*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は吉祥寺でお買い物、
ついでに足を延ばして井の頭公園まで行きました。
コロは早速お友達を作って、
落ち葉を集めて肉体労働です。
ホントに、どこに行ってもすぐにお友達。
子供ってすごいですね。
天賦の才能ですな。

一方ぐわーは、
相も変わらず独り遊び。
そして放浪。
私がいるとかいないとかお構いなしに、
ずいずいひとりで探検です。
一瞬も目が離せないとはこの事。
片瀬海岸とかで何度も迷子になるクチですね。
もうたいがい慣れましたが、
公園での安息などまるっきり無縁です。
連れてくのはまじしんどいっす。
構えちゃうもんね。
気軽に行けない。

でもこれ、何でしょうね。
男女の違い?
性格の違い?
…とすると、
コロ →父似
ぐわー→母似!?

そうか、このぐるぐる星人は、私似か。
…。
…。
…。
私も幼稚園の時、
お休みの日、
バス通園で15分かかる幼稚園まで、
歩いて行ったことあるなあ…。
国道の脇通ってね。
あぶね!
あぶね!
いろんな意味で!!
うちの娘が今そんなことしたら
ぶっ飛ばしますけどね。
ま、時代です。

そんな訳ですから、
ぐわー放浪癖。
諦めて付き合いましょうね。
海外旅行はまだまだ先だな…。
(ト)


2か月に1回という頻度のせいか、前回分を忘れていたことに気付いた。幸い今回のお知らせ票に前回使用分も記載されていたので、2回まとめてドン。

まずは昨年の10月から11月まで。

●期間 : 09年9月27日?11月25日

●水道使用量 : 31立方メートル

●CO2排出量 : 21.731kg

お次は昨年の12月から今月まで。

●期間 : 09年11月26日?10年1月25日

●水道使用量 : 29立方メートル

●CO2排出量 : 20.329kg

ま、こんなもんか。

(青)

生きてたんだ。
と、死んだニュースで初めて知りました。

高校の頃、吉田秋生にドはまりして、
血迷ってサリンジャーの『Perfect Day of Bananafish』を
原文で購入するも、
辞書ひきまくりですぐ頓挫、
その後ずいぶん経ってから読み直してみても、
意味は分かったものの、
叙情的なニュアンスを解す程の英語力がない以上は、
文学面での評価は完全に圏外、
平たく言うとただのテキストになっちゃったという、
なんともムダ遣いはなはだしい思い出しか
持ち合わせてないのです。
でも結局、和訳読み直したりもしなかったなあ…。

という訳で別段思い入れもありませんが、
行きがかり上、
ご冥福をお祈り申し上げます。
(ト)

幼稚園の役員会で、
お疲れ様のケーキとお茶が振る舞われました…(T_T)
ウォーキング友、Yちゃんと顔見合わせ、
ありがたくいただきました。
刺客はあらゆるところに潜んでいる!

いいんです。
目標は低く、
継続至上主義!
明日も歩くぜε=ε=┏( ・_・)┛
(ト)

先週の『ためしてガッテン』見ました!?
衝撃喰らいましたね?。
その衝撃の余波で、
勢いづいて、ダイエット始めてみました。
出始めに、ママ友のYちゃんを誘って、
ウォーキングを決行。
隣りの駅まで歩いて、
安い魚屋で切り身買って、
帰りました。
往復+買い物タイムで1時間20分。
夜、万歩計は10,679歩!すげ!!

でもねえ、夜。
唐揚げ。ケーキ。フルーツ。ビールに焼酎。
何故!?
それはね、

我が家の残念坊や、ぐわーのお誕生日だからあ!!


あ、最後の2つ関係ないっすね。
まあ、ダイエットなんてチョロいっすよ。
私は何十回もやってますからね
(アメリカンジョーク風に)。

ダイエット予定は2ヶ月。
3月には、
卒園式に、
小林賢太郎様ソロ公演に、
オールスタンディングのライブ。
行事目白押しなんっす。
それが終わったら、即解散ですよ解散(^w^)
しかも打ち上げ焼き肉!
焼き肉解散ですわ。
さて。
(ト)


またまたチャナ豆のレシピです。
これは、チャナじゃなくても、
水煮大豆でも、冷凍グリーンピースでも、なんでもいけます。
冷凍グリーンピースの場合は、水をもう少し足して下さい。
この日の朝ごはんはバゲットだったので、
これまた超簡単、パンにつけておいしい、
きなこペーストもおまけで載せてみます。

