*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



我が家のアイドルが誰かって?そんなの決まってるじゃない。
ダライ・ラマ14世法王猊下ですよ。

昨日デリーからシンガポール経由で成田に到着された猊下、今日は午後の両国国技館での講演だけでなく、プレス向けの記者会見も行われた。各社の記事へのリンクは以下の通り。

毎日新聞 :
ダライ・ラマ14世:来日
ダライ・ラマ14世:領有係争地のタワン訪問を表明

時事ドットコム :
ダライ・ラマが来日=四国や那覇などで講演
中国に信頼醸成求める=対チベットで現実政策を?ダライ・ラマ

47NEWS :
ダライ・ラマ14世が来日 成田で支援者ら出迎え
ダライ・ラマが中印係争地訪問へ 都内で記者会見

MSN産経ニュース :
ダライ・ラマ、中国の抑圧政策を強烈に皮肉る

FNN :
ダライ・ラマ14世、都内で会見 中国政府のチベット政策をあらためて批判

読売新聞 :
ダライ・ラマ、中国政府の強硬姿勢を非難

(流石に朝日は全く取り上げてなかったみたいね。)

んで、今日明日は両国国技館にて講演。

今日の「さとりへ導く三つの心と発菩提心」の方は我が家はスルー。講演の内容はTwitterのハッシュタグ“#ダライラマ来日_ ”で実況中継されてたので、興味のある方は是非ご覧あれ。また、このタグの内容はこちらでもまとめられている。

明日の講演は“「地球の未来」への対話 ?仏教と科学の共鳴?”と題して、講話だけでなく様々な分野で活躍する日本の科学者の面々を呼んでの対話も行われる予定。こちらは我が家も子供達を知人に預けて夫婦で見に行く。前売り券も入手済み。

当日券も出るそうなので、お暇な方は両国へLet's Go!!!

(青)



昨日は、コロのお友達の女の子3人が、
うちにお泊まりに来ました。
そんなに大人数の合宿は初めてです。
青空君は鬼残業真っ只中なので、実際は私一人でおもてなしです。

一人のママに手伝ってもらって、お風呂までは何とか済ませることができました。
女の子はみんな髪の毛が長いので、急に寒くなった昨今、
ドライヤーだけは何としてもかけてあげなければならない上、
3人ともロング、プラスそのうち2人は驚異の髪の量を誇るツワモノだったので、
私→チーム洗髪(一人だけど)
ママ友→チームドライヤー
という訳で、無事18:00にはみんなパジャマに着替えました。

晩御飯はおにぎり、から揚げ、トマトにきゅうり。
女の子たちはみんなキャッキャはしゃいで、
楽しげでした。

まず最初の事件は、Nちゃん。
「目がかゆい」と言ったかと思うと、目の周りが真っ赤になって、
少しじんましんぽくなっています。
前にも別の男の子Kちゃんは、うちで2度、目を腫らしているのです!
たぶん、ホコリアレルギーです。
私の家、別称「サツキとメイの家」。
ホントに、超古くて、トトロに出てくるみたいな家なのです。
やばい!
あわててママにメールしました。
「冷やして様子を見て」という指示に従い、
保冷剤をあてがってほんの5分。
「おめめかかないでね」という、私の指示を忠実に守り、
Nちゃんは30分もしないうちに赤みも腫れもひいています。
さすが母。

続いてN?ちゃん。
2階の部屋から泣き声が聞こえます。
N?ちゃんが「私のこと、みんなで笑ったの」
と言ってシクシク。
これまたやばいな…かなりナーバスになってる模様。
抱っこして、「そうだ、みんなでジュモクさん見ようか!」
下に降りて、「シャキーンザナイト」を見ました。
(ということは、この時点でまだ19:30前。この話、長いですぞ)
N?ちゃんはTV見ながらも時々フラッシュバックのようにシクシク泣きだしましたが、
抱っこして髪の毛をなでているうちに落ち着いたようで、
「眠い」と言い出しました。
「Mさん(私)の隣がいい」
そうか…。子供たちだけで寝かそうと思ったが、
よし、布団一枚追加だ!

