*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ドイツに行ったのは、どこのどいつだ!!!(with土下座)

という訳で、青空くんがドイツに旅発ちました。
そうです。また出張です。
出発前、かなりへこんでいました。「もう、疲れた…」
それもそのはず、先々週はベルギーに行っていたのですから。
すぐそこじゃん!車でも行けんじゃん!そのまま居させてくれよ!
…という訳にはいきません。企業戦士たるもの、そんなの通用する訳ありません。
片道14時間近くかけて、今月2度目のヨーロッパとなりました。往復で1日以上か…。

初めての海外出張もドイツでした。2年前。
まだまだ浮かれていました。中途採用のへっぽこ社員が、海外出張まで昇り詰めたのですから。
会社の金でビジネスクラス。いいですなああああ。
でも、彼は気付きました。
そうこれは仕事。
ビジネスクラスもスーツで搭乗。
ディナータイムは外国人と。
フリータイムはほんのちょっとで、会社に土産まで買わなきゃならんし、
その会社の出張手当もほんの雀の涙です。
しかも今回は復路はエコノミーらしいっす。14時間とか?あり得ねー!

海外出張…。一生に一度でいいな。多分。

ドイツ寒いらしいです。ヒートテックとパブロン持って、彼は機上の人となりました。
がんばれサラリーマン。嫁も子供も待ってるぞ。土産を。
(ト)



『化粧』中島みゆき

これは小学生の頃、桜田淳子で聴いたのが最初です。
みゆきさんの方が聴いたのは後。たまにこういう事ありますね。
この曲のカバーを、1年くらい前に、生で聴く機会がありました。
吉野さんのライブです。
好きな歌だと言っていました。
ギターをかき鳴らして酔っぱらいが歌うこの曲は
実に色っぽく、胸に刺さりました。

みゆきさん本人のYoutubeが見つからなかったので、
淳子ちゃんバージョンで。


(ト)

『金魚』



イントロが1分40秒もあるという、なんか、インストですか?という感じの出だしですが、
歌自体はほんの1分程度という、かなり変わった歌です。
すごく好きでした。
これも、その短い詞の中に、短さゆえのドラマがある。
情景が目に浮かぶのです。
まあ短いですから、そこの青空くんも、ひとつ、食わず嫌いせずに。
(ト)

『おまえの家』



このPV作った方はどんな方なのでしょう。きっとみゆきを愛してやまないおじさまみたいな人なのでしょう。
こんな状況は私の経験にはもちろんありませんが、
上質なドラマが一つ、ここにはあります。
思いは切なく伝わります。
みゆきさんは美しい語り部です。
(ト)

『狼になりたい』



やはり昭和歌謡からいかないと。自戒の念を込めて、再びみゆきさん。
この歌、すごく沁みるんですが、このYOUTUBEにもコメがある通り、
みゆきさん、25歳の時のアルバムに収録されているんですね。
25歳!
子供やん!
信じられない才能というか、妄想力というか、素晴らしいですね。
先日あげた『彼女の人生』も24歳ですからね。あの達観ぶりは何でしょう。
…年齢の話はそろそろやめましょうか(T_T)
(ト)

『海ゆかば山ゆかば踊るかばね』Soul Flower Union



どうですかこのタイトル。すごい勇気でしょ。
そしてこのお囃子と歌。
ノリノリな葬式になるじゃないですか!見てみたい(≧▽≦)/~~~~

…ホントはライブバージョンがよくて、
しかもひで坊がチャンゴ叩いてう唄い囃すバージョンがよいのですが、
Youtubeにはないので、我慢してスタジオバージョンで(T_T)
(ト)


『オジー自慢のオリオンビール』BIGIN



これまた180度違った雰囲気ですが、
これ聴いてカチャーシとか踊ってほしいですね。
んで、カンパーイ!カンパーイ!つってね。
おいおい、葬式だろ!?みたいの、いいですよね。
参列者泣かせの選曲。
(ト)

『パーマ屋ゆんた』BIGIN



私も、お母さんという立場になって、早いもので9年が経ちました。
そういうフィルターで聴かざるを得ないのですが、何度聴いても、もうね、滂沱。
比嘉さんの声がまた…。
優しい声ですね。この人がお母さんみたいだ。
(ト)

葬式にかけてほしい曲 №6
『喝采』ちあきなおみ



私ちあきなおみベストとか持ってます。大好きなんです。
めっちゃ歌うまいですよねー!
…あれ、反応ないかな?
そして選んだのは、ザッツ・葬式ソング、『喝采』。
この曲、歌詞に「喝采」って出てこないんですよ。
何に対する「喝采」なのか、そんな思いを馳せる歌です。
とにかく歌がうまいので、そこを聴いてほしい歌ですな。
(ト)

