*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日のプチさち

1.いいお天気だった

父の三回忌です。晴天に恵まれました。
おっしゃん(私の田舎では住職さんに愛着を込めてこう呼ぶ)の読経は、倍音バキバキでα波出まくりでした。
しかし!
青空くんは、境内にスピーカー、おっしゃんの傍らにマイクがあったのを見たそうです…。
そこまでするのか。お寺稼業。
知らないこと多いなぁー。


2.おごっそ(ご馳走)さまでした

三回忌、こじんまり(9人)だったので、
今日はおうちにお招きして、
お寿司と手作りおかずでお迎えしました。
しかし、知らないうちに、
かお叔母ちゃんはひいおばあちゃん(ひ孫4人)になってるし、
れいこ叔母ちゃん80歳超えてるし、
45歳の従兄弟(女子)は結婚決まったらしいです(初婚)。
親戚がたまに集まるのも面白いもんだなあ。
長生きしてほしいです。

3.座れた

帰りの新幹線、軽井沢あたりからじわじわ混み出し、
熊谷ではもう座席そばまでぎゅうぎゅうでした。
大垣夜行かよ⁉︎
もちろん、我が家は始発に乗ったので座れました。申し訳ない。
長野新幹線も北陸新幹線となり、今や始発は1時間に1本しか有りません。
長野ではくたか(金沢始発)見ましたが、とてもとても!
長野の時点でほぼ一杯で乗れませんでした。
連休前ですが、やはり余波はすでにあるようです。
コロとぐわーはお約束のゲーム三昧でした。
普段我慢させている分、仕方ないかな…。

(ト)


今日のプチさち

1.『御開帳』再び

つづきまして、長野です。
朝の4時に起きまして、行ってまいりました。
なぜそんなに早起きするか?
それははい、ズバリ『お数珠頂戴』です。
かいつまんで言うと、善光寺さんの偉いお坊さんが、本殿に入る時にお数珠で頭をなでてってくれて功徳を分けてくれるというものらしいです。
これは、実は御開帳とはあまり関係ありません。
一年365日、毎朝やってることですから。
でも、まあ参詣するのに、朝の方が空いてるだろうという浅はかな考えで挑んだのですが、
まあああああああああ、
長蛇の列。
それでもめげずに並んでいたら、寺院の関係者に「この辺りだともう境内入れないよ」と助言をいただきました。
…。
朝の4:45ですよ!
みんなどんだけ早起きなんだ!眠いぞ!
そこで進められたのが、「大勧進」という建物。
なんでも、境内には入れないが、お数珠頂戴の出発点はここなのだそうで、早くお数珠いただけるとのこと。
信じて待つしかないです。
お香のいい香りが辺り一面に漂います。
ひんやりした空気の中、お坊さんの出待ち。
なんだか懐かしい。
アジア放浪してた頃は、時間は腐るほどあって、よくこんな風にお寺でうだうだ過ごしたりしてました。
ワクワクしながら30分。
お数珠は無事いただくことがきました。
あとはあさげ…
残念ながらこちらはお店がどっこも空いていず、断念しました。
そりゃそうだ。その時点で朝の6時前ですからね…。
善光寺さんであさげいただくには、宿坊に泊まるしかなさそうです。
いつかリベンジ!
あ、ちなみにお朝事(読経)の方は
1時間かかるとのことで、断念いたしました。
これも次回に持ち越しです。

2.お昼寝
そんな訳で朝ごはんはみんなでお家でいただきましたが、
午前一杯、お昼寝させていただきました。
だらだら寝るって気持ちいい〜(≧∇≦)
お母さん、ゴメン!感謝☆

3.おやき食べた
長野のどの家庭に住んでいてもそうだと思いますが、
結局、我が家のおやきが一番美味しいんですよ。
形状は同じでも、味が違う。
今日は野沢菜とふきのとうのおやき、あんこのおやきの2種類。
旨っ!
私もまた東京戻って作ろっと。


今日は実は残念なこともありました。
ネパールで大きな地震があったようです。
このシリーズでネガティブなことは書かないつもりでしたが、
今日は特別です。
犠牲者の方に心からお悔やみ申し上げます。

(ト)