一人だけという訳にもいかないので、
みんなに歯を磨かせ、トイレに行かせ、お布団に寝かせました。
そして、絵本を読み聞かせました。
20:30。まず、N?ちゃんが就寝。

構わず絵本を読み進めているうちに、第3の事件勃発です。
「パジャマパーティだあ♪」とはしゃぎ、
一番アンパイだと思われていたHちゃんが、
泣き出しました。
「おかあさんが…おかあさんが…」
そうか…。お母さんはいないんだよ(T_T)
他の子供たちもまだ眠くはなさそうだったので、
伝家の宝刀「プリキュアでも見る?」
みんなでぞろぞろ、再び下の階へ。

プリキュアさまさまで、見ているうちにみんな元気を取り戻しました。
私もこの間に洗い物など済ませられました。
お話一つ終わったらおしまいね、などと話していたため、
そのあとはTVを消し、おのおの眠くなるまで好きなことをさせていました。

21:15、娘コロ、就寝。

そのあと、残ったNちゃんとHちゃん、息子ぐわーは10時まで粘りましたが、
次の日のことも考え、「さあ、寝ましょう」と、再び2階へ。
するとまた思い出したのか、
Hちゃんの「おかあさんが…」が復活!
シクシク泣きやまないので、
今度はHちゃんの隣で横になり、髪の毛をなぜながら、
私の18番、「必殺!桃太郎」を聞かせました。
この「必殺!桃太郎」は、仕置き人とかが出てくるわけではなく、
すごーくゆっくり、そしてやさしい声で、しかもだんだん小さくなる声で、
アルファ波を出し(推定)
眠くなるという疑似体験をうながし(推定)
子供を寝かせる、私の編み出した昔話です。
あ、内容はいたって普通の桃太郎です。

22:15、NちゃんHちゃん、就寝。

最後に残ったぐわー、
これまた鉄板、子守唄で、22:30、就寝。

私はさっき飲んだビール(飲んでんのかい)はとっくに覚め、
緊張のためか全然眠くなくなってしまったので、
翌朝のためのサンドイッチを大量に作りながら再び飲み直し、
11:30に、青空君の帰りを待たずに、
リクエスト通り、N?ちゃんの隣、床につきました。

AM1:00。
「Mさん、おしっこ」
Hちゃんです。「はいよ」と声をかけ、トイレに連れて行き、
ついでに帰宅して寝ようとしている青空君にも挨拶でき、
再び布団に。
Hちゃんの髪の毛をなでながら睡眠を促すこと20分。
寝息を確認してから、元の場所に戻りました。

AM2:00。
「Mさん、おしっこ」
奇跡の、Hちゃん2連発です。
刺激しないようにトイレに連れて行きます。
すごいですね、ちゃんと出るんですよ。
そして三度布団へ。
Hちゃんの髪の毛をなでながら(以下同文)
さすがの私ももう今夜の安眠はあきらめました。

AM4:00。
むっくり起き上がったのは、隣のN?ちゃん。
この子が早起きだというのは、
きのう手伝ってくれたN?ちゃんのママから聞き及んでいましたが、
さすがに4時は早すぎると踏んで、
「N?ちゃん、もうちょっと寝ようね」と、
また頭なでなで攻撃。
私も眠かったので、先に寝てしまい、
その後N?ちゃんが寝たかどうかは未確認。

AM5:30。
再びむっくり起き上がる、N?ちゃん。
寝ようね、と言ったところ、なんだか歌声が聞こえます。
コロです!
暗い電気をつけて、「コロ、静かにしなさい」
と言うのですが、どうも眠っている模様。
なんだ?寝言か!?
でも電気つけついでなので、N?ちゃんをトイレに連れて行き、
再び布団に寝かせると、
なんでしょう。コロ起きてました。
さっきの、タヌキ寝入りだったんですね?。
ダメだな。こりゃ。

「じゃ、2人、起きて下行こうか?Mさんも起きるからさ」

二人にミルクを出し、
絵本など読み聞かせてやっているうちに、
あれよあれよとAM6:30。
「じゃ、Mさん、おべんと作るから、2人顔洗ってきなさい」
顔を洗って、朝の「シャキーン!」見ながらサンドイッチを食べ始めると、
AM7:00にHちゃん、
7:10に青空君、
7:15にNちゃん、
そして7:30にはぐわーが起きてきて、
それぞれ好き嫌い言いながらもサンドイッチを食べ、
何とか無事幼稚園に送り出すことができましたとさ。

