てからというもの、
我が家の数少ない録画番組となりまして、
大好きなんですが、
昨日見たのは若大将こと加山雄三先生の回でした。
ユザーンと沖仁さんによる『お嫁においで』が最高すぎました。

しかしこの番組、見てると飲みたくなっちゃうから、昼間とかなかなか見られないんですよね…
あと能町みね子さんをどんどん好きになる番組です。
…って書こうとして能町さんを調べてみたらいろいろ知らないことが出てきてびっくり。

ありゃ。
なんか暑すぎて、インドア話ばっかになっちゃいましたけど、ちゃんと掃除や買い物とかもやってますからね!
100均行って八百屋行って薬局行っただけなのに、1万円以上かかっちゃった((((;゚Д゚)))))))
…暑さのせいだな。間違いない。
(ト)

嗚呼…
苦労して作った記事が、たった今真っ白に…
iPhone6の下には魔物が住むというが…
伝説は本当じゃった…
恐ろしや…((((;゚Д゚)))))))

さて、気を取り直して。
いよいよ暑いですな。
昨夜は、初めてエアコン朝までつけました。
無風なんだもの!無風!ムリムリ!
窓開けても何も起こらない!
夜中の熱中症になっちゃうよ!シャレにならん!
嗚呼…エコとは真逆だ…
早く涼しいとこに移動したいよー(>_<)


1.二日酔いが軽かった

そんな訳でひさびさに死ぬほど食らった(お酒)訳ですが、
特にひどい二日酔いには至らず、
暑い中、昨日の洗い物から掃除、洗濯と順調に家事をこなしました。
勝因は、チラチラつまみ作ったり洗い物したりしながら、
結構な水をガブ飲みしていたこと。
やはりチェイサーにかなうものなし!
45歳主婦の結論です。


2.始末上等

そして昨日の残り物も着々と始末(byごちそうさん)。
余ったおしんこ類、サラダ類は朝ご飯のお供に、
作らなかったけど刻んであった野菜類はお昼の塩焼きそばに、
そしておやつには昨日売れ残ったポップコーン(チョコ)を箸で、
夜には、
子どもたち→出しそびれたフランクばりのでかいウインナー
大人→余ったキムチで豚キムチ
アンドこれまた昨日はつまみ満載だったため泣く泣く割愛したトウモロコシを、醤油で網焼き
あんなにぱんぱんだった冷蔵庫の中身が、どしどし綺麗になっていく…o(*゚▽゚*)o
主婦の醍醐味です。


3.ぐわー、計算ドリルと漢字ドリル、1周目終了

夏休みの宿題、ドリルだけはなんとか終わりました。
が、これはまだ折り返し。
ここから2周目が始まります。
9日間かけて終わらせたものを、果たしてあと5日間(7月中)で終われるのか?
ぐわーの本気が試される時だ!
迷わず行けよ!行けば分かるさ!

(ト)

酒だ酒だ、酒持ってこんかい〜(声・岡千秋)
という訳で(どの訳だ)、ビール350ml1本で、立派に汗くさくなりましたとさー。
めでたし、めでたし。
…。
いやめでたくないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
なるほど、やはり原因はアルコールでした。
じゃ、ま、仕方ないな!
で、
酒だ酒だ、酒持っ(無限ループ)

1.家飲み

近所でお祭りがありまして、
しかも青空くん、縁あって毎年そちらでお手伝いしてまして、
さらに当然、お手伝い後飲みに行くってんで、
こちらはあるじの空いた家で、ゆっくり家飲みでございました。
今日はコロの幼稚園のお友達。大人5人、子ども8人の宴会となりました。
子ども達はお祭り行かせて、
悪い大人は涼しいお家でのんびりです。
そう、昨日はそのための改修工事だったのでした。
夕方4時から、7時間、飲みっぱなし(≧∇≦)
完全に後半、会話覚えてないね。キャハ♪