PA0_0040.jpg
左の二つがポタージュ。右がきなこペーストです。

チャナポタージュ
〈材料〉少なめ4人前
・チャナ缶 1缶
・食パン 8枚切り半分
・水 50cc(豆の水分で調節してください)
・塩コショウ 適量
・パセリ 適量

〈作り方〉
?食パンを小さめのサイの目に切り、
 耐熱皿に平たく伸ばして、レンジで30秒加熱します。
 (カリッとするまで、足りないようなら10秒づつ加熱し直します)
?チャナ缶を水ごと、ミキサーにかけ、
 形がなくなるまでつぶします。
??と水をお鍋で加熱し、アクをすくったら、
 塩コショウで味を調えます。
?器によそったら、?とパセリを適量浮かべて、出来上がり。

ダシなしで、このコク、このクオリティ!
ちょっとたまげますよ。


きなこペースト
〈材料〉
・砂糖 小さじ3
・きなこ 小さじ4
・オリーブオイル 小さじ4
・塩 少々

〈作り方〉
?材料を全部混ぜる。
あら、出来上がっちゃいました(*^_^*)

ジャムみたいにパンにつけて食べてみてください。
ピーナツバターにはかないませんが、
それなりだと思いますよ。
トーストでも是非お試しください。
(ト)

さてさて。

●期間 : 09年12月9日?10年1月12日(35日間)

●都市ガス使用量 : 44立方メートル

●CO2排出量 : 91.52kg

日数が多いとは言え、帰省で家を空けてる時期もあったから、若干やっぱり多めかな。

(青)

クドいようですが、中国製品に関する話。

もう一つの苦労するフィールドに、
ビニール製品があります。
身の回りに溢れるビニール製品。
まあ、99.999999%中国製と言って過言ではありません。
ありませんが、努力は惜しみません。

先日は、増殖するチベット関連の記事の保存に、
どうしてもスクラップブックが必要だ、と青空くんから発注があり、
文房具屋で、一冊¥1,980(税込)の
スクラップブック(日本製)を買いました。
中国製なら¥105です。
…。

もちろん、カンペキに避けて通る事はできませんが、
前述の通り、極力の努力はしてみています。
家計は逼迫しますが、
我が家なりの援助だと承服しています。
そういう点では、
私は相当の右翼思想者かもしれません。

さて、もう一つ我が家で増殖しているものに、
DVDがあります。
プリキュア、シンケンジャーなどはルーティンワーク。
他にも、仮面ライダーは電王とディケイド。
アンパンマンも20枚超えました。
全て手動のCMカット編集してます。
おかあさんといっしょの特番。
ピタゴラスイッチ。ミッキーマウスクラブハウス。
ドーラtheエクスプローラ。
三線入門に、アジア語楽紀行。
毎週数十時間のHDD録画とその編集に、
どれだけ時間割いてることか…。
1年前はそれらに加えて、
朝のニュース、7時のニュース、9時のニュースを録って、
チベットトピックをピックアップしてました。
毎日ですよ?
おかげでチベットニュースDVDは6枚です。
1枚6時間だから…。
36時間ニュースっぱなし。
ニュースだけで!!
見直す機会あるのかい!?
まあそんなキ○ガイAVライフの話は前置きに過ぎません。

そんな、増殖の一途を辿るばかりのDVD、
当然ケースが必要になります。
24枚入りDVDケースは¥105です。
…中国製なら。
この分野に関しては、
私の知る限り、100%中国に依存しています。

ところが!
先日、量販店で、見つけました見つけました!

PA0_0042.jpg

made in Japanです!
価格:¥2,600→¥680
買うしかないっしょ!

買いました。
開けました。
よく見てみました。

PA0_0041.jpg

見えますか?
『本製品の検査及びパッケージは日本国内で行っておりますが、
本体は中国工場にて生産しております』

ふざけんな!!
サギだ!!
JAROに電話してやる!!
金返せ!!
(ト)

中国製品ボイコット続行中ですが、
とにかく大変なのは服。
アウターはなんとかインド製で乗り切れるのですが、
厳しいのは下着類です。
ベトナム製、インドネシア製も稀に見かけますが、
日本製ともなると、あるのはまあ、たいがいなものばかり。
先日、奇跡なような日本製肌着が
なんと半額!
一も二もなく求めました。
着る前に一回洗ってみました。

