*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は吉祥寺に出かけて、死ぬほど買い物してやる!
と、強く心に誓ったはずなのですが、
―天気予報・午前8時から雨―
という事で、あっさりやめて、朝からとりためた『あまちゃん』を見て、
笑って泣く私。
結局、午後1時になっても雨降ってませんけど。
なにか?

という訳で、たまにはちゃんとブログを。

ゲシュタルト崩壊、というのを知ってますか?
言葉は知らなくても、その現象そのものを知れば、
その実感のない人はそうはいないでしょう。
平たく言うと、
同じことばかり言っていると訳わからなくなる。
それがゲシュタルト崩壊です。
私の最年少記憶は、
クラスメートのあゆみちゃん(仮名)に、
「すずちゃん(私)、『カマキリ』って100回言ってみて」
と言われた時。
50回くらいで、カマキリがなんだか分からなくなりました。
今でもカマキリが何なのか、よく分かっていません。
(※個人の感想です)

それから30余年。
なにげなくネットを見ていて、引っかかった都市伝説がありました。
『鏡の中の自分に向かって「お前は誰だ」と言い続けると精神が破たんする』
という、ナチスの人体実験の話です。
検索すればいくらも出てきますが、
なぜか今、私が見たときのその詳細の記事が出てきません。
なので引用は割愛。

つまり、鏡の中の自分自身に暗示をかけてしまうという話です。
向こう側にいるのが実際の自分だからなのか、
例えそれが自分ではなくても、言霊という現象によって説明できるのか、
はたまた鏡それ自体に霊力があるという話なのか。
いずれにしても興味深い話ではあります。
かたや言葉を見失い、
かたや言葉に飲み込まれる。
一見、前出の話とは真逆に見えますが、
不思議な事にこれまた
ゲシュタルト崩壊、という一つのカテゴリーに属する現象なのだそうです。

それを読んで、私はその数十年前の自分の経験を思い出したのです。
大なり小なり、ゲシュタルト崩壊の経験は誰しもあるでしょう。
それが都市伝説かオカルトか、
そんなことはどうでもよくて、
これを世界平和に役立てることはできないか、と、
真性主婦・鈴木さん(仮名・中野区在住)は考えたようです。

鏡に向かって、いいこと言えばいいじゃん。

そう、簡単なことでした。

鏡に向かって
「すずき、お前は向かうところ敵なしの、世界一の主婦だ。
 それでいいんだ、突き進め。
 お前の前に道はないんだ、
 お前の後ろに道ができる。」
と言い続けたらどうなるんだろう、と。

え、こころざしにしてはハードル低すぎる?
ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ、

 知ぃぃぃぃぃぃるかぁ! 
お前の主婦の定義は何だ?
社会的弱者か?
三食昼寝付きか?
ニートか?
生産性のかけらもない生ゴミか?
なめとんのかワレ!!!
ワシは人類史上最強にして最狂の主婦やぞ!
オラオラどかんかい!
ワシの眼前には、先着100名鶏卵98円が待っとるんじゃい!

…おっと。
言葉が過ぎましたね。
しかし!
ほらどうです、すでにもう、鏡の暗示が効いていますね?
さあ、これで証明が完了しました。
ゲシュタルト崩壊完了(と同時に人格崩壊寸前)。
この効果はどうやら間違いないようです。

これを読んだ方。
さ、今から鏡に向かって、なりたい自分を叫びましょう。
「お前はモテる!」
「お前は天才!」
「お前は人類史上最強の人間だ!」
世紀の人体実験です!
どなたか是非、実験の実行と経過報告をお待ちしております。
(ト)

スポンサーサイト

『猫がくる』Shima&ShikouDUO

これは、前に沖仁さんが紹介していたのを聴いて、パワープレイに至りました。
この方々がどういう方かは全く知りませんが、
雨の似合う素敵な曲です。
是非あなたの葬式にも。

(ト)

『Libertango 』Astor Piazzolla

野暮な解説は抜き。
ヨーヨーマ、わっけー!!


