*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



私には心がないなあと
つくづく思います。
感情の枝葉は、幼少期にグングン育つが
ある年齢を過ぎたらもう
育つことはない、と
昔TVで見た事があります。

ぐわーがインフルエンザになった時も、
いろんなママ友からたくさん陣中見舞いただいて
ビックリしたことがあります。
私はそれまで、
風邪ひいた友達の子供に
差し入れはおろか、
何の感情も抱いていませんでした。
どこかで「風邪ならそのうち治るだろ」的な
他人ごとで片付けていたのです。
治ってから慌ててコージーコーナーに
お返し買いに行きました。

昨日の話です。
ママ友宅で飲んでて9時半過ぎてしまい、
いつもならコロもぐわーもとっくに寝ている時間なので
みんなより先においとましました。
帰りに玄関まで送ってくれたママに
「コロちゃん自転車で来たの?(←自分でこいできた)
 それじゃ大変だね?。」
と言われて、
またたまげました。
先々週、同じようにうちに遊びに来たママが
子供チャリこがせて帰ってった時も
なんとも思ってなかったからです。
11時まわってたのに…。

そういう、感情豊かな友人の行為や発言に触発され、
それらをなぞって、こうして暮らしているのです。
浅ましいですね。
でも、他にやり方がないのです。


『こゝろ』の主人公のように、
親友の愛していたお嬢さんに
先にプロポーズして横から奪うような心ない所業を
私はきっと、無意識下で
たくさんして来ているのです。
悲しいけれど、
その悲しさすら、
果たして私の本物の感情なのか…
考えると鬱々としてしまうので
このあたりでやめときましょう。

ちなみに前述の『感情の枝葉』の話、
幼少期に『たくさん笑う』ことで
ぐいぐい伸びるらしいですよ。
そこのお母さん!
子供を叱ったら、その後仲直りして、
楽しくくすぐっちゃいましょうo(^-^)o
叱った効果は薄れても、
薄情な大人になることはないかもしれません。
(ト)


やっぱり殆ど変化が無い。

●期間 : 10年11月26日?11年1月25日

●水道使用量 : 25立方メートル

●CO2排出量 : 17.525kg

(青)


お正月、
実家での暴飲暴食がたたり、
3ヶ月のダイエットの成果が水泡と化したので、
先々週から再びダイエット復活したら、
昨日、
『天地真理ちゃんと一緒に
とんがりコーンをむしゃむしゃ食べまくる』
という悪夢で目が覚めました。

なんだこりゃ?
私別にとんがりコーン好きでもないのに…。
天地真理も好きでもないのに…。
そんなに食いたいのか、
俺の潜在意識よ!?

という訳で昨夜は久々に夕ご飯を食べましたとさ。
めでたし、めでたし。

でも
まりちゃん自転車は欲しかったっけなあ…(遠い目)
(ト)

『氷点』

出版社からの内容紹介

辻口は妻への屈折した憎しみと、「汝の敵を愛せよ」という教えの挑戦とで殺人犯の娘を養女にした。明るく素直な少女に育っていく陽子…。人間にとって原罪とは何かを追求した不朽の名作。


氷点 (上) (角川文庫 (5025))氷点 (上) (角川文庫 (5025))
(1982/01)
三浦 綾子

商品詳細を見る


今更ですが、読んでみました。
いやあ、これまた一気に読んだのですが、
前回の『転生』とは対極のような一気さでした。
先が気になる気になる。
最初はお母さん・夏枝に共感しながら読むのですが、
だんだんいやあな人になってって、
完全に主人公・陽子の引き立て役になります。
いやな継母でね?。まさにシンデレラのお義母さん!憎い!
舞台が北海道という北端であるせいでもなかろうが、
寒い!
寒々しすぎます!
『氷点』の意味も、本当に最後の最後で分かるのですが、
正直、もう二度と本開きたくないです。
でもこれ、『続・氷点』に続くんですよね?…

気になる!
読むな、私。また。

平凡ってなんて幸せなことなんだろう…ああよかった俺んち普通で。度・90%
(ト)

