*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



録りためた『スーパープレゼンテーション』消化してます。
で、ようやくU2のボノのプレゼン観ました。
青空くんの評価は、???でしたが、
私はとてもステキなプレゼンだったと思いました。
世界にたった一人のFACTIVISTに、
極東のお茶の間から、スタンディングオベーションです。

アフリカ援助をずっとやってきた彼の話はもちろん、
彼の経験に基づいた、貴重で現実的で信頼に足るものでしたが、
その詳細な評価は、もっとボノを理解している方にお任せしたいと思います。
ここでは、もう少し違う視点、
もう少し、ニッチな話で。

貧困にあえぐ地域の中のいいニュースがなかなか届かない、という切り口で
このプレゼンは進みます。
そう、いいニュースはニュースになりません。
事故は起こらなければ、日々は粛々と流れて行くだけです。
貧困層の現状が、聞こえてくる悪いニュースばかりではないということを、
ボノはデータを使って説明してくれます。
と、ここまでは、ボノ本人のプレゼンの話。

ここから私見です。
そうは言っても、逆にそんないいニュースばかりでもない。
いくら素晴らしいプレゼンでも、そうラディカルに楽天的になどなれません。
つまり、いいことも悪いことも同じように起こっているという当たり前な話です。
しかし意外と、当たり前となかなか捉えられない事が多いのではないでしょうか。
私がそうなのです。

狭隘な視野に囚われているうちは、
自分がダメで、なんの価値もない人間なのだということばかり
繰り返し繰り返し考えてしまいます。
友達が誰一人味方してくれないような気がして、
孤立無援にさらされている、と、孤独にさいなまれる瞬間もありますが、
一方、急にみんなの親切が過剰に身にしみ過ぎて、
なんだ?みんな、なんでランチに誘ってくるんだ?
なんでおすそ分けに栗とかくれるんだ?
なんでいろいろ心配してくれるんだ?
このダメ人間の何が目的だ?金か?身体か?この巨体か?あんたデブ専か?
と、疑心暗鬼にかられたりして、

あれ、どっちもダメじゃん!
ただのどマイナス思考じゃん!

…ま、私の例は特殊なんで、ちょっと到達点見失いそうですが、グッと戻して、
…。
世の中には、悪い事ばかりじゃないけど、いい事ばかりでもない。
苦しいけど、
そのどちらにも目を向けていれば、
自分の悩みの根元が、ひどく独りよがりで根拠のないものだと
知ることができます。

そう、根拠なんかない。
世界中で、一日に1.25ドル以下で暮らす貧困層が21%だ、と聞くと、
5人に1人かよ!多くね?と思いますが、
23年前は43%だった、となれば、これはとてもよいニュース、という事になります。
正確な事実を、
―もちろん、上記のデータだけで正確な事実とまでは言い切れないのは承知の上です。
ボノが提示したデータの精度、それ以前にその出典、詳細な根拠となるデータなども
私企業である各コンサルタント会社によっても異なるでしょう。
しかし、なるべく多くの情報を得て、『正確』に近づけることはできますから
ここでは、そういう意味での広義の、正確な事実、ととらえてください。
それらはこの話ではあまり重要ではありません―
で、
その、事実をきちんと把握すれば、
世界中に事象はあまた星の数ほどあって、
瑣末な私という一個の人間の悩みなどはなんでもないという
なんだかチベット仏教っぽい話になってきましたが、
まあつまり、
いろいろ長い目で見ようよ、
なるべく客観的に。
という結論に至りました。

長い時間かけてゆがめてしまったバランスは、
性急に変化を求めてはいけない。
状況はいつでも緩やかに変化して行くのです。
連鎖的に起こったアラブの春も、こじれまくって解決に至るにはまだまた道のりは長いのだと、
急成長したベンチャー企業は、下降もまた急であると、
それならば自分の成長もまた、死ぬまでになんとかなりゃいいや、なのだと、
そう考えれば気も楽というものです。
肩の力を抜いていきたいなあと思うに達しました。

や、すいませんなんか、せっかくのボノさんのいい話を勝手にいじってとっちらかしちゃって。
あくまで私の考えですから、どうかどうか、みなさん、広い心で、
おがまいねぐ。

…。
うーん、どうでもいいけど、
ところどころすげーTEDの字幕っぽいな、あたしのこの書き方。
私もプレゼン作ろうかな。オファーもないのに。
何がいいかな?
やはり広汎性発達障害児の理解を求める啓蒙かな。
小学生向けの。
うん、まじで作ろ。