今日のプチさち

1.『御開帳』行った

長野です。
父の三回忌の為、コロたち帰宅してから新幹線でやってきました。
まあ、ご存知、善光寺さんは御開帳真っ最中です。
なんと夜は9時までライトアップしてるというので、行ってみました。
ギリギリ20:50。
予想に反して、えらい空いてました。
ライトアップといっても、色とりどりのスカイツリーでも、中国にある縁取り点灯でもなく、
ぼんやりと薄明かりにさらされていて、
まるで善光寺さん、夕焼けの中にいるみたいでした。
回向柱も、初めて触りました。
なるほど。
ま、柱です。
子どもたちも眠いながらもがんばって歩きました。
コロなんて、寝る時間いつも20:30だもんな。眠いよな。よくがんばった‼︎
次は7年後だからね。
眼福眼福。
20150425082940390.jpg



2.ステーキ食べた

何年ぶりだろ?
子どもたちも食べたいというので、
ガスト行って食べました。
母にごちそうしてもらっちゃった。キャハ(≧∇≦)太っ腹〜〜。
ウォーキング台無しだな。


3.『私の奴隷になりなさい』観了

うっかり観ちゃった。
予告の感じ、壇蜜という存在自体が胡散臭くて下品なイメージだったんだけど、
(じゃなぜ観た)
観たら全然違いました。
どのエロいシーンも、悲しくて、切なくて、目を覆うようなものばかりでした(褒め言葉)。
全然エロい気持ちにならなかった。
(つか途中エッチなとこ飛ばしたりしてたからかもだけど)
最後壇蜜が泣きながら「先生!先生!」と叫びたおすシーンなんてもう、それはもう、
ひたすらつらかったです。
そこは飛ばせなかった…。
ちょっと壇蜜ちゃん、好きになりました。
…あ、でも、経験値の低い方にとってはただのAVなので、お子様の手の届くところには置かないよう、十分ご注意ください。
私に亀甲縛りの経験はある訳ではないですが。

ありゃ。今日はなんか聖から俗までって感じだったや(≧∇≦)
(ト)

今日のプチさち

1.PTA第一の山場過ぎた

鬼のようなコピーが終わりました。
みんなでPTA室でお弁当食べてがんばりました。
私はまたヘマをして、コピーたくさん無駄になっちゃったけど。てへ。
死にたくなるほど後悔したけど、
死ななくていいな。
死ぬのはもっと重大な案件の時にとっとこう。


2.辞めてやった

仕事、やめました。
円満ではないけれど、まあなんとか受理されました。
胸がいたむな…
いや!
前向きに行こう。


3.投票したった

期日前投票しましたよ。
選挙当日は、父の三回忌で東京にはいないので。
PTAやってると、いろんな方向からいろいろオススメされるんですね。知らなかった。
大人の事情〜。
まあ、がんばってね、なんて言うだけ言った
ところで、入れるのは自由ですからね。
あとは高みの見物です。
でも、昔ほどワクワクはしなくなりましたねぇ。
悲しい結果になることが多いからかな…。

(ト)

今日のプチさち

今日は泣きたくなったので、飲んじゃいましたよ。えへ。

1.友だちに愚痴る

まあ、実際愚痴を言ったわけではなく、
LINEで、
打っては消し、
打っては消し、
とうとう言えませんでした。
役員の仕事で、落ち込んでいて、とても疲れている、とだけ伝えたのでした。
その去年の役員友だちに
「いつでもつまみ持って愚痴聞きに行くよ〜」と言われて、
それだけで、ただそれだけで本当に救われた思いでした。
ありがとうHちゃん。大好きだ。

2.キヨの声が聴きたくなって

何度も聴いたこの曲にやっぱりたどり着いて、
とうとう涙腺決壊。滂沱の涙です。
泣く事ってホントに、ストレス解消するね
( ´ ▽ ` )ノ

『これはもはや賛美歌だから』by青空くん

3.体重減った
ここのところずっと普通に食べてて、
やっている事といえば丹田呼吸法と朝のランニング。
多分増えてんな…と思いながら
1ヶ月ぶりにおそるおそる体重計乗ったら、
減ってましたねぇ〜〜(^ー^)
えへ。
ランニング、すげぇな。


明日もしっかりな。
(ト)

今日はリアル嬉しいことがありましたよぉ(≧∇≦)