2.持ち寄り料理

今日の話は飲み会スペシャル。
続きます。
あのね、実は昨日も同じお祭りだったんですけど、
コロとぐわーだけで行ったんですね。
まーーー、激混み。
焼きそば、長蛇の列。
チョコバナナ、売り切れ。
ぐわー、泣きそうでした。
ですから母の今日の出し物は、
・焼きそば
・じゃがバタ
・ポップコーン(チョコ味)
・チョコバナナ
・おにぎり(天カス・ごま油・干しえび・昆布茶・お醤油。まじオススメ黄金レシピ)
という、祭り仕様でございました。
子ども大人もよく食べたよ〜(≧∇≦)
嬉しい☆

そして…


3.大好物に大興奮

持ち寄り料理の中、
ママ友旦那の作った出し巻き卵がやって来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
う、う、旨い!旨すぎる!(©十万石饅頭)
エビ入ってた♥️
みんなが一切れづつ食べたのを確認してから、
残りを、そうっと、全ていただきました。
まさに至福…。
嗚呼、毎日食べたい…。
もうその旦那さん自身には何年も会ってないんだけどねー(≧∇≦)
今度会ったら、結婚してください(勢い)。
(ト)

ようやく今日で1週間か…
長かったな…
てか、暑かったな…
家の中に3人常駐って、こんなに暑いのか…

1.修繕終了

家の、TVの前の畳が、
もう、土台がイカれて今にも抜け落ちそうでした。
ホントに古い家なんです。
つかね、
先々週、我が家に大人9人、子ども10人集まって
収集つかないくらい飲んで遊んで、ま楽しかったんですけど、
その時、暴れん坊男子数名が、
その、土台怪しい畳の上でトランポリンしてましたね。
…チーン(終わる音)
そらムリだ!
持たねえよ!
逆によく抜けずに耐えたよ!
床、がんばった!

自力で…とも考えましたが、
もうね、次元が違う。DIYとか、そういうことじゃない。
直していただきましたよ。
201507242220322ce.jpg
使用前


201507242220348bb.jpg
使用後

税込¥31,320也。
夏休み旅行前に、コレは手痛い出費です。
でもね。必要経費ですよ。
だって、抜けてからじゃ遅いですからね!
どうなるかと思うくらいがっつり床はがしてましたけど、
3時間で作業は終了しました。
仕事、早っ‼︎
プロ、ちがうね。まじで。
そして、床は完全にしっかり直りました。
やったぁ‼︎
これで100人乗っても大丈夫♪

2.チェス勝った

コロと勝負。
今日は私が白(先攻)でした。
久々に正攻法で勝ちました。
ずっと負け続きだったからなぁ…
ちょー気持ちよかった☆


3.雨降る前に銀行行けた

銀行、は、あんま関係ないんですけど、
雨の直前に用事済ませられたんで、
家の中窓も閉められたし、
自転車カバーも間に合ったし、
洗濯物も避難させられました。
ほっ。
まあ、これ、まさにプチさちですね。
主婦には死活問題ですから。


さて。
夜、あまりの暑さに耐え切れず、
ビール開けちゃった。
みんなが鶏肉のひつまぶし風を食べている間に、
私はほぼベジ丼(おしんこwith卵)でしたから、
これで、本当の汗くささの原因が明日には判明するかもしれません。
肉か?
酒か?
どっちもなのか⁉︎
乞うご期待。
(ト)

ちょっと!やっぱり汗くささがちがう!
肉とビールだったのか…
おっさんだな、私…
夜のみベジと、ノンアルはまだ続けます。

1.くまモン折った
20150724221702ba9.jpg

わし、ヒマか?