『転生』

内容(「BOOK」データベースより)
謎の死から十数年、チベット・タシルンポ寺院霊塔で、突如金色のミイラ、パンチェンラマ十世が甦った。中国政府に虐げられたチベット人民は救いを求めるが、肝心のラマは食べ物と女にうつつを抜かし、かつての高僧とは別人のよう。寺院の小僧・ロプサンは、何の因果かラマのインド亡命という危険な旅に付き合うはめになって…。

転生 (講談社ノベルス)転生 (講談社ノベルス)
(2007/10/05)
篠田 節子

商品詳細を見る


突飛な架空の出来事から始まるお話でしたが、
それ以外は大変リアルで、
特にチベットのデリケートな事情を
大変細かに拾っていて、
作者の篠田さんの見識の高さに舌を巻きました。
蛇足ですが、この中に描かれている「パンチェンラマ10世」という人は
実在していたチベットのお坊さんです。
現在インド北部で亡命生活を余儀なくしている、
ダライラマ14世と同じで、
一応かたち上は、死んでも生まれ変わって、
何代にも渡ってチベットに存在する、
『転生活仏』というシステムによって
後継者が定められていく人です。
このパンチェンラマ10世の死と転生については
いろいろ疑惑があって、
それも話の中に盛り込まれているのですが、
詳細は本を読んでいただくとして、
私の印象は、不遇の死を遂げた柔道家みたいな人
というだけのものでした(^_^;)
↓こんな方
パンチェンラマ10世

この本では、もちろん架空ですが、
人間・パンチェンラマが生々しくてびっくりです。
いくらチベタン(チベット人)でも、これ読んだら怒んねーかなあ?というくらい、
人間性をむき出しにされていました。
パンチェンラマ自身の事以外でも、
たとえば僧侶や、日本人旅行者に対する現実的見解、
中国の非道なやり方、
そして、チベタンが決して、信心深く朴訥な人種とは限らない、といった、
生々しい現実がもりもり織り込まれていて、
なにより、普通におもしろい!
話が!
手に汗握るし、
最後は涙(;_:)
読み終わって、たくさん元気もらいました。

パンチェンラマを見直した度・100%
(ト)

昨日、お風呂でコロと話していて、
その日は読書に夢中になり
お茶の間(リビングではありません…ええ決して)のお掃除が
遅くなってしまったので、
その事をわびると、
「じゃ、本よみしょうぶしようよ」と言い出しました。
本を何冊読んだか、1ヶ月毎に対決するのだそうです。
ヤバい…。
うちの子、賢くね?(←自慢)

そんな訳で始めた勝負。
読書番長、青空くんも誘い、
三つ巴の対決になりました。
ルールは、
「同じ本はカウントしない」
「本は家の本でも図書館や学校の本でもよし」
の2点のみ。

すると愛娘、
今日なんと、5冊を申請して来ました!
ヤバい…。
神童光臨!?(←バカ親)

このペースでは完全にコロ圧勝ですが、
うまいことこのまま口車に乗せて、
読書グセがつくといいなあと
すずき、願って止みません。

そして!
真の勝負は2位争い!!
ノンフィクションばかり攻める、学者脳・青空くんには
量でしか対抗できん!
取り急ぎ、手持ちのつかこうへいから崩すかな。
嗚呼また掃除が滞る…(゜∀゜;ノ)ノ
(ト)

コロはクリスマスに買ったDSの
カラオケにハマってて、
ご丁寧に点数まで出るソフトに
毎日せっせと歌を歌ってます。
『なだそうそう』なんと89点!!
小1にしてはスゴくないですか!?
私もファイティングスピリットに火が着き、
同じ曲を本気で歌ったところ、
なんと70点(°□°;)

…70点!?
この小学生のあどけない歌より
19点も低いのか!!
そんなクオリティの低いものを毎日、
公道に面したキッチンから
不特定多数の中野区民にお届けしていたのか!?
ハズカシい!
ハズカシ過ぎる!!!!!!