いやあああああああ、
想像よりずっとしんどかった(((((((((((^_^;)
でも、みんな個性出てておもしろかったわ?(*^_^*)
みんなのパジャマ姿も可愛かったし(^u^)

また冬の陣、やろうかな。
と、性懲りもなくほくそ笑む、すずきなのでした。
(ト)

昨日、青空君の誕生日がらみで(しつこい)、
厄年を調べてたんですけど、
厄年って、子供でもあるんですね!
知ってました?
女の子も男の子も同じで、数えの3歳が本厄。
ちなみに今年だと平成18年生まれが、それに該当するらしいです。
知らなかった…。
うち、ぐわー本厄でやんの。
マジですかあ?
厄…厄…
なんか思い当たるふしあるかなあ?
んんんんん、ない!
日々是好日。
マーベラス!
以上です編集長。
(ト)

今日は、青空君の誕生日です。
我が家、「大人は自分で祝いの席を設ける」制度だと
前にもお伝えしましたが、
プレゼントがないわけではありません。

昨日は前哨戦で、ちらりごちそう&俺メイドケーキでささやかなお祝いをしたのですが、
これまたプレ・プレゼントとして、こんなものを贈ってみました。

チリンのすず (フレーベルのえほん 27)チリンのすず (フレーベルのえほん 27)
(1978/01)
やなせ たかし

商品詳細を見る


ご存じ、アンパンマンの作者、やなせたかし氏の、
アンパンマン以外の絵本です。
意外ですが実は彼は多作で、
他にも色々な絵本を書いています。
その中でも、これはかなりの異色作かと思います。
これは表紙にそぐわない、大人向けの絵本です。
以下ネタばれですが、差支えなければお進みください。

チリンは羊の子供。
大好きなお母さんと一緒に暮らしていますが、
ある日、牧場に狼がやってきて、お母さんは殺されてしまいます。
チリンはお母さんを殺した狼・ウォーを探し出し、
弟子にしてもらいます。
チリンの羊の容姿は、訓練を繰り返すうちにウォーに酷似していきます。
そしてそれから3年が経ったある嵐の夜、
ウォーとチリンはある牧場を襲います。
その時、チリンはウォーを殺します。
「お母さんのかたきだ。ぼくはこの時をずっと待っていた」
ウォーは満足そうに死んでいきます。
一方、チリンの胸は晴れません。
ウォーを殺して初めて、
彼のことを愛していたことに気づいたチリン。
羊にも戻れず、狼にもなれなかったチリンは、
もう二度と姿を現すことはありませんでした。

この本には、上記のあらすじでは伝えきれない、
さまざまなポイントがありますが。
肝はやはり、「愛の形」でしょうか。
この歪んだ愛の形を、責めることは誰にもできません。
暗く悲しいお話ですが、希望が全くない訳でもないのです。


そんなプレゼントもらった青空君、
38歳。
おめでとう!
立派なおっさんになれ!
(ト)

今日はコロのお誕生日です。
青空君も、前半鬼残業をこなし、
今日は定時あがりできるように仕込んできました。

プレゼントは、なんか、犬のぬいぐるみで、
なでたりするとしゃべったりするやつがいいんだそうです。
それは今週末、おもちゃ屋さんで買うことになっているので、
今日は、小さなプレゼント。
髪止めのゴムやらカチューシャやらをたくさん詰め込んで、
隠し場所に隠しました。
今日の肝です。

去年のプチプレゼントは、お菓子詰め合わせでした。
それはカードに「次はここを探してね」とか書いて、
それぞれの場所に隠して、最終的にプレゼントに行き着くというのをやりました。

今年は、なぞなぞカードにしました。
「靴」の絵。
「舌」の絵。
「野」の絵。
「火」の絵。
「木」の絵。
『田』という漢字に、濁点を付けて。
最後のカードには音符を書きました。
ト音記号に「シ」の音。
もうわかりますよね?

