*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



毎年、ザックリな目標は立てているのですが、
ダメ人間の目標は立てたはしからすぐ腐ってしまうのです。
おっかしいな。

腐る前に、今年は拾うことにしました。
1年ありゃなんとかなんだろ!
未来の自分に託します!
自分でありながらの他力本願!
あとは勘定奉行におまかせあれ!



1.やせる
→1.8kg減。

2.12万円稼ぐ
→0円。

3.12個の話を書く
→0個。

4.本を読む。

『少し不思議。』天久聖一
『命がこぼれおちる前に』今西乃子
『少女地獄』夢野久作
『駆込み訴え』太宰治


5.ピアソラを1曲でも弾けるようになる。
その為に毎日ピアノに10分触る。
→コロのテキスト『ブルグミュラー』
大友良英『あまちゃん』
『崖の上のポニョ』

6.手芸品を100個作る。証拠写真を残すこと。

チョコレートのスマホスタンド


給食袋とテーブルクロス。


給食袋とテーブルクロスその2。
 

7.写真の整理。10年分。
→未着手。

8.部屋とキッチンとトイレの模様替えを本気でやる。
→未着手。

9.子ども達にお手伝いをやらせる。
→洗い物とテーブル拭き、だけだったな…
あとは玄関掃除と風呂掃除。
やらしてない。
来月は必ず。

10.コロと一緒に英検を受ける。
→未着手。

進捗、月末に更新します。
はい、備忘録。
(ト)


今日はぐわーの8回目のお誕生日でした。
かいけつゾロリが大好きなぐわーに、
今日は3冊、ゾロリの本をプレゼントしましたら、
コロ「おかあさん!これ、あるんだけど」
な、なに!?

 


まじか!
かぶった?あたし!

あゝ…

老化だ老化。

というわけで行きがかり上、
2冊買うくらい素晴らしい本なので、
みなさまゼヒお買い求めくださいませ(ヤケ)


かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ (24) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ (24) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
(1998/12)
原 ゆたか

商品詳細を見る


ぐわー、8歳、おめでとうo(^▽^)o!
インフルエンザA型で、とんだお誕生日だったけど、
厄落としだ!
1年、いいことあるよ♡
(ト)

チェスにハマりました。

きっかけは、子ども達のおもちゃ、「ロイヤル40」。
最初、そろそろ麻雀教えたいね、まずは無難にドンじゃらからじゃん、何つって探してたら、
ドンじゃらにプラス39個のゲームを楽しめる、
ロイヤル40なるボードゲームを見つけてしまいました。


ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル40ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル40
(2011/07/16)
エポック社

商品詳細を見る


子ども達は、ゲームと言えば3DS、みたいになっちゃってるんで、
なんかボードゲーム、いいなあと思って、
早速じゃらじゃらやってたわけです。
もちろん他のゲーム(双六的な)でも遊んでいたのですが、
そのうちに、
コロが「チェスやりたい(その中にあるので)」と言い出したのです。

私は高校生の時に友達のTとやってメッタメタにやられて以来、
20数年避けて来た、ズブの素人です。ずぶしろ。すずな・ずぶしろ、春の七草。なにこれ。
とは言え、コロも所詮は小学4年生。
大人の面目躍如で勝つには勝ったのですが、
そのあと、青空くんとお手合わせ願ったところ、
あっけなく手詰まりとなり、
激しい不快感を覚え、アプリ導入に至った、という訳です。
やっぱ理系はこの手のゲームは飲み込み早いですね。

月曜日からインフルエンザ発症し、
家軟禁を余儀なくされたぐわーの看病の傍ら、
することない私は、チェスと薔薇の日々でした。薔薇知らないけど。
文系の私は、最初、DRAWが全っ然納得いかなくて、
なんやねんドロー。ワシ勝っとるやんけ。と、
iPhoneに向かって何度もささやきましたが無視。
そのうちルールを把握し(先にやれ)、
ドロー回避を目的に、
日々ビギナーコースで精進しています。

しかし、今日。
一週間ぶりにコロと対戦しまして、
私両ナイト抜きハンデで、ドローという、
大変苦々しい結果に終わってしまいました。

コロ、お前、一週間チェスばっかやってた母と、ハンデありとは言え、
ご、互角だと…!