葬式にかけてほしい曲 №5
『それはスポットライトではない』浅川マキ



こちらはもっと最近聴きました。
イースタンのライブ終わりにかかっていた曲です。
浅川マキ、他界の直後だったでしょうか。
彼女が死んだ後で出会うなんて、そんな巡り合わせも面白い。
凄みのある歌声。人生飲みこんだような声です。
人生の終焉に相応しい。
(ト)

葬式にかけてほしい曲 №4

『彼女の生き方』



ちょっと方向を変えて。
私、中島みゆきさん、中学からずっと好きでした。
これ最初に聞いたの、私、13歳ですからね。何を分かっていたのだ?この曲に何を感じていたのでしょう。
全く分かりませんが、今は少し、いや、かなり歳喰って、ちょっとは近づけたかなー。
歌にはドラマがあって、それが胸に染みるのです。
私の生き方はこんなではないですが、それでもいいなあと思うのは、こんな歌詞。

 彼女の人生 いつでも晴れ 

(ト)

葬式にかけてほしい曲 №3

『寄る辺ない旅』



人生終えるのに、寄り添い過ぎる歌じゃないですかね。
 遠く遠くと来るほどに
 カエロウ、カエロウと声がする。

イントロのベースからの、バリーンと来るギターも何とも言えず軽やか!
イースタンが本当にいいところは、この軽さなんだよなー。沁みるわ―。
ああああ、自分の葬式出てみたくなってきた。
(ト)

葬式にかけてほしい曲 №2
『東京』



いろんな『東京』ありますけど、今の私はこの東京。
東京、花と夢。ホントだねー。すごくいい。
吉野さんの詞はいつも、息苦しいまでに弱者目線なのだけれど、
メロディのせいか?
いつでもぶっ飛ばせそうな軽やかさが備わっているのです。
私も、19歳で上京して、すでに東京暮らしが実家生活を上回っている年齢になりました。
いろいろあるけど、東京、大好き、って事で。
(ト)

ソウルフラワーユニオンの中川さんが、TWITTERでやってるシリーズですが、私もヒマつぶし企画としてまるパクリすることにしました。
まあ、こんな企画だと、どうしてもここから行くしかありません。

葬式にかけてほしい曲 №1

『素晴らしい世界』


未来への希望を失いかけた人への曲です。
何千回聴いたでしょう。
これで送ってもらえたら、悔いなく天国行けそうです。
あ、私、無神論者ですけどね。
(ト)

Red Hot Chili Peppers - Around The World


2000年4月 インドネシア・バリ、ウブドゥ
青空君所有。これまたよく聴いていました。当時で出たて。どうやって手に入れたんだろう…やっぱりファンは違います。
ベースとかすごいですね。普通に。そういう観点から聴いてないから、今改めて聴くとたまげちゃいます。
ラップの良さは未だによく分からないのですが、あくまで旅情を駆り立てる曲ですから。そして他人が聴いても全く理解不能な、このウブドゥとの反射系。
でも、この頃は孤独な時期でした。旅も慣れすぎちゃうと、日本人も寄って来ない。カップルだし、なおのことかもしれません。いつも二人きりの食事でした。
二人でいるのに孤独というのもゼイタクな話かもしれませんが、これは本当にそうなのだから仕方ありません。でも逆に、群れる日本人というのにもちょっと辟易していた時期でもありますから、要は身勝手という事ですな。ふっ。

余談ですが、、ライブじゃなくてどうしてもPV選びたくなっちゃうんだよねー。アーティストが好きな訳じゃないので。
その時聴いてたシチュエーションを考えると、やっぱりCD音源至上主義で。

※実際の発売国・発売年度とは異なります。悪しからずご了承ください。
(ト)

Cornershop - Brimful of Asha


'98年6月 インド・ゴア、パナジ
これは青空君とは別の男の子と旅行してた時に、その人がよくかけてた曲です。イギリスのバンドだって聞いてましたが、インド系中心だったという事は、今回追跡調査(wikiだけど)で初めて知りました。
すげーよく聴いてたなあ…
そして、ロクな思い出じゃねえなあ…
でも、その後青空君と長期旅行をするに当たって、指針となった旅でした。何事も経験です。
昨日、何年振りかで彼に会いました。ま、夢に出てきただけですが。彼と奥様との鼻持ちならないイチャツキぶりに、大変不快な気分となりました。
いや、人として、という意味でね、あくまでも。
彼どうしているのやら…。てか、どの国にいるのやら…。

