*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前日

今日のプチさち

さて、2日目です。
今朝はみんな4時に起きました。
…。
早!
そうは言っても、早すぎね?

でも起きちゃったからねー。
早起きはしても、昨夜は子どもたちはよく眠れたようです。
まわりのテントは寝静まっています。
静かに朝ごはんを用意します。
昨夜作った、小さなおにぎり1つと、
炭火で焼いておいたサツマイモと、
暖かいココアとコーヒーで仮の朝ごはん。
今日の真の朝ごはんは、別にあります。


1.朝市

今朝の目標は勝浦朝市。
このキャンプ場から20分ほどのところにある、日本3大朝市のひとつです。
20150508211748313.jpg

しかし、実際行ってみると、なんと駐車場はあさ7時ですでにいっぱい!
路駐が延々続いています。
ええい、ままよ!
思い切ってうちも、すっげー遠くに路駐です。
市場は本当に突然現れました。
新鮮なおさかな…ではなく、
ほとんどが一夜干しです。
でも、一夜干し、んまいんだよね~( ;∀;)
ホタテやマグロの串焼き買ったり、おばちゃんたちに味見さしてもらいながら、
イカの一夜干しとお餅を買いました。
朝食終了です。
朝市楽しい~♪

2.一足早い海水浴

一度テントに戻り、朝露でぬれたシェラフを干して、
全員水着に着替えてから、
一路海水浴場へ。
いるいる。
サーファーだらけです。
でも、気の早い、うちのような家族もいなくもありません。
気温はジリジリ上がって24℃(LINE天気予報による)。
キャーーーーーーっ!海よ海!
海に入ると、
水、つめたっ!

私はパラソルの下にもぐりっぱなし、
子どもたちと青空くんは大はしゃぎで海の中です。
この荒波に、コロもぐわーもぐいぐい入ってくので、
母は気が気ではありませんでした。

お昼に勝浦担々麺をしっかりいただいて、
近所のコカ・コーラみたいな色の温泉に入り、
もう、充実感で終了サイン出てます。
つまり、
大人チームは一杯行きたい訳です。
にゃ~(^◇^)

本当は朝市で、お魚を買うつもりでした。
イカン・バカールばりに、
BBQで、バターガーリックとかお醤油とかで
お魚丸ごと焼いて食べるつもりでした。
しかし、なんかちょっと違ったわけです。
キャンプで一夜干し…
なんか定食みたいです。いや、美味しいんですけど。
しかし、魚は食べたい!
ここで青空トランプ、苦渋の選択を強いられることになったのです。


3.おきて破りの晩御飯

そのあと、
私たちが一番近いスーパーで買ったのは、
お刺身と海苔と醤油とわさびとすしのこ。
そう、
ぱぱぱぱっぱぱ~『手巻き寿司~』(声・大山のぶ代)
キャンプで手巻きかよ!?ですか?
いいんですよ。
なんだっていいんです。食べたいものなら。
ビールも買って、
昨日よりさらに早い、午後5時からの食事です。
イカの一夜干し、炭火で焼きましたよ。
び、美味~(*'ω'*)

キャンプ、楽しすぎます。
子どもたちもいつの間にか、
すごく大きくなって、言うこと聞けるようになってたんだな…。
(ト)




今日のプチさち

はい、家族でキャンプ行きましたよ。
うちはね、車がないんですよ。
だからね、もう、3月から予約しちゃった。
しかもうっかり私名義で。
つまり、私が取りにいかないといけないんですね、車を。
やばい。
近所、運転したことないです。
中野区の道ってね、住宅街いっぱいあってね、
細くてまがりくねって一通ばっか。
しかし!ぼやいてばかりはいられません。
もう、青いSUZUKIスイフトは目の前です。
201505082021005f5.jpg
※suzukiホームページより

これに、
テント×1、テント中敷×1、キャンプ用机イス×1、独立イス×2、パラソル×1、当日の食材、器材、食器、鍋、フライパン、炭用コンロ×1、カセットコンロ×2、ランプ×2、全員の着替え、くすり、その他もろもろ
を、この軽のお姉さん、みたいなカワイイ車に、積むわけですよ。
…積めるかーい!

