*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




『アンパンマンたいそう』
作詞:やなせたかし、魚住勉

もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけいいことだけ 思い出せ

そうさ空と海を越えて 風のように走れ
夢と愛を連れて 地球をひとっ飛び

アンパンマンは君さ 元気を出して
アンパンマンは君さ 力の限り
ほらきらめくよ 君はやさしいヒーローさ


大事なもの忘れて ベソかきそうになったら
好きな人と好きな人と 手をつなごう

そうさ僕と君をつなぐ 虹の橋を渡れ
雨と雲が逃げて 太陽ひとまわり

アンパンマンは君さ 勇気を出して
アンパンマンは君さ 信じることさ
ほらかがやくよ 君はやさしいヒーローさ


楽しいこといっぱい でも淋しくなったら
愛すること愛すること すてないで

そうさ鳥も花も遊ぶ みんな君が好きさ
涙なんか拭いて 大空飛び出そう

アンパンマンは君さ いつでも君さ
アンパンマンは君さ かわいい君さ
ほらときめくよ 君はやさしいヒーローさ

(ト)


16年前の4月。
私は、中野通りに立っていた。
通りの満開の桜のトンネルを眺めていた。
2日ぶりにたばこを吸った。
2日間寝っぱなしだった。何も食べてもいなかった。
たばこを買いに、アパートを出た。
たばこを吸いながら、
桜をただ、眺めていた。

その2日前。
私は、青春18きっぷを片手に、
10時間くらいかけて、神戸から東京へ戻った。
暗くなった中野の街を、泥のように疲れた身体を引きずって、ようやく、自分のアパートにたどり着いた。

その2ヶ月前。
私はバックパックを背負って、東京駅を発った。
新神戸まで、新幹線で。
新神戸から、三宮へ向かう電車から見えた神戸は、
青かった。
屋根がブルーシートで覆われている。
何十軒、何百軒、
電車は、いつまでもいつまでも青い街を進み続けた。
三宮からは電車が走っていなく、
バスを乗り継ぎ、最後の区間は歩いて、
がれきの街、長田の地を初めて踏んだ。
私の目には、絶望が映った。

その2か月半前。
私は派遣で勤めていた会社の休憩所で、
お昼休みにTVを見ていた。
大勢の社員が、いつもそこでお弁当を食べて
お昼の番組を見ていた。
ある日、その番組はやらなかった。
朝から、大震災のニュースをやっていた。
1日目、煙の上がる神戸の街が映っていた。
2日目、曲がった高速道路が映っていた。
3日目。
忘れもしない。
避難所が映り、おばあちゃんが震える手でおにぎりを受け取っていた。
私はもう、TVを見ていられなくなった。
その瞬間、退職を心に決めた。


16年前の4月。
私は、桜は咲くのだと、気付いた。
未曾有の大災害と
6,000人を超える犠牲者と
その何百倍もの傷ついた人をしり目に、
桜は咲く。
人の気持ちを置きざりにして
残酷なまでに季節は巡り
桜は咲くのだ。
私はたばこの煙の向こうの桜を
バカみたいにただただ立ちつくして、眺めていた。

そして、今。

私がパソコンを打っている隣の部屋には
幼い子供たちがすやすや眠っている。
私の気持ちは16年前と全く変わらない。
今すぐ飛んで行きたい。
できること、なんでもやってあげたい。
私の時間も身体も全て使い尽くしたって構わないのだ。

けれど、私には子供たちに対して責任がある。
下の男の子は、地震からしばらくはちょっとしたことで癇癪を起して泣いてばかりいた。
上の女の子は、昨日、リカちゃん人形で遊んでいて、リカちゃんハウスをぐらぐら揺らして『地震ごっこ』をして遊んでいた。
私はこの子たちを守る責任がある。
この子たちを安心させて、胸に抱いてやり、あなたをいつも愛していると伝え続けなければならない。
だから私は、この離れた地、東京で、今できることをやり続ける。
それによって救われるのが、世の中にもしたった一人だったとしても、
そこには意味がある。
私はそう信じたい。

震災を受けた皆さん。
希望を失わないでください。
季節が必ず巡るように、
人の心もまた、必ず救われるのです。
生きて、また平穏な日々を迎えるために。
まずは深呼吸して、
それから、笑いましょう。
つらい気持ちも、悲しい記憶も、
一日のうちのほんの一瞬だけ、笑って忘れる時間を作ってあげましょう。
自分の為に。

私の心は、いつもあなた方と共にあるのです。
(ト)

我が家も勿論節電モードでお送りしています。
さて、先月の電気はと言うと、

●期間 : 2月4日?3月3日(28日間)

●電力使用量 : 191kWh

●CO2排出量 : 70.288kg

これが今月分でどの程度減るのか、真価が問われますな。

ちなみに今の我が家は、
・首都機能を日当たりの良い二階子供部屋に全面移転
・コタツには電源を入れず湯たんぽを投入し、他の暖房器具は全て使用停止
・テレビはPC(地デジ対応)で代用
・入浴はロウソクの灯りで(結構ロマンチックよ♪)
・大人も含め、21時には消灯終身
...といった状況。玄米が日常食だから元々炊飯にはガス&圧力鍋を用いていたし、電力消費量はかなり減ってきているはず。

今度の三連休には我が家にある家電製品の消費電力をチェックしてみようっと。

(青)

ソウルフラワーユニオン 中川さんが
一晩中ツイッター・リツイートしています
不安な方 確認してみてください

現在3月12日土曜日 朝6時55分
地震発生から17時間経過
中野区 余震は多いけれど大丈夫です
実家 長野の実家と連絡取れました
長野市内の友人には一切連絡取れません。
無事を知らせてください。