漢字と音符は覚えたてなので、
入れたかったのです。
コロははしゃいで見つけましたが、
引出しの中のプレゼントよりも
そのカードのゲームの方が楽しかったみたいで、
「もっとやりたい!」と(^_^;)
うーん…、今日、中国製じゃない髪止め必死で探して集めてきたのに…。
親の心子知らず。

6歳おめでとう、コロ。
イクラは旨いか?(コロリクエスト)
元気に育ってくれて、母うれしいよ(*^_^*)
またいっぱい遊ぼうねっ。
(ト)

今日も今日とて、畑に。

うちの畑は、無農薬栽培です。
まあ、生ゴミ堆肥を入れてるだけなんですけどね。
青空君の同僚に、農業科出てる方がいるそうなんですが、
その方の話によると、家庭用の生ゴミ堆肥は、
どうしても動物性のものの比率が高くなってしまうので、
リンが増えてしまい、
トマトとか、育つけど甘味が少ないのだそうです。
うちもお魚の骨とかは入れないようにしているのですが、
卵の殻はどうしても入っちゃいます。
まあ、わかってやってれば、
トマトの甘味が少ない、なんてこた、
たいしたことじゃないんですがね。

もちろん自分ちで採れたものだけで暮らしていけるわけもなく、
それとは別に、野菜を買います。
でも、無農薬野菜ばかりを好んで食べているわけではありません。
だって高いしね。
しかも、信用できないしね。
国産、安い、そしてなるべくフードマイレージの少ないやつ。
私の野菜選定の基準はその3つです。

農薬散布された野菜を食べ続けると、どうなるのでしょう。
農薬が体に蓄積する?
死んじゃったりとか?(いつぞやの冷凍餃子のように)
確かにリスクは否めない。
しかし、しかしです。

無農薬野菜を食べ続けると、どうなるのでしょう。
それを問う人はいません。
もちろん、それによって健康を害することはまず考えられません。
けれども、現代社会において、それは大問題です。
無農薬野菜以外が食べられない

学校給食も、出所不明で食べられない

外食もほぼ無理

無農薬野菜を謳う野菜も、信用できない

自給自足

残留農薬に対する抵抗力(純粋に体の)がない

もしある時、無農薬野菜がなくなったら?
もし突然の病気やけがで、病院食を余儀なくされたら?
もし大災害が起こって、食料がジャンクフードしか無かったら?
もし、日本が破たんして、食べ物がなくなったら?


無農薬野菜を否定する気はありません。
実際私も育てて、食べているのですから。
ただ、すべてを否定してしまうのは、あまりにも危険だということです。
現代社会は共同体です。
あまり極端な嗜好性は、ひいては自分が生きにくくなってしまうということです。

私の友人にベジタリアンがいますが、
もし阪神淡路大震災クラスの地震が起こって、
避難所に避難して、
シャケのおにぎりが配布されたら、
あんたは食べるのかい?と尋ねたところ、
「それは、食べます」
と言ったので、私は少し安心しました。

私は、自然体でいます、という、
マクロビ雑誌などで見る人は、
オーガニックコットンで玉ねぎの皮染めした服とか着て、
ヨガとかやって、
無農薬野菜食べて、
お肉は食べませんとか言って、
全然不自然じゃん。

本当に自然体の人は、
コンビニ行って、
マック食べて、
安い野菜を買うんです。

私ですか?
無農薬野菜もそうでない野菜も食べる、
どっちつかずの凡人ですな。
こだわらない、に、こだわる、と。
ふーん。

とかくこの世は生きにくい。
(ト)

ママ友Kちゃんの鉄板話で、
「すずきが前に、
『子供は叱らないで、かわいいかわいいってなでてあげればいいんだよ』
って言ってたのを聞いて、そうかあ、と感心してたら、
その翌日、私の目の前でぐわーを思いっきりひっぱたいてた」
というのがあり、
私もホントに自覚もないし、反省しきりだし、
何よりKちゃんには下手なこと言えないな、と思っていたのですが。

年長になる娘コロは、今でもまだときどきおねしょをするのですが、
今日は、それをどうするかという話をみんなでしていて、
私は、怒らないようにしている、なぜならすぐにまた寝てほしいから(朝方4時とかの場合)
という話をしました。
まあ他の人はひっぱたくとか旦那をたたき起すとかいろいろの対処法(?)を話して
その場は終わりました。

今朝、狙いすましたように、コロが布団の中で「おしっこしちゃった」
と言った時の私の反応。

「チッ(舌打ち)」

シーツ取り換えたり、コロをシャワーで洗っているうちに、
寝ぼけた頭で思い出しました。
やべ、あたし、舌打ちしてんじゃん!