あと全然関係ないけど、
ライブエイドの映像(これは多分上記TEDのHPでは出てこないけど)
すげードキドキしたぁ。
フレディーマーキュリー動いてたぁ。
いや、好きとかでもないですが、物見高いという意味で♡
(ト)



またまた前回の記事より。

竹久夢二が詩を書いた、というところになんで惹かれるかと言うと、
なんだろ、畑違いの人が生み出す奇跡、みたいなところなのかなーと
ミーハーな巨漢主婦は思うのです。

悪食先生でおなじみ、宮沢賢治も作曲してたということ、ご存知でしょうか。


畑違いの生み出す奇跡をご覧ください。
賢治だけにね。
…うまい!
このうまさメジャー級!

あいや、
下の記事の中の歌は
つきのかいしゃではありません。
『宵待草』です。
美人画でおなじみ、竹久夢二作詞です。
匂い立つような歌詞は彼の絵にも通じますね。

で、
つきのかいしゃは、こんな歌です。
『月の美しゃ』


大工哲弘さん、かつて西荻のライブハウスで見ましたが、
残念ながらようつべにはないので、知名定男さんバージョンで。
八重山民謡を、秋の夜長に。

(ト)

昨日の月、やっぱ綺麗でしたね。

 

夜中に、コロのチャレンジ4年生付録の望遠鏡で見ました。

雲ひとつない夜空…。
そういえば、もうずいぶんゆっくり月を見るなんてこと、してませんでしたね。

私、18年前、
神戸で月見ながら、歌いましたね。

待てど暮らせど
来ぬ人の
宵待草のやるせなさ
今宵は月も出ぬそうな


あれ、

月出てないね、この歌。
あたし…バカなのかな?
てへ爆。
(ト)

再三お伝えしていますが、
最近、『ツインピークス』にハマりました。
ほぼ毎晩、1〜2話をちまちまと、青空トランプそろって見てます。
私はそうは言ってもこのDVD所有者。
現在、この全30話プラス映画、
4周目ですから、
流石にそのほとんど確認作業の域を出ませんが、
青空くん、実に23年ぶりに見てるそうで、
全く覚えてないらしく、
この目の覚める変人大集合な連ドラに、
新鮮にくぎ付けられている模様です。

そしてそのお供に、と、
お茶にハマりました。
もうね、ビール片手にドラマとか、全然ダメですよ。
巨漢おばちゃんですから。酔っちゃって、話追えないんだもん。
てへ。

飲むのはまあ間違いなく夜なんで、
どうしたってコーヒーとかは避けたいわけです。
ノンカフェイン。デカフェですね。
や、巨漢おばちゃんですから。

そんな矢先、友達にステキなものをいただきました。


こちら。
茶こしが内蔵されているポット。
Made in China。
でも、いいんですよ。正しいんです。
なぜなら、これ、中国人には欠かせない茶器なんです。
この茶こしに直接お茶っ葉(主にジャスミンティ)入れて、
直接飲むのです。

中国を旅行していて便利なのは、
どこでもポットのお湯(开水と言います)が手に入る、というところです。
そしてこれが肝なのですが、お湯、無料です。
ホテルの部屋。ラウンジ。食堂。
喫茶店でも、お茶を頼めば、急須とカップとお茶っ葉と开水がついてきます。
お寺の休憩所にあった時は、長居したなぁ。
そして電車の中。長旅には本当に助かります。
中国人もカップ麺を大量に買い込んで乗り込むくらいですから、
もう本当に、开水あっての中国。と言っても過言ではありません。

そんな中国人がみな一様に手に持っているのが、この、
この、
この、
んーと、
なんだ!?これ、名前、なんだ!?
茶こし内蔵型直のみ用ポット?
なげーよ!

あーでももうそれでいい!
ここで言いたいのは、
そう、それが、うちのカウチポテトのポテト部分だという事です。
カウチは座布団だけどな。

写ってるのはレモングラスティです。
買った時はトムヤムクンとかに使うつもりのレモングラスでしたが、
お茶もなかなかです。
それからもちろんジャスミンティ。これはローカフェインです。
杜仲茶。
普洱茶。これもローカフェイン。
カモミールティ。
韓国のコーン茶。コクがすごい。
お茶じゃないですが、ココアも飲みます。
ベッドに寝転んで、ココア飲みながら、ウサギを抱いて彼氏にメール。
どうすかねこの妄想。巨漢おばちゃん座布団で連ドラ見てるだけだけどね。

