*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今月から、12個の四角で達成率を表すことにしました。
パーセンテージではありません。
12分のいくつ、です。

1.やせる
→0.3kg減(total2.1kg)
■■□□□□□□□□□□

2.12万円稼ぐ
→0円。
つか、稼ぐ活動も着手してないな。
□□□□□□□□□□□□

3.12個の話を書く
→0個。
□□□□□□□□□□□□

4.50冊本を読む。
→6冊
『もっと泣いてよフラッパー』串田和美
…再演記念に戯曲読了。
これは舞台で観ないとダメだな。でも面白い。観たい!
『それいけ!ズッコケ三人組』那須正幹
…児童書。なんか昭和の子供たちが生き生き動いてた。胸打たれたよ。
納得のベストセラー本。
『権現の踊り子』町田康
…こりゃすげー。ホントにすげー。この人、生来のパンクだ。宇宙のファンタジーだった。
『せかいのひとびと』ピーター・スピアー
…児童書。コロが学校から借りてきた。わかりやすく、楽しい。
『世界がもし100人の村だったら』C.ダグラス・ラミス
…説明不要。どうしても、コロには分別ついてから読ませたかった本。ようやく読ませる日が来た。
『十八時の音楽浴』海野十三
…青空文庫。時代の過渡期を垣間見る歴史文献、かと思ったら意外と最近書かれていた。
■■□□□□□□□□□□


5.毎日ピアノに10分触る。
→コロの連弾の練習に付き合う。『崖の上のポニョ』
■□□□□□□□□□□□

6.手芸品を100個作る。証拠写真を残すこと。
→友達への、新一年生入学グッズ3点。
・図書袋
・上履き袋
・体操着入れ


■▼□□□□□□□□□□
(▼は半分達成)
 
7.写真の整理。
→未着手。やべー。まじ。
□□□□□□□□□□□□

8.部屋とキッチンとトイレの模様替えを本気でやる。
→未着手。
□□□□□□□□□□□□

9.子ども達にお手伝いをやらせる。
→洗い物とテーブル拭き、玄関掃除と風呂掃除。まあ、いいでしょう。
来月はもっと働かしたる。うひひひ。
■□□□□□□□□□□□

10.コロと一緒に英検を受ける。
→未着手。
□□□□□□□□□□□□


おいおーい、早くも息切れしてるから!
いきなり□がまぶしい白だから!
さすがダメ人間本領発揮♡
年末に達成…
できる気がしねぇ(꒦ິ⌑꒦ີ)
(ト)


怒りまくると
あんまりいいことないですね。
怒りが持続して
心がもたない。

怒りは
怒りそうになった時に
意識してそれを、あえてしない。
すると
意外とすぐに忘れられるものです。

それもこれも
セルフコントロールができる状態ならばこそ。
心が健康でないと
なかなかこれも叶わないという皮肉な話。

自戒を込めて。
(ト)

こないだつらつらネットサーフィンしてたら、
バナーに「目指せ貯金女子!」って出てきました。
なんだいそりゃ?
普通じゃん!

肉食女子、に始まり、
世の中にはいろんななんとか女子があふれているようです。

・マシュマロ女子
・貧困女子
・腐女子
・囲碁女子
・釣り女子
・メガネ女子
・オタク女子
・怪獣系女子
・野菜系女子
・ラーメン女子
・婚活女子
・カメラ女子
・オス化女子
・山ガール
・森ガール
・家ガール
・鉄子
・歴女

ちょっと調べただけでもこれだけ…。
なんでも女子とか男子とかつけてカテゴライズして、
マスコミの仕事って、いっこはやると乗っかるのもすごい。
ラクし過ぎじゃないですかね。

ま、乗るマスあれば茶化す素人もいるので、
まだまだカテゴライズされていないスキマ産業に
斬り込んでみようかと思います。

着替え女子
朝ごはん女子
歯磨き女子
お弁当作り女子
買い物主婦
掃除主婦
洗濯主婦
昼ごはん主婦
パソコン主婦
図書館主婦
読書主婦
子どもと遊び主婦
お風呂主婦
夕ごはん主婦
明日のメニュー考え主婦
メール主婦
ブログ更新主婦
吉野寿好き主婦
就寝主婦
呼吸主婦

