*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



鎖国ってどうなのよ、って話は前回触れました。まぁ無理でしょ、ってのがザックリした結論だったわけですが、今日は仮に日本が鎖国した場合にはこんなメンドウなことにもなるんじゃないの、ってとこまで想像を膨らませてみたいなぁ、と。

こういう話になるといつも思い出すのが、主にダラムサラ辺りの亡命チベット人コミュニティ。彼等も言いようによっちゃあ内向きなんでね、通りすがりの旅行者でもちょっとした内部摩擦みたいなのは眼にしたりするわけです。

例1:カム地方出身の父親の代に難を逃れてインドに渡り、自身はインドで生まれたという亡命チベット人青年T。彼は、本土で生まれて自力でヒマラヤを越えてダラムサラまで来たいわゆる“ニューカマー”、中でも自分と同世代のアムド地方出身者を、中国政府が寄越したスパイじゃないかという疑いの眼で見てしまう癖がある。

例2:とある日本人女子バックパッカーの誕生日パーティーに招かれたチベタン男子二名。片やウー・ツァン地方生まれのニューカマーのP、片やインド生まれの難民二世ながら同じくウー・ツァンにルーツを持つN。ほぼ同世代の彼等だが、パーティーの間お互いに一言も口を聞くことはなかった。

要はね、“フリー・チベット!”なんつってガッツリ団結している感のある亡命チベット人コミュニティも、日常生活のレベルでは全然一枚岩じゃないよ、って話。しかもその差異化のファクターは、圧倒的に各自の出自(ウー・ツァン/カム/アムド、或いは本土生まれ/亡命先生まれ)によって支配されていたりする。

(ちなみに俺はそんなこと百も承知の上でチベット・サポーターやってるんで、そこんとこ夜露死苦。)

じゃあ日本の場合だと、どんな風にお互いの間に差異を見出だすのか。ここで、前々回の記事でもチラリと触れた阿波踊りをダシにしてみようかと。以前読んだ朝日新聞徳島支局の『阿波おどりの世界』って本の中に、確かこんな話が書かれてたんだよ。



安土桃山時代の徳島にルーツを持つ阿波踊り。ここ数十年は徳島県外でも盛んに行われており、特に東京高円寺阿波おどりは県外最大規模を誇る。

最近では日本の伝統文化を紹介するためのコンテンツとして海外でも演じられる機会が増えてきたが、海外への渡航のし易さから高円寺阿波おどり連協会の所属連へのオファーが増えており、本家本元の徳島は危機感を覚えている。




なるほど、って思ったね。確かに'04年のアテネ五輪のプレイベントへの出演も東京の方にオファーがあって、俺が昨年まで所属してた連からも女踊りが何人か行ってたもん。徳島の阿波踊ラーにとっちゃあ、本場を差し置いて何様のつもりじゃ、といった気分にもなるでしょうよ。

(ちなみに、Wikipediaの記事を見ても分かる通り徳島では各連を束ねる団体が4つにも分かれちゃってて、既に団結力には乏しいのですが。やたらと連が分裂する高円寺よりももっと始末が悪い。)

結局ね、志を同じくする者同士でも、未来永劫一枚岩でい続けることなんざ土台無理で、って言うかお互いの差異を見出だしてカテゴリーを細分化し続けるって現象は避けられないのではないかと思ったりするのよ。んで、冒頭で挙げた亡命チベット人コミュニティの例のように、地理的な差異ってのは重要なファクターになり得ると思うんだけど、更に日本のような先進工業国の場合、阿波踊りの話でも感じ取れる通り、地理的な要因そのものだけでなくそれに伴う経済効果ってのも見過ごせない。オイシイ営業の話をポッと出の奴らが持ってくんじゃねえよ、と。

話を頭に戻しましょうか。もし日本が鎖国をした場合、日本という国、及びその国民はどうなるか?

いや、ね、話は単純だと思うよ。閉鎖的な経済環境で一億総共倒れの憂き目に遭うくらいだったら、もし俺が北海道に住んでるならシベリア経由でロシアと、もし俺が九州の北部に住んでるなら朝鮮半島と、もし俺が南西諸島に住んでるなら中国大陸や台湾と、いずれにしても地理的にも歴史的にも関係の深い外部地域との繋がりを密にして、鎖国日本の中央政府を出し抜くことを選ぶと思うね。で、誇り高き日本国は、残念ながら分裂してしまうというわけ。

もしあんたが自由と共に自己責任を重んじるリバタリアンなら、そこんとこの感性ってのは理解できるんじゃないの?何しろ鎖国なんて、貿易面での究極の規制強化だもんね。

そうじゃなくて自分はコンサバなのだ、と仰る輩は、お国を守るという意味でも是非とも国民の社会福祉についてより一層の熟考をして頂きたいもんです。メインイシューは圧倒的にそっちの方で、鎖国なんてネタ的にも二の次三の次であるべきでしょ?