※実際の発売国・発売年度とは異なります。悪しからずご了承ください。

"Beastie Boys - Super Disco Breakin"


'99年5月 インド・ダラムサラ
今度は、ただ単によく聴いてた曲。
私ではなく、これは青空君の持ってたカセットテープです。時代~。
でも、カセットいいっすよ。アジア圏席巻してますからね。ランニングコストも悪くないし。
ダラムサラでは自炊しながらアフォみたいによくこの曲聴いてたの思い出します。
懐かし死にしそうです。

※実際の発売国・発売年度とは異なります。悪しからずご了承ください。
(ト)

"心太軟"


'98年1月 中国
ちょっとインド周辺から離れて。
まああああ、98年。これ、アフォみたいに流行ってました。
どこ行ってもこの曲。
シンタイルァン、と読むんですが、
中国昆明市は麗江という町で長居した時は、
この町に紅太陽というホテルがあって、そこに泊ってる人に会うと
 シンタイルァン♪ という歌詞を
 ホンタイアン♪(紅太陽の中国語読み)
に変えて歓待する、という儀式が、ダメ人間の間でだけ、行われていました。


※実際の発売国・発売年度とは異なります。悪しからずご了承ください。
(ト)

"Resham Piriri"


'99年8月 ネパール
まあ、ただのネパール民謡です。
実際聴いたのは、こんな素敵なフルートとかなくて…あれ、何で聴いたんだっけ?
でも、そのくらい普通に唄われていた曲でした。
レッサンピリリ~レッサンピリリ~と、ま、口に出して聞きたいネパール語ですね。今に至ってどういう意味か分からないですが。


※実際の発売国・発売年度とは異なります。悪しからずご了承ください。

Kudiyan Shehar Diyan - Arjun Pandit - Juhi Chawla, Daler Mehendi & Sunny Deol


'99年8月 パキスタン・ラワールピンディ
この年のパキスタンは、暑くて暑くて暑くて暑くて暑く(以下略)
しかし、宿のMTVで、その、暑さぶっ飛ぶ経験をしました。
運命の、このDaler Mehendiとの出会いの瞬間でした。
この謎のリズムと、謎のコンサート会場と、謎のコカコーラプレゼンツ。
その後、1回聴いただけのこの曲が忘れられなくて、ついに1年後のマレーシアで再会を果たし、VCDというこれまた謎のソフトを買い、それを映すためのプレイヤーまでタイで仕入れて、無事自宅で見ることができました。極個人的に、大変ワールドワイドに展開した曲でした。
Daler Mehendi、おっとこまえや~(≧▽≦)

※実際の発売国・発売年度とは異なります。悪しからずご了承ください。

(ト)

ふと思いついた企画です。しばしこのパターン続きます。

"Kuch Kuch Hota Hai"


'99年2月 ネパール・ポカラ
あのド田舎ポカラで、当時旅行者の間でも話題沸騰だった、「Kuch Kuch Hota Hai」を、某ゲストハウスでプロジェクターをレンタルして上映会をするという、素晴らしい企画力を持った旅行者がいたのです。
対象者はほぼ日本人、キャプションなし。
上映費用は頭割りしました。
でも、結構な人数集まった記憶があります。
キャプションなくても十分楽しめました。
カジョール(髪の短い方の女優さん)、かわいかったなあ…(*^_^*)
ちなみに、髪の長いほうの女優さん、ラーニーとは、いとこ同士です。超ミニマム情報。


※実際の発売国・発売年度とは異なります。悪しからずご了承ください。
(ト)

ぼやぼやしてたら、ご近所のお店がどんどんつぶれてました。
老舗の漬物屋さん。
割と新しめだったラーメン屋さん。
そして、福島のアンテナショップも、シャッターが開きません。
看板もいつの間にか外れていました。

我が家の福島県産の野菜溢れる食卓を支えてくれた、福島アンテナショップさん。
いつか、また戻ってきてください。
(ト)


東京サマーランド行きました。
夏休み最後の日、青空くんおみこし担いで終わったので(実話)、焼き直しに豪華プールで子供接待です。

サマーランド。
それはそれは、大変な混み方でした。
波のプールは「あたまプール」。遠目から見ると、頭のウエーブでした。まじか。

まあ、楽しいのは間違いなかったです。解説ブログはいろいろあると思うので、ちゃんとしたのはそちらで見ていただくとして、こちらは一味違う解説を。

1、秋川からはバスで行かずにタクシーで

うち車ないんで電車で行ったのですが、秋川駅。バスは待つし、下りてもどわーっと人が押し寄せるので、できたらタクシーをどうぞ。最後の信号で待たされて、2km程度→¥1,250かかりました。ちなみに駐車場も激込みで、駐車場までのシャトルバスが出ています。一日¥1,500。