はい日常日常。


ちなみに、
あなたの女子度を測りたい方は
こちらのサイトで。

『トランプすずきさんはズバリ「キス魔女子」です。 』
だそうです。

ヒマなんだな、俺…
(ト)

まだアナログ放送見られるって、知ってますか?
現在、2014年2月22日です。

またまたぁ。
と思ったあなたが、
もし東京都中野区に住んでいるとしたら。
騙されたと思ってアナログチャンネルをつけて見てください。

どすか?
付きますよね?
付くんですよまだ。
ネットで調べても、なんでなのかよくわかりせません。

そんな訳で我が家では未だに、
ちっさいアナログテレビを見ています。

そんなある日、一本のセールスの電話が入りました。
某携帯電話会社(家族で使ってるキャリア)のセールスでした。
「今なら1ヶ月、無料でCSが見られます」とのたまうのです。
いやいや、うち、アナログテレビだし。と言うと、
「ええ、大丈夫ですよ。
ピンプラグでつなげるんです。」
と言うじゃありませんか!

んじゃやるやる!送って!
とお願いしました。

アダプターはすぐ到着しました。
配線作業は元々キライではなかったので、
その時の説明を思い出しながらサクサク完了、
ドキドキしながらCSつけてみたら、

「顔、長っ!」

つまり、

配線→○
画面対応→×

みんながみんな、昔の香港映画をテレビでみてた時みたいな有様なのですわ。
盲点でした。
つなげたところでこれじゃあね…

肝心の内容も、
CSはどうしても、地上波や大手テレビ局に比べても、
予算が薄いためかクオリティもそれなり、
某音楽番組もゼンゼンイースタンとかやんないし
(例のJASR○Cの件でか…?)
映画は、いいのやってはいても、すべからく香港映画風、
ドラマとか続き物は時間ドロボーになるだけだから見る気もなし、
アニメなんか見せた日にゃ、子ども達は一日中かじりついちゃいそうだし、
地上波デジタルとか、
せめて衛星だけでもフォローしてれば話は別なんですが、
それもない。

あんま意味ない。
つか、ゼンゼン意味ない。
即、取り外しを決定しました。
なんかヌルい客ですまんね、あうさん。

増税前に大きい買い物しとかなきゃ、
なんて思うには思うのですが、
人間の欲望にはキリもないし、
プライオリティ考えると、必然的に後退してしまうのです。

アナログテレビ16インチ。
決まって見るテレビが週に4つくらいしかない我が家には
ジャストサイズかもしれません。

でも最近、キャプションの字が見えにくいんだよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
あれ、老化のせいかも…。
(ト)

なんか山梨がひどい事になってるようです。

大雪 山梨県では地域全体が孤立、コンビニなどはヘリで商品輸送(FNN 2014/02/17 21:55


大雪の死者23人 4日目、山梨や東京で孤立続く
(朝日新聞 2014年2月17日20時30分)


雪の影響続く 山梨で生鮮食料品届かず(NHK 2月17日 11時27分)

こんな記事まで。

「何でマスコミ報じないの?」山梨で未曾有の雪災害発生に現地から吐露(秒刊SUNDAY 2014/02/16 11:42)


大月駅で何日も電車が動けなくてヤバイ!NAVERまとめ


情報は錯綜しています。
ここでできるだけの情報を集めて載せようかと思いましたが、
あまりの情報量の多さに
雑多なものが混じったり、
本当に必要な情報が載せられそうにありません。
本当にごめんなさい。

目の前で起こっている事ならば
おにぎりとお茶でも持って助けに行きたいところですが、
この雪は、交通手段を全く持たない素人が行っても
じゃまになるだけです。

無力な自分が情けないです。

動けないみなさん、
食料の少なくなったみなさん、
寒い中がんばっているみなさん、
どうかどうか、
ご無事で!
(ト)

He is crying today too.
He is crying, while writing to a Tweeter. 
Many of his follower encourages him, but unfortunately those words never reaches him. 

