*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



子供を育てる、なんて思っちゃダメよ、
と、先日、ある方にダメ出しを喰らいました。
子供はすでに、ひとつの人格なのだから、
ほっといたって勝手に育つのよ。
親の真似してね。
と。
 
私にとっては、非常に気の遠くなる助言でした。
私は必要だと思う時には人前でもかまわず叱ってきたし、
けじめは大事だと思っていたので。
でも、思い当たる節はたくさんありました。
コロって、正義感バキバキで、物言いがいつもエラそうなのです。
そうか、これ、あたしか!?
 
痛いとこつかれて、少しわかった事がありました。
私が、人目を大変気にしながら子育てをしてきたということです。
子供を叱れていれば、
子供をきちんとシツケる真面目な母に見えるだろうと、
それがいわゆる免罪符だと、
心のどこかで過信していたのです。
こんないいかげんな生き方をしてきたクセに、
子供はきちんと育ててると思われたい。
浅ましいですね。
穴があったら入りたいくらいですが、
入って落ち込むニートのようなヒマは、
残念ながら私にはありません。
 
前出の彼女が、自分の子供達にどんな育て方をしてきたのかは、
私は知りません。
でも、その子供達、
優しくて、おおらかで、
何よりいつもニコニコしていて、
私は大好きなのです。
コロやぐわーも、そんな愛される人であってほしい。
その焦りが、上から目線子育てになってたのかもしれません。
コロ達の資質を知ろうともせずにね。
 
まだまだ全然間に合うわよ。
と、彼女は笑いました。
その日から私の日々も、
少しずつ、しかし確実に変化しています。
コロも、威圧的な日々から解放され、
ノビノビわがまま言うようになった気もします。
今は若干気持ちに余裕があるので、
子供達への接し方を
意識的にコントロールする事ができていますが、
でももしまた忘れそうになったら...。
まあ、
また彼女のところへ遊びに行けばいいやとも思っています。
親も子も、人間ですからね。
 
心の栄養は、大人にも、
否、大人にこそ、必要なのかもしれません。
(ト)


ママ友に、ぐわーがお菓子をいただきました。
「ほら、ぐわー、なんて言うんだっけ?」
と、私にうながされた、ぐわーの一言。
「…あけてくれないかぁ?」
意味は通じるが…。
最初の一文字も合ってるな。
(ト)

私、とうとうやってしまいました。
何をって!?
メガネを頭の上に指したまま、
青空君に「メガネがない!」と訴える、
を、です!!

これが誰の仕業なのか!?
そう、世にも名高い、老人力継承団体にして
ナミヘイ原理主義地下組織、
あの『アル・ナミヘイ』です!!

合い言葉は「マスオくん一杯やらんか」、
『アル・ナミヘイ』!
都下禿頭会をかさに着た、
『アル・ナミヘイ』!
盆栽と孫にはめっぽう弱い、
『アル・ナミヘイ』!
アジトは桜新町、
『アル・ナミヘイ』!

この地下組織の仕業に間違いありません!
危うく組織の一員として血判つかされるところでした...。
危ない危ない。

地下組織の魔の手はあなたのすぐそばにも伸びています!
気をつけないとあなたの毛も
一晩で残り一本になるかも...。

※この話はフィクションです。
実際の個人・団体とは一切関係ありません。
というか、ただの私の屁理屈です。
あ、知ってる?
あっそう...。
(ト)

朝青龍おめでとう!!
おばちゃんホントに嬉しいよ…(T_T)
(ト)

風邪でダウン中、
青空君に家事一切を任せて寝ていました。
が、刺客が忍び寄ります。

コロは控え目に
「お母さん、ここで遊んでもいい?」
ぐわーは私に馬乗りになって
「お母さん起きてええええええええ」
…待て待てぃ!
わかったわかった遊ぶから。
まず病床の母から下りなさい!