2、早めに敷物を敷け

オープン30分後に入場しましたが、1階の敷物エリアはすでに満席でした。3階が空いていたので何とかgetできました。お昼過ぎにはあぶれた人たちが階段付近でご飯を食べていました。難民船か!?
タープ(簡易テント)張っている人も何人もいましたが、屋内ならしきもので充分です。酷暑日とかだと屋内の温度死ぬほど上がるらしいです。うちは小雨で肌寒かったので、屋内ドンマイでした。
なんでもそうだと思いますが、早め行動、重要です。

3、お弁当持って行け

何がって、すげー待たされます。まあ、ものにもよるのかもしれませんが、クレープ買うのに30分待ちました。あの、食いもんの行列ほどイヤな行列ないっすよね。私ネズミーランドのポップコーンも大っきらいです。乗物乗るのにあんだけ並ぶのに、なんでまたポップコーンごときで並ばせられる!?不愉快だわー。土産用クッキーでも買って与えてる方がよっぽどラクです。
昨日はおにぎり持ってって正解だったー。

4、お茶は余計目に

言うまでもありません。

5、衛生面は保証の限りではない

コワい事に、消毒槽とか全然ありません。トイレ行ってもそのまんま。よっぽど市営プールとかの方がしっかりしてますね。あれ、考え直した方がいいと思います。ホントに。

6、子供遊びエリア横のジャグジー

まじ最高です。子供が滑り台とかで遊んでる横で、ま、ぬるめのお風呂です。ちょっと気温低かったから余計に感じたのかもしれませんが、あったかくて、天国でした。私後半、このジャグジーの記憶しかない(*^_^*)
子供達にも好評でした。
更に地下には本格的ジャグジーやら雷鳴ジャグジー(定期的にスコール&雷!)があり、これまた2回も通いました。

7、アンプル必携

私はこれまた常々思っているのですが、遊園地には救護室もあるのだから、隣に薬局置けと思うのです。そして、ユンケルとか売ってくれと。すげー売れますよ。まじで。
うちはQPコーワ錠剤をいつも持っていきます。お弁当の後飲むと、午後の接待が格段にラクになります。普段飲まない分、効きます。帰りの電車の頃切れて爆睡。完璧です。


総論
早く行って、早く帰る。

昨日は8時発の電車でしたが、もう1本早くてもよかったなーというのが結論です。
子供起こすのがメンドウですが、朝ごはんはサンドイッチとか用意しとけば、子供のゴキゲンなど一発で直るし、移動時間の退屈さも紛らわされますね。



しかし、この夏のあまりの遊びまくりさに、昨日少し反省したのですが、青空くん、いいこと言いました。

「中学生とかになったら、一緒に遊んでくれなくなるんだぜ。今のうちだけなら、ちょっとくらいムリしても遊びに連れてったっていいんじゃね?」

スポンサーの寛大なお許しが出ました!ナイス!
よし、次はどこ行くかな?
(ト)

なんかさー、スマホのPC版でこのブログ見ると、
この辺↓↓↓↓に、おっぱいゆさゆさするでしょ。
不快だわ~。不快。
つか、いいと思う人がいるんだよね?
今、やってみよ、と思った人いるんだよね?
かさねがさね不快だわ~(=_=)

ところで関係ありませんが、いま、すまほ、と打ったら、須磨歩と出ました。
さすが天下のVISTA。まだスマホが一般名詞じゃない頃のPC!よっ!
(ト)

拾い物です。
ちょっとおもしろかったんで、私自身の回答も載せてみます( ̄▽ ̄)ヒマヒマつぶしにどうぞ〜

1.あなたはシャワーを浴びています。そのシャワーは、どんな感じで出ていますか。想像して下さい。 

2.さて、あなたは頭を洗うことにしました。あなたはどんなふうに洗いますか。詳しく説明して下さい。 

3.あなたが頭を洗っていると、シャボン玉が出来ました。そのシャボン玉がはじけた時、あなたは何とつぶやきますか。 

4.あなたがシャワーを浴びていると、部屋の方で、電話が鳴り出しました。あなたはどうしますか。 



意味です。

1.現在の恋人との状況 
(細かいぬるま湯が絶え間なくどわーっと)

2.あなたの性態度 
(急いで洗わなきゃ)

3.エクスタシー後のセリフ 
(もう一個できたらいいな〜)

4.その気がないのに求められた時の態度 
(無視)

わ、なから!(←信州弁)
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