こういうゲームは、センスなんですね。
もしくは、コロも結局理系脳ということでしょうか。
文系母は今日も、
ちまちまiPhoneとおしゃべりしながらチェスを打つのです。
…。
勝てる気がしねぇよ!
(ト)

私は19歳の時に家を飛び出してきたものですから、
母から料理らしい料理は全く教わりませんでした。
味噌汁ひとつ、卵焼きひとつ作れないまま出てきてしまったのです。

そうめんを直接つゆの中でゆでて、
異常にまったりしたにゅうめんにしたりね。
パスタ茹ですぎて、
あれ、うどんですか?みたいにしちゃったりね。
天ぷらを安物アルミ鍋で揚げて、
穴あけちゃって大惨事、とかね。
後悔してももう遅い。
まかない付きのレストランでのかけもちバイトで
どうにかしのいでいました。

とは言え、自炊ももちろん強いられましたよ。
ある日自分の持ってったお弁当のあまりのマズさに絶望して、
コンビニおにぎりの日々となった時もありました。

もちろん大昔の話です。
今はさすがに主婦も10年超え、
料理の腕には人並みの自信があります。

そんな私に、またまた違う方面からの道場破りです。


世界中の旅行者に手料理を振る舞うことでお金をもらうサービス「Kitchhike

このコラム自体はウェブのニュースサイトなのですが、
文字通り、
旅行者をおうちに招き、現金で手料理を振る舞う、という訳です。まんま!

しかしこれ、
立派な在宅ワークじゃねいかい!

レポートを読むと、$15〜$80とピンキリ。
なにせ手料理。値段を決めるのはこの俺様なのです。

いいですね!
問題は、需要があるか?という点です。

これをクリアにするいいアイデアを私は思いつきました。

ベジです!

世界には需要が想像以上にあるのですよ。
ムスリム、ヒンドゥー、厳密に言えば仏教など、アジアの宗教だと、ベジタリアンも多いです。
中国にもムスリムって多いんですよ。その名は回族。
ほら、iPhoneでも一発目に変換できたよ回族。
あとは、アメリカとかでセレブ気取りのにわかベジタリアンとかね。
ベジタリアンはどこにでもいるので、需要はあるはずだ!

それに対して、
日本には、極端にベジレストランが少ないと思いませんか?
あっても、
プレートランチ?とか、
マクロビオティック?とか、
こじゃれてばかりの美味しいご飯。
ん?美味しいんかい。じゃ、問題なかろう。

いやいや。
私のベジ料理は、あくまで「なんちゃって」。
つまり、
肉に似せた、豆腐の唐揚げ、とか、
チーズに見せかけた、餅加工品とか、
魚介類に見せかけた、キノコとか野菜とか。
ベジタリアンのベクトルとはちょっと異なるアプローチなんですよ。
わかりますか?
ベジタリアンなんかより、ずっとずうっと不純なんですよ。
ベジ手巻き寿司とかさ、ないでしょ!?お店でさ。
あり得ないでしょ!?
でもね、んまいんだよ。本当に。
あたしゃ、アボカドがあれば、一生マグロ食べれなくても大丈夫です。

あと、最大の問題は、安全面…

でも、勢いで登録してもいいかな?と思ってます。

なんかおもしろくなってきました。
(ト)

腐女子話です。ヤケで。

昨日の金曜ダンディは、『ゲイ映画特集』でした。
番組で紹介していたのは、潜在ホモ映画も多かったので、
私のそれとはあまりリンクしませんでしたが、

私も高校生の頃はまり、ずいぶん観ました。
つか、持ってました。ビデオね。
ネットもない時代にどうやって情報収集してたのやら…。

以下、目を通した映画のみ(最近のものも含む)。

【洋画部門】

ピンクフラミンゴ
ベニスに死す
プリックアップ
アナザーカントリー
モーリス
マイプライベートアイダホ
マイビューティフルランドレット
蜘蛛女のキス
司祭

【邦画部門】
戦場のメリークリスマス
らせんの素描(ドキュメンタリー)
1999年の夏休み
きらきらひかる
御法度


つか、逆に、見たことない人いるんですかね!?
…って、番組のアンケートでは結構いましたね。
ほぼ半々でした。感慨。

非日常を慈しむ気持ちは、
全人類持ち合わせていると信じています。
がんばれゲイ!
マービン・ゲイはゲイじゃないけどね!

