*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日、家族で井荻の公園で遊びました。
お弁当食べたり、シャボン玉やったり、小川に葉っぱ流したり、無邪気にお金かけずに遊び倒して帰りました。

帰宅して、晩ご飯の支度して、お風呂入ったら、なんか身体に違和感。
痛い…。なんか、中年っぽい痛みだぞ…?
腰です!
しかもどんどん尋常じゃない痛みに変わって、こりゃあマズいというところまで来て、動くのもつらくなって、なんか人生にも行き詰まるような閉塞感に見舞われ、昔やった合法的な悪いことや非合法的な悪いことを数え、これがおじいちゃんの業なのかと南西方向に手を合わせ(後半妄想)、青空くんにトクホンチール塗ってもらって、早々に布団に入りました。
しかし激痛止まず、何度も何度も何度も何度も起きてしまい、結局浅い眠りのまま朝を迎えてしまいました。
この一晩で老化が加速した!

朝ももちろん痛みは継続中です。なんとか朝の通常業務(朝食サーブとお弁当作り)を終え、ぐわーを幼稚園に送ったその足で整形外科へ。
レントゲンまで撮られましたが、確たる診断も付かず、人生の大先輩達に混じって電気治療を受け、湿布と痛み止めもらって帰りました。

なんだよ!?特にグキッとかなった訳でもないのに。公園はしゃぎ過ぎたか?いやいや、特別なこたした記憶はありません。 思い当たる節。それは、
「疲労腰痛」です!!…いや、そんな言葉があるかは知らないんですが、まあ文字通り日常業務が腰に来た、と。

【その1】
1階のリビングを、電気削減の為、2階に引っ越した事。
1階は日当たり悪くて、朝から照明ないとダメなんですが、2階の子供の遊び部屋。
採光は最高(聞き流してください)。暖かいし、夕方も6時くらいまでは明かり要らずです。つまり、節電。そして暫定的リビングと化した遊び部屋に、1階のキッチンから1日何往復も食事やら湯たんぽやらを上げ下ろししているという訳です。

【その2】
洗濯。
エコな青空家では当然、お洗濯のお水はお風呂の残り湯を使用しますが、電気ポンプを使って汲み上げていたのをやめて、バケツでざぶざぶ自力給水をするようにしたのです。つまり、節電。意外とイケると思ったのですが…。

【その3】
暖房器具の廃止。
つまり、節電。エアコンは元より、ガスファンヒーターもあの地震以来1回しか付けてません。コタツもやめて、羽毛布団に湯たんぽ入れてみんなで足突っ込んで暖を取っています。それでも寒い時は着込む!寒がりな私は、家の中でも5枚くらいは着込んでました。最近は暖かくなってきたんで、ずいぶんラクになりましたが。寒いとタダでさえ身体こわばるのに、着込んだりすると動きも鈍り、服の重さも身体にかかり…。

という訳で結局、全て節電に由来したという、私の見解。節電による疲労腰痛。それしか考えられません。結局一週間まるっと毎日整形に通うはめになりました。
まあだんだん暖かくなってきてますからね。今後は好転の一途を辿るでしょうが、過度の節電は、整形外科を繁盛させるという、桶屋がもうかる話の一席。あと節電自慢。

え?落ちがない?

…ごほん。
え~、腰痛とかけまして、
入口まで重い荷物を運ぶ人と解きます。
その心は?

続きはまた来週!
(ト)


最近ようやくツイッターを頻繁にいじるようになりました。
すると、ブログがおろそかになるんですね。
目的は違うはずなんですが、情報でいっぱいいっぱいになっちゃって、
こっちまで手が回らないというか…。
まあ、単にめんどくさがりということです。
芸能人とか文化人とか。すごいですよね。
その手間を惜しまない努力が、私やなんか一般人と決定的に違うとこです。

でも、ツイッターってホントにつぶやくだけなんで、
なんか考える力がどんどん吸い取られるというか、
思考代行(昔国語の教科書に載ってたなあ…)を知らず知らずに負わせている感も否めません。
そして、ただ今の現状だけぽつぽつ報告しているだけで持つ分野。
これおもしろいって言うか、なんかドラマとかと同じで、
一回見ちゃうと明日どうなるのか気になるというだけで
なきゃないで済むかも…とも思います。
でも案外世の中は、なきゃないで済むもので構成されているのかもしれませんね。
ブログだって…(^_^;)