いや、積みました。
人間、やればできるんですね。

1.レンタカー屋から自分ちまで運転できた

とはいえ、助手席には青空くんです。
だってね、死ぬからね。一人で運転なんて。
某ママ友なんてね、ダンプカー張りにでっかいやつをね、一通ガンガン飛ばすからね。
(個人の感想です)
あの人たちは命が惜しくないのだな。
運転席で、ずううううううっとしゃべりっぱなしで(※独り言)
傷つけずになんとか家までたどり着きました。
奇跡だ…
神よ…
トイレの神様よ…(なんじゃそら)


2.そのトイレの神様、降臨

…と言ってる間に、9時10分、出発。
もちろん家からはドライバー交代・2番手青空くんです。
しかし!
今日は何の日?
そう!
天下御免のゴールデンウィーク初日でございます。
首都高?なにこれ?駐車場?
ジリジリと匍匐前進、ほぼ静止です。
這うように進む。芋虫ほどのスピードで。
青空くんは迷わず在日ファンクをかけ始めました。
問題は、生理現象です。
出がけにトイレは行きましたが、
臨海線に入る手前で、すでに3時間が経過しようとしています。
20150508205652b8b.jpg

子どもたちはグッタリ。
今回はゲームもなしですから。
いや、ホントは持ってきてました。保険で、3DS。
でもね、そんなの言っちゃったら、キャンプ楽しめないでしょ?
ホントのホントに困った時に出そう。それまではしまっとこう。
そういって、ダッシュボードの中に隠していたのでした。
しかし、首都高。混んでいるだけじゃなく、めちゃめちゃ複雑怪奇ですね。
なんですかあれ?
なんで左に曲がるのに右に寄るのかな?
馬鹿なのかな?
車線表示もまったく不親切。
世界一不親切なんじゃないでしょうか。
分かりにくいなら道路にガンガン書いとけや。
途中で急に思い出したように車線が変わってたりするの、やめてください。マジで。訴えますよ。負けますよあなた。
とても私では手に負えなかったと思います。
青空くん、よく頑張った。
そして、
そうこうしているうちに、母の膀胱も臨界点です。
臨海線だけにな!

    ハンバーーーーーーーーーーーグ!!

あ、これどうでもいいですね。
結果からいうと、間に合った、という話です。
スンマセン。


3.テント最高

眺めのいい海ほたるで何とか昼食をとった後は、再び、ドライバー・母です。
何とビックリ、
さっきの駐車場状態が嘘のように、走る走る。
何だったんだ!? 7days。 byイマサ
ナビはついていないので、もちろん隣で青空くんが人力(じんりき)ナビです。
下道来てからがまたわかりづらい。
そしてキャンプ場までがまた、とんでもなく分かりにくく、
何度も行ったり来たりしながら、
結局青空くんに代わってもらい、
そして民家に入ってうかがったりしながら、
ようやく到着、午後3時…。
生きてたどり着いたよ…母さん…。
他のキャンプ客はどうしてるんだろ?
みんな同じ民家のおじさんに聞いてたどり着くのかな。

謎が謎を呼ぶ、小さなキャンプ場です。
キャンプは何度もしたことがありますが、
これまではずっと、コテージに泊まっていました。
家族そろってテントを張るのは初めて。
正確にいうと、コロ1歳の時に張って以来、10年ぶりです。
あの頃より大きめのテントを入手、今日はこけら落としです。
タンポポ咲き乱れるテントサイトに机を出し、
タープ代わりのパラソルを立て、
テントを張れば、仮住まいの出来上がりです。
20150508205954a06.jpg

まじか!
キャンプじゃん!
アウトドアじゃん!
なんか、
なんか、たのしい~!

夜のご飯は、これまた定番、BBQでした。
羊肉と手羽先とウインナー。あと野菜。
炭の付きが悪く、青空君はしつこく
「やっぱり七輪にすりゃよかった」とぼやいていましたが、
母は聞く耳持たず、別添のカセットコンロにフライパン乗っけて
お肉残さずキレイに焼いちゃいました。
文明の利器~。

昼間は真夏ばりの気温で、不安でしたが、
夜になると山から風が吹き、急に涼しくなりました。
テントの中は…意外とあったかいです。
私のシェラフは、阪神淡路大震災のボランティアの時に大枚はたいて買った、
3万7千円超高級羽毛シェラフなので
ホントにあったかい。

さて、コロ、ぐわー。
今夜は無事、眠れるかな?
(ト)

翌日へ

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