2.昼寝3回した

生理の1週間前の儀式というか、どうしてもそうなっちゃう。倦怠感と尋常じゃない眠気。ナルコレプシーか。
ツライんですよこれ。病気じゃないだけに、また余計にツライ。
昨日は腰もつらくて、なんと、腰にカイロ貼って寝ました。エアコンなし。でもラクになるわけです。
それで痛みが緩和するなら、暑さくらい耐えれるのですよ。
どのくらいつらいか、ちょっとはわかってもらえましたかね?
女はつらいよ。


3.青空くんとシルバーウイークについて熱く語る

夜中12:30に帰ってきた亭主を寝かさずに、
来たる再来月の5連休の有効な使い方について、
2時近くまで付き合わせましたとさ。
ごめん、青空くん。てへ。
しかし、旅行の計画ってやつは
何度立てても、
もっと言っちゃえば、例え行かなくても、
楽しいもんだなあ(((o(*゚▽゚*)o)))と思うのです。
宝クジ、1億当てたらどうする?という話に近いかな?
ホントにうちらの計画を実現さするためには、
仕事なんかしてるヒマなんかなくなっちゃいますよ。
宝クジで身を持ち崩すタイプですな。ほへ〜。
(ト)

昨夜のベジ&ノンアルの結果ですがね、
汗くささ、7割減ってとこでしょうかねー(自分調べ)?
ま、ローマは一日にしてならず。
週末まで、しばし続けることにしましょう。


今日のプチさち

1.都内某所屋上にて子ども放置

いや〜、ここ何度も来てたけど、屋上あるとは知らなかったねぇ…。
広さはまあまあだけど、
小さいジャングルジムに、トンネル迷路に、噴水にボルダリング。
ビル風吹いて、暑さ軽減。
その上、夏休みの割には空いてましたしね。割には、ね。
親は中の休憩所の窓際から覗いて、ノンビリ高みの見物。
ビールも飲めるんだぜ…ε-(´∀`; )
こりゃいい‼️
今日私は中で1人池波正太郎読んで待ってました。
間にランチはさんで(買ってきて食べました)、2時間は遊んだかな?
今年、もう一回くらい来たいかも(≧∇≦)

2. ランチ

そんな訳で、#夏休みの戦う昼ご飯 はおやすみしました♪
巻き寿司食べちゃった( ̄▽ ̄)てへ☆
ゼイタクしたから、夜は煮物な。夜露死苦!


3.浴衣洗った

忘れもしませんこの浴衣、20歳の時、当時の彼氏と隅田川花火大会行くために買いました。
死ぬほど混んでて、疲れたとしか記憶にありません。二度と浴衣でなんか行くもんかと。
下駄も痛いんだよね。足底真っ平らでね。扁平足アウストラロピテクスのすずき的には大変しんどかったです。
チエちゃん、年がら年中下駄履いて、ダッシュまでかまして、すごいなあ。アスリートやなあ。(@じゃリンコチエ)
今年はちょっと思うところあり、久々にのり付けしてみました。
パリッとした浴衣着たら、気分変わるかな?
そしたら、干した浴衣見た青空くんから、
昔私が縫ってあげた浴衣にのり付けして欲しいと緊急依頼。
…ほほう。
(ト)

今日のプチさち

1.エアコン

今年ね、暑さ、急に来ましたよね。
なんか身体が追いついてないんですよね。
多分、心はもっと全然追いついてないんですよね。
とにかく、暑くて暑くて暑くて、ホントに耐えられない。
毎年、エアコンはお客様でもないとつけないんです。
割と風通しの良い家ですし(冬はさみーけど)、
家の中でも水筒で常に水分補給、
そして汗をかいたらタオルで拭く、
扇風機、冷風機、そしてうちわ。打ち水。保冷剤。
どうしても辛くなったら、図書館へ逃げる。
と、それだけで乗り切れていたんです。
しかし今年は違う。なんか違う。
なんなら雨降って寒いくらい、の日々からの、
突然の高気圧。
喘息も出るっちゅうの。

そんな訳で、朝からエアコン。
子どもたちは交代で学校のプールに通いながら、エアコンの部屋で過ごしてました。
す、涼しい…\(//∇//)\
なんか、ようやく人間になれた気がします。