子育てって、
一筋縄ではいきませんね。
Kちゃんに話さないとな?(*^_^*)
って結局カミングアウト。
(ト)

誰しも、どうしても譲れないフェティシズムってあると思います。
人に言えないフェティシズム。

うちの息子ぐわーは、王道、おっぱいフェチです。
男子畢竟ですな。
夜中など、無意識時や、特に高熱出た時などは、
私のおっぱい触りまくりです。
時々、筋肉痛になることまであります。
乳の筋肉痛。
経験ありますか!?
イタいすよ?。
ぐわーは今まだ3歳。いつまでこれを許容するのか…。
今後の最重要課題です。

かく言う私すずきにも、もちろんフェチ、あります。
私は、声のいい人が好きです。
声フェチ。
でも、ただの声フェチではありません。

今、初めて告白します。
それは、「人の背中に耳当てて声を聞く」或いは
「それを想像する」フェチです!!!!
わかりますか?

その人が発する声、しかも、声が大きければ大きいほど萌えるのです(^_^;)
そして重要なのはここ!
それを想像で補填できる、という点です!
怪しいですね?!
怪しい!
でも、小さい時から無意識にやってるので、
目をつぶると簡単にできるのです。
どうですか?ためしにやってみてください。
…。
…。
萌え?ってなりませんか?
あ、ならない?
あそう…。

簡単に言うと、おんぶされて聞く声、ですかね?
でも今の今は、おんぶされても背中に耳は当たらないので、
きっと何か小さい時の記憶がそれを求めているのかもしれません。
何?あたしそんなにおんぶにトラウマが!?
えと…えと…
…思い当たるふしはないので、
ただの性癖かもしれません。
性癖!?どんなプレイだ!
(ト)

今朝の仮面ライダーダブル
片桐仁が出るっつーんで、見てましたが、
今日は声だけでしたね。
が。
予告を見てたら、出ましたね。
仮面ライダーW 第8話

超人ウタダ」にメガネかけた?
超人ウタダ

月影先生がそこに…
いやいや…。カッコいー(*^_^*)
(ト)

親子遠足に行きましたよ。
ああ、行きましたとも。
うちの場合、親子遠足=家族遠足。
青空君も有休とって参戦です。
なぜなら、幼稚園に通う児童は2人。
しかも一人は暴れん坊。
私は、とても1人で2人は見られないのです。

今回、青空君は頑張りました。
私が、コロのクラス人数分作っていった、牛乳パックブーメランの、
飛翔指導を一手に引き受け、
調子に乗って側転までかまし、
極度の筋肉痛で、夜9時には寝てました(^_^;)
でも、そののちクラスのママ友からは
青空君に感謝メールが続々届き、
まあ、行った甲斐もあったというものです。

私はと言えば、ぐわーのクラスでやった追いかけっこで、
運動会で痛めた大腿骨前面を再び負傷、
なんでしょう、やっぱり9時には寝てましたな。

そんな馬鹿夫婦、
先日の、フリービルマTシャツ、ペアルックで着て行きましたよ。
何がしたいんでしょ?
自分でも皆目…。
(ト)

地道にがんばるぞ。

●期間 : 09年9月9日?10月8日(30日間)

●都市ガス使用量 : 20立方メートル

●CO2排出量 : 41.6kg

ヤバい。前回の倍近い。
でも、なして?

(青)


こないだ、自転車の前と後ろに子供を乗せている人がいました。
白人のお父さんで、子供達ももちろん白人。
この人、どっかで見たことあんな?。と思って、
誰だろう?
誰だっけ?

そうだ!
プーチンだ!!