午後になって調子戻してきたのもあって、
折り紙でお茶をにごすことにしました。

ところがどっこい、
なんだこりゃあ!?
た、楽しい♪
楽しすぎです!!
私はコロと折り紙の本を取り合いまがいな事までして、
次々と新作を繰り出しました。
寿司。
ピザ。
シュークリーム。
果てはハンバーガーセットまで!!
写真アップできないのがかえすがえすも残念です。

これ、どうすか?
つかこれ、どうしたらいいんだ!?
飾るのもなんだか違うし…。
人にあげるっても…。
とりあえず、ブログにあげてみました。
エスカレートしそうな予感です。
(ト)

何年ぶりかです。
夕べ、熱を出しました。

昨日は子供達を延長保育して、
友人とそのお母さんのお話を聞きにいきました。
私のまわりにはいなかったタイプの不思議な親子で、
詳細は割愛しますが、
お話はいつも、とても興味深いのです。
とにかくお母さんがすごい方で、
この方には絶対ウソつけない、と、
私はいつも思うのです。
そして、最後に整体施していただきました。
痛いやつじゃない方のです。
これがまた心地よい?(*^-^*)
シアワセ気分で帰路に着きました。

で、夜の熱。

その友人曰く、身体が整わないと、
熱も出せないのだそうです。
なーんて話を聞いてたら、発熱ですからね。
なんだかキツネにつままれたようです。
私、何年ぶりかで身体整ったのかい!?

朝はすっかり下がってましたが、
下がった時が真の休み時なんだって。
やたっ、今日は母、開店休業日だ(^w^)
仕方ないなあ?。ゴロゴロ過ごそ。
(ト)

昭和歌謡を、君に贈ります。
歌詞のみで失敬。
 
 
 
愛することに疲れたみたい
嫌いになった訳じゃない
部屋の明かりは付けてゆくわ
カギはいつものゲタ箱の中
あなたはきっといつもの事と
笑い飛ばすに違いない
だけど今度は本気みたい
あなたの顔もちらつかないわ
男はいつも待たせるだけで
女はいつも待ちくたびれて
それでもいいと思っていた
それでも恋は恋

『恋』松山千春

この数週間、記事を(ト)しか書いてません。
(青)と(ト)の往復書簡の型式だったはずなのに、
今や(ト)とねいのんの往復書簡の様相を呈しています。
いつの間に…!?

(ト)がパソコンを(間接的に)破壊して、
修理に出しているためです。
(青)はこのかん、
ツィッター投稿で消化している模様。

(青)の記事を楽しみにしている、
コアなチベットフリークにのミナサマ、
パソコン復旧にはまだあと1週間程度かかります。
今しばらくお待ち下さい。
ご迷惑をおかけします。
安全第一
m(_ _)m
(ト)

最近、小ネタばっかなのは、
パケ代節約の為です。
エコ?。
温室効果ガス25%削減('90比)に貢献?。
(ト)

『あぶちゃん』というのは、
よだれかけのことらしい。
東京方言(特に巣鴨地方)らしい。
知ってました?
私はごく最近知りました。遅い?
(ト)

過去恥部になりますが、
私は高校時代、相撲ファンでした。
毎月買う雑誌は、『GB(バンド誌)』と『相撲界』。
まだ若貴もいない頃です。
好きな力士は寺尾と霧島と益荒男。
小錦が初優勝した時は、
ファンではありませんでしたが、泣けました。

それから20年余り。
もう相撲を好んで見たりはしませんが、
好きな力士はいます。

ドルゴルスレン・ダグワドルジ。
草原の広がる貧しいその国で、
その名のついた男は、
鼻持ちならない小さな島国の、
更に小さい、一部の先人やタニマチが支配する世界で、
どえらく批判され、嫌われ、叱られながらも、
ただひたすら、己の道を突き進んでいます。
全くあずかり知らぬ、好まざる者共と、
闘わされています。

そんな、孤高の蒼き狼、
本業、秋場所では、
どうやら単独全勝しているようです。

心して進め、朝青龍よ。
戯れ言など、言わせておけばいい。
私は君を、いつだって応援するよ。
(ト)