PA0_0039.jpg

…。
…。
…。
長っ!
つか、
長いんじゃありません。
なっがああああああああああああああいんです。
なん????じゃこりゃ!?!?!?
子宮か!?
(ト)

ハイチの地震から1週間が経ちました。
去る17日は奇しくも、
神戸の地震が起こった日。
あれからもう、15年が経ってしまいました。

忘れもしません。
その日。
いつも見ていためざましテレビで、
八木アナは、私服のような格好のまま、
死者が500人を超えたことを伝えていました。
私は衝撃のあまり、仕事に行く支度も忘れ、
テレビの前から動けませんでした。

現在わかっているだけで、
阪神淡路大震災による死者は、約6,500人。
私が腰を抜かす程驚いた数の、13倍もの方が、
犠牲となりました。
今、ハイチの地震でわかっている死者の数は、
7万人だそうです。
それがどれだけ恐ろしい数か、わかりますか?

我が家もすぐに、わずかながら寄付を送りました。
これを読んだ心ある方、
以下のサイトをお訪ね下さい。

ツイッター

google

そして、国の機構がほぼ麻痺状態に陥り、
食べものもままならず、治安が悪化し、
まともな医療も受けられずに、
二次災害の恐怖にさらされているかの国に、
どうか援助をしてください。
事態は緊急を要しています。


私の敬愛するミュージシャンのひとり、
ソウルフラワーユニオンの中川敬氏の、
ツイッターの記事から引用させていただきました。
(ト)

ん?
ん?
ん?
はっ!!
寝てました!

みたいなことになってます。
うちのブログです!
ヤバいな?。
寝るな!
死ぬぞ!

こないだ「すっかりママブログだね」と言われて
ガックリ落ち込んだり、
先週ベジレシピの傑作ができてUPしようとしたら、
写真取り忘れてたり、
青空くんが年度末体制に突入し、
ほとんど12時前には帰れなくて、
なかなか会えなかったり、
俺の人生ブログで終結かと
自意識過剰と闘っていたりしたのは、
些末な理由に過ぎません。

一番の理由。
先日子供達乗せてチャリこいでて、
坂道でコケちまいました。
しかも踏切の手前!
子供達はヘルメットもしてたし、
害はなさそうで、ホッとしました。
が、私はがっつり足首ひねって、
重度一歩前の捻挫と診断されました。
もう3人乗りは引退です(一応違法だし)。
それでへこんだ為?
それでもありません。

受診の際にいただいた薬。
腫れ止め。痛み止め。そしてそれらを緩和する胃薬。
それが、とんでもなくよく効いて、
なんと、舌が廻らないほど!
どよ?んとダウン入って、
なんか悪い薬みたいなんです(」゜□゜)」

それのせいかも!?
なんもかんもやる気ゴッソリこそげ落とされてる感じなのです。

ん?。
ん?。
はっ、やばいやばいやばいやばい。デジャビュだ!
ようし、クライマーズハイだ!
載せて載せて載せまくるぜ!
自慰だ自慰。
愚文も駄文もどんとこい!
打倒ツイッター!
(ト)


逃げる夢、というのを、私は時々見ます。
夢だと気付かないので、
私はいつも、それを何とか避けようとしています。
それはそれは、あさましいほど狡猾に回避しています。
具体的にどうするかと言うと、
追いかけてくる、なんだかわからない悪い人なんかに
迎合しようとしています。
そして目が覚めるとたいがい、
そんな自分にガッカリします。
だって、悪い人に取り入ってるんですよ!
あたしってそんなに卑怯だったのか…。
自分では自覚がないものです。

ちなみに、
夢占いみてみると、
このような事が。


◆影の様なものに追われる・恐ろしいものから逃げる…過去の辛い経験や心的外傷。

(子供の夢)親に代表される道徳・権威・禁止・制約などの存在や親に対する恐怖。
     ※殆ど夢の中でどこかに隠れたり救助が現れる。
(大人の夢)自分の欲情。自由に対する欲求。
     ※夢の中で救助は現れないことが多い。


参考にするならどっちだろ?
前者には思い当たる節がありますが。
私には、父が大変怖い存在だったので。
後者だったら…。
なんかガッカリ倍増です。

今日はいい夢見られますように。
(ト)

アンパンマンに、
ぶたおくんというマイナーキャラがいます。
ぶたおくん
彼が、もしかつどんまんに出会ってしまったら…。
どんぶりまんトリオ
ちょっと、考えてみてください。
…。
食べられちゃう!
逃?げ?て????
(ト)

