*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



年度明けにしては珍しく遅くまで残業やって、嫁も子供達も寝静まる我が家に帰って来てみれば、夕刊の一面にはデカデカと「普天間、辺野古に移設」の字が。テレビ点ければ民法のニュース番組に大田昌秀元知事が出演、現政権に対して苦言を呈している。しばらくしてネット見てみたら、とうとう福島瑞穂が罷免だってよ。

もう、うんざりだ。

そんなわけで、今度の日曜に新宿でデモをやるそうです。一番主催者に近そうなブログ記事へのリンクを以下に貼っておきます。

【デモコースも決定】5月30日13時「沖縄を裏切るな!新宿ど真ん中デモ」、連続街頭宣伝、行きます!

どうにもハラに据えかねるので、多分このデモに参加する。

(青)




水ですよ、水。

●期間 : 10年3月26日?10年5月25日

●水道使用量 : 32立方メートル

●CO2排出量 : 22.432kg

ほんと、水道水の使用量は季節変動が少ないね。

(青)


私は虫がキライです。
まあ、女性はそんなに虫好きな人も少ないとは思いますが、
私も、家の中のあまり歓迎できない虫とばかり対峙しているので、
やはり年を追うごとに、虫全般不得手になってきています。

そんな中、娘コロが、
あろうことか学校からヤゴをもらってきました。
ヤゴ…。
ご存知、トンボの幼虫です。
yago
かなりキツいルックスです。
プールで大発生するも、
水を入れ替える際にみんな死んでしまうのだそうです。
そこで、こんな都会でも、自然生物を育てよう、という
「ヤゴ救出作戦」という迷惑なプロジェクトが、
都会ではかなり一般的に行われているそうです。

「共食いするから、別々の入れ物で飼ってください、だって」
そうかあ。『ひかりごけ』ですな。
餌は?
「先生が、『あかむしか、糸ミミズか、なければ金魚の餌でいい』って」
とコロは言います。
正直ホッとして、
近所のペットショップに餌を買いに行きました。

すると、そこの店主は言いました。
「金魚の餌?そんなもん、食べるわけないじゃん!」
ええええええええ!?
なんでも、ヤゴは動いているものしか餌にしないのだそうです。
そこに売ってたのは、
メダカ・10匹/250円也。
マ、マジですか?
でも、早く餌をやらないと、
ヤゴは共食いを始めてしまいます!
首筋が光りだすのか?ヤゴよ!
…という訳で、不本意ながら10匹の餌を買いました。

でも、どうなんでしょう。
もしコロが持ち帰ったのが、ヤゴではなく、メダカだったとしたら?
カワイイメダカに、金魚の餌を与えて、
きっと楽しく飼ったことでしょう。
そのメダカは、今は餌として、
ヤゴのお腹のすくのを待つ身です。
その心境は如何ばかりでしょうか。

それに加えて、何、この250円?
これから何回この餌を与えなければならないのでしょう?
ちょっとした扶養家族です。
しかも、ペット的な愛玩物でもなく、
いずれは飛び立ってしまう、忘恩のやからです。
なんか腑に落ちない気持ちで帰路につきました。

そして一日。
とうとうさっき、捕食現場を押さえてしまいました。
これ…。かなりグロいすよ。
あーあ…。

コロは喜んでいます。
「小さいお魚食べてる!」
そうそう、
私たちだってシラスとか食べるんですから。
同じ穴のむじななんですよね。
キレイごというなっつー話なんですよ。
わかっちゃいるんです。
でもねえええ。

折しも今日は木曜日。
我が家のベジディです。
…私の腑に落ちなさは増すばかりです。
(ト)

あと数日で、
アラフォーからジャスフォーになってしまいます。

そうです恐怖の40代突入!!!!!!!!
怖いな?(=_=)
30代なんかあっという間に終わっちゃったな?。

思い起こせば30代。これまたいろいろありました。
海外放浪中に迎えた30歳。
同棲。
結婚。
流産。
出産。
子育て。

20代のムダな体力は
すべからく子育てのために備わっていたのだと
子供ができて初めて知ったと
一瀬君は以前TVブロスのコラムで言っていましたが、
ホントに30代後半の子育てはキツかった!