ツイッターの情報は無限定で無秩序、
口語の新聞か、比較的冷静な2ちゃんみたいな印象も受けます。
情報源としての役割が無くはないとは思いますが、
偏っていることは否めません。
それは絶対に知っておくべきことであり、
意外と知らずに使っている人も多いという事も感じます。
事実、私も踊らされかけてもいました。
気軽さという性質によって、使いようによっては危険なツールにもなりうるのです。

その役割として、意外とおろそかにできないのは、心の問題だと思うのです。
それが今までいかにおろそかにされていたかということ
(もしくは宗教と言う曖昧かつ狭隘な分野に任せきりになっていた)
なのでしょう。
個々の人生を満たすための、生活"非"必需品の分野が
すでにすき間産業のそれを逸脱して、
今後多くの人の言動を動かす必需品としての
一つのソースとなっていく可能性は高いと言えます。

もうひとつ、昨今、受け手のリテラシー(読解力・利用能力)ということが問われて久しいですが、
私個人の話を言えば、すでに溢れかえる情報に対するリテラシーはキャパシティオーバー。
自分の馬鹿さ加減を日々思い知っているところです。
今更憂えることもないですがね。想定内ですから。
その馬鹿部分を、勤勉さで補えれば
ひとかどの人物になり得たのかもしれません。
うはは。凡人上等。

しかし、ツイッターもフェイスブックもブログもやってる人って
どんなおまめさんなんでしょうね(=青空くん)。
(ト)

フラメンコギタリスト沖仁さんのツイッターより:
“生まれつき耳の聴こえなかった生後8ヶ月の赤ちゃんが、内耳のインプラント手術によって聴こえるようになったそうです。初めてお母さんの声を聴いたときの映像が収められているのですが、微笑ましくなる表情変化をご覧ください”

(ト)

生まれつき耳の聴こえなかった生後8ヶ月の赤ちゃんが、内耳のインプラント手術によって聴こえるようになった時の映像のようです。
初めてお母さんの声を聴いたときの赤ちゃんの表情の変化っぷり…たまりません(≧▽≦)

(ト)


まぁ色々大変だけど、まずは元気出して行こう。
高円寺のデモの時にも歌ってたね。



(青)

アンパンマンの危機を知らせる、小さな小鳥にはなれるかもしれません。
私はあきらめないぞ!



(ト)

昨日は朝から洗濯部隊(青空くん)と買い出し部隊(すずき)に分かれて家事をさっさと済ませ、近所の公園にお花見に出かけました。
SA3D0005_convert_20110411141013.jpg



一夜明けた今日は、ネットも見る気になりませんでした。
「石原慎太郎現都知事、当確」
昨日の午後8時、選挙速報とほぼ同時に出た結果を確認して、
私たちはTVを消して、布団に入りました。
敗戦記念日です。
(ト)

アーティストとしての彼をよく知りませんが、
やはりこの勇気は評価に値します。



作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」

この国を歩けば 原発が54基
教科書もCMも 言ってたよ「安全です」
俺たちを騙して 言い訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ホントウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ ホウレン草食いてえな
ホントウソだったんだぜ 気づいてたろう この事態

風に舞う放射能は もう止められない
何人が被曝すれば 気が付いてくれるの? この国の政府

この町を離れて うまい水見つけたかい?
「教えてよ やっぱいいや・・・」 もうどこも逃げ場は無い

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も
中電も九電も もう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ホントクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっとウソだったんだぜ 
ホントクソだったんだぜ

(ト)

勢い付いてもういっちょう。

●期間 : 11年3月10日~4月8日(30日間)

●都市ガス使用量 : 37立方メートル

●CO2排出量 : 76.96kg

さすがに首都機能をノルブリンカ(日当たりの良い二階子供部屋)に移してガスファンヒーターをほとんど使わなくなっただけあって、ガスはググッと減ったね。

2010年度もこれで全て記録が整いました。近いうちにまたグラフ載せるからね。

(青)



さぁ来たよ。どれくらい節電が効いてるか?!