でもまじ、毎晩毎晩、お茶を選んで、お湯ヤカンで沸かして、
なんかそんだけで健康になった気分ですよ。
内臓脂肪取れてる気分ですよ。
悪玉コレステロールデトックス気分ですよ。
ふられ気分でロックンロールですよ。

秋の夜長にツインピークスとお茶。
急に涼しくなった部屋に、虫の声がやけに響いています。

…っておい!
まじ、部屋ん中、コオロギはねてるやん!
青空くん青空くん、早く捕まえてくれぇ~~!
(ト)


今日は学校公開に行ったのですが、
私はこれが苦手です。
いろんなお母様方とおしゃべりしたり、
その隙をぬって授業見学、
自分の子どもは2人ですから、
発表の機会を逃すまいと右往左往、
帰宅するとどっと疲れて
ああ、あの人とうまく話せなかった、
この人にこないだのお礼言いそびれた、
もう嫌われたかもしんない、
そして、ぐわーのあんな行動こんな行動に冷や汗、
コロの発表見逃した、
ああ、俺はダメな親だ、と、
マイナスの言葉ばかりが口をついて出てきて、
5秒に一回ため息。
これもメンタルの病気がゆえなのでしょうか。

いや!
そんな事ではいけません。
そう、私は言霊を信じています。
ハッタリでも超プラス思考の発言を繰り返すうちに
これはホントになっていくのです。

「あーあ、お母さん、世界を征服する事になっちゃうな~」

とりあえず口に出してみました。
子ども達も青空くんも、キョトーンです。

「あ、洗濯機が終わった。洗濯は世界征服の第一歩だからすぐやろっと」

素晴らしい前向き発言!
これで世界征服間違いなしです!

…あれ。
これ、プラス思考でいいんだっけ。
…。
アホ発言だな。
アホになれるのか。
3って言わなくても。
…うん、マイナス思考よりはいいな。多分。
世界征服~♪
(ト)

ツイッターでこんな記事引っかかりました。

国民の力で国家間の憎しみを減らせるか

イスラエル在住のグラフィックデザイナー、Ronny Edryが始めた取り組みが
今静かに広がっているという話です。
詳細は上記コラムを読んでいただくとして、
簡単に説明すると、
イスラエル国旗を持ち、自分がイスラエル人であることをつまびらかにした、
自分と子どもの写真をポスターにしたのです。
タイトルは

We love Iranian

私たちはイラン人を愛しています


つまりイスラエル人が、仮想敵国イランをそのように扱ったのです。
政府は全く聞いてくれないから、
市民までがよく知りもしない隣国を悪く言っている。
その状況を少しでも変えたかったのです。

これが一大センセーションを引き起こしていくという話です。
彼はとうとうTEDにも招かれ、素晴らしいプレゼンを披露してくれました。
今でも彼のところには同じように
「自分の顔をポスターにしてくれ」と
国内外からオファーが押し寄せているのだそうです。

それさ、
あたしもやりたい!

なぜなら、私が無類の愛国者であり、
そして、中国の人たちの事も韓国の人たちの事も
憎んでないからです。
青空君も記事を読み、一緒にTEDを見て、
どうやら同じことを思ったようです。

国どうしがなんかあったとしても、私たちにはなんも関係ない。
中国人には山ほど親切にされました。
韓国人のお友達も少なからずいます。
知っている人がいれば、憎む気持ちは薄れるかもしれない。
いないなら、知り合いを作っちゃえばいい。
市民活動というのは、そのくらい能天気かつシンプルでいいんじゃないか!?

つまり
We love Korean
We love Chinese

これを、日本国旗持って私たちが写る訳です。
ふむ。

…右の方にいる人たちに殺されちゃうな。

…。
イスラエルのRonnyさんも
同じような危険にさらされているのでしょうか。
それを承知で子どもと顔出し写真を拡散しているのでしょうか。
パキスタンで女子の教育の権利を訴えて、襲われた、マララさんのように
本気で死ぬ覚悟で始めなければならないのでしょうか。
私は途方にくれました。

拡散しなかったらただの犬死でしょう。
Ronnyさんはおそらく、
預かった写真を、無記名で顔だけで扱っているのではないでしょうか。
名もない市民でも、一人一人顔があり、意見がある。
新しい市民活動の形態が、そこにはあるのです。


誰か、日本でそれをやってくれるグラフィックデザイナーか、
発言力のある著名人、いないでしょうかね。
完全に乗る気はマンマンなんですが…。
(ト)