コロ語録。

「このサラダ、なんか、
ドレッシングの効き目が弱いみたい」
効き目て…。

*『おかあさん、あのね』風に
(ト)

朝ドラ、
「二度目の春が始まる?」
とアンジェラ・アキが歌い上げていますが、
どうしても
「嫁の春が始まる?」
に聴こえます。
「嫁」の前に小さい「ぃ」が入る感じで。
是非。
(ト)

のりぴー騒動で、
どうにもトップニュースになれませんが、
新大臣、えっらい景気よく大胆発言してますよ。

厚生労働省に拍手ゼロで迎えられた
(=歓迎されてない)長妻さんは、
『後期高齢者医療費』の見直し。
ニセメール前原は、
八ッ場ダム建設の中止。
岡田さんは、
合衆国と交わされた密約の存在の調査。
ニュース見ながらこんなにハラハラしたのも
久しぶりです。

みんな、そんなビッグマウスで大丈夫!?
これ全部実現したら、
本当に日本変わるわ?。

ところで、
今まで散々長妻さんに糾弾されてきた舛添厚労省大臣、
長妻さんと交代の握手したときのあの顔!
肩の荷下りた感バキバキでしたね。
お疲れ様。
長妻さん...私投票しましたからね。
期待したいとこですが、
あんま悟られないように、
そうっと見守りましょう。
お手並み拝見。
おもしろくなってきた。
(ト)

ぐわー、発熱。
お風呂あがって、自己申告しました。
「お熱ある?」
げ。まじかよ。
37.6℃から、1時間で1℃上昇の38.7℃。
夕ご飯はほとんど食べられませんでした。
延長保育なんて、
するんじゃなかったな。
反省。

キたな。
今また年中組でインフルがキているのです。
もうここまで来たら、
けつまくるしかありません。
ぐわー隔離の番です
私はマスクで防御、
ぐわーの隔離部屋で寝ました。
木曜の小学校見学、
金曜の幼稚園の行事の撮影(仕事です)それぞれ、
ダメかもです、と、
ママ友にメールを打ちまくり、
戦々恐々と床につきました。

朝。
ん?熱くないな。
体温計、36.6℃。
おかしいな、もう一度?
…36.6℃。
電子体温計、正確?。

しかしねえ。
これ。どうするかな。
熱もないのに、医者は行けないし、
かといって幼稚園には行かせられないし、
ママ友には熱出たって吹聴しちゃったし、
つか何より、拍子抜け感否めないし、
なんか、ひとことで言うと、

立場ないっすぅ(*_*)

ぐわー、ま、熱下がってホッとしたけど、
もうちょっと、なんというか、
頑張って、

…いやいやいやいや、
よく頑張ったんだよ?
そうじゃなくて、
うーん、
時間かけて、

…いやいやいやいや、
すぐ下がってよかったんだよ?
そうじゃなくて、
うーん、
うーん、

まあ、いいか。
今日は幼稚園休んで、
のんびりアンパンマンでも見て過ごそうね。
(ト)

近所に、「新妻」さんというお宅があるのですが、
中からおばあちゃんが出てきました。

以上。解散!
(ト)

先日。
待受をママ友に見られて、
大笑いされてしまいました。

片桐仁ですが、なにか?

みなさんのお好み→
1.嵐の桜井くん
2.山P
3.瑛太
4.平井堅
5.旦那さん(?)
だそうです。
どうだあ!?それ…。
仁ちゃんの方が2000倍かっこいいですね。
(ト)

今日、パソコン修理代行会社から
電話がありました。

彼はこう言いました。
「初期化が必要です」
なにい!?!?!?!?!?
バックアップはどうした?
「保険適用外ですので、これから見積もりに3、4日かかります」
今更かい?!
とっくに頼んでいただろうよ!?

厳しい...(@_@)
もう携帯でちまちま打つのは辛すぎます。
ケータイ小説を作る若者の
スキルやいかばかりか?
ケータイだことかできてんのか?
充電池いくら交換しても足りないだろうよ!?