●期間 : 3月4日~4月5日(33日間)

●電力使用量 : 169kWh

●CO2排出量 : 62.192kg

...。
何か微妙。

前回に比べるとせいぜい1割強の削減。ガクッ。
前年同月比だと3割強の削減だから、まぁ良しとしますか。

(青)

水道水は地震の影響を受けないだろうとは思っていたけれど。

●期間 : 11年1月26日~3月24日

●水道使用量 : 25立方メートル

●CO2排出量 : 17.525kg

前回と全く同じ量で、それはそれでビックリした。

(青)


コロもぐわーもそれぞれ学校や幼稚園が始まって、
また平穏無事な日常が少しずつ戻ってきました。
だのになんだろう?この空虚感。

こんなとき、支えてくれるのは音楽なんだねー。やっぱり。
最近ドハマりなのが再び、沖仁さん。

演奏だけ聴いてもいいんだけど、
youtubeの映像は何度見てもすごい。
なんといってもこの度肝抜く右手の速さ。
溶けてバターになるね。前も言ったね。これ。
この人の演奏を見ていると、
まるで彼自身がギターに抱かれてたゆたっているかのようです。
そしてなにより、男前ですね~(^ー^)
最後のハレオ(掛け声)かける横顔なんざ…美しすぎます~(+_+)
同郷ですぜ。元長野県民。
(ト)

しばらくブログの調子が悪かったのですが、何とか直ったみたいなので恐る恐る更新してみます。

ご存知中野区、計画停電の地域には入っていません。経済中心都市だから?いやいや、この辺全然住宅街ですけどね。まあいろいろあって、停電はしないようです。
が、節電はがっちり遂行中です。

我が家は古い一戸建て(借家)。穴倉のような1階のお茶の間を閉鎖し、2階の日当たり抜群の子供のおもちゃ部屋をリビングと認定。ポタラ宮から、夏の離宮・ノルブリンカへ引っ越したのでした。(分かんない方、スルーしてください)
朝は照明いらず。
暖房は一切なし。
こたつ代わりに敷いた布団の中に、湯たんぽ4つ(人数分)。
TVはやめて、主に手回しラジオ。
洗濯機のお風呂ポンプもやめて、ひとりバケツリレー。
子供達と私は16時には入湯。遅くなったらロウソクで(ロマンチック~)。
夕食作りだけは…ランプでやってたら、味付けメチャクチャ、肉の焼き加減も全然わかんなくなっちゃったんで、涙を飲んで電気つけてます。

けどこういうの、不謹慎ですが非日常感を楽しめるようで、子供達も春休み、特に不満もなく過ごしていました。
現在電気量って、昭和45年の5倍に増えてるんだそうです。45年と言えばオイルショックの前です。そして私生まれた年。TVはもちろん、洗濯機も掃除機も冷蔵庫もレコードプレイヤーもありました。マイナーチェンジはしているものの、基本家電はすでに揃ってます。
家電というカテゴリー限定で話を進めますが、当時なかったものの代表格は、ビデオ、パソコン・携帯・ゲームでしょうか。これらの電力量というのはまた待機電力の比重が大きかったりしますから、こまめにコンセント抜くくらいのことはやっておきたいですね。

でもねえ…。
ACで担ぎあげることかい?『不要なメールは控えよう』って…。メールの電力量って、そんなにすごいかね?不要なメールが、その人支えてる場合もあるんじゃないかねえ。パソコンで知る情報って、規制規制でがんじがらめのTVよりは精度ありませんかねえ。
と、おばちゃんは思う訳です。

節電の春ですが、心まで節約するもんじゃないです。
花見。いいじゃないですか。家中の電気消して、昼間は外で過ごしたら、こりゃ立派な節電ですぜ、都知事

さて、今日も一日、電気使わず何するかな。
(ト)

〔転送転載歓迎〕

更新 携帯から見られる地震の最新情報 
http://k.nhk.jp/

給水・炊き出し・ガソリン供給・充電場所情報  
携帯用 http://resource-info.appspot.com/view/
総務省 http://www.e-gov.go.jp/link/shelter.html#anpi
各県別 http://okguide.okwave.jp/guides/40782
更に詳細な情報はこちら https://spreadsheets2.google.com/pub?hl=ja&hl=ja&key=0An_bfTU7s7XHdGxhazkyeExVTDV2TmZfM28tdHRUcVE&output=html&ndplr=1