…って、んな訳ないっ!!!
と思い直して、ひとりで笑ってました。
怪しい母さん。39歳。
(ト)

去る10月10日は、コロとぐわーの幼稚園の運動会でございました。
今年はコロのクラスの役員代表をやっている手前、
どうしても保護者リレーに参加しなければならない状況でした。

何を隠そう私すずき、
高校の頃、学校一足が遅かったという、
アンチレコードホルダーなのです。
恐ろしいですねえ。
うちの父は高校球児、
母は9人制バレーボールの名セッター、
兄はバスケにバレーに応援団と、
スポーツ一家なのですが、
どうしたことでしょう。
不肖すずき、出がらしてしまいました。

コロのクラスは割と保護者年齢が高いのですが、
勝負に熱い節もあり、
なんと運動会直前に、バトンの受け渡し自主トレをするために
グラウンド裏でいい大人が12人、めっさ練習かましてました。

始まってみれば、練習が功を奏したか、
ぶっちぎりの一着でした(*^_^*)
青空君(も走った)なんてのは、コロのクラスの前でバンザイ・ジャンプかまして、
芸能人運動会のヤックンみたいでした。

私はと言えば、その同じ場所で、前面大腿筋の張る瞬間を迎えました。
イテテテ…。
つらなくてよかった。

そののち2日は廃人でしたが、
やっぱ他力とはいえ、気分いいですね(^^)v
子供の運動会。
いつの世も、親が萌えるもんですな。
(ト)

早いね、もう次のが来てたよ。

●期間 : 09年9月4日?10月5日(32日間)

●電力使用量 : 209kWh

●CO2排出量 : 76.912kg

ヤバい。前回よりもかなり増えてる。

(青)

PCを修理に出していたこのひと月ばかりの間、個人的にも様々な出来事があった。色々アップしたいのは山々だけど、まずはとりあえず、その筋では今話題のあれ、上野の森美術館で開催されている『聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝』展に、開会間もないシルバーウィークの最中に偵察してきたので、そのご報告から。

...っていうか、そもそも何で見に行くことになったかから始めないと。

そりゃ俺だってね、自腹切ってあの胡散臭い展覧会を見に行くことにはとてつもない抵抗がある。その反面、まずは見てみないとどうにも判断も批判もできん、とも思っていたのよ。

で、苦肉の策が、懸賞でチケットを当てるという方法。ちょうどこの夏、出張で札幌に行った時に入手したJALの機内誌でこの展覧会のチケットをプレゼントってのがあったので、ダメもとでハガキ出してみたところ、運よく当選。

当選!

おかげさまで、上野までの交通費以外の出費をすることなくこの展覧会を偵察しに行くことができたってわけ。

で、その中身だ。
まずは入ってすぐのとこにあるこのおみくじみたいなやつにドギモぬかれた。

おみくじみたいなやつ

嫁はヤマーンタカ、俺はダキーニと、それぞれ異性の守護尊を引いたんだが、そもそもこんなおみくじみたいなの、チベットにはありません。何のつもりだろう、いったい。

いよいよ本編の展示、の前に、関係者のあいさつや祝辞が書かれたボードがあった。それらのボード、具体的には、

 1) 「主催者」のあいさつ
 2) 「中華文物交流協会 中国チベット文化保護発展協会」の祝辞
 3) 「中国チベット自治区文物局」のあいさつ

...といったラインナップ。いずれも代表者等の個人名の記載は無し。 各ボードの文章には、例えばこんなことが書かれていた。

“また8世紀後半には、唐・ウイグル・アラブという強大な帝国に匹敵するほどの国力を示したこともありました。”
(「主催者」のあいさつより)

“中国は、古くから統一された多民族国家であり、その悠久の歴史を有する、広く深淵で、豊かで多彩な、一体化した中国文化も、各民族の独特な文化が集まって形成されたものなのです。”
(「中国チベット文化保護発展協会」の祝辞より)

“中国文化の養分を吸収し、また周辺民族の芸術の精華を取り込み、それらを全て受け入れて一つに融合させました。”
(「中国チベット自治区文物局」のあいさつより)

中国側の関係機関の言ってることは、まぁお決まりの内容なんだけど、主催者の“唐・ウイグル・アラブに匹敵するほどの国力”の一文はちょっと意外。

更に、吐蕃王国の時代から順を追って配置された展示品の2番目、「ガルトンツェン立像」の解説には、

“ソンツェン・ガンポの大臣で、文成公主の嫁入りを取り決めるなど中国との外交で活躍”

...と書かれていた。“中国との外交で活躍”だよ?!

以上の内容から、少なくとも唐朝の時代はチベットは中国の王朝とは別の国だった、という風に当然のことながら読んで取れるのだが、この辺り、主催者側でコンセンサスが取れているんだろうか?

