*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あのねぇ、
ツイッターを休止してみたんです。
読むのも、書くのも。
そしたらあなた、
なんか、ブログ更新まで滞っちゃって(꒦ິ⌑꒦ີ)
ビックリですねぇ。
習慣というのは、連動するのですね。
ただでさえ半引きこもり主婦、益々情弱になるし、
なんだろ。
いいことなのかと思ってガマンしてたんだけど、
私にはまだ向かないみたいです。

復帰記念に。


1.やせる
→0.2kg減。後半すげー飲んだので。きゃは♡
久々に大好物のお友達のご主人の卵焼き食べちゃったo(≧▽≦)o
■■□□□□□□□□□□

2.12万円稼ぐ
→0円。
でも、確定申告して、医療費控除と寄付金控除受けれたよ!
3万くらい戻ったよ!
これってちょっとの稼ぎと言えないか?
…言えないな(^◇^;)
□□□□□□□□□□□□

3.12個の話を書く
→0個。
□□□□□□□□□□□□

4.50冊本を読む。
→4冊
『僕の父は母を殺した』大山寛人

『ズッコケ中年三人組age42』那須正幹
…これが読みたくて、先月、ズッコケ三人組を読んだのでした。
グレかけてる息子やイジメ、そして三人組の大人のメルヘンな話など、時の流れを感じられる話でした。

『KAGEROU』齋藤智裕
今更(^◇^;)ごめんなさい。
世界観がもう少しキチンと欲しかった感じもしましたが、ストーリーはなかなか良くできてたと思います。
これに関しては読後に検索した評価
「欠点はいっぱいあるけど魅力的なところのある小説です」中森明夫
が、しっくりきました。

『帰ってきた男』池澤夏樹。短編。青空くんお勧め。

▼『abさんご』黒田夏子 2度目の挑戦&挫折。
読みにく過ぎる。来月は必ず!

■■■□□□□□□□□□


5.毎日ピアノに10分触る。
→コロの連弾の練習に付き合う。『ルパン三世’80』
ジャズピアノの練習スコア買っちゃった( ´ ▽ ` )ノ
ゼンゼン弾けてないけど!
おばちゃん頑張る!
■■□□□□□□□□□□

6.手芸品を100個作る。証拠写真を残すこと。
→やべ東京に置いてきた!
ぐわー向けゲーム「おこづかいゲームブック」のお財布4人分。
写真は割愛。
■■□□□□□□□□□□
 
7.写真の整理。
→未着手。やる気あんのか俺。
□□□□□□□□□□□□

8.部屋とキッチンとトイレの模様替えを本気でやる。
→未着手。妄想ばかりが膨らむ日々…
□□□□□□□□□□□□


9.子ども達にお手伝いをやらせる。
→相変わらずの、
洗い物
テーブル拭き
玄関掃除
風呂掃除。
ほかなんかあるか?
■■□□□□□□□□□□

10.コロと一緒に英検を受ける。
→未着手。
□□□□□□□□□□□□

規則正しい生活に基づいてさえいれば
ムダな動きもムダとは言えまい。

言い訳も40過ぎると含蓄があるものだなあ。みつを
(ト)

スポンサーサイト

モットーって、日本語だと思ってませんでした?

ラテン語発→イタリア語経由→英語着
らしいですよ。
白線の内側にお下がりください~。

なんか、もっとう、みたいな風に思ってましたよかなり大きくなるまで。
なんでカタカナで書いてんだろ大人のクセに、くらいに思ってましたよ小学生の頃。
響きが日本語っぽいんですよね。

折角なんで、俺なりのモットーを考えてみました。

もっとう【目当】(名)めあて。

もっとう【黙憧】(名)他人には言わない(言えない)が、憧れている様。
またその憧れの対象となる人物。

もっとう【勿謄】(名)他人の真似などするべきではない、の意。オリジナルたれ、の意

もっとう【以淘】(名)すでになくなっている人。

もっとう【望闘】(名)争いを好む人(主に若者)。また、その意思そのもの。

もっとう【保体】(名)頭を下げたまま上げないこと。転じて、深いお詫びの気持ちを指す。

もっとう【餅冬】(名)正月三ヶ日の別称。
「餅冬に詰まらせて知る 祖母米寿」正岡子規

もっとう【物糖】(名)すごく甘いもの。いや、ものすごく甘いもの。

もっとう【持豆】(名)乾燥した豆全般。

もっとう【持っとう】(動)持ってますよ、の意。主に兵庫県で使われる。

もっと【最】(名)もっとも の省略形。

※全て個人による架空の単語です。実際の意味・人物などとは関係ありません。ご了承ください。
※一部不謹慎な表現が含まれておりました。
保体いたします。

motto
mot・to /mάṭoʊ|mˈɔtəʊ/
【名詞】【可算名詞】
(《複数形》 mottoes,mottos)
座右の銘,標語,モットー.
(weblio和英英和より抜粋)

さて、寝よ。
(ト)

今日は子ども達と1分間の黙祷をしました。
亡くなった方を悼み、
多くのものを失ってなお厳しい生活を余儀なくされている方の未来を
心からお祈りいたします。


今日の晩ご飯は、電気・ガス・水道が止まった想定で、

レトルトご飯
レトルトカレー
ふりかけ
インスタントのお味噌汁
干してあった野菜
となりました。
でも、実際は、冷蔵庫の中の痛みやすいものから食べるので、
レトルト食べるのとはちょっと違うと知ってはいるのですが、
まあ、子ども達にわかりやすく、
あとはレトルト入れ替えのため、
机の上でできること、ということで
こうなりました。



私も神戸の震災、東日本の震災とボランティア行かせていただき、
人並み以上の危機感持ってるつもりだったので、
食べ物は半年~1年に1度入れ替えていましたが、
不備がたくさん見つかり、愕然としました。