いつものやつね。

●期間 : 09年12月4日?10年1月5日(33日間)

●電力使用量 : 230kWh

●CO2排出量 : 84.64kg

ま、日数増えた分電気使った量も増えたってとこかね。

(青)


青空くんは読書キチ〇イです。
彼の読書は、基本的にノンフィクションです。
先日彼に借りたのは、
岩波新書の『定常型社会』。
おもしろそうな内容ではありますが、頭使う本なんで、
なかなか進みません。
本棚の本も、正直、意味わかんない本ばかりです。
吉本隆明『共同幻想論』、北沢方邦『構造主義』、
『論語』に『レイプ・オブ・チベット』…。
私も、図書館行く前に
青空くんコレクション攻略してから、と思うは思うのですが、
いかんせん食指が動きません。

彼に言わせると、父の影響なのだそうです。
この、父の蔵書、まあ?すごくて、
推定、青空くんの1000倍くらい(」゜□゜)」
彼の実家の書庫は、要塞のようです。
ちょっとした図書館。大マジです。
私もたまたまお座敷に泊めてもらったら、
壁一面の本棚にびっしり本が詰め込まれてて、
日本の古語とアイヌ語の比較言語の本を見つけ、
おもしろそうだと思う反面、
理系のクセにめったな本所有してるもんだと
感心半分懐疑半分でお借りしました。
結局、読み切れないまま彼は亡くなってしまい、
形見になってしまったのですが、
その後、例の要塞に足を踏み入れて、
どえらくたまげさせられ、
お座敷の本棚が、愛読書がその要塞に入りきらなくなった上、
増殖の一途を辿った結果のそれだと聞かされ、
その常軌を逸した本キチっぷりに、
本代でひと財産築けるなとか、
お義母さん大変だったろうなあとか、
ただただ呆れるばかりなのです。

昨日、子供達を連れて、お墓参りに行きました。
義父は明日で六回忌を迎えます。
5年経った今でも、私はまだなんだか信じられなくて、
今でも実家行ったら、
飄々と、ああいらっしゃいとか言いながら
ビールでも振る舞ってくれそうな気がして、
不思議と、笑ってしまうのです。

お墓は、だだっ広い墓園の一角にあるのですが、
我が家はいつもそこでお弁当広げて、
ピクニック気分でご飯食べてます。
さすがに昨日は寒くて断念したのですが、
お墓でご飯…。
マトモに考えると、かなり奇異ですな。
でも、その墓園は本当に広くて美しい丘にある上、
義父も変わり者だったので、
きっと笑って一緒におにぎり食べてんだろうなとか
思いを馳せながら、いつも普通に楽しんでます。

昨日はお線香を用意し忘れ、
いただきもののチベットのお香で合掌しました。
私にはそれはネパールの独特の匂いとリンクし、
懐かしい一方、
お義父さん、ビックリしてるかなあ、
いやいや、旅好きだったし、意外と好きかも、
なんて考えてたら、
ますます、なんというか、
亡くなった気がしないのです。

今頃ドン・キホーテ、要塞を反芻して、
読書天国満喫してるかもしれません。
(ト)

ちょっと聞きました奥さん!
'18と'22のサッカーワールドカップの候補地に、
我らが東京都が、性懲りもなく名乗りあげてるらしいすよ。
なん?じゃそら。
オリンピック招致失敗で何も学ばなかったんでしょうか。
私に言わせりゃ、まさに税金のムダ使い。
望んでないのに!

前から思ってたのですが、
そういうの呼ぶ前に、
米軍基地なんて招致してみたらどうですかね?
今、沖縄で移転先募集してるみたいですよ、
普天間基地の移設先
都知事先生は日米同盟遵守派でしょ?
有事の際にはきっと守ってくれますよ。
まあかの国が守るのは自分の基地だけでしょうけどね。
仕方ないです。
植民地の人命なんて、いちいち考えないでしょ。普通。

基地の周辺には、何かと問題の多い、
公務員宿舎でも置いてみては?
一等地の激安物件を、マスコミに叩かれなくなること請け合いです。
(ト)

実家で恐ろしいものを見つけてしまいました。
それは、昔書いた小説のコピー!
三作も!
原稿用紙に手書きで!
そうそう、手直しするたびに書き直しでね。
ぴったり1枚分(400字)書き足して挟んだりして!
ムチャな時代でした。
いろんな意味で(^_^;)