1.知人に3年ぶりに再会
ぐわーが先週から通い始めた放課後クラブにお迎えに行くと、
幼稚園の頃通ってた発達教室に一緒に通ってたお友だち&ママと偶然再会!
3年ぶりです( ^ω^ )
ママは相変わらず優しいまんま。
お子さんのTちゃんはぐいぐい背が伸びてて、お兄ちゃんになってたなあ(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、ぐわーもTちゃんも、全く気づかず2時間過ごしたらしいf^_^;)
まあ、幼稚園の記憶など、そんなものですな。
私はママとの再会が嬉しくて嬉しくて嬉しくて、
帰りはぐわー相手に、ずーっとそのこと一人でしゃべり倒してました。
今度はうちにも遊びに来て欲しいなぁ。
また仲良ししてくれたらいいな…。

2.一人でランニング

今朝は雨予想のため、コロ達はランニングおやすみ。
でもフタを開けたら曇り空です。
おばちゃん、一人で走ってみました。
20分走り続けると、もう汗びっしょりです。
ウォーキングとランニング、やっぱり全然違います。
ふくらはぎ、ぱつんぱつんだっつーの。
中学生の頃、バスケ部でアホほど走らされたイヤな記憶が微妙によみがえりました。
毎朝一人で走ってた男子バスケ部の野口くんも思い出しました。
みんなどうしてるんだろうな…。
うん、走るのもなかなか悪くないかも(^^)
コロが挫折しても、私は続けますよ!
多分…

3.お魚買えた

中野駅そば某所に、火曜日だけ特売の魚屋さんがあるんですよね。
なかなか火曜日行けなかったんだけど、
ぐわーのお見送りしたあと、足を伸ばして久々に行ってみました。
さすがに夕方だったんで、かなり品薄でしたが、一切れ100円で美味しいお魚、ゲットできました(≧∇≦)
今夜はカジキマグロのトマト煮でした。
美味〜☆
お魚大好き!
ぐわーにも好きになって欲しいなぁ…。

(ト)

今日のプチさち探しは難問だったなぁ…
イヤなことたくさん重なっちゃって。

そんなときこそプチさちを感じないと。
潤いがないと、心の奥までささくれちゃうよね。

1.アボカド美味しかった
近所の八百屋さんでアボカド買ったら、
「あ、それ、あまり良くないアボカドだから、こっちにしたら?」と、お店のお母さんに勧めていただけました。
優しいね、八百屋のお母さん。ありがと。

2.副校長先生、優しかった
PTAの仕事で、ムチャなお願いしたんだけど、ニッコリ引き受けてくれました(^∇^)
新しい副校長先生なんですが、
穏やかな先生でよかった。
日々心がすさむPTA活動の中で、
救いの女神(女性です)だよ…。


3.コロと走れば

2日目です。近所の川沿い走ってます。しかもお友だちとも一緒。
お友だち。155cm。なんと、私の身長よりでかい。
なによRちゃん、あんた、いつの間にそんなにおっきくなってた⁉︎
他人の家の子は成長がはやいです。
だから、マラソンしても、コンパス長くて、早い早い。
ゾロ目44歳のおばちゃんはもう、ついていくのがやっとで…(;´Д`A
運動会まで続けるらしいですよ。
ぶははは。笑止千万。
3日坊主に1票!
…これのどこがプチさちかというと、
そうだな、私が、ウォーキングを卒業して、ライトなランニングに進学したことかな…
いやぁ、これもどうだろな(^∇^)
他人事のような気持ちで見守るとしましょう。
(ト)

今日のプチさち

1.近年稀に見るいい夢見た

吉野さんが出てくる、バキバキの不貞の夢でした。
エロ主婦全開。


2.難問解けた

なんか、どんより重たい雲の日曜日。
珍しく、お家でのんびり過ごそうということになり、ネットでヒットした、ロジックを囲んで、コロ、青空くん、私の三つ巴です。
(ぐわーはアンパンマン見てました)
解けたものも全く歯が立たないものもありましたが、頭使いすぎて、めっちゃお腹すきました。健康的〜。
さて、ここでひとつ問題。
まじ超難問です。

コロは一つのヒントだけで解けました。
私は、答えを見ても分かんなかったですf^_^;)