父の月命日です。

実家に帰るたびに、
物置の遺品を整理しています。
父はまああ、物持ちがよくて、つか、捨てられない人だったようで、
物置は3室。そこにはアホみたいなものがアホみたいに沢山あって、
整理と言っても、引っ越しクラスのボリュームでモノがあふれています。

その中には、私や兄の幼い頃の思い出の品などもたくさんあったのですが、
兄の6年生の時に書いた、「父と母の歴史」という作文が出てきました。
きっと何かの課題で、ムリから書かされたのでしょう。
几帳面な文章にはあまり面白みはありません。
ばっさり~(^ー^)

しかしその中に、こんなことが書かれていました。

「父は若い時に『青い山脈』を見て、その後の人生を決定したのだそうです」

え?
なにそれ?
知らないし?
つか、兄!
もっと興味を持って書けよ!
きょうめよ!
どう決定したんだ?
どのあたりに人生の決め手を見いだしたんだ?

父なき今、
そして、兄のエピソード記憶ゼロの今、
それを知るすべもありません。
『青い山脈』を置いているビデオ屋も見たことありません。

という訳で、
私の思い出とは全くコミットしませんが、原曲でどうぞ。


(ト)

追記:
あったあった、私のゴミみたいな『青い山脈』の思い出!

20歳くらいの頃、友人と高円寺で浴びるように飲んで、
最後に屋台行こう!となって、
北口サンドラッグあたりに毎日出てた、
名物?のおでんの屋台に入った時のこと。
そこで飲んでたサラリーマンのおっさん達から
はじめて
『青い山脈』のあの有名すぎる替え歌
「私も仲間に入れてよね~♪」というやつを
エンドレスで聴かされたという
あほ過ぎるエピソードがありました(*^_^*)
お口汚しにもほどがある!スンマセン!

あのおでん屋さん…
ずいぶん見ないけど、あのじいさん生きてんのかな。

きっと今私は、悪い夢を見ているのだろう。

オリンピックが東京に決まったと、
昨日からテレビのニュースがガチャガチャ伝えている。

東京。
東京。
東京。
東京。
東京。
東京。
…ああ、
なんか悪酔いしそうだ。

一部の人によるスポーツ祭の為に、
関係ない人々の税金が一体いくら使われるのかというと、4,088億円(予算)。
招致の経費ですでに75億円
そのお金をどうして被災地に使おうと考えなかったのか。
今でもまだ苦しい生活を強いられている人をなんとも思わないのか。
福島は、今までもこれからも大丈夫ってスゴイ大風呂敷を
どこのどいつがどのツラ下げて言うんだろうか。
そんな思想で本気でオリンピック招致する猪瀬や自民党のやつらを誰が選んだのか。
私はどうしてもっときちんと
日本中の人や世界の人々にそれを伝えられなかったのか。

夢?
誰の?
スポーツやってる一部の小さな人々と、
それで食い散らかしてる一部のスポーツ協会の偉いさんの?
権力欲にまみれた一部の政治家の?
イスラム蔑視でレイシストの側面を余すところなく露呈した一人の地方の首領の?
今だって十分潤ってる経済団体の既得権益者の?
ほんの数日の祭の為に、新しい施設を税金で作れるゼネコンの?
少なくとも、ここにいる私の夢ではない。

東京に住んでいる事が本当に残念だし、
オリンピック都市に決まった事を恥ずかしく思う。
悪い夢ならどうか、
どうか早く覚めてほしい。
(ト)

昨日、Twitterでこんな事言ってる方いました。

@nobunagashinbo: 家が火事なのに「ホームパーティやるから来てね」って言ってるみたいな五輪招致。恥ずかしいからやめてくんないかな。



うまい!

どうかオリンピック、
東京になりませんように。
オリンピック予算を被災地予算に
まるっとシフトしてもらえますように。
(ト)

コロが近所のお友達、ポンポちゃん(仮名)とケンカしました。
コロがポンポちゃんに「もう友達やめる」と言ったのだそうです。
その晩、ポンポちゃんのママからメール。「理由は?」と追及されました。

ま、子どもらしい、ささいな事ではありますが、
コロは、ポンポちゃんから叩かれたり、
泳いでるコロをジャマされたりしているのです。
毎日。
親から言わせてもらえば、

イジメじゃん!それ。

正直にそれをメールで伝え、(ま、イジメとは書きませんでしたが)
「仲直りできるまで、少し時間を下さいね」と伝えました。
ママ、理解したのかしてないのか、
なんとか仲直りしてもらいたい、というレスが来ました。
私は正直、そんな子と仲直りなんかしなくていいと思ってました。