みなさんどうかご無事で。
(ト)

まぁ俺はどちらかと言うといかにがんばらずに済ますかをがんばって考える方だね。

●期間 : 11年2月9日?3月9日(29日間)

●都市ガス使用量 : 65立方メートル

●CO2排出量 : 135.20kg

暖房でガンガン焚いてるガスの量も少しだけ減って、僅かながら春の兆しだね。

(青)

青空くん、んなこと言っちゃって、
毎日朝8時に出勤しちゃ、
帰宅は日付変わっちゃってるじゃないですか。
この働き者?。
いろいろ言ってるけど、
なんだかんだ君、仕事好きだろ。

イインダヨ。
がんばる時はがんばる。
手を抜ける時は大いに抜く。
それでいいのだ。
生々流転だぜ。
(ト)

未だ親父は俺を子供扱い
「一生懸命働いて社会の役に立て!」
お袋と来た日にゃそりゃもうお涙物よ
「人様だけには迷惑掛けないで・・・」
なぁ これでも立派にやってるぜ


バンドブーム世代のオイラですが、血気盛んな高校生の頃に好きだったバンドのひとつにThe Star Clubというコテコテのパンクバンドがおります。上に挙げたのは、彼らの'85年発表のアルバム、その名も『PUNK!PUNK!PUNK!』に入っている「All or Nothing」という曲の2番の歌詞です。非常に青臭い歌詞ではありますが、四十路を目前に控えいっぱしのサラリーマンになった今でも、ふとこのフレーズが頭をよぎることが多々あります。

話はググッと変わりますが、昨年秋に名古屋で開催されたCOP10に絡んで、生物多様性という言葉も(以前に比べれば)人口に膾炙した感はあろうかと思います。この生物多様性というものが重要視される背景には、ある地域が気候の変動や突発的な災害に見舞われた場合でも、多様性が確保されていることによってその地域から生命体が絶滅するリスクが軽減される、という考え方があります。

『生態系サービスと人類の将来―国連ミレニアムエコシステム評価』という本の中には、生態系から得られるモノの量を増やすためには、自然生態系を人為的に単純化させることが(ことの善悪は別として、歴史的に)多いとして、農業の発展をその代表例として挙げています。それまでの狩猟採取による食物の獲得から、一気に得られる量を増やすことに成功したという意味で、農業というものの成立は人類の歴史の中でも最も画期的な出来事と言うことができます。一方でその農業という営みは、地域の生態系を単純化し、生物多様性を損なう方向に働く可能性が往々にしてある、というわけです(一時期キットカットの原材料をネタにネスレグループが叩かれてたインドネシアやマレーシアでのアブラヤシの栽培なんかが、その好例ですね)。

で、です。このようなアイデアは人間社会にもあてはめてみることができるんじゃないか、と思うのです。

「一生懸命働いて社会の役に立て!」という父親の発言の裏には、社会の役というある一定の尺度が存在し、労働者は労働という行為を通してその尺度の向上に向かって切磋琢磨すべきである、という発想を窺い知ることができますし、「人様だけには迷惑掛けないで・・・」という母親の嘆きには、他人に対して掛けてはいけない迷惑というものがあたかもモーセの十戒みたいに明文化されているかのような錯覚すら抱かせる効果があります。

このような考え方は、人間社会という生態系の単純化を促すことで生産性を向上させる一方、本来多様であるべき個々人の営みの、その多様性を損なうような気がしてならないのです。そして多様性を失った社会は、雪崩のように容易にひとつの方向に向かってしまう危険性があります。そんな例は、歴史を紐解けばいくらだって出てきますよね。

だからね、いいんですよ。一生懸命働かなくたって、人様に迷惑掛けたって。

(青)

ぐわーは稀代の凝り性です。
つい先日までは折り紙でした。
かぶとばっか、千羽鶴かっつーくらい折ってて、
100カウントしたところで
私ももう数えるのを止めました( ̄・・ ̄)
でも、電車の中とか、
飽きもせず静かに折るんでラクでしたけどね。

最近はお絵描きにハマってます。
しずくちゃんと、
アンパンマンに出てくる
ダダンダンというロボット(ヒール)が好きで、
裏紙という裏紙に書きまくり。
コロの学校からのお知らせも
すぐやられちゃうんで、
うっかり机に出してもおけません。
先日は、中野区に提出するフォーム、
しかもこれ、たたんで本棚にしまっといたのに、
しっかりとした筆圧で
はなたれくんとはなぢくん(しずくちゃんの友達)が
色エンピツで描かれてました。
…消えねーじゃん!!

しかしこういったマイブーム、
たいがい長くは続きません。
先日、「かぶと折ってみ」と折り紙渡したところ、
なんと、もう折り方忘れてました…( ̄∀ ̄)

次はなにが来るんでしょ。
うまいこと誘導して、
百人一首でも覚えさすか?
(ト)

続いてるんです、この企画。
ぐわーはまだ字があまり読めないので、
寝る前に読み聞かせをして、
その数をカウントしています。
でもぐわー、
趣旨理解してないから、
毎日同じ本聞きたがるんだよね?…。
(同じ本はカウントされない)
お気に入りは、
『ピッチくんとかわいいドレス』
(洗濯ばさみとお人形のドレス版の
 『母をたずねて三千里』)
『コマツグミのむねはなぜあかい』
(ネイティブアメリカンの話)
…。
なぜ好きかは、謎です。

コロ…26冊
ぐわー…25冊
青空くん…4冊
すずき…1冊

という訳で、
激しいデッドヒートの末、
2月のMVPはコロとなりました。
この子供の勢い!
追いつける訳がない…。
ま、とりあえず、
来月は打倒青空くんで!
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
