*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



らしいです、私。
ちょっと前に風邪ひいて、熱こまめに測ってたんですが、
ある日、熱が下がって、でも念のため、と思って測ったら、
35.52℃。
…。
まてまてまてまてまてまてまて。
さんじゅうごど?

これね、コワいんですってよ、奥さん。
病気にかかりやすくなったり、
アレルギーになりやすかったり、
太りやすかったり、
細胞の働きが悪くなって、老化が進んだり。
ひょうぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

原因は様々あって、不規則な生活や食生活、メンタルなストレスや運動不足だそうです。
一番思い当たるのは、運動不足だなー…。
よし、運動開始だ!
まず手始めに…
手始めに…
…。
…。
うわああああああ、何もやってない!

いろいろやろうとは思うのです。
畑までウォーキング。
エアなわとび。
ラジオ体操。
ああ、どれもしていない。
うちには、昔録りためた、衛星のエアロビのビデオが2本と、
ビリー隊長と、コアリズムまであるんですね。
どうしてくれようか。
選べない!←言い訳

これからどんどん寒くなって、
どんどん身体動かさなくなって、
どんどん手芸がどつぼにはまって、
最悪の循環が待っています。
本気で運動始めないと、体重も加速の一途をたどるばかりです。
超余談ですが、もう1ヶ月、「測るだけダイエット」アプリ入れて測り続けていますが、
1ミリも変化の兆しが見られません。

「低体温症を改善しようとすれば、自動的にダイエットにもなりますよ」などど
ネットにはいいこと書いてあるのですが、
低体温どころか、ダイエットも全く進められない
意志薄弱児童の私に
なにかきっかけでもあるといいですね。
例えば
12月14日(金)までに5kg落としたら、次の日ライブに行ってもいいですよ、的なね。
モッシュはいわゆる、ライブハウス総おしくらまんじゅうですからね!
低体温も改善し、四方まるく納まる気がする!
どうですか!この意見にハンタイの方は挙手を!
…。

あ、ちなみに、雪山で遭難したりしてなる低体温症は、
こりゃ35℃以下というまた違うカテゴリーらしいですから、
そちら検索したい方は、はい、ウィキでどうぞ。
(ト)


いや、久しぶりにちゃんとしたブログなので、きちんと挨拶してみました。

コロがお誕生日を迎えたので、宝探しをしました。
宝探し。
まあ、紙ベースの伝言ゲームです。なぞなぞを解いていくと、プレゼントに行きつく、と。
今年のプレゼントは、
3DS LL
ご存知!3DSです。
画面がでかい!そして重い!アダプター別売り!
どれをとっても超高校級です。超高校級意味分かんないけど。

伝言ゲームは、コロが年少さんの時から続いています。
「どこそこを探してみてね」というのを辿っていくと、お菓子とか、小さなおもちゃとかがついた、次のメッセージがあって、最後にちゃんとしたプレゼントに行きつくというものです。
コロはこれをとても楽しみにしているので、年々グレードアップを余儀なくされています。
今年用意したものは、
・メモ6枚
・電卓
・ふうせん25個
・ふうせん用のメモ25枚
・メモに着けるおもちゃ6個(100均)
・3DS

です。

今年の経緯を簡単に。
1、まずは1枚目のメモ。「冷蔵庫へ行け」
2、2枚目のメモとおもちゃ。「机の引き出しへ行け」
3、3枚目のメモとおもちゃ。「トイレットペーパーへ行け」
4、4枚目のメモとおもちゃ。「キッチンの羊のミトンへ行け」
5、5枚目のメモとおもちゃ。「お父さんの座イスの後ろへ行け」
6、6枚目のメモとおもちゃ二つ。「2階へ行け」
7、2階へ行くと、カラフルな風船がたくさんある。風船の中には一枚ずつ紙が入っている。
  母からヒント。「さっきのメモは、うらもあるよ」
8、それぞれ、表には、さっきのメモと、1、1、2、5、0の文字。
  裏には、E、E、G、R、Nと、「5×6×7×8×9=?」というメモ。
9、コロ計算開始。5×6×7×8×9=15,120となる。
  いろいろ並べ替えると、「GREEN」となって…
10、再び2階へ。緑のふうせんは4つ。一つづつ割ってみる。
  結局4つ目に、「大当たり!真ん中の押し入れの、青い袋の中を見よ!」
となって、無事3DSをげとできましたとさ。

この宝探し、毎年マイナーチェンジしながら、全て私が考えてきました。
しかし来年はコロ4年生。
そろそろこんな子供だましでは通用しなくなってくるお年頃です。
最近は数独などもやり始めています。
「TORE」とか、めっちゃ興奮して見てます。あんまり見せてもらえないけど。
プレゼントをより楽しんでもらうためには、この辺りのパズルも取り入れて、より複雑にしていかなければ。
サンタはお母さんなんでしょ?とか、ちょいちょい言い始めてきた昨今、
親はプレゼントの質もさることながら、演出の質をも高めていく必要に迫られています。

9歳おめでとう、コロ!
来年はティーンエイジャーだな!
思春期の女子のコワさを、母は自らの体験によって
よーーくよおおおおおーーく知りすぎるほど知っているよ。
お互い、がんばって乗り越えようじゃないか!同志!
(ト)

ええ、飛びましたとも。ひと月の間に二度もヨーロッパへ。

9月半ば、初めて訪れたベルギーの、そして欧州共同体の首都ブリュッセル。同行者がいた出張旅行だったためなかなか自由時間が取りにくかった中何とか確保した昼下がりのひと時、向かったのはブリュッセル観光の中心地、グラン・プラス。中世の建築物が今も残るその街並みは圧巻。