しかし翌日。

仲直りして帰って来ました。
しかもその日、早速ポンポちゃんを家に招いてました。
ポンポちゃんは相変わらずの傍若無人ぶりでしたが、コロは「謝ってもらえた」だけで、許して仲直りしたのだそうです。
これで、ポンポちゃんのワガママが治るといいね、と言うと、
コロは本当に嬉しそうでした。
子どもの回復力はすごい。

でも、学校生活、毎日キライな子と過ごすよりは
なかよししてた方が楽しいですよね。
子どもは本当に素直でうらやましいです。

大人は
ヘンなプライドがじゃまをして
一回こじれたら
なかなか仲直りできません。

私はもう、素直な子どもには戻れないようです。
(ト)

書いてくんないねー。ブログね。
調べたら、去年10月から書いてないんスよ。
最近はFacebookとTwitterばっかりで遊んでて
あと私とか全然わかんないSNS使ってて、
ビジネスマン気どりスよ。
あ、ビジネスマンだった。
ちっ。

10数年前は無職だった男がさ。
インドの山奥で民泊してた男がさ。
チベット高原で一晩中トラックの荷台に積まれていた男がさ。
バンコクで腹くだしてひどい目に合ってた男がさ。
クタビーチで換金サギをすんでで回避した男がさ。
マレーシアの田舎で頼んだご飯が、味ご飯かと思ったら白ご飯で、泣きそうになってた男がさ。
成都の寺のそばで牛肉面たのんだら、さすが四川、アホほど山椒入ってて、食う時と出す時、二度苦しんだ男がさ。
自分のフンドシ写真を若い女友達に送ってドン引かれてた男がさ。
お盆の時期を知らない男がさ。
納豆食えない男がさ。
バスタオルとか異様な早さで汚れが落ちなくなる男がさ。

早くかかって来いよ。
今更怖いものないでしょ。
ダサいくらいなんだ。ガマンしろよ。
と、あきちゃんも言ってるぞ。
(ト)

今日はチャリで新宿まで行きました。
炎天下でしたが、どうしても銀行まで行きたかったので。
銀行。
それは八十二銀行です。
長野県民なら誰しも、その口座を一人3口は持っている、と言われる、
長野県のスーパーメガバンク、八十二銀行です。
その口座がなければ、長野で日の当たる道を歩く事ができないとさえ言われる、
県民の金庫、八十二銀行です。
普段ほぼ利用不可能な私でも、2口持ってます。
更に全然関係ない、青空くんまでもが持ってるくらいですから、
長野の八十二銀行推しと言ったら、そりゃもう、
まるでもう、
ああ、
なんかよくわかんないけど、八十二銀行へ行きました。
新宿にあるんですね、その地銀が。

チャリでどこでもイケると自負のある私でしたが、新宿は初めてです。
だって、電車でもバスでも、一本で行けるしね。
チャリこぐ必要性、あんまないね。
でも、なんかムラッときたんスよ。
そうだ、新宿いこう(自転車で)。
行きはタイマーで計ってみました。
迷いつつ、iPhoneの地図駆使しつつ、40分弱でつきました。

着いたらなんと!
あれ、場所代わってる!
新宿セントラルビル、35階とか書いてある!
35階?
こんなチャリで汗まみれでスーパー普段着の私が?
セントラルビル35階に!?
第一、ATMとかあんのか!?ん?
…不安一杯で、ランチ休憩中のサラリーマンやOLさんに紛れて、
耳の痛くならないエレベーターに乗り込みました。

更にここで恐ろしい出来事が!!

…いや、ATMはありました。
2こあるうちの、1こしか通帳がありません。
記帳に来たのに?
40分かけて!?
水筒持参で!?!?
エレベーターで氷カラカラなってかなり恥ずかしかった、俺がか!?
バカか?

はい。

帰りは30分で着きました。
坂道の加減でしょうか。

実は体重も計ってました。
出発前の−0.8kg。
えと…
微妙。

また行かなきゃ、新宿…。
今度は電車で行こっと。
(ト)

ライブはどうしても行けないのですよ。
子ども留守番とか、やっぱさせられないですしね。

でも、
吉野さんが配信するなら俺は買う。
ブログ更新するなら俺もする。
ライブ以外のできることはなんでもやる。
追いかけて追いかけて行くと決めました。
意味ないってことは100も承知だけど。
さて、
どこまで追いすがれるか。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
