*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぐわーが卒園しました。
いやー、歳さえとれば自動的に幼稚園って卒園なんですね。あんなに先生の話聞けないのに!もう一年留年してほしいくらいなのに!
卒園式はやってきました。

くすくす。
くすくす。
先生のお話し中、笑い声が聞こえます。
…ぐわーです(=_=)なにがおかしいのか、私にもさっぱりわかりません。
保護者席からも失笑が聞こえます。
コロの卒園式では号泣号泣で、感動的だったのに、今や恥ずかしいやらいたたまれないやらで、ひたすら『早く終わってくれ…』と祈るばかりでした。

さて、卒園式も謝恩会も滞りなくおわり、2次会の席。コロの担任だった、仲良しのS先生が、私に近寄って、笑いながら言いました。
「もう、私も泣きそうになったら、ぐわー見て心落ちつけてました」
ぜんざいについて来る、カラシみたいなもんですか。
「でもね、ぐわーの担任のY先生は、ぐわーが騒いでも全然泣いてたんで、免疫ある人はすごいと思って」
さすがですY先生!私も感心しました。
それから3次会、4次会のカラオケで、私はギブアップでした。若い先生方は最後まで、この不良主婦たちに付き合ってくれました。

その小さな幼稚園で、ぐわーも、コロも、そして私も、たくさん学んでたくさん遊びました。
足掛け5年通った幼稚園も、これでサヨナラです。
あんなに嫌だったママ友とも、最後に和解して、私も悔いありません。
シアワセな5年間に、ただ、感謝です。

おまけ。
最近のドハマリ、フェルトケーキを、自慢げに。

年長さんでお兄ちゃん・お姉ちゃんになった、2人のクラスメートに。
バースデーケーキ
こんなぐわーにバレンタインのケーキをくれた、クラスメートに。
バレンタイン

リトミックでお世話になった先生と、チームメイトに(一緒にホットケーキ作ったので)。
ホットケーキ
(ト)

スポンサーサイト

相変わらず寒いからねぇ。
まずは電力。

●期間 : 12年2月6日~3月5日(29日間)

●電力使用量 : 173kWh

●CO2排出量 : 63.664kg

●前年同月比 : 9%減

次は都市ガス。

●期間 : 12年2月10日~3月8日(28日間)

●都市ガス使用量 : 71立方メートル

●CO2排出量 : 147.68kg

●前年同月比 : 9%増

やっぱりガスファンヒーターに頼りまくってるんですな、この冬は。
あ~あ、早く春にならないかな。

(青)



あれから、1年が経ちました。

悲しみも、希望も、情報も、主張も、
言葉は世の中に溢れて、まるで飽きることを知りません。
私もこの一年間で、本当にいろいろ考えさせられました。
考えて考えて、なんだかだんだん分からなくなってきました。

今日14:46、私たちは家族で手をつないで、1分間黙とうしました。
「今年は、家族みんなで一緒にいられて、」と言葉を発したところで、私は胸が詰まって何も言えなくなりました。
一年前の今。
私はコロといっしょに、練馬のオオゼキ前で、あり得ない信号や標識の揺れを目の当たりにしていました。
ぐわーは幼稚園で、涙の跡がしおふいて残るほど泣きながら、私の迎えを待っていました。
青空くんは某社の会議室での会議を中断、その場で解散を英断した某社社員に感謝しながら、家への道を思いめぐらせていました。
今年は、全員が手をつないで、東北の地の被災者や犠牲者の為に、祈る事が出来る。なんてありがたいことでしょうか。
などと考えたら、涙があふれて止まりませんでした。
が、隣で青空くんがくすくす笑ってるので、なんじゃ?と思って目を開けたら、ぐわーがおもしろい顔してたという、ま、それだけだったんですが、それも含めて、ああ、恵まれてる。恵まれ過ぎてる。と思い、また泣けました。

考えるな。感じろ。と、ブルース師匠も言ってます。
そばにいる家族がいて、みんなが元気なら、後はもう、なんでもいいのです。
これからも、様々な形で、東北被災地に寄り添って生きていきたい。
さっ、今年も東北、行きまくるぜい!
(ト)

昨日、NHKスペシャル。見ました?
震災直前から直後にかけての、写真や映像を集めた番組でした。かなり衝撃的な映像満載で、ホントまじきつかった…。私は鳥肌止まらなくなって、だらしないんですが、怖くて怖くて途中から青空くんにしがみついて観てました。それから後頭部がガンガン痛くなって、観終わって、ぐったり疲れてしまいました。
番組の中で2回、キャプションが入りました。『ここからしばらく震災の映像が続きます』『ここからしばらく津波の映像が続きます』やはり、これらの映像で、心を傷つけられる恐れを自覚していたのでしょう。そうまでして何故それを流さなければならなかったのか。
番組の中で、ある男の人が、こんな風に言っていました。「どうしてこんな時に撮影をしたのか、自分でもよくわからない。目の前には非現実的な光景が広がっていて、全くリアルがなかった。もしかしたら、こうして冷静に撮影をすることで、現実を取り戻そうとしていたのかもしれない」
なるほど。とても腑に落ちました。
この番組を評価する時点で、私自身もこうして、最後まで目をそらさずにこらえて見続けたのは何故なのかが問われるべきなのだと思いました。
これがまぎれもない現実なのだということ。
明日にもそれは、この私の住んでいる町で起こりうるかもしれないということ。
そうなった時、私が何を最優先して、どう乗り切るべきなのか、せめて、それを考えなければいけない、その義務があると感じた、ということ。
そして、
被災した地域の方の為に何ができるのか、ということ。
それらを改めて自覚するきっかけとしては、充分すぎるほどの番組でした。今思い出しても、少し気持ち悪くなるほどの現実です。
自分を守り、家族を守る、という発想だけではまだ足りない、自然災害の猛威に対して私ができるのは、

ベストが無くても、ベターな方法を。

もうすぐ1年が経ちます。
思いは溢れて溺れそうですが、悲しみに沈んでいるだけでは前に進めない。現実に一番寄り添い生きる『職業主婦』として、明るく、たくましく、生きる希望を忘れずにいたいという思いを新たにした次第です。

…なんか普通の感想でスミマセン。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。