ヤツら職人だな。
そのうち資格できるな。
「ケータイ早打ち検定」
イヤな世の中だ...。
って、パソコンも似たようなもんですなあ(T_T)

カムバックパソコン!
もう君をひとりにしないから!
いつもピカピカに磨いてあげるから!
欲しいものは何でも買ってあげるから!
月に一回飲みにも連れてく!
お友達と遊びに行ったら
タクシー使って帰っていいから!!
生きて帰っておいで?(T_T)

...皆様も、パソコンの不慮の事故には
くれぐれもご注意下さい。
合掌<-まだ早いっ!!
(ト)

今日は、サントリーホールです。
アメリカ在住のチベット人歌手、
テチュンさんのコンサートを見にきました。
子供達はおばあちゃんに預けました。
久しぶりに、青空君と2人です。

テチュン。
ダラムサラに育った、亡命チベット人である彼は、
まさに今、風前の灯火となった、
チベット音楽を後世に継承するために立ち上がった、
チベット音楽の第一人者です。
歌はもちろん、
ダムニャン(チベット三味線)、チベット胡弓、横笛の名手でもあります。

六本木一丁目駅で下車。
かつての職場の近くですが、
私が寄りたかったサブウェイ(サンドイッチ屋の)は、
エラい高級カフェに取って替わっていました。
時代?。
つか、寄れね?。

結局スタバでお茶を濁して、
いざ会場へ。
うわあ!
渡辺一枝さん(チュパ姿以外見たことない!)。
ペマ・ギャルポさん(優しみオーラ出まくり!)。
テンジン・クンガさん(男前過ぎます!)。
(チベット筋の)有名人がウヨウヨしています。
物販の雑誌みれば、知人が記事寄稿してるし、
チュパ(チベットの民族衣装)は
¥5,000で売っています!
まさにチベット天国!
ダラムサラに飛んで行きたい!
と、はやる気持ちを抑え、
開演を待ちました。

司会と解説が合間合間に入る、
初心者でもわかりやすいコンサートでした。
解説には、佛教大学の小野田教授。
私はかつて、ダムニャンに激しく興味を抱いたことがあり、
教えてくれるところをいろいろ探した結果、
この小野田教授に行き当たって、
渾身の思いで手紙の下書きまで作ったのですが、
ダムニャンも持ってもいないのに、
こりゃ慇懃無礼とも取られかねないな、と我に返り、
当たり前だがまずは楽器入手が先!と思い直して、
手紙はお蔵入りしたという、
毒にも薬にもならないエピソードを持っている、
その先生でした。
今回のテチュンさん来日に尽力なさったそうです。
前述のテチュンさんのプロフィールも、
彼の説明に寄るものです。
やっぱりえらい方だったんだ…。
手紙出さなくてよかった?。
恐れ多すぎました。

テチュンさんの演奏は、
本当に素晴らしかったです。
目をつぶると何故か、
彼が知らないはずのラサの風景が、
懐かしく浮かんでくるのです。
森林限界を超えた荒涼としてなお優しい、
あの山々に囲まれているようなのです。


▼続きを読む▼

ようやく、我が家のインフル旋風(?)も
収束の兆しを見せ始めました。
学級閉鎖は終わり、
子供達はそろって幼稚園へ、
青空君は会社へと向かい、
なんとか日常を取り戻しつつあります。

幼稚園にお迎えに行き、
久しぶりに3人手をつないで帰りました。
右手にぐわー、左手にコロ。
「コロ、久しぶりの幼稚園、どうだった?」
コロの今日の出来事をいろいろ聞き、さて、ぐわー、と思い、
右手を見ると、

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あのう、
誰ですか?

ぐわーの右手は、見たこともないおばあちゃんに
つながれています!!
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。
ぐわー…。
そのおばあちゃん、
どこで拾った!?
「うふふ。おてて出してきたからねえ」

…ぐわーは、そこら辺にいる人は、
手を握ってくれる、という認識があるようです。
いつもは「スミマセン」と言ってたしなめるのですが、
コロとの会話に夢中になって、
完全に油断してました(T_T)

4人で手をつないで並んで帰る、帰り道。
…。
…。
…。
なんじゃこりゃ?(@_@)!?