今日から特訓だ!
目標は長女!!
コロ先生、
どうかまた対決してください
m(_ _)m
(ト)

あけおめ、ことよろ(死語)。
そいじゃ、いつものやつ。まずは電力。

●期間 : 10年12月6日?11年1月5日(31日間)

●電力使用量 : 190kWh

●CO2排出量 : 69.920kg

それから都市ガス。

●期間 : 10年12月10日?11年1月12日(34日間)

●都市ガス使用量 : 50立方メートル

●CO2排出量 : 104.00kg

ま、年末年始の帰省で家を空けてた時期もあるから、思ったほど出てないね。

(青)



私の、『極力中国製品ボイコット』は
まだ継続しています。
もうじき丸3年になるでしょうか。
もちろん、完璧な排除は不可能です。
パソコンやら携帯やら、
知らんうちに内部が中国製だったり、
衣料品、特にスーツなどは、値段面で日本製は不可能!!
という、割といいかげんなジャッジで
低空飛行を強いられています。

さて、なんだかこの冬のどエラい寒さに耐えかね、
来客対策にと、
現在ホットカーペットの購入を検討中なのですが、
これがまた悩む。
一時期の、ハロゲンヒーターのリコールラッシュに、
『知らないメーカーの家電は買わない』も
また同時進行しているためです。
?無名メーカーの日本製
?有名メーカーの中国製
しかして第三の道、『有名メーカーの日本製』は、
値段も3倍くらいなので
惜しくも却下!!
するってぇと、どうでえ大将。
この2つ、選べるかい?
と、悩みすぎて江戸っ子になってしまいました。
なに?『広電』。何のメーカー!?
これまさか、中国のメーカーなんてこと、あり得る!?
中国メーカーの、日本工場!?!?!?

そんな訳でもう1ヶ月も、
ホットカーペットを買えず悩んでいます。
この、超個人的事情での苦悩。
悩みすぎて、大泉の母とかに相談したいくらいです。
…相談料でいいの買えるね、フツウに。
このまま春になっちゃいそうだあ!!
誰か決めてくれ!!
(ト)

コントライブに行ってきました。
アウェイ部
が顧問の、新人芸人さんだそうです。
祝日でご近所ということもあり、魔がさしました。
夕ご飯用意して、子供たちを青空君に託して、
自転車飛ばしてザムザ阿佐ヶ谷へ。
千秋楽です。

ライブハウスはよく行きますが、コントのライブはよわい40にして初めて。
ケーブル中野の「ビタミン寄席」とかで
冷蔵庫マンとかよく見ていますので、
それクラスかなあと、気楽な気持ちで行ったのですが、
どっこい、
めちゃくちゃ大笑いさせていただきました。

ライブの後は顧問による
ワークショップ・おまけ。
どのようにこのライブを作り上げたか、
そして、物を作り上げるということはどういうことなのか、
その基礎構築からの経緯を
小林賢太郎みずからによる大変丁寧かつ貴重な解説で
レクチャーしていただきました。
もちろん、それありきで足を運んでいたのですが、
言葉をひとつひとつ選び、
置かれた状況や、そのひたむきな思いを
極力正確に伝えたいと努力する真摯な姿に
あんまりにも胸を打たれたので、
途中から、あわててメモ取りながら拝聴させていただきました。
「ひらめきは使わない」と言い続けている彼の手法が
では果たして、一体なんなのか。
ずっと気になっていたのですが、
ようやく、ようやく片鱗を捕まえました。
感無量…。
値千金のライブでした。

そして、何故『第0回』なのか。
よくわかりました。
つまりそれは、
ラーメンズのDNAを完コピした
ミニ・ラーメンズだということ。
同じシチュエーションで言葉を変化させていったりする
言葉遊びなどは、
めちゃくちゃ笑えるけど、
ラーメンズフォーマットの域を出ない訳です。
それはそれでありなのかもしれないけれども、
また、彼らの顔が見えてこない結果ともなります。
それは大変残念です。
ラーメンズ本公演がプラチナチケットである昨今では
私にとってはありがたいけど。
つまりそれは、ラーメンズの代替品としての需要ということになりますよ、
という話です。
まあ彼ら自身、
『ワークショップ』と銘打ってますから、
百も承知での公演なのだとも思いますが。
老婆心ながら、
アウェイ部には、是非そこは脱却していただきたい。
正直、まだ、彼ら自身の個性が見えてません。
今後に期待します。
また是非ザムザでお願いします。
チャリ圏内。
子育て主婦の、ささやかなワガママです。
(ト)
追記:
前身母体の、スペースラジオの頃のコント、
YouTubeで見ました。
悪くない!!
『美術館』とか、独創的!
オモロい!化けるかな?。