っと、まあそんな話はたいがいどうでもよく、
問題は、
ヨシキさんの映画薀蓄の饒舌さと
感想の段の無口だった点をどう解釈するか、
だと思います。
(ト)

やはり
この日で一度立ち止まらなければ
この先には進めない気がします。

そして、
合理化が全てではないということ
あの混沌の中ですら、進まないという選択肢があったかもしれないということを
知らしめた日だと私は思うのです。

号泣必至なこの曲と共に。


平和な世の中に、心から感謝を。
(ト)

先日、
『東京23区を覚えましょう
(冬休み明けにテストがあります)』という宿題があった、
という話を書きましたが、
コロは大田区を『太田区』と書いて惜しくも22区!
漢字か…盲点でした。残念!

次のテストは翌日。
なんと、
『東京都の市区町村すべて覚えましょう』

昨日の今日で、テスト!?まじか!!
なんか、元々出てたらしいです、その宿題。
コロが黙っていたと。
こんにゃろ!

いろんな意味で、ファイティングスピリットに火がつきました。
そう、これは語呂合わせ・お母さん先生への挑戦状。
道場やぶりです!

ああ、受けて立とう!
こうなったら、道場やぶり・やぶりです!

名付けて

『東京都下及び島しょ部・混沌の旅』

では再び、都下の東端、西東京市から、
スタートです!



2,都下篇
【第一話イメージ:東京で読書する】
なにしに?東京へ。(西東京市)
もちろん読むさ、詩の本を(武蔵野市)
見たかい?(三鷹市)
超古い(調布市)
コマの絵を。(狛江市)

【第二話イメージ:孤独な守銭奴】
今日、千円必要だ。(清瀬市)
干菓子 くるめてね(東久留米市)
こう、たいらにしてね(小平市)
こがねを稼ぐのに(小金井市)
む(ふ)ちゅうになって(府中市)
誰もいなぐ(ぎ)なっちゃった(稲城市)

【第三話第一幕イメージ:国に人格があった頃の話】
日がしずむのは む(う)らやましいと(東村山市)
各(こく)分身の(国分寺市)
国たちが、(国立市)
東の山と(東大和市)
立ち代わったが(立川市)
文句ばっかり。

【第三話第二幕イメージ:老人による4つの文句】
火の(日野市)玉出るのは(多摩市)
町だしな。(町田市)

ムサい村や(武蔵村山市)
秋の島には(昭島市)
水ほしいよね。(瑞穂町)

ハム等(ら)(羽村市)
フサフサしてたら(福生市)
おお、うめえだろうな。(青梅市)

日の出を待つ(まち)のも(日の出町)
あきるしのう。(あきる野市)

【最終話イメージ:おとぎ話】
八人の王子が(八王子市)
一億円のたまごが欲しくて(奥多摩町)
火の金で払ったってさ。(檜原村)


3,島しょ篇
【イメージ:アイム ジャスト ア ジェラスガイbyジョンレノン】
大島さん (大島町)
と、しまむらへ (利島村)
新妻連れてるよ (新島村)
コッツンしましたね (神津島村)
ニ(ミ)ヤケちゃうよ (三宅村)
憎(みく)らじいな(ま) (御蔵島村)

【イメージ:蜂と象と青の円舞曲(ワルツ)】
蜂、 象と間違え(八丈町)
ああ おがしいな(ま)(青ヶ島村)
だって、尾がさわらだったのさ (小笠原村)


もう、島しょ部カオス!!
つか全体的にカオス!!
途中エロい方へエロい方へといきたくなるのをぐっとこらえた力作です!
以上30都下9島しょ、
異論一っっっっっ切受け付けません!

すずき、つくづくバカだなあと思った方、
再びお子さんの社会科の学習にお役立てくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
(ト)

突然ですが、
私、今年44歳になるんです。
ゾロ目ですね。
だからなんかあるわけじゃないんですが。

すでに今年の目標は提示しましたが、
さらに追加しようかと思います。
今年はちょっと、数字に縛られてみたいと思います。
緊縛数字!
きゃ☆なんかドMっぽい!
…いや別に理由はなくて、思いついたんで。


4.本を50冊読む。1週間1冊。
5.ピアソラを1曲でも弾けるようになる。その為に毎日ピアノに10分触る。
6.手芸品を100個作る。証拠写真を残すこと。
7.写真の整理。10年分。えぇ~~!?
8.部屋とキッチンとトイレの模様替えを本気でやる。
9.子ども達にお手伝いをやらせる。
10.コロと一緒に英検を受ける。



後半数字関係ないですね。
解脱数字!
きゃ☆なんか仏教っぽい!