(青)


タニシです。
ヤゴというあるじなき今、台頭してきた、新しいボス。
タニシです。
どうぞよろしく。

じゃないっ!
我が家の水槽は今、たいへんな騒ぎです。
水面壁面に張り付く、ゼリー状の物体。
どうやら卵です。タニシの。

きっかけは、ホテイアオイでした。
まあ、発端はヤゴのエサですからね。メダカ。
酸素入れるほど本気ではないので、
水草で酸素供給しようと思い、
ホテイアオイをいつもの水生生物ショップで購入しました。
そのホテイアオイそのものはなんだかすぐに枯れてしまって
あっさり捨ててしまったのですが、
どうやらそのホテイアオイにくっついて
タニシがやってきたようです。

最初は、ちびっこい石ころくらいにしか思っていなかったのですが、
この2個の石、どうやら生き物らしいということに気づいてからは、
あれ、もしやこの貝、水槽きれいにしてくれるかな?
などと都合のいいことを考えていたくらいで、
特に気にもしていませんでした。

今年の夏は、本当に暑かったせいか、
半分以上のメダカが突然死に見舞われました。
とはいえ、総勢5匹(もう今となっては名前もわかりませんが^_^;)。
1匹死に、2匹死に、
私もこれは相当まずいなあと思い始め、
コロに、メダカ、次の週末近所の公園の小川に帰そうね、と
しぶしぶ了承を得た頃、
事件は起こりました。

3匹目のホトケサンが上がりました。
いつもなら、死体処理班は青空君でした。
しかし、このところの異常な残業続きで、
その夜は死体を確認しただけで、
そのまま水槽の底にたゆたわせていました。
そして、朝を迎えました。

「すずき!」
青空君のおびえた声で、
水槽で起こっている異常事態に、初めて気付きました。
タニシ、食事中でした。
屍。
…。
…。
…。
えええええええええええええ!?
それはそれは、近年まれにみるグロい光景でした。

夕方、目玉を残してそれはすっかりきれいになり、
更に翌日、そのドコサヘキサエン酸たっぷりのコラーゲン部分も
なくなりました。
確かに水槽きれいにしてくれたけど…。
完全に私の想像を超えた、掃除っぷりでした。
果たして、前の2匹も、
その巻貝の毒牙にかかった果ての他界だったのでしょうか…。
今となっては真実は闇の中です。

その2、3日後。
水面いっぱいに、
問題のゼリー状物体です。
…。
こ?れ?は?気?持?ち?わ?る?い?よ?。

でも今まだ、そのまま放置プレイです。
怖くて触れません。
もうじき悪魔の卵が孵化するのでしょうか。
シガニーウィバーばりに、
サノバビッチとか言いながら
孵化寸前の卵を焼き尽くす…気にはなれませんが、
これ以上、残りのメダカの生命の危機に
目をそむけるわけにもいきません。
さて…。
どうしたものか。ねえ。

…って、これ、まじ困ってます!
どなたが適切な助言をば!
(ト)

例えば、日本の観光ビザの発給要件を緩和して中国人観光客を誘致するなんてけしからん、とか、在日外国人の特権を断じて許さない、とか、日本固有の食文化である鯨肉食を白人どもにとやかく言われる筋合いはない、とか。

声高にそんなことを主張する、情緒たっぷりの自称愛国者、自称民族主義者の皆さんに問いたいなぁ、なんて思うことがあるわけです。

そんなに外国及び外国人との接触、干渉がイヤなのなら、いっそ日本は鎖国した方がいいんですかね?って言うか、そんなこと、できるんですかね?