シェリルの誕生日

アルバートとバーナードは、シェリルと友達になった。2人は彼女の誕生日がいつか知りたい。シェリルは、誕生日の可能性のある10の日付を2人に教えた。
5月15日、5月16日、5月19日 、

6月17日、6月18日、

7月14日、7月16日、

8月14日、8月15日、8月17日

それからシェリルは、アルバートに彼女の誕生日の「月」だけを、バーナードに「日」だけを別々に伝えた。

その後、アルバートとバーナードの2人がこんな会話を交わした。

アルバート:僕はシェリルの誕生日がいつか分からないけれど、バーナードも分からないということは分かった。

バーナード:最初はシェリルの誕生日がいつか分からなかっけど、今分かったよ。

アルバート:それなら、僕もシェリルの誕生日がいつか分かった。

では、シェリルの誕生日はいつ?

あなたもぜひトライして、お腹すかせてみましょう(≧∇≦)


3.ワンディコンタクトレンズを7日間使えた

良い子は真似しちゃダメですよ!!
付けっ放しではなく、毎晩外して保存液に入れていました。
今日、とうとう目に違和感を覚えて外しました。
目にとっては猛烈に悪そうです。
やっぱちゃんとしたコンタクト、作りに行かなきゃダメかなあ…

危険な香りのプチさちぶちまけて、寝ますです(-_-)お休みなさいませ。
願わくば昨日の夢の続きを渇望!

(ト)

今日のプチさち

1.PTAの最初の委員会終了

朝4時半に起きて最後の書類を仕上げ、
10時開始の委員会の為、9時には学校に行って準備しました。
滞りなく終了、
書類の欠損部分も連絡済み、
次は5日後の役員会です。

すごい。会社みたい。
こんな仕事やらされて、PTAやる人いない訳ですね。
私はPTAやってますが、
なくなればいいと本当に思います。
…思いますが、現実は難しいですね。頑張ってPTA活動をやめる活動をしたところで、努力が報われるのは小学校卒業した後でしょうからね…。
とりあえず、今は目の前にある仕事をやるだけです。
第1回が無事終了したことに、本当にホッとしています。

2.家族でカラオケ
こちらとしてはライトな打ち上げ感覚です。
やった!カラオケ!イースタン歌いまくるぜ!
しかし、今日の機種、点数からかったなぁ〜〜(o_o)最高得点90点だった…
May J、まじすげぇハンパねぇと思います。

3.なんか三角のおつまみ美味しかった
カラオケ屋さんの、なんとか春巻、カレー&エビ風味が美味しかったです。
なんだろあの皮?
中華の小麦の皮でも、ライスペーパーでもなかった。
なんかわしゃわしゃしてた…
あれまた頼もうっと(^^)

ん?ダイエット?
はて…?
ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセーン。
(ト)

今日のプチさち

1.リフォーム終わった

キレイにクロス貼ってもらって、すっかり明るくなりました。
他の黒いところ…主に柱なのですが、
なんかねー、ホームセンターとかに、柱用漂白剤とかあるらしいですよ。自分でできるんだって!
他にも紙やすりでけずるとか、簡単な処置ならできるみたいです。
よおし、バイト辞めたら、まずは自力リフォームだっ!
ん?バイト辞める?




2.バイト辞める決心する

今日、バイト先にお給料取りに行ったんですよ。
仕事がないんです。最近。全然会社に顔出してないんですわ。
それなもんで、わざわざ連絡して、100%会社都合で、今日の11時に約束取り付けたんですね。
そんで、さらに念のため10分前にメールして、今から行きますと言って、
社長からも「お待ちしてます」って言われて、
11時ピッタリに行ったら、
別のバイトが出てきて、
「社長は今いない」
って(o_o)

どんだけブラックなんじゃい⁉︎

結局、お給料いただけていません。
これ、私、もう辞めていいですね?
ていのいい理由が見つかりました。
エライ凹みましたが、これは間違いなく、プチさちですよ!ええ!


3.PTAの書類そろう

とりあえず、4月の山場、明日の委員会の書類がそろいました。
つらかった…
でも、まだ第2第3の山が立ちはだかります。まだまだ行きますよ!