展示物については、ポタラ宮やノルブリンカの他に以下の所からのものがあった。

 ・チベット博物館
 ・ロカ地区博物館
 ・ペンコルチューデ寺
 ・サキャ寺
 ・ミンドゥリン寺
 ・シャル寺
 ・タシルンポ寺

また清朝の遺物の幾つかは、河北省承徳市の文物局や世界文化遺産の避暑山荘からなんてのも。展示品の中でもチベットと中国の繋がりの強さを示すような物、例えば縁に漢字が書かれたタンカなどは、大抵「国家一級文物」指定の明記がなされていたという印象がある。

こっちとしては当然アラ探しが目的なわけだから、いったいどの時点で中国によるチベットの支配が始まったと主催者が解釈しているかが重要なポイント。で、『元・明・清との往来』というコーナーでどのような解説がなされているのかが興味津々だったんだけど、展示の説明を隅から隅までいくら読んでもその辺りが分らない。

例えば元朝の箇所の解説文でサキャ・パンディタとフビライの孫のゴダンが面会しモンゴルによるチベット支配が始まったといった説明がある一方、明朝の箇所では元朝ほど政治的に強い結びつきがチベットとの間になかったと書いてあったり、また清朝の箇所も乾隆帝が熱心なチベット仏教の信者だったくらいのことしか書いていないのよ。

気になったので、コースの途中に置かれてた図録(\2,300)の見本を見てみたところ、年表のページの20世紀の箇所に書かれてたのが以下の5つの出来事だけだったのに驚愕。

 ・河口慧海第1回チベット入国(1900?1902)
 ・英国との間でラサ条約締結(1904)
 ・清朝滅亡、中華民国成立(1911)
 ・河口慧海第2回チベット入国(1914?1915)
 ・ダライラマ14世生誕(1935)

文革大躍進どころか、チベット自治区の成立も中華人民共和国の建国も記載されていない。いや、あの、この年表だけ見ると、今の中国を治めているのが中華民国のような気がしてしまうんですけど...。

展示品そのものへのキャプションにはあまり違和感はなかったかな。アルファベットの表記も中国語を間に介したものではなくチベット語の綴りに沿ったもののようだったし。
ただ、展示の最後に10分くらいのビデオを見られるブースがあったんだけど、そのビデオの中で、本来“神の地”と訳されるべきラサ(Lhasa)のことをチベット語で“仏の地”の意味だと説明していて、結構基本的な間違いをガッツリ冒しているので驚いた。そんなの基本中の基本だべさ。

物販コーナーに関しては、噂に聞いた通りチベットとは関係のない三国志関連商品が売られてたりして、そこだけ見ると中国の観光地の土産物屋みたいな痛々しい雰囲気。一方で、『旅行人』のチベット特集『旅行人ノート』Nawang KhechogのCD、それにカワチェンの辞書や語学CDといった微妙にリベラルな商品も置かれていて、主催者や物販担当の会社(黄山美術社?)の意図を掴み兼ねるところ。

何といっても、本来信仰の対象であるべき仏像や仏画が美術品として展示されている光景には大いに違和感あり。僧侶の読経やバター灯明の匂いといった視覚以外のものと一体となって作り上げられるチベット仏教の信仰空間から遠く離れてガラスケースに収められているのだから、当然と言えば当然かもしれないけど、少なくとも展示されている仏像や仏画に対して手を合わせようって気には全くならなかった。

総じて、嘘を伝えるのではなく都合の悪いことを伝えないというのが主催者側のスタンスのよう。予備知識のない観覧者がこの展覧会を見たら、昨年3月のチベット全土蜂起のことなど忘れてしまうか、或いはごく一部の過激派が起こした騒動くらいにしか認識しなくなるのではと懸念してしまう。特にうちら夫婦が行った日の観覧者は、ウェブに縁がなさそうな年配の方々が多かったから...。

とりあえず、偵察レポートはこんなところ。気が向いたら、この展覧会の周辺の状況も含め、もう少し突っ込んだところも分析してみたい。

ま、気が向いたらね。

(青)

友達に第2子が生まれました。
彼女に何か…と思い、オーガニックコットンで手縫いのクツをあげました。
今朝4時までかかりました。
あと、帽子とミトンとあぶちゃん(^v^)も型紙とりましたが、
全然時間なくてあきらめました。

台風の中、冷やかしに行きました。
ママ似の、それはそれはかわいい女の子でした。
話し込んで、抱っこして、写メ撮って、病室出ると、
たまげるほどお天気でした。

赤ちゃん…かわいいなあ(*^_^*)
残りも一刻も早く縫いたいんだけど、
今は眠気の方が勝ってるみたいす(-_-)

それでは、おやすみなさいzzz
(ト)

Free Burma !
Free Aung Sang Suu Kyi !


free_burma


Aozora Trump supports Democratization of Burma !