日本の食料自給率がカロリーベースでだいたい40%くらいって話は、ここ数年マスメディアでも普通に話題になってる話なのでご存知の方も多いと思います(関連サイト)。

これはこれで結構ヤバいなぁ、なんて思ったりもするけど、もっとヤバいのはエネルギーの自給率。何とたったの4%なんですわ(関連サイト)。あなたのパソコンやケータイを動かしてる電気も、煮炊きに使ってるガスも、クルマに充填されてるガソリンも、元を正せばその殆どを海外からの輸入に頼ってるってこと。勿論、それらのガジェットそのものの原材料も、その多くが諸外国から輸入されてたりして。

ま、今更言うこっちゃないんですが、我々のこの便利で快適な生活ってのは、間違いなく世界中の国々との関係性の上に成り立っているわけですね。

また一方で、外国の国々の皆様ってのは日本にとっちゃあ大事なお客様でもあるわけです。何せ内需が今ひとつ盛り上がらないんでね、どうしたって景気回復はまずは輸出から、って話に落ち着いちゃう。

で、何となく気になったんでね、財務省の貿易統計ってサイトを使って、日本の貿易相手の上位10カ国ってのを調べてみました(2009年度実績)。まずは輸入から。

1位 中華人民共和国:22%
2位 アメリカ合衆国:10%
3位 オーストラリア:6%
4位 サウジアラビア:6%
5位 アラブ首長国連邦:4%
6位 インドネシア:4%
7位 大韓民国:4%
8位 台湾:3%
9位 カタール:3%
10位 マレーシア:3%
(上位10位分の累計比率:66%)

中東や東南アジアの資源国と並んで、中・米・豪・韓って辺りがしっかり入ってきてるね。
次は輸出。

1位 中華人民共和国:19%
2位 アメリカ合衆国:16%
3位 大韓民国:8%
4位 台湾:7%
5位 香港:6%
6位 タイ:4%
7位 シンガポール:4%
8位 ドイツ:3%
9位 オランダ:2%
10位 マレーシア:2%
(上位10位分の累計比率:70%)

オランダやドイツってのはちょっと意外だったけど、他はまぁアジア圏+アメリカってことで、分かり易いわね。

まぁそんなわけで、輸出入双方で上位を占める国の中には、中国、アメリカ、韓国といった、自称愛国者、自称民族主義者の皆さんがこの上なくヘイトする国が名を連ねていることがよーく分かります。

さて、それで、どうしましょうか?
それでもやっぱ、鎖国したいですか?

したいならさ、それでもやっていける愛すべき日本の経済のビジョンを、どーんと見せてもらおうじゃないの。

ほれ、はよ見せなさい。

(青)




ビックリするほど少ないはず。

●期間 : 10年8月10日?9月8日(30日間)

●都市ガス使用量 : 8立方メートル

●CO2排出量 : 16.64kg

ほら、ね。女房子供の帰省中、いかに俺が自炊してないかってのが分かっちゃうね。

(青)


昨日は青空君、日帰り出張でした。
博多ね。
…。

九州ですよ。
すごいですねえ。
私の知らないうちに、
九州日帰りの時代はとっくに到来していたのでした。
私なんかの感覚では、
博多なんてのは、
ラーメン食ってモツ煮食って
うまい焼酎飲み過ぎたい!
という場所なんですが、
ランチ、刺身定食とかだったらしいですよ。
社食かよ!?
どこでも食べれんじゃん。


でも青空君は、結構日帰り出張要員です。
去年は北海道も日帰りしました。
おい会社!
無茶するわ?。
泊まらしてやってよ。北の試される大地に。

先日のドイツ2泊3日もすごかったけど。
ヨーロッパ2泊3日って。
片道14時間だから。
往復で1日以上の時間かかってるから。
済州島じゃないんだから。
なんて思ってたら、
また、韓国出張の噂が立ち始めたらしいです。
そして会社の上司に、
こう言われたそうです。
「青空君、日帰りで行けるよね?」

韓国日帰り!
なんじゃそら!
1日で出国して入国かい!
何の闇取引なんだ!

いやこれは、ゆゆしき不景気現象です。
韓国日帰り…。
パンツはく暇もないな。
今度はプルコギマックでも食ってくるかい?
(ト)

コロの忘れ物がひどいです。
夏休み明けてから、
もう3回も、学校に宿題を忘れてきました。
まだ8日目じゃん!
今日はブチ切れて、正座させて叱りました。

しかし。
私も忘れもの、ひどかったんだよなあ…。
だからこそ、今のうちにコロにも
忘れものに対してシビアになってほしいのだけれど…。

これは、親のかなえられなかった願望を
子供に投影してるってことになるのかなあ?
それとも、忘れ物はDNAで、もう治らないのかなあ?