(ト)

『Adios Nonino』Astor Piazzolla

後にも先にも1度だけ、
代々木国立競技場にタンゴを観に行ったことがありました。
その時激しく心打たれて、初めて買ったタンゴのCDに入っていたのがこの曲でした。

バンドネオンという楽器を初めて知ったのもこの時。
鍵盤がどエラく特殊で、
それから調律も修理も難しく、
日本で弾いているのも一人くらい(小松亮太さん)しかいなく、
何もかも現実離れしてる楽器。
それがバンドネオン。
bandneon.jpg

アコーディオンを持っていた私は
あこがれないと言えばウソになりますが、
いかんせんハードル高すぎました。

美しく障り響く音色をご堪能ください。

(ト)

『Escualo』Astor Piazzolla

また方向を変えて。

タンゴです。
全然畑違いますね
いやいいんです。心動かされたものはじゃんじゃん聴くんです。
そうは言っても、ピアソラ、という名前くらいは分かりますよね。
ピアソラの一番有名な、例のやつより、
私はこれがナンバーワンなのです。
ドラマティックなメロディ展開に
指とけちゃうぐらいの速弾き。
たとえ街のどこから流れてきても、手が止まります。

音質が良いのがあまりないのが残念です。
正統と邪道、お暇な方はどちらもどうぞ。

正統


邪道

(ト)

ヨーガ (योग Yoga)
…古代インド発祥の修行法。ヨガともいう。
アーサナ(asana,姿勢)や、プラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する健康ヨーガ的なものや、瞑想による精神統一を重視するものなど様々である。狭義には、六派哲学のヨーガ学派から始まった、解脱、すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系を指す。

(Wikipediaより)


ヨガといえば何を思い出しますか?
上記の説明は若干分かりづらいですが、
一般的にはざっくり、
「インド発祥の体操みたいなやつ」ということになるのではないでしょうか。
なんか瞑想したり、
ムチャな姿勢とったり、
インドっぽい曲かけたり、
ホットヨガ、パワーヨガとか言ったらセレブ御用達っぽいし、
ピラティスとかはもっと筋トレっぽいし、

まあ、適当ながらも、だいたいこんなところに集約されるのではないでしょうか。

さて。
わたくしすずき、かねてから友人Aに誘われていたヨガに行くため、
都内某所で待ち合わせをしました。
私はすでに、DVDでのヨガを1ヶ月ほど続けていました。
ほとんど身体の硬さに変更はありませんが、ヨガの気分は味わっていました。
丹田呼吸法、クンバク呼吸法、太陽礼拝のポーズ。
形だけはイッパシに覚えてきつつありました。

話には聞いていた、平均年齢高めのその部屋には、まだ先生は来ていないようでした。
「はいそれでは、ナマステー。」

ん?ナマステ?

そう。
先生はそこにいました。
前にいた、おばあちゃんに限りになく近い、
若干ぽっちゃり目のおばさまが、講師のようです。
そしてヨガはどうやら唐突に始まったようです。

唐突に、と言っても、いきなりポーズしたりする訳ではありません。
まずは簡単なストレッチから。
「足の裏ね、ここにはツボがたくさん集まってると言いますからね。
 ここは胃。それから肝臓。それから膀胱…」
ん?ツボ?ツボって、ヨガだっけ…?
ストレッチは続きます。
続きます。
んー、結局1時間ストレッチを行い、休憩。
これは…、
これは…。
私の頭の中はこんな感じでした。


It Is Not This!

休憩の後は、少しポージングありましたが、
主にツボのみが記憶に残る1時間半でした。
音楽、なし。
メンタル指導、なし。
呼吸法、ポージングの説明等、一切なし。
講師、脚伸びてない。

うーん…。
私の知ってるヨガ要素はほぼゼロでした。

腑に落ちないまま、先約のあった友人Aとわかれて、カレー食べに行きました。
股関節だけは、あの長ーいストレッチのおかげで、
じりじりと痛く堪えていました。


1日置いた今日、いつものようにDVDをひもときました。
おや?
おやおや?
牛面のポーズで背中で手がつなげてる?
ラクダのポーズで手がかかとに届いてる?
アーチ作れてる!3秒だけだけど!
鶴のポーズも一瞬できた!