毎日ゆるゆる生きてるから、
カラダもココロもゆるくなっているに違いありません!
目標を決めて、
かつ、持続可能なゆるさで。
あれ。なんだよゆるいんじゃん結局。
思いつきですから。

でも進捗状況は毎月更新します!
きゃ☆なんか総務っぽい!
(ト)

父の月命日です。

今年の元旦は、
Eテレでやってたニューイヤーコンサートを見ました。
いつもなら、母と父だけがお茶の間で見ていて、
うちらは隣の洋間で筋肉系の番組とかのりちゃんのハワイとか見てる頃です。
お父さんが大好きだったから、という理由で、
今年は珍しく、母と青空くんと3人で最後まで見ました。



このガラコンサートでの最後の一曲が、父は大好きだったのだそうです。
私は知りませんでした。
ラデツキー行進曲。
どうやら、大トリの定番曲らしいです。
クラシックを知らない方にも、絶対聞き覚えあると思います。
そう言われれば…よく口ずさんでいましたね。

しかし、コンサートの最中に、指揮をやめて、
オーケストラの団員一人一人に握手して回る、なんてパフォーマンスは
私はかつて見たことがありません。
変わった指揮者でした。
ダニエル・バレンボイム。
それが彼の名前です。

間もなく消されるとは思いますが、
そのニューイヤーコンサートの一部始終が
YouTubeに上がっていました。
クラシックの殿堂、そのおいしい大トリを
お茶目なバレンボイムの指揮で。

(ト)

ところで…
YouTubeを探して、
いろいろなラデツキーを聴きましたが、
指揮者が客席に向かって、手拍子を要求し、
あまつさえその手拍子の強弱を指揮する、
というのも、いくつも見られました。
ラデツキーお約束の奏法のようです。

父はきっとそれらの瞬間、
客席にいたのかもしれません。
なにせ酩酊おやじでしたからね。

いやぁ、食べましたね。実家。
ビールは無尽蔵に飲めるし、
おせちからはじまり、
鮭に刺身に寿司に、から揚げ、エビフライ、お餅、スキヤキ、アップルパイ、ピザ、ラーメン、おやき。あとお菓子とかいっぱい。
なにこれ?
デブのデブによるデブの為の政治?

ま、夢(≒悪夢)のように後から後から出てくるので、
当然ながらまだ体重計に乗っていません。
デブの国、最高!
デブの国原理主義!

さて。
なんですか?目標?12kg?
えゝ。
そうですけど、なにか?

今日、東京に帰ります。
ダイエットはそれからだ!
強い意思で明日から!

一年後、12kg増えてた、なんてことにならないとよいですが、
んーと…
あながち!
(ト)

新年お年玉セール的なもので、
母に新しいパソコンを買い与えました。

いやー、すごいスねWindows8(今更)。
トップ画面といい、
アプリDL方式といい、
なんかちょっと…
なんかスマホみたいですよね。

ありゃ。本末転倒だなこりゃ。

節電やら原発廃炉やら言いながら
この電脳ライフを手放すのはなかなかに苦労を強いられるでしょう。
避難袋の中にも、iPhone充電器入ってるもんね。

いっそいさぎよくアーミッシュのような暮らし方も…
ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ。

でも、看過できないとも思うのです。
アナクロな生活。
とまではいかなくとも、
ある程度で頭打ちする勇気も必要だと
彼らは行動で示しているのかもしれません。

分かっちゃいるけど…。
(ト)

喪中ですが、

あけおめでございます
m(_ _)m

今年の目標決めました。
一年を12ヶ月に分け、

1.12kgやせる
2.12万円稼ぐ(あえて在宅限定)
3.12個の話を書く


の三本でお送りしまーす。
じゃんけん、ポン!うっふふふふふ♡

あと、青空、早くブログ書けや。というせっつき。
12回ね。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