子育てって難しい…。
(ト)

何せ猛暑ですからね。今度こそ結構電気喰ってるハズよ。

●期間 : 10年8月4日?9月5日(33日間)

●電力使用量 : 203kWh

●CO2排出量 : 74.704kg

あー、いや、やっぱりそうでもなかったか。
帰省の時期も重なってるから、相殺されてるのかもね。

(青)

週末、家族で相模湖ピクニックランドに行ってきました。
いや、今、相模湖プレジャーフォレストっていうらしいです。
私は20年前に当時の彼氏と行った以来の来訪です(((((((((((((^_^;)

まあいろいろすごかったんですが、
一番すごかったのが、自分達が飲んだお水の量です。
一日、全員ペットボトル4本買いました。
1本持ってってたからね。
つまり、一人2.5リットル。
…。

すごい!
だって暑いんだもん!!
飲まなきゃ死ぬんだもん!!
比喩じゃなくてね!!
ちなみに1本200円。
×4本×4人。
3,200円。
…。
えらいこっちゃ!

真夏の遊園地。
気をつけなきゃいけません。
でも青空君はネズミーランド行きたいんだって。
キャプテンEOやってるうちに観に行きたいんだって。
飛び出す黒いマイケル観たいんだって。
…。

もっと涼しくなってからね。
つか、いつ涼しくなるんだろ…。
冷夏だって言ってたじゃん、気象庁!!
(ト)

私はとうとう発見しました。
ケサランパサランです!

kesaranpasaran.jpg

玄関先で育てている、
プチトマトの枝にひっかかってました。
腕を這う、まるで生き物のような動き!
風に乗る時のかろやかさ!
これがあの噂のケサランパサランか…。
本物(多分)を見るのは初めてです。
綿毛の先には種もついていません。
目的は何なのか…。
いやそれ以前に、植物か?動物か?
確かに、未確認生命体と言うにふさわしい様相を呈しています。

しかし。
そうっと玄関に置いておいたら、
まんまとコロ・ぐわーの『チーム破壊』に発見されてしまいました。
「あたしがぁ?」
「ぼくがぁ?」
と両者一歩も譲らず、
ふわふわの綿毛はみるみるぽきぽき折れていきます。
それでも、腕を這う不思議な動きは健在で、
子供たちは奪い合ってキャッキャやってます。
「気をつけな、あっという間に風景に溶けるよ」
と言うと、
『風景に溶ける』という意味がわからなかったコロは、
本当に溶けてなくなってしまうと解釈したらしく、
めんどくさくなった私は、
じゃいいや、それで、と思い、
そういうことにして元あった玄関の場所に
またそっと置かせることに成功しました。

翌朝。
「行ってきまーす」
みんながそんな存在忘れた頃、
ふわっと浮き上がったケサランパサランが、
ぐわーの靴の下に滑り込んでぐしゃっとなる瞬間を
思いっきり見てしまいました。
あーあ…。

コロは学校から帰ってきて、
私に報告してくれました。
「お母さん!ケサランパサラン、
 やっぱり溶けちゃった!」
…そういうことにしといて正解だった!

コロはまた会いたいと言います。
だから私も言いました。
「お母さんは40年間生きてきて、初めてケサランパサランに会ったんだ。
 だからきっと、コロが次会えるのは、
 40年後以上先だよ」

さて、コロ46歳。
コロは無事、ケサランパサランに会えるでしょうか?
(ト)

最近、娘のコロ6歳と何かの話をしている時に、こんな譬え話をした。

病気ひとつしない身体ってよく言うけど、
あれは凄いスピードで走っている自転車みたいなもの。

凄いスピードで走っているから、
滅多なことでは倒れない。

でも、凄いスピードで走っているから、
何かの拍子に十字路で飛び出してしまい、
横から来た別の自転車にぶつかったりして、
とても危ないんだ。

だから、自転車に乗る時は、
周りに充分注意をして、
危ないって思ったら素直に足を地面に着けて
立ち止った方がいい。

人間だって同じ。
何かちょっと調子が悪いな、って思ったら、
早めに素直に病気になっちゃった方がいい。


我ながらよくもまぁこんなでき過ぎた譬え話をしたもんだとも思うのだけど、それもこれも年末でも年度末でもないのに狂ったように忙しい仕事のせい。

そろそろ地面に足を着くぞ、俺。

(青)

久々にマニアックな話。
ラーメンズ17回公演『TOWER』、
小林賢太郎一人舞台『SPOT』と
チケット全っ然手に入らず歯噛みしてましたが、
始めてKKP公演#7『ロールシャッハ』のチケットを
入手いたしました。
しかも東京公演千秋楽。

にやり。

e+にエクストラ払ったが、
今となってはそんなことは痛くも痒くもない!
生小林賢太郎…。

たのすみ?。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