あのヨガのせいなのか、偶然、今日からできるようになったのか…
真意は誰にも分かりませんが、
今日のヨガの気持ちよさは、過去最高でした。

何が役に立つか分かりませんね。
何せ私はド素人。
ヨガのなんたるや、なんて知らないし、
別にそれ知りたくてやる訳ではないのです。
とりあえず3ヶ月、
あのおばあちゃん先生を信じて、
ヨガ、続けてみようと思い始めています。

(ト)

ツイッターを毎日チェックするようになって久しいですが、
前々からこのブログでも言っている通り、
ツイッターというのは本当に狭隘で偏向であると
自覚しながら使わなければいけないと常々思っています。
そしてそれが例え好意を寄せている人でも、
時に意見を違える事もある。
逆もありますがね。
まあ人間ですし、こちらも大人ですから、
正面から向き合ったら負けだとも思っています。

さて。
私が一方的にフォローしている人が、
まあそれなりにたくさんいるのですが、
そん中の一人がつぶやいてました。
「ラーメンズ好きな女はうざい」
久々にイラっときましたね~。
そういうカテゴライズって、意味ありますかね。

でもね、外見や年齢や既成概念にとらわれず、
好きな事を、自己責任でやる、
例え他人がどう思おうと。
…っていうような事を
私に教えてくれたのもまた、その人でした。
人ってホント、わからないもんです。

だから私も言おう。
あんたになんか迷惑かけたかよ?
ほっとけ。
うざがられようが
誰も読まなかろうが
関係ねー。
私は好きなものを好きでい続けるし、好きだと言い続けます。
(ト)

東京しばり、〆はやっぱイースタンで(^-^)
2連発いきます。

『東京快晴摂氏零度』イースタンユース

これが入ってる『其処カラ何ガ見エルカ』は、全体的にくらいトーンなのですが
この曲に関してはなんかスコーンと突き抜けた明るさがあります。
…というようなぐだぐだ能書たれるとまたみんながヒイていくのが見えるね俺たち(爆)
そう、気持ちよければそれでよし。



『東京』イースタンユース

「東京 花と夢」ですよ。
なんてしびれる歌詞なんだ。沁みるね…。
ライブバージョンでどうぞ。

私のコメントがまだ一番上に残ってる(*^_^*)きゃ☆
 ※平成25年4月現在
(ト)

東京しばりもいよいよ大詰め。
あるもんだね~、東京ってつく曲。
そして田舎者の私すずきにとっては、やはり東京、アンビバレンツな存在です。
それぞれがすべからく思い出深い。

そして我ら田舎者の教祖、吉幾三尊師(誇大妄想)による
『俺ら東京さ行くだ』
満を持して。


私は最前申し上げているとおり、太宰治が好きなのですが、
彼の生家で、今は太宰の記念館となっている『斜陽館』が、まだ民宿だった頃、
青森の五所川原まで雪舞う中電車乗り継いで泊まりに行ったことがあります。彼氏と。またかよ。
感激して写真撮りまくってはしゃいでおりましたが、
すぐそばの商店街に繰り出すと、
この吉先生の似顔絵つきの地域通貨が流通しておりました。
太宰じゃねえのかよ!
さすが吉先生!
名誉五所川原市民!(プチ妄想)

リミックスもいいが、オリジナルもいいぞ。
皆の衆、正座して聴くように。
あ、それ、そうしましょ♪
(ト)

『東京節』
よく聴くメロディだと思うのですが、
これが「東京節」ってタイトルだということはご存じない方多いんじゃないでしょうか。
風刺曲ですな。
最初にちゃんと聴いたのはソウルフラワーユニオン。
長田で。生で。
気持ちが沈んでいるときにこそ、こういう曲がいいのかもしれません。


この岡大介さんという方はよく分からないのですが、
この動画はえらい楽しそうなのでご紹介しました。
このウォッシングボードいいですねー(^-^)
青空くんもほしいと言ってました、昔。多分覚えてないけど。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。