2.洗濯機フル稼働

別に溜めてた訳じゃないんですけど、
あまりに太陽すごいんで、
もったいないんで、おうちクリーニングとか、布団とか、大物も洗ってみました。
気づいたら5回も回してましたε-(´∀`; )
そのほとんどが今日のうちに乾いたという。
太陽、いい仕事してますな。

ところで、
今日はやんなかったけど、まくらの洗濯、とかしたことあります?
そばがらまくらね。
洗った後は、1週間以上干しっぱなしですけどね。
すっごいさっぱり、匂いも全く無くなります( ´ ▽ ` )ノ
新品そっくりさん〜〜( ´ ▽ ` )ノ
やっていいことかどうかは知りませんが、オススメです。


3.ベジ&ノンアル

あのねぇ。
これマジ情けない話なんスけどね。
朝から、汗臭くて死にそうなんです。
え?自分が、ですけど。何か?
だって、洗濯して掃除して洗い物。
私自身は、朝はどうしたってエアコンの部屋に入ることなく作業してます。
そしたらねぇ、自分の汗の匂いで気絶しそうになるんですわ。
なにこれ?加齢臭⁉︎それとも死臭⁉︎
もう、ホント、終末感(←自分自身の)とか、ハンパないです。
なんでね、今日の夕ご飯、『豚肉とトマトのオイスター炒め』にしたんスけどね、
めっちゃ美味しそうなんスけどね、
1人、アボカド丼です。
ビール代替品の、炭酸水(レモン入り)です。
つまり、肉とお酒をやめれば、匂いが変わるのではないか、と。
明日の後日談を、お楽しみにねっ♪
(ト)

今日のプチさち

あれ…前回の3は、プチさちじゃあねえな。
ま、いっか。

1.子ども達帰宅

お帰りお帰り!
テントどうだった?
よく眠れた?
暑くなかった?
ごはん美味しかった?
交代でお風呂に入れては、空いている方に質問攻めでしたが、
母の興奮をよそに、
ぐわーはさっさと宿題を始め、
疲れ果てたコロはスヤスヤお昼寝してました。

た、たくましい。


2.夏の離宮に引っ越し

つまり、寝室の2階が、もう、暑さの限界に達したので、
一回の奥の部屋に、布団をお引越しです。
毎年恒例行事ですから何とも思いませんが、
これ、いつまで続けるんでしょうね。
つまり、いつまで4人で寝るのでしょう。
熱帯夜ではありましたが、
青空くんが、夜中2時過ぎにはエアコンを止め、窓からの風に切り替えてくれました。
朝方、さ、寒い…
毛布用意していてよかた…


3.何にもしない
午後はエアコンのお部屋に、4人が集まって、各自の行動でした。
暑くて暑くて暑くて暑くて暑くて何にもする気が起きないんだけど、
何にもしない贅沢って、あるよね。

ある!
あるんだ!ホントに!

あービール飲みて。
(ト)

今日のプチさち

しれっと復活します。

1.お留守番

午前中、どうしても某勉強会に出席したい私は、
朝6時に起きて、家族3人分のおにぎりを作りましたとさ。
ああっ写真がないっ
でも、いつものしゃけとかたらこじゃない、なんかうまそうな具にしましたよ。
・うめかつおゴマ油
・天かすわかめ
・ハムたくわん
つまみ食いしたらとってもおいしかったので、
たくさん握って、自分の分も作りました。
青空くんは11時半に
コロとぐわーは13時に、
今日はそれぞれ別行動なのです。
最後に家を出るコロには、
窓を閉め、電気を消し、冷蔵庫が閉まっているのを確認してから、
カギをかけて出てもらいました。
6年生ですが、…ちゃんとできてました。
だんだん安心してお任せできるようになりつつあります。
随分たくましくなりました。
ついでに言うと、あほほど握ったおにぎりも、きれいに食べつくされていました。
何個食ったんだ!?18個も握ったのに!
こっちもたくましい。

2.赤ちゃん見た♪

友人の出産祝いに、別の友人2人と待ち合わせして行ってきました。
か、
か、
か、
かわええ…(*´ω`*)
おっぱいちゅくちゅく吸って、
手とかめちゃ小さくて、
はあ…
赤子とはげにかわゆきものじゃったかのう…
たまらん!
彼女の第3子は、一家待望の長男でありました。
これからが楽しみだああああ( ;∀;)
いつでもばあや(=私)に預けておくれ!