泣いても笑っても、
全ての生きる人に40歳は来るのです。
甘んじて受け入れるしか…
でもでもやっぱり
怖いもんですよ?(;_:)

しからば40歳の目標を。
「慰問をする!」
さて、このざっくりふんわりな目標やいかに。
(ト)

今年度分も淡々と行きます。

●期間 : 10年4月6日?5月7日(32日間)

●電力使用量 : 235kWh

●CO2排出量 : 86.48kg

ま、微減ですな。

(青)

先月分をつけるの忘れてたので、2ヶ月分まとめてドン。
まずは3月分。

●期間 : 10年3月10日?4月8日(29日間)

●都市ガス使用量 : 49立方メートル

●CO2排出量 : 101.92kg

お次は4月分

●期間 : 10年4月9日?5月12日(34日間)

●都市ガス使用量 : 41立方メートル

●CO2排出量 : 85.28kg

昨年度の記録が全て出揃ったので、近々集計と分析をしてみますよ。

乞うご期待。

(青)

お馴染みシー・シェパード(SS)のポール・ワトソン代表に逮捕状、だそうですが(関連記事)。

SSにしても、或いは話題のドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』にしてもそうだけど、あの辺りの事柄に対する我らがぷちナショナリスト(カヤマーの著書は頭の数ページを読んであまりのつまらなさに放り出したけど呼称は採用)の反応って、ある意味判で押したようなとこがあるよね。

いわく、鯨肉食は我が国固有の文化である。あいつら白人だって肉食するくせに、四の五の言われる筋合いはない。だいたい、一頭の鯨を全身余すところなく全て有効利用していた我々日本人と違って、あいつらが捕鯨をしていた頃は脂だけ取ったら後りは全部捨ててたじゃないか。鯨が減った原因はむしろあいつらの方にこそあるのだ、云々...。

いや、まあね、そういう主張をしたい気持ちは分からなくはないよ。一方でそんな主張には実は突っ込みどころが満載だってことも、存じ上げておりまする。

でも、ここで一歩退いて敢えて指摘したいのは、そんな主張を嬉々として繰り広げる我らがぷちナショナリストの在りようって、つくづく“憤青”に似てるよなぁ、ってこと。

憤る中国の青年達、略して憤青。ザックリその特徴を述べるなら、独善的で半ば盲目的な(中華人民共和国への)愛国心の持ち主といったところでしょうか。目立った行動はと言えば、05年の反日デモ08年のカルフール不買運動なんかが挙げられるかな。怖いですねぇ?。

一方で、中国のネット言論界には冷静且つオープンなスタンスを保っているオピニオンリーダーも増えつつある。「08憲章」の起草者の劉暁波ツェリン・ウーセルの旦那で作家の王力雄、成田空港に居座ってた人権活動家の馮正虎に若い世代なら連岳なんかがその代表格かな。あとは芸術家のアイウェイウェイとか。

そんな彼らの存在を知るにつけ、チベットを始めとする中国の少数民族問題や人権問題に関心を持つ身としては大変勇気づけられるのよ。裏を返せば、憤青みたいなファックな連中にはつくづく呆れるし腹も立つってわけ。

で、ね。

俺はさ、自分が生まれたこの日本って国が嫌いなわけじゃない、正直申せばそれなりに好きは好きだしこの国に生まれてありがたいとも思ってるんだけど、決して他の国と比べて特段優れてばかりいるとは思えないんだよ。米国には米国の、中国には中国の、その他どんな国にも長所もあれば欠点もあるように、日本って国にも長所ばかりでなく欠点もある。ま、当たり前っちゃあ当たり前なんですがね。

そんな辺りに立ち位置を定めてぐるっと振り返ってみると、我らが日本のぷちナショナリストの皆さんは、憤青と同じくらい、滑稽な存在でもあるし怖い存在でもあるしファックな存在でもある。いわゆるショービニズムの滑稽さや怖さやファックさって、ストーカーのそれに通ずるのよ、俺的には。

自分が生まれ育った国をどう認識しどう関わっていくかという高尚な課題も、卑近ながら意外と恋愛とかとそう変わらんのじゃないかという気がするのですわ。酸いも甘いも噛み分けた年齢ともなれば、周囲との関係にも充分配慮しつつ、相手の長所と短所を冷静に受け止め、長所には存分に甘え褒め称え、短所は人知れずそれとなくフォローするのを怠らない、そうありたいと思う今日この頃であります。

逆に言えばよ、過剰な理想像を国家にも異性にも追い求めて一喜一憂四苦八苦してるうちは俺に言わせりゃマダマダなんだぜ、そこの青二才。

(青)


今日はね、吉祥寺にきてます。
いやあ、息子ぐわーの親子遠足でね、ここ、井の頭公園にね、
って、あんま見たことないけど、妄想・ちい散歩風で。

うわー、池、きたねええええ!
→しかも、鯉すげえいる!
鯉、でけええええ!
→放射能浴びた?
トイレ、きたねええええ!
→園児軒並み汚すぎで入れない!泣きだす子も!
あ、ぐわーですか?別に普通にトイレしましたが、なにか?