友人に女の子が生まれましたああ!
嬉しいなあ♪
カワイイかなあ♪
早速オーガニックコットン買ってきて、
ルームシューズ作ってます☆
一足で撃沈しそうですが、
死ぬ気で頑張ります(*^_^*)
出生率全国ワースト2位の中野区の子供ですからね!
めでたい(^v^)
(ト)

更に水道の方も。

●期間 : 09年7月25日?9月26日

●水道使用量 : 26立方メートル

●CO2排出量 : 18.226kg

やっぱりね、電力都市ガスと同じ傾向。

(青)


立て続けに都市ガスも行っとこう。

●期間 : 09年8月9日?9月8日(31日間)

●都市ガス使用量 : 11立方メートル

●CO2排出量 : 22.88kg

電力同様、前回よりも更に下がった。ま、驚くほどのことでもないか。

(青)


遅れ馳せながら記録をしとこう。

●期間 : 09年8月5日?9月3日(30日間)

●電力使用量 : 164kWh

●CO2排出量 : 60.352kg

まぁ、8月は家族揃っての外出とかも多かったから、流石に前回よりは少ないね。

(青)

パソコン開きました。

知らんうちに、大好きな人が、入院してました。
驚いた驚いた。

とにかく、死んでなくてよかったです。
ご自愛ください。
吉野様。
(ト)

青空くん、ようやく一軍に復帰です。
ようやく日常生活が、
日常生活が…、
全っ然戻ってこないよう?(T_T)

パソコンが帰宅して、まる一日。
私、まだパソコン触れてねーです。
ああ、ねーですとも。
なんだかんだ忙しいのです。
幼稚園の役員の仕事に昔のパソコン(ノート・OS=WindowsME!!)
を使い始めたら、
プリントまでの流れでそのまま使った方がラクだし。
今日はまた古本屋で広告批評ラーメンズ特集2冊発掘したし。
また破格の安さだし。
安さ爆発♪カメラと家電と電池と電話とホビーと…
早く読みたいし。
明日は久々のお客様で、選んだ料理はメヒコだし。
フリホーレス用の豆浸しとかなきゃ!
トルティーヤ用の皮の粉こねとかなきゃ!
なんだこの用事の多さ!
嗚呼楽しい!

…という訳で、これまた携帯からちまちま入稿ですよ。

お帰り、パソコン。
よく無事で帰って来たねえ。
…って、無事じゃね????!!
そうだよ。
初期化してるのさ。
中身はごっそり新品さ。
あんな記事もこんな写真も、
みんなバックアップの中さ。
実費さ。
4万さ。
お小遣い天引きさ。

めんどくせ!
(パソコンに触れない理由・第一位)
やりきれね!
(パソコンに触れない理由・第二位)

今日は洗い物して、
明日の準備したら、
ひとり小林賢太郎祭りしとくかな。
パソコンは逃げないしね。
ひとまず、
 
おやすみ、パソコン。
(ト)

ようやくPCが復活したんで、取り急ぎ告知。

アウン・サン・スー・チーの控訴が棄却されたらしい(関連記事)。

早速抗議の声を揚げようではないか、諸君。

先の記事でもご紹介したジェーン・バーキンが、パリで10月6日(火)の22?24時(現地時間)にデモの開催を予定している。で、先日の来日時にジェーンと対談したいとうせいこうが意気投合、パリでのデモと同時刻に、日本側でも例のTシャツ着て写真撮ってその画像をウェブ上にアゲる運動を呼びかけている(詳細はこの辺りをご覧あれ)。

うちも乗った。Tシャツ、用意したぞ、浅草のThe Three Robbersで。

乞うご期待だ。

(青)



青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