3.暑い
子どもたちはなんと、今夜はお泊り会。
ついでに青空くんも飲みで遅くなりますので、
なんとなんと、この家でたった一人でお留守番、初めての経験です。
プレモルあけて、
おつまみ用意して、
インド映画見てましたが、
死ぬほど眠くなって、かなり前半で寝ましたね。
そして夜中、 
気を失うほど暑くて、何度も目が覚めました。
自由ってこんなもんだったかな…

コロもぐわーも、
ちゃんとお手伝いしてるかな?
(ト)

はい、なんでしょう。ね。
なんか、イタい主婦の思い入れたっぷり記事でストップしちゃってますね。
ここ数か月、PTAと短期アルバイトで、なんか忙しかったんですよね。
放置しては更新し、また放置。
なんかのプレイですかね。
ゆるゆる始めます。

さて。
東京都の小学校でも、夏休みに突入いたしました。
今年の夏休みは、なんとなんと、45日間!
一ヶ月半やんけ!1年の12%やんけ!
消費税より多いやんけ!
コロが小学生になってから、最長の夏休みです。

今年も宿題は大変少ないです。
そう、ここは東京都中野区。
区立小学校ではありますが、クラスの1/3が受験すると言われています。
みんな、塾の夏期講習やら宿題やらがすごいんですな。
今年の6年にモン○がいて、去年、宿題多すぎるっつって、担任辞めさせちゃったんですよ!
まじか!すごくね?
まあ、そんだけ親も必死なんですな。(いいか悪いかはともかく)
だから学校も戦々恐々、おっかなびっくり宿題出してるって感じです。

で、んなこともどうでもいいんですが、
その少ない宿題、
今年は、初めてコロに自主管理をさせようかと思っています。

遅っ!

ですよねー。

去年まで私が厳しく管理してたんです。
そして、夏休み最後の日に、
プールに行って、
ラーメン食べて、
アイス食べて、
まったり。
それがしたくて、どうしてもしたくて、ずっと管理してたんです。

なぜそんなに固執するかって?
愚問!
それは、私が出来なかったからです!
6年間、毎年、夏休み最後の日に、泣きながら宿題と格闘していたのは私です。
でもね、同世代(アラフォー)ならみんなそうでしょ?
鬼ほど宿題出てたよね!
夏休み最後の日に?プール?
何それ?もしや金で解決したのか?とんだブルジョワジーだな!
…自分の子どもたちにはそんな風に、
大切な夏休みを、暗くゲスい思い出にしてほしくなかったのです。
(若干脚色有)

でもね、
恐ろしい夏休みの思い出にするのか、
それとも自主管理によって、自分のポテンシャルに目覚める夏休みになるのかは
もうそれは、コロ次第!
泣いても笑っても、
夏休み最後の日にはプールに行くのです!
宿題の残っている人には、お留守番しても一人で宿題を片付けてもらうのです!!!
あ、ぐわーはもちろん、まだまだ暴君・すずきの完全管理下に置かれていますけどね。
自由、平等、博愛、しからずんば死を!
そう言ってぐわーも、いつか独り立ちしていくのでしょうか…
永久に来ない気しかしない。

そんなわけで、始まりました、夏休み初日。
青空くんは朝3時起きで釣りに行きました。
~お前、子どもの夏休み初日になに全力夏休み体制に入ってんの?~
そんな言葉は飲み込み、
ぐわーは早速、母の言いつけ通り宿題に取り掛かり、
つられてイヤイヤながら、コロも始めたようです。
さて、これからが見ものです。

私の更新も含め、ですけど…。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