青空くんの運転で
私の友人のMちゃん宅に向かう途中。
「そこ、右に曲がって」という私に、
「えっ、右でいいの!?」と聞く青空くん。
「やべっ、左だ左!左左左左左左!!」
と直前マ逆ナビする私。

私の地元で、
私の友人の家がだいたいどのあたりかを
把握している青空くんにも舌を巻きますが、
ここでの特記事項は違います。
私の中の
3大弱点のひとつ、
『左右を間違える』が運転中に出る、
という、致命傷です。
あとの2つは知らないけど。

まだ右も左も分かりませんが、
もとい!
まだ右と左が分かりませんが、
よろしくお願いします。
俺、40歳。
もうすぐ、ダブル成人式。
(ト)

長野にはうなるほどスキー場があります。
志賀高原もそのひとつ。
そこには、日本一高いところにあるという、
ネパールカレー屋さんが存在します。
ビュッフェスタイルで、シーズンによって値段も変わるのですが、
ここのナンがまたどえらい美味しい。
ので、帰省のたびに車飛ばして食べに行きます。

そのホテルはちょっと変わっていて、
音楽関係の展示がえらい充実しているのです。
貴重な楽器がつるしてあったり、
CDやLD(懐い!)がたくさん並べてあったり、
オーケストラのお人形が、ケースにどわっと展示してあるし、
もちろん再生機器も充実で、その場で観たり聴いたりしてもよいらしく、
カレーと同時に、そこを冷やかすのも
私たちの楽しみの一つです。
小さなホールもあるらしく、
おそらく音楽系のサークルや部活などの
合宿場所としても使われているんではなかろうかというのが
青空くんの見解です。

いつものようにこのお正月も、
近くの温泉で1泊した帰りに、
そのホテルに寄って、その音楽に溢れた部屋を見学していました。
そのCDケースを眺めていた青空くんが、
「あ」と声をあげました。
なんと、沖仁サマのCDが山ほど!
ダーリンを押しのけて、一枚一枚吟味していると、
「沖仁さんのご両親から寄贈」の明記が!
なんと!
こんな偶然もあるのですなあ。

せっかくなので、一枚聴かせていただきました。
窓の外は雪。
一歩外に出ると氷点下の長野の片隅で、
ラテン音楽にたゆたえるとは…。
貴重な体験でした。

今年はなんとか
ナマ・沖仁を体験したいものです。
3月、ブルーノートだってよ、
青空くん…。
(ト)

見ました!
富士山です!!

いや、初夢の話です。
40年間生きてきて、初めて見ました。
初夢に富士山。

家を出たら、
スッゴイ近くに冠雪かぶった富士山が見えて、
「うっわー、長野からもこんなに近くに見えるんだあ」
とノンキに感心して、
家族呼びに行ったら急に悪天候になって
すっかり見えなくなる、という、
リアルながら有り得ない夢だったのですが、
朝起きて、感動に浸りました。

そんな昨日。
青空君と久々に2人で焼肉食べに行ったら
飲み過ぎて、たった今
2度もどしちまった…(-_-)

今年はいいことあるかなあ…
案外なさそうだ(^_^;)
中庸上等!
(ト)

思えば去年の今頃、
一年の目標立ててたなあ(遠い目)。
がんばったのは前半だけでした。

今年の目標。
読書です!
日々の生活に追われちゃって、
最近全然読んでません。
意識して本を読まないとダメですなあ…。
だから今年は厳しく自分を律して、
読書していきたいと思っています。

今は実家なので、
実家にある本を一冊、年またいで読んでます。
安部公房短編集。
ナツカシ?。
何とか実家離れるまでに読みきれるかな。

40代最初の正月。
今後の命運左右するかも!?
さあ、
パソコンを離れよ、書を読もう。
(ト)

気づいたらこのブログ、
立ち上げて2年経ってました(^m^)
新年明けたということもあり、
気分一新、テンプレート変えてみました。

なんかスノーライオンぽくてカッコいい!
と思ったら、
唐獅子牡丹なんだそうで、
昭和残侠伝ですな((((((((((((((((^^;)
せなで泣いてる。
自分、不器用ですから。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