現在地をつぶやくと、近くの炊き出し情報を教えてくれます
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/03/takidashitan.html

更新 福島県の農家の方へ福島の農産物を扱うサイトです。出荷したい農家の方のご相談にも乗っているようです。
http://www.nihonmatsu-farm.com/

関東各地の環境放射能水準の可視化
ちょっと怖いけど、わかりやすいです。http://microsievert.net/

ガソリン情報
各県ごとに検索できます。10分おきに更新しているそうです。
http://gogo.gs/sp/SaigaiStatus/

更新 震災による運休路線の運行再開について 3/30版
http://www.j-bus.co.jp/web/saikai20110330.html

東北地方お風呂情報
ふろいこ?かプロジェクト 携帯版 http://save01.tcdata.jp/index.php?http://sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm
同上 PC版 http://sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm#その他

原発避難住民も医療費窓口負担なし
 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/33284.html

各自治体の被災者、避難者受け入れ
こちらでまとめています http://d.hatena.ne.jp/kizuna311/

被災された子連れ世帯および妊婦さんのいる世帯と受け入れてくれる家庭(臨時ホームステイ)とをつなぐサイト
http://www.mamatomama.info/
湯沢町 http://baby.wiez.net/
母子疎開支援ネットワーク「hahako」 http://hinanshien.blog.shinobi.jp/

祝島での東日本大震災被災児童等の受入れについてhttp://nanawoman.soreccha.jp/e168287.html

東日本大震災・支援専用ページ〜災害情報掲示板あり
日本自閉症協会
 http://www.autism.or.jp/cgi-bin/saigai/#3

避難所での過ごし方
低体温症に気をつけましょう。3、4時間おきに身体を動かしましょう。それでずいぶん体調を保つことができます。避難所にいる、元気な方!声を掛け合って、先導して身体動かしてください。大変だとは思いますが、みんなで命をつなぎましょう。
http://itsu-doko.net/support_refugees/
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38032

妊婦の方・赤ちゃんの体温を保つための方法です
http://www.midwife.sakura.ne.jp/midwife.or.jp/pdf/hisai_message.pdf

原発の知識について
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i3

Google 炊き出しまっぷ 
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3%2C0x5f8a281688bb7435%3A0x5a71ac24ed513392%2C0%2C0x5f8a2815e538e245%3A0xb1632cc050d2f733&msa=0&msid=216614052816461214939.00049e49594f07450fe63&z=8

Google 避難所情報 http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html

Google 東北地方通行実績情報マップ
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

紙オムツ不足の対処法
RT:フリース生地を当て、その上からナイロン生地やビニールを当ててあげてください。汚物は少量の水で簡単に流せ、すぐに乾きまた使えます。
あくまでも応急です!
水が潤沢に無い状態での使いまわしは感染症の恐れもあります。

※不要な電話は混乱するのみ!必要最小限でお願いします。
災害用伝言ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

行方不明者相談ダイヤル:
岩手県: 0120-801-471
宮城県: 022-221-2000
福島県: 0120-510-186 / 090-8424-4207 / 090-8424-4208


※身近に日本語の分からない方がいたら教えてあげてください。
Japan earthquake how to protect yourself(to check your contry embassy!) http://nip0.wordpress.com/

You can call free of charge.
免费翻译拯救热线开通。
免費翻譯拯救熱線開通。
Em Japão, começou serviço de telefone grátis.
El servicio del teléfono libre empezó en Japón.
050(5814)7230
(English,汉语,한국어, Português,Español)


ランドセルの寄贈
震災でランドセルを無くしたお子さんにランドセルを送ってくださるそうです。
http://www.tsuchiya-kaban.jp/news/index2.html

