*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


結構寒いし、ガスの方は使用量増えまくってるんだけど。

●期間 : 12年1月6日~2月5日(31日間)

●電力使用量 : 186kWh

●CO2排出量 : 68.448kg

●前年同月比 : 16%減

この削減率はなかなかのもんだね。

(青)



スポンサーサイト

君が代を、歌うことにしました。

いつって、もうじき小学生になる長男ぐわーの入学式の日に、です。

別に、この期に及んで愛国者になったとか民族主義者になったとか、そういうんではないんですわ。そんなクダラナイことよりももっと素晴らしく日本人っぽい理由です。

有り体に言えば、空気を読むことにしたわけです。

長女が小学校に入学してから二年。学校関係の顔見知りはいやでも増えます。それは決して保護者だけではなく、担任の教師、校長に副校長(最近は教頭とは言わないんですね)、PTAの関係者、果ては区議会議員や地元商店街の顔役に至るまで。更にいかんことに、長女の入学と同時に入会した児童の父親が運営するサークルで、行きがかり上来年度から役員をやることになってしまいました。

つまり、国歌斉唱の折に平然と着席していられた長女の入学式の時とは、状況がまるで違うのですね。滞在先で好き勝手に振る舞いトラブッたらそそくさと別の街に移動する無責任なバックパッカーだった頃からは想像もできない、正に空気を読んだが故の判断です。

そうは言っても、自称中年パンクスが最も忌み嫌う空気を読むなどという結論に至るまでには、それなりに時間が掛ったかというと意外とそうでもなくて、嫁との議論でしばしば引き合いにだされるこの本を読んでみてあっさり辿り着いたゴールでした。

娘に語る祖国 (光文社文庫)娘に語る祖国 (光文社文庫)
(1998/04)
つか こうへい

商品詳細を見る

在日韓国人である著者が初めて祖国・韓国で芝居を上演した際の経験を軸に、彼が考える祖国について当時4歳の娘に語るというもので、2時間もあれば読み終えられる程度の分量の中に涙と笑いと憤りと希望がスニッカーズのようにギッシリ詰まった秀作でした。そして祖国というものに対する彼の考え方に、物凄く共感したのです。まぁ決して充分な整合性が確保できている考え方ではなくて、というかむしろ無頼で勢い任せなものなんですが、そこがまた魅力だったりもして。

で、俺様も思ったわけです。女房子供が不利益を被るくらいなら、この俺様は腹の底でお前ら帝国主義の豚どもに中指立てながら朗々と君が代を歌ってやることにするぜマザーファッカー、ってね。帝国主義の豚どもはそれで本当に満足なんでしょうか、と感じたりもするのですが、まぁ満足なのでしょう、何せ豚どもですから。いや、上っ面の形式にこだわる辺り、もしかしたら豚以下かもしれません。だいたいこんな言い草はほんとの豚さん達に失礼というもの。

長女の入学式当時の投稿でも綴った通り、国歌斉唱に付き合う以上は黙ってボォーっと突っ立ってるつもりはサラサラなくて、周りがドン引きするくらい堂々と歌ってやろうと思っております。ところが残念なことに、俺様は君が代の歌詞を正確には記憶しておりません。だって小中高と行事の際に歌ったことがないんだもーん、音楽の教科書の後ろの方に載ってたのは覚えてるけど歌詞の意味がサッパリ分かんなかったしー、何で今更強制するのよファッキン都知事(&大阪市長)、ということで、慌てて毎朝の通勤時に君が代をヘビロテしてる次第です。

命日にはだいぶ早いけど、勿論出番ですよ、ボス♪



(青)

P.S.,

ちなみにこの文章は、主にジミヘンのウッドストックでのステージの音源を聴きながら書きました。エフェクトをガンガンにかけたギターでアメリカ合衆国国歌をグイグイ弾く、あれね。あれ聴いてジミヘンが愛国者だと思う奴はいないだろ?



キター!!!!!

●期間 : 12年1月13日~2月9日(28日間)

●都市ガス使用量 : 87立方メートル

●CO2排出量 : 180.96kg

前年同月比で24%増ですよ。請求額も一万円を越えマシタ(涙)。
それだけこの冬は寒いってことかしらね?

(青)




大人の所作というのは、まあ難しいものです。
特に私など、大学も出ていませんし、それ以前に高校も休んでばっかでたいがいでしたし、つまりまともに新入社員とかもしていませんから、新人研修も受けていませんし、冠婚葬祭などの礼儀も全然知りません。おくやみとか、もう本当に逃げ出したいです。全然分からないです。
どんなふざけた人でも、サラリーマンの経験者だとか、まして大学出てから同じ会社で、なんて言われると、完敗とか意味なく思います。高校中退と思っていたあの人が、実は大卒でサラリーマンだった、と知って、愕然となったりする夢を時々見たりしています。どこまで卑屈なんでしょう。
普通にしきたりなんかを知らない。バカと言うより、世間知らず、なのかもしれません。


ちょっと前ですが、芥川賞・田中慎弥さんの発言がすごく話題になりました。

  都知事閣下と都民の為に、(芥川賞を)もらっといてやる。

いやあ。なかなか言えません。思ってても言えません。
自信があるから?
話題作り?
本当に都知事閣下に頭に来ていた?
本当の理由なんて、田中さんの身ならぬ私には知る由もありません。


でも、私はちょっと不快でした。
イラッとしている人を見たくない為か?→これはいつでもいやですな。
非礼な事についてなのか?→自分を見ているようだからか…
顔がキライなのか?→いやむしろあの手の神経質そうな顔はキライではありません。おっと関係ありませんね。
小説の内容が気に入らない?→読んでません。
ジェラシー?→いまさら…(鼻で笑いながら)
実はこちらも自分でもよくわからないのです。まあ、上記のいろいろが重なったのでしょう。気になってないと言えばウソになりますが、かといってやはり本を読んでみようとも思えませんし、きっと2ヶ月後には忘れてしまうくらいなものなのでしょう。
ただ、彼のその言動が、大人げゆえの物であってほしい、と思うのです。
彼も新人研修を受けた事のない大人のクチだと聞いています。世間知らずの発言でない、と、私は思っていたいのです。
なぜか?
んじゃ仮に、世間知らずゆえの発言だったらどうなのか?
…この不快感が、ホントにただのジェラシーだと証明されてしまうにすぎません。


私だってホントは、ずっと世間知らずの大人でいたいんだ!
でも、子供ができて、保護者になって、学校で先生と話したりするときに、それは通用しないのです。少なくとも、私の思う、コミュニティの中では。
我慢して、頭下げたり、顔色うかがったり、言葉選んだり、使い分けたり、笑ったり、空気読んだり、そんな事して、自分の大切な人達を守っている。
下らないけれど重要な事です。
だから、田中さん…。
実にうらやましい。


小林賢太郎のコントの中に、こんな言葉があります。

  大人になって分かった事。
  大人になっても分からない事がたくさんあるという事。


それでも私はやはり、自分が大人だなんてやっぱり全然思えないのです。
今日はとっちらかってるなあ…まあいいや。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。