以下ぐわーレポート:
小動物(モルモット抱っこ)→興味はあるが、
             いざ抱かせようとすると逃走。
             モルモット小屋から出ると、
             走り回ったせいで制服が毛だらけに。
中動物(ホンドタヌキ、アライグマ等)→乗り出して先生にたしなめられる。
                  (遠目なら強気)
大動物(ゾウの花子さん・63歳)→最初は駆け寄ったものの、
               でかさにドン引き、
               完全拒否体制。
               泣きわめき、「帰ろ、お母さん、帰ろ」連発。
集合写真→暴れて園長先生に取り押さえられる。
     カメラマンのおじさんにはすでに名前を覚えられている。
お弁当後→お友達からおやつをかすめ取り、
     お返しは拒否られ、
     一瞬目をそらした隙に逃走、迷子、母にこっぴどく怒られる。

これ以上の集団行動は無理と判断、
母子でポツネンと単独行動です。
リス小屋で熱心に観察、
資料館ではザリガニのぬいぐるみやゾウのおやつに興味津津など、
集中できる時もあるのですが…。

何せ棟方志功。
超ド級の異端児です(←ポジティブシンキング)。
わたし的には特にびっくりもせず、行きたいところに行かせました。
幼稚園では、日常的に大変なんだろうな…(=_=)
しかし、さすがに私もぐわーもへとへと。
夜8時前には子供たちと共に就寝しました。

ていう感じでね。
ちい散歩テイストをすっかり忘れてましたが、
明日はぁ、高円寺で買い物します(日常)。
(ト)

5・16普天間基地包囲行動』というのをご存知ですか?

私も行きたい!
是非抗議したい!!
…のですが、あまりにも遠く、枷が大きすぎまして(^_^;)
断念です。
これを読んでいる、
時間もお金も興味もある方!
今すぐ那覇往復チケットを買ってください!

…決して許されてはいけないのです。
もうこれ以上、沖縄に基地を増やす必要なんてないんです。
作ったら最後、またこの先、30年も40年も、
騒音と、治安の悪さと、治外法権の認められたふざけた施設が
厳然と立ちはだかり、我が物顔で美しい島を占拠するのです。
軍備は縮小!
私は、丸腰の日本を見てみたい。

さあ福造、かかってこい。
ていうか、君が行け、沖縄に。
(ト)

先日、うちの長女が何とは無しに歌っていた歌に、思わず耳を奪われたんですわ。

♪君はちいさな歯車で
 ぼくもちいさな歯車さ
 ひとつひとつは役たたず
 それでもふたつあわせれば
 ふしぎな力がうまれるのだ


聞けば、アンパンマンの映画『ロールとローラ うきぐも城のひみつ』の挿入歌で、「まわれ歯車」というタイトルの歌なのだそうな。

何がビックリしたって、臆面もなく歯車であることを肯定するその姿勢。いや、ね、俺なんかが若い頃ってのは、やっぱり社会の歯車って物言いはストレートに嫌悪感の対象だったからさ。そんなもんになるくらいなら貧乏も厭わないくらいの勢い。有り体に言えば、社会の歯車という言葉は自由の対極に位置するものである、と。

(かつて、“自由じゃなけりゃ意味がねえんだ。お前らほんとに自由か?”などと叫んで一世を風靡した詩人の全盛期って言えば、どんな時代かは想像つくでしょ?)

そう言やあ、JMM(ジャパン・メール・メディア)の主催者で作家の村上龍は、自著『新 13歳のハローワーク』の紹介を兼ねたいつぞやの特別号で、自由なるものを、

・選べること
・何をしても許されるということではなく、発言や行いや考え方を選ぶことができるということ


...だって定義してたっけ。で、だから、ホームレスは経済力が乏しく日々の生活において取り得る選択肢が極端に少ないから、決して自由なのではないのだと。なるほどね。村上の定義付けに従うとするなら、自由を獲得するためにはそれなりに経済力が必要だし、そのためにはある程度は歯車にならざるを得ないってわけです。

そうなると、次世代を担うであろう我が家の子供達にどう伝えれば良いのか、迷うんですわ。

使える歯車となるように努力することを重視すべきか。
それとも、自由についてのイメージを膨らませることを重視すべきか。

あー、分かんねえなあ。

(青)

そしてこの日を迎えます。
5月2日。
またひとつ、星が消えた日です。

あれから1年。
何かそれまでとは違いますか?
私は少しは成長した?
ホントは、何も変わらないのでは?

どうってことないぜ。
まるで気にしない。
君が僕を知ってる。

おやすみなさい、ボス。


(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