…余談ながら、
有償のバイト先より
無償のPTAの方が、よっぽどキチンとしてる…
勉強になるなあ→プチ・プチさち

(ト)

今日よかったこと

1.久しぶりのお天気

不安定な天気続いてましたね。ようやくもぎ取った晴れ、って感じです。
洗濯物のズラズラぶりは、どちらのお家も同じでしょうね〜。
同志よ。洗濯物の乾燥の為に共に戦おう。
フォースのご加護を…

2.お家のリフォームしてもらった

不動産屋さんに散々お願いし、
さらに大家さんにも低姿勢でお願いし、
数十万円かかる、お家のリフォームをしていただきました( ´ ▽ ` )ノ
超ボロいお家が、
まあまあボロいお家となりましたとさ。てへ。
明日も続きますが、
最終形がどんな風になるか、楽しみです。
つか、他のボロいところが悪目立ちし始めている気も…(・・;)
その他のリフォームは、
実費でやるしかないかなー(;^_^A
もうこれ以上は頼めない…orz

3.コロのDS見つかる

やっちまったよ俺、なんか変なとこにさっさと片付けちゃったらしく(o_o)
外出先にコロから「ないよ」と電話がありました。今日はコロ、単独お留守番なのです。
勘で「探してみて」と伝えた場所から、無事発掘できました。
お留守番の時に、DSがない、なんてことになると、後がめんどくさすぎますからね…。アメとムチも、お留守番に限ってはアメアメアメ、アメの嵐です。
結局、私とぐわーの帰宅は18:30を過ぎてしまいました。
本当によかった。面目躍如です。

↓ぐわーと、年下のお友達❤️
ほぼ同学年感覚♥️
20150417124839e19.jpg

(ト)

続きまして、これの話。

なんか紹介しといてなんなんですが、
内容。けっこうしんどいね。
なに、よい友達を10人?(ムリだし)
悲しい時でも幸せなふり?(それって不幸じゃね?)
通勤時間?(とか知らねいよ)

これ多分、

適当ですね。キャハ♪

でもね、いいんですよ。
都合いいことだけ信じてればいいんですよ。
いいことも中には書いてあるよ。

というわけで、
今日の幸せ3つ:

①PTAのめんどくさい仕分けを終えてみんなに通達した!でかしたな!
②バイトの面接行った。リラックスしてできた。結果は…勤務日程で多分ダメかもだけど、
…ハイそこは考えなーい。
③コロの大好物、小龍包作ったよ〜〜( ´ ▽ ` )ノおっと写真忘れた。

さて、これから夜中にそうじだぜ。
明日もいいことありますように( ´ ▽ ` )ノ

ぐわーのDS↓
201504160215079c3.jpg

(ト)

わかんないんですけど、
科学的に証明された、ハッピーな人間になる為の13の方法、だそうです。

ま、詳細は上記記事読めば一発なんで割愛…と思ったのですが、
せっかくなんで、項目のタイトルだけ挙げてみました。


「幸せになるための13の方法」

◆01:他人のためにお金を使う

◆02:毎晩その日に起こった幸せな出来事3つを書き留める

◆03:新しい事に挑戦する

◆04:楽しみは後にとっておく

◆05:青い色を見る

◆06:達成する目標をセットする

◆07:自分の意見に固執せず、他人の意見にも耳をかたむける。

◆08:教会に行く

◆09:毎晩少なくとも6時間の睡眠をとる

◆10:通勤時間は20分以内

◆11:良い友達を10人以上持つ

◆12:悲しいときでも幸せなふりをする

◆13:恋人や結婚相手を見つける

8とか、どうだ?
なんか福音派の影がチラチラ見えて、他のもウソ臭く見えちゃうからのぞいたほうがいいと思うんですが、
ま、閣下にならって、ここは自主的に心のなかで分祀することにしましょう。
(@田中慎弥)

そんな訳で、
ちょっと実践してみたいと思います。

今日は簡単なところから、
2番を。

①新しい傘が買えた。しかも骨が16本のやつ。前から、骨多い傘かわいいなあと思っていたので、うきうきだった♪
②今日はPTAの仕事に行き違いがあって、盛大にしくじったのだが、自力でおおいに取り戻せた。
③LINE未読207、初めて200の壁を越えた

は?
なにこのミニマム過ぎる幸せ?

でも、これで一財を成した方もいらっしゃるようですから、


続けます(^ω^)
201504150402499be.jpg

(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