GrandPlace

一方でその周辺に軒を連ねる飲食店から漂う厨房の熱気溢れる匂いは、かつて散々嗅いだバンコクのカオサン通りの匂いに酷似してて、どこか懐かしい。

実物は意外とショボい小便小僧と対をなす可愛いあの子、小便少女を見るために通った飲食店街のイロ・サクレ地区は、客引きがやたらとうるさく、一瞬自分がバラナシのベンガリ・トラかジョグジャカルタのソロス地区にでも迷い込んだのではないかと錯覚する。

Juliaanske JeannekePis

ベルギーと言えばビール。フランスに隣接し食文化の影響も多く受けているのに何故ワインではなくビール?…と思ってたけど、後々調べてみると単にフランスよりも北に位置しててワイン作りには不向きだからってことらしい。そんなわけで、ベルギーと言えばビール。銘柄の数もハンパないし、しかもいちいち安い。カフェとかで頼んでもコーヒーより安かったりする。だったらビール頼むでしょ。勿論昼間っから呑んでる奴も多数。

ベルギーが生んだ世界的キャラ、タンタンのショップで子供達へのお土産を買い、ゴディバのショップでチョコレートを買って、すっかりお上りさん気分を堪能して帰ってきたさ。

TinTin

ブリュッセルから帰国して10日足らずで次に旅立った先は、これが3度目の訪問となるドイツの首都ベルリン。一昨年の初訪問は宿泊先も訪問先も旧西ベルリン側で、この春の2度目の訪問はどちらも旧東ベルリン側。そして今回は、宿が西側で訪問先が東側。2日間の業務中、毎日今は無きベルリンの壁を越えて行き来していたというわけ(実感は皆無)。

TheWall

そして迎えた最終日。帰りのフライトが夕方だったため、それなりに市内を色々見て回れたかな。今回のメインは、ハッケシャー・マルクト駅周辺の旧ユダヤ人街。ナチス時代に一度はメタメタにヤラれたシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝施設)や墓地が、きちんと再建されて今も残ってる。戦時中の凶行を反省しその記憶を後世に伝えようというその心意気、俺達日本人ももっと見習わねばと強く感じた次第。

cemetery synagogue

ちなみに自分へのベルリン土産は、市内最大のCDショップ、ドゥスマンでジャケ買いしたCD3枚で、いずれもバルカン、ロマ(ジプシー)、クレズマーといった辺りの音源ばかり。それぞれきちんとコーナーを設けててくれてるのがありがたい。

CDs

そんなわけで、2度の欧州行を無事終え、只今再び日本にて停滞中。正直しばらくはもう飛行機に乗りたくないね。片道十何時間とか、遠いんだよ、ヨーロッパ。でももしまた行くとしたら、今度こそロマの楽団の生演奏とかバルカン系のクラブイベントとかに合わせて自由時間を確保したいところ。

BalkanFest

ちなみに俺様、今年が本厄の年。思えば前回の本厄の時も、形は違えど旅三昧の年だった。きっと、我が人生の旅路は否が応でもまだまだ続くのでしょうな。うふふ♪

(青)


最近、手芸にハマってます。
いや、前から好きではあったのですが、もう、天職(金にならない方の)のように今は待っているのが、
フェルトケーキです。
これがね、あなた、いろいろ理由はあって、
私が使っているのは、牛乳パック、ペットボトルキャップなどの、まあ、ゆうたらゴミのリサイクル。
そして、フェルトが安い!
昔、私がコロぐらいの頃(ダジャレではありません)、やはりフェルトのぬいぐるみ作りが大流行していました。
大高輝美さんの本などは、700円くらいで、決して安くはありませんでしたが、
はっきり言ってコンプリートしていました。
コロコロ人形
↑最初に買った本

この頃、20cm×20cmのフェルトが1枚80円。
今、それ5枚で105円です。made in chinaだけど。逆に国産フェルトなんて見なくなってしまいました。
この空前のフェルトバブルの時代に、フェルト大人買いです。
もう、天国です。
地下に閉じ込められて、一生手芸してろと言われて飼い殺されたいくらいです。

という訳で、
少しずつ、稚拙な作品をただ載せる事にしました。
前もちょっとは載せてたので、もしかしてかぶるかもだけど、そこはご愛敬。

ではつい最近の作品から。
7_20121023155258.jpg
お友達のお子さんの入園祝いです。もともと8個入りで作り始めたんだけど、ごてごて盛ってるうちに7個しか入らなくなってしまった(*^_^*)
葡萄ケーキ
葡萄ケーキ。底はクッキー生地で、中身はチーズケーキというイメージで。
チョコレートケーキ
チョコレートケーキ。無難に。
ショートケーキ
ショートケーキ。イチゴソースをかけて。
カシスムース
下にタルトを縫い足したんだけど、写真撮りそびれたー。
オレンジケーキ
オレンジケーキ。つぶつぶはビーズ貼りました。
キルシュトルテ
キルシュトルテ。チョコレートソースたっぷり乗せました。
抹茶ケーキ
抹茶ケーキ。大人らしく、桜の花びらつけてみました。

まだまだレシピ載せるほど複雑ではないので、今は写真だけです。
いや、楽しい。肩コリまくるけど、楽しくてやめられません。
喜んでくれるかなーとか、遊んでくれるかなーとか、なんかそういうこと考えるだけでもう、そりゃもう、
…いやここでは言えませんが、得も言われぬ恍惚と不安二つ我にあり。
前世は野麦峠あたりの女工さんだったのかもしれません。

随時載せます。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