He is shouting he would like to die. 
He is screaming out of a PC. 
My opinion don't arrive, either. 
Nobody's opinion arrive, either. 
I can do only one thing. 
It's gazing for him. 
Even if his tweets breaks off suddenly,
I can do only imagining the worst situation.
Because, I'm just a follower for him. 
I can't call him.
I can't help him.
Therefore, I do neither a remove nor a block. 
Only I continue peep for his tweets. 

He is crying today too.
(ト)

主婦ですから、
家の中をウロウロして
掃除したり洗濯したり料理したりという事が多く、
靴を履く機会が少ないので、
きっとそのせいかなと思うのですが、

靴下って、まわりませんか?
つまり、かかと部分が知らないうちに上に来る。
でも、なんなら靴の中でも回りますから、
靴はかずにウロウロ、のせいだけとも言い切れません。

しかし、つい最近、
それがあんまり一般的なあるあるではないと知りました。
青空くんは回った事ないんだって。

そうなのか。

私は、どんなにおろしたての真新しい靴下でも、回る時は回ります。
先日、ヨガ友に5本指靴下をもらったのですが
(はいたままヨガできるようにとの配慮で)
なんとこれも回ろうとします。
もちろん、いちいち指にハマってますから、
回り切る事はありませんが、
回りたくてウズウズして、
かかとがぐいぐい攻めて来ます。

なんの呪いだ?

ま、私、知らない人から脚の障害を指摘される(違うけど)ほどの
極度の内股なんですが、
それが災いしているのかもしれません。

ま、回るくらいなら気持ち悪いのをガマンすればいいのです。
カンタンに穴があくんです。
どこに空くと思います?
かかと?
つま先?
ノンノン。
↓ここです



ここの、左右両方とも、すべからくあいてきます。
それも私、ずっと縫製のせいだと信じて疑いませんでした。
   普通にはいてて、ここには穴があく事はない。
力強く青空くんは言い放ちました。

ここに穴があく理由を知っている人、
僕も、私も、穴があくよーって人、
このブログ来たの、初めてだよーって人、

いつか、ここに穴のあく人が安心して暮らせる世の中が来るはずです!
希望を捨てず、地下活動に励みましょう!
(ト)

もちろん、石原裕次郎の方ですよ!マッチじゃなくて!

さて。
父の月命日です。

父が日活撮影所の下請け会社にいたことは
もうここで何度もお話していますが、
父がいたのが
日活全盛期、石原裕次郎の映画がヒットしまくっていた頃。
日活の全盛期でした。

その後会社を辞めて実家長野にかえり、
無事に舞台照明の仕事に就けた彼の目に、
その後の日活が『にっかつ』となり、
どんどん異路線に走る映画会社を、
どんな思いで見ていた事でしょう。
あのままあの会社にいたら、
一体、どんな人生だったことでしょう。

人生に、もしも、は通用しませんけどね。
きっと考えなくはなかったでしょう。
私ですら考えますから。

あくまで漢字の日活を愛していた、という事で、この曲を。


(ト)

(以下聞き書き)

りんごの星がありました。

りんごの星にはりんご星人が住んでいました。

僕ら人間を丸めて、
赤く塗って、
りんごにしてしまって
自分が人間に入れ替わろうと思いました。

地面にりんごを植えると、

次の日
長いりんごができました。

それから
かたいりんごになりました。

それから
からーいりんごになりました。

それから
立ってるりんごになりました。

それから
きょだいりんごになりました。

それから、


…ここで終わってしまいました。
これからなのにぃ!
続き早く作って!
(ト)

私の友人にもいるんですけど、
外食大好きな人っていますよね?
お金ないのに外食やめられないとか。
いや、いいんですよ。批判じゃないです。
おおいに好きにしていいんです。
こっちが勝手にナンセンスと思ってるだけですし、
元よりお互い様ですからね。
…という前置きを踏まえて。

先日、子どもの接待で渋谷のこどもの城行きまして、
一日中遊びまくって、
疲れ果てたら、ものすごく飲みたくなりました。
でも、そういう時に居酒屋なんかうっかり入っちゃうと、