【チェック項目】
◎食糧→レトルトご飯、カレー、シチュー、ふりかけ、缶詰、乾うどん、パスタ、など、かなり潤沢。期限もすべてセーフ。
△→でもカレーは中辛ばっかで、ぐわーの舌真っ赤にしちゃった。
ゴメン!今度甘口用意しとく!
◎冷蔵庫には2、3日は家族養えるくらいの食材。
狙ったわけでもなく、常にこんなもんです。
○水→ミネラルウォーターは万全。でも、多分まだ量は足りないな。
△明かり→ランプはあるけど付け方がよくわからない。
×ローソク→見当たらない。
(明かりは結局つけたまま)
×カセットコンロ用ガスボンベ→期限が切れてた(使えたけど)!
△防寒具→ブランケット出すのに手間かかりました。こたつはつきませんもんね。カイロはすぐ出ましたが、普通にもったいないので使いませんでした。

生き残るための備え、となるでしょうか。
増税前にいろいろ買い足さないとだな。

今日は少しだけテレビをつけましたが、
胸が苦しくなって途中でやめました。

情報過多は自爆の元。
今は粛々と備える方向で。
(ト)

日活、と聞くと、何を連想しますか?

最近でこそ普通の映画じゃんじゃん配給してますが、
私なんかが若かりし頃は
日活、あいや、『にっかつ』と言えば、
大人のメルヘンあふれる、
まあ、ただのエロ映画の代名詞でした。
ロマンなんとか、とかね。
よい子はパパに聞いてください。てへ。

でも、さらに昔に遡ると、数々のスターを輩出した、
アクション映画界の旗手だったのですよ。
筆頭が、いわずとしれた石原裕次郎です。
このブログでもさんざん書いてますけどね。

父は、そんな漢字の頃の日活撮影所で、
小道具をいじったり照明の真似事をしていたのでした。
好きで入った映画業界、いろいろあったとは思いますが、
どんな形にせよ、父は現場を愛していたのでしょう。
晩年も、日活映画はよく観ていました。

黒部の太陽。黒部ダムを舞台にしたこの映画を、
父は何度観たかわかりません。
大好きな映画のひとつでした。

しかし、ザンネン過ぎることに『黒部の太陽』、主題歌ないので
仕方なく、その前年に発表された、この曲を。

大きな括りで、これもまた、父の思い出に違いないだろうとの判断で。←てきとう過ぎ
(ト)


ツイッターで清水ミチコさんがこんなことつぶやいてました。



なるほど。
ひざを抜けるほど打ちました。

こんなブログやってる私が言っても説得力あんまないかもですが、
ホント、情報過多でiPhone手放せないみたいな状況から
そろそろ足を洗う時期なのかもしれません。
10年前はバックパック一個が全財産だった時もあったのに。
なんか、情けないッス。

情報は必要なだけあればいい。
…ツイッター、やめてみようかな。
(ト)

私最近、泣いてませんな。

昨日から青空くん、もう何度目だかのブリュッセル出張です。
始めての海外出張の頃は、会社の金で旅行ってんではしゃいでましたが、
土日移動は出勤時間とみなされ労働賃金はまさかのゼロ円、
最近の不況のあおりを理由にしての14時間エコノミー移動、など、
労力に対しての対価がまっっっっっっっっったく見合わないことがようやく理解でき、
最近の出張は、いつももう泣きそうです。
大人なのに…(o ̄∇ ̄o) 

でも、大人だって泣きたいですよね。
泣くことはストレス発散によいとか。
まあ、笑うのもしかり、なんですが。
感情を押し殺してタテマエで生きることを余儀なくされる社会ですから、
爆発するような感情(泣くとか笑うとか)をつまびらかに吐き出すことが
ストレス発散になるというのは納得できる話でもあります。

こういうのも波がありますが、
最近は泣ける映画も本もなくてねー。
CSの顔長い人が出てくる映画じゃ、感情移入しずらいですしねー。

んで、
今季のオリンピック。
1mmも見なかったなー。
そして一言もつぶやかなかった…。
ムリしてる訳ではなくて、
興味がわかないんですな。
長野市出身なのに!
98年のオリンピック会場、実家から徒歩15分なのに!
次晴泣いてるシーン見ても、全く同情できなかった!
…いや、キライとかでもないのですが、
何も感じられないのです。
感動のタネというのは、
千差万別ということなんでしょう。

不思議となんだか魂抜けてるみたいです。
心ここにあらずと。
今、確定申告で医療費控除を受ける為の書類作成中なのですが、
ちょうど1年前に、私、心療内科受診してましたわ。
心が何か不安の塊みたいのでいっぱいいっぱいで、
他の何も入って来られない感じ、とでもいうのでしょうか。
今は真逆で、なんか心はからっぽみたいです。
でもだからといってそれがよい状態とも言えないのです。

不安定な魂のスキマに付け込まれ、
振り込め詐欺とかに合わないように、
せいぜいがんばります。

いや前言撤回
あんまりがんばらないでおきまーす。
(ト)

っていうタイトルのウェブパンフレット、ご存知ですか?
東京都福祉保健局が出してるらしいんですが、

これ、まじ、ホントにいいこと書いてあります。
絵柄は昭和の学習漫画みたいな感じですが、
とてもよくできてます。
大変シビアな現実が、短い中にもキチンと示されています。
きっと、犬が大好きな方が考えたんでしょうね。
ガツンと胸をうたれました。

犬を飼いたいあなた!
都民か否かはあまり関係ないので、
ゼヒゼヒ、ご一読下さい。

犬を飼うってステキですーか? 1/4
2/4
3/4
4/4

コロにも読ませないと。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。