NHK無料子供番組(インターネット) 
http://www.youtube.com/user/NEPYOU?feature=chclk

おとえほん
昔話朗読ファイル。iPhone、スマートフォンでも無料で聴けます。
http://www.decibel.jp/otoehon/index.html

信号機が止まった場合の手旗信号 http://honbu.police.pref.ishikawa.lg.jp/keibi_bu/keibi/saigai/bousai/handsignal.htm

随時更新します!日本中の人が応援しています。気をしっかり持って、頑張りましょう。

〔転送転載歓迎〕

私たちのできることは多くはありませんが
できるだけの事はしていきましょう。
(記事中の番号は当初からの掲示順で、任意です。プライオリティではありません)

更新 ?ボランティアを考えている方へ
心得が丁寧に説明されています。 http://kojiwada.blogspot.com/2011/03/4.html?spref=tw

更新 ?救援物資急募 http://sakanaza.exblog.jp/12345001/4/2(土)までです。

更新 ?福島産の農産物こちらで買えます。 http://www.nihonmatsu-farm.com/


?関東各地の環境放射能水準の可視化
ちょっと怖いけど、わかりやすいです。http://microsievert.net/

?節電
 計画停電のグループ分けが変更になりました。 停電でなくても節電をしましょう。 午後4時までにお風呂・食事の支度等済ませるだけでも、ピーク時電力をかなり減らせます。
 計画停電の予定を携帯で検索できるサービス 計画停電.com


?妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ?水道水の健康影響について
http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=912

?被災された子連れ世帯および妊婦さんのいる世帯と受け入れてくれる家庭(臨時ホームステイ)とをつなぐサイト
受け入れ先募集してます。http://www.mamatomama.info/
母子疎開支援ネットワーク「hahako」 http://hinanshien.blog.shinobi.jp/
同上 受け入れ先募集ツイッター http://twib.jp/entry/5Tj4r8

?救援物資募集
各自治体から、今必要な物資等が寄せられた掲示板です。
ボランティア団体等、組織向けです。くれぐれも個人的に届けたりすることのないように。混乱するだけです。
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/K00360/taiheiyouokijishinn/keijiban/keijiban.index.html

更新 ?東京都 救援物資募集は3/27(日)をもって終了しました

?買占めをやめよう
枝野官房長官の会見によります。
燃料を確保し、被災地に届けるべく努力をしているが、今、輸送ラインが必ずしもうまくいっていない部分を努力しています。全国のみなさん、燃料についての買いだめがないようにお願い申し上げます。

?義援金・ボランティア募集まとめサイト
※詐欺にはくれぐれもご注意ください
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html
ピースボート http://www.peaceboat.org/info/news/2011/110321.html

?被災地への連絡をやめよう 
RT 被災者です。三日経ち携帯の電波が入りました。ガス水道電気不通。水や食材、乾電池、ガソリン、手に入りません。被災者でないなら、どうか被災地へ電話をかけないで下さい。メールをしないで下さい。連絡を待って下さい。私達の生命の糸を守って下さい。節電し、電気や電波を分けて下さいお願いします

?信号機が止まった場合の手旗信号
 http://honbu.police.pref.ishikawa.lg.jp/keibi_bu/keibi/saigai/bousai/handsignal.htm 

?電車 最新運行状況
http://www.navitime.co.jp/train/A13.html
http://travel.jorudan.co.jp/exit/eq.html

?ストレスフリー
 しんどくなったらテレビを消しましょう。
 好きな音楽をかけて下さい。
 お風呂に入って下さい。
 これは未曾有の大災害です。
 みなさんが全てを受け止めようとして心が荒んだり、
 折れてしまってはいけない。
 無事な人は心に余裕をもてるように。
 今はこの国の全員が「急性ストレス障害」と言って過言ではありません。
 これは地震に直接遭遇してなくても、映像や情報からも起きます。
 これが回復せずに長引けば、本格的な「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」に移行します。
 自分をPTSDにしないこと。

?デマに注意!
 化学薬品の雨が降る、支援物資を各県庁が募集している、
 関西に大きな地震が来る、義援金詐欺など、
 チェーンメールが横行していますが、
 それぞれ真実ではないと総務省他が発表しています。
 (義援金に関しては、信頼できる団体からの発表を待ちましょう)
 どうか、冷静な対応を。


随時更新します!
一緒に頑張りましょう。


青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