完全に忘却の彼方だったので、
相当のダメージ喰らいました(>_<)
穴があったら入りたい反面、
捨てるかっつうと、
それもしかねる乙女心。あをによし。

で、どうしたか?
表紙だけちらりと覗いて、
また本棚にしまい込みました。
変態エロ小説(半分ホント)なので
親が読んでないことを切に祈ります。
(ト)

いやあ、すごいすね。

シーシェパードですよ、シーシェパード!
南極海で、日本の調査捕鯨船と衝突したんですって。
あんなハリボテみたいなボートで体当たり!
死にたいのでしょうか。

シーシェパード。
ご存知、オーストラリアを拠点とする、
クジラちゃんの保護を訴える、
テロ集団…じゃなくて、過激な保護活動団体です。
トレードマーク、ドクロ!
トレードカラー、黒!
子供か?
デス・スターか?
自ら悪役買って出ちゃってる?
グリーンピースもたいがいでしたが、
すっかりシーシェパードにおカブを奪われた格好です。

驚くのは、シーシェパードに寄付する人が
ごまんといるってことで、
パー券なんかで年間2億円とか集めるらしいすよ。
ヒマか!?
もっと使うとこあるだろうよ!?
クジラ畜生より、人間見ろ!
その尊い人権を迫害されてる人々が、
世界中に一体何人いると思ってんだ!

…と、声を大にして言ってみたところで、
きっと彼らは聞く耳を持たないのでしょう。
もちろん、
動物保護がないがしろにされていい理由はありません。
いろんな立場の人が、
いろんな意見を言えることは
すなわち平和の証しです。
ここで問いたいのはむしろそその方法です。
宗教に近いのかもしれません。
聖戦ですかね?

クジラを捕ってきた日本人は、
その全てを余すところなく使って来たのだそうです。
肉、脂、骨、皮、ヒゲに至るまで、
まさに、クジラに捨てるところなし。
ニッポニア・カタギリウス・ジンピテクス(@ラーメンズ)ばりです。
それに対して散々捕鯨してきた欧米諸国では、
クジラの油をランプかなんかに使って、
あとはぽいぽい捨てるという
実に荒っぽい使い方してきたそうです。
そんな先人の尻拭いを、
古来クジラの命を丁寧にいただいてきた
日本人が責められるのは
いかがなものかと思うのです。
右翼思想?ああなんとでも言え!

でもこれ、なんかに似てましたね。
産業革命以来、散々環境汚染して発展してきた先進国が、
今や追いつけ追い越せの発展途上国に対して、
どんな要求してますか?
環境の為なら死んでもいいですか?
この辺りの話は青空くん差し置いてはできませんので、
いずれの機会にか、氏から語っていただくとして、
この切り口から言うと、
私もなかなかのダブルスタンダードになっちゃいますな。
では、気持ちを切り替えて。

さて、シーシェパードの皆様。
クジラの保護という狭隘なカテゴリーにとどまらず、
肉を喰らう野蛮な人間をすべからく、
ひとりひとり襲ってみてはどうでしょう。
あれ、でも、空気中には多種多様な微生物が含まれてますから、
息吸うだけで、みんな死んじゃってますね。
大変!
まずご自身が息吸わずに生きていける方法を
お考えになってはいかがでしょうか。
(ト)

飲んで、
食って、
温泉浸かって、
TV見て、
ラーメンズ観て、
また飲んで、
The・正月(=_=)
胃がやられそうです。

今夜の夢は初夢☆
だらしない夢見そうだなあ…(^_^;)
(ト)

タシデレ!
プー・ランゼン!
プー・ギャロー!

あけましておめでとうございます(≧∇≦)
今年もよろしくお願いいたします。

いやあ、魔娑斗、判定でしたね。
それよりガッカリは石井でしたね。
今年のザッピングはほとんど6chで足止めでした。
賭けるのも忘れてた?。

青空くんと除夜の鐘つきに、寺のハシゴしました。
雪がしんしんと降って、
鐘楼の狭い階段も、相当怖かったです。
ついでに神社もお詣りしました。
信心深いんだか、
信心深くないんだか。


今年の目標:
久しぶりに英語をしっかり勉強し直す。
へっぽこ英語を、
お買物英語くらいには戻したいものです。

さあて、チラシチェックしたら、
初売り初売り(^w^)
新年早々買いまくるぜ?♪
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