お風呂は遅くなる(我が家はお風呂は夕ご飯の前)
 ↓
帰るのがめんどくさい
 ↓
子ども達の暇つぶしグッズがないので、
折り紙とかお絵かき画用紙とか途中で買わなきゃならないし、
それでももたないので、すげー急いで飲まないとならない

普通にお金がかかる

と、なんかめんどくさいばっかりの結果になります。
一瞬の誘惑に負けてはいけないのです。

一方、家飲み。

お風呂入ってる間につまみの下ごしらえ

ヤニの被害ゼロ

子ども達は飽きたら好きなことさせて遊ばせとける

親はだらだら飲んでても店員とかに叱られない

グダグダに飲んでも、あと寝るだけ

ほとんどお金かかんない

唯一、ヨメのツマミで代わり映えしない、という点を除けば、
最もよい、子連れ飲み会の場所。
それが家です!
声を大にして言いたい!


その日のお品書き
一、ポテトの青のり炒め
一、オニオンフライ
一、白菜と人参のパリパリサラダ
一、チキンの塩にんにく炒め
一、海苔
一、冷奴
一、チキンバジル炒め
一、チャーハン



しかし、
酔っぱらってから作るツマミは
かなり適当な塩加減で、
どえらくごうじょっぱいバジル炒めができましたとさ。
ゴメン青空くん!

疲れてても、ツマミだけは作れるんだよね~。
そういえば、うちのぐわーも、
遊び疲れて帰ってくる時にかぎって、
まっすぐに勉強机に向かって一心不乱に絵を描きますね。

こんなの


ストレス解消なのかもしれません。

いろんな意味で、
百人百様ですなぁ…。
(ト)

いや~、
さっぶい。

雪ですよ、東京。
つか、みぞれですよ。
なんかしゃぶしゃぶした雪。
昨日はコートいらないほどあったかかったのに!
気温差…(;OдO)
殺す気か!(@上島竜兵)
子ども達は喜んでますけどね。

私ももちろん、小さい頃は雪大好きでした。
だいたい、長野では、雪なんて降っても傘なんかさしませんでした。
サラサラしてるんですよね。雪が。
ちょっと払えばすぐハラハラ落ちるので、
傘なんてジャマなだけですから。
雪国育ちにもれず、
雪ざんざか降りしきる中、
雪ダルマ作ったり雪合戦したりね。
あかぎれ、しもやけ、なんのその。
寒さなんか感じてませんでした。

高校に入ると、チャリ通学だったんで、
朝シャン(朝シャンプーすること。流行ってた)してからチャリ飛ばし、
高校に着く頃には前髪がパリパリ凍ってた、みたいなの、
毎日でした。
生足でね。
アホですよ。
あり得ない。
今やったら死にます。

人間、ゆるい方に順応するのは早いもんですな。
そういえば、波照間に住んでた友達は、
沖縄本島も寒くて、
冬はちゃんとコタツが必要、って言ってました。
20℃とかなのに(。´╹A╹`。)
そこから一気に稚内とか行ったらどうなるんだろ…。
案外寒中水泳してたりして。
…ウソ、死あるのみ。それ。

春、渇望~。(どんだけぇ~、の言い方で)
(ト)

今日、
コロの宿題に、日記がありまして、
タイトル決められてて、「節分」だっていうんで、
いつもなら、宿題は夕方6時までに終わらせる約束なのですが、
延長せざるを得ず、
お風呂入り、
基礎英語聞き、
豆まきを終え、
恵方巻きも食べ終えてから、
いざやらせようと思ったら、
「眠い…」と。

8時過ぎですよ。
たった。
早過ぎんだろ?眠いの。
宿題とか、になると、途端に眠くなっちゃう。
受験生かよ!?
あたしもそうだったわー(^◇^;)

そして母の一計。
「じゃ、お前が怒り狂って目が覚める悪口言いまくってやる!」
コロはニヤニヤしてます。
もう予想はついてます。

「お前の母ちゃん、でーべーそ!
…あ、あたしだった!」

大爆笑。
よし。
ほれ、今のうちに、早く日記書け。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