間もなく道を違え、
おばあちゃんは手を振ってサヨナラしたのですが、バイバーイと言った後の、
ぐわーの一言。
「あー、こわかった。」
ドアホ!そんな言いぐさあるかい!?
ワシ立場ないやんけ!!

と言えるはずもなく、
口をふさいで汗をかくばかりの母なのでした。

ぐわー。
人は彼を宇宙人と呼ぶ。
帰れ。星へ。
(ト)


今朝、ぐわーを幼稚園に送る途中、
とんでもないものが捨ててありました!
それは、カンカラ三線。
ホコリはかぶっていたものの、
棹は白木で、手垢もほとんどついていません。
ウマ(三味線のコマみたいなの)までついています!
買ったはいいが、
飽きてしまったのでしょうか?
迷わず拾いました。
おお、しかも譜尺もついてる!
...譜尺というのは、
三味線とかの棹にもつける、
指を押さえる場所の目印みたいなやつのことです。
三味線にはギターやウクレレのような
フレットがありませんからね。
初心者向けアイテムですので、
私のにも青空君のにも貼ってませんがね。
でも、これは、ホントに弾く気のある人のものでなければ
必要のないものです。
つまり、頓挫したんでしょうね、この人。
もったいね?!
中野区なめんなよ。
捨てる神あれば、俺、あり。

帰宅後、ホコリをすっかり掃除機で吸い取り、
漂白剤入りの水で固く絞った布で拭き、
さらにキッチンペーパーで水気を拭き取ったら、
ほうら、演奏に足る三線の出来上がりです。
さっそく弾きました。
しばらく三味線ばっかりだったんで、
ホントに久しぶりです。

てぃんさぐの花。
安里屋ゆんた。
19の春。
島唄。
からたち野道。
涙そうそう。
...。
え?!
まじすか!
全然指動かない!
ヤバいよヤバいよ!

こりゃ、
もっと精進せい!という、
三線の神様からの贈り物かもしれません。
ようし、わかりました!
弾いて弾いて弾きまくりましょう。
私、9年程前、沖縄で師匠に付いてたのです。
ほんの一瞬ですが。
青空君と3人で、一緒に舞台立たしてもらった事もあるんですよ。
ま、私は〆太鼓とお囃子でしたが(^_^;)
師匠の名を汚さない為にも、
まずは人前で弾けるレベル目標に!
...元気かなあ、師匠。
(ト)

手短に。
今度は青空君があえなく撃沈です。
38.6℃の、なんというか、
判断に迷う熱。
なんてこった(T_T)

隔離です。
ひとり、奥まった部屋に完全隔離です。
医者ではインフル陰性をいただきましたが、
まだわかりませんからね。
外に出ていいのはトイレだけ。
残していいのは足跡だけ。
おやつも食事も部屋の中。
咳をしてもひとり。(@種田山頭火)
孤独?!

でも、泣いてくれ。マイダーリンよ。
一家の大黒柱のこの私、すずきだけは
インフルかかるわけにはいかないのです。

だって子供の弁当もみんなの食事も掃除も洗濯も、家賃の支払いも、幼稚園の月謝も、畑の管理も、ゴミ出しジャンケンなしのゴミ出しも、
一手に引き受ける私がいなくなったら、
いなくなったら...、
...あれ、けっこう困らないか!?
うーん...。

まあいいや。
青空君。
雑炊は玄米で、
卵・大根おろし・ショウガ・アリナミン入り
スペシャル治癒力アップ雑炊だ(一部プラシーボ)。
がんばって有休内で消化してくれたまえ。
(ト)

コロのクラス、結局、
クラスから5人のインフルエンザ感染者を確認、
本日から3日間の学級閉鎖となりました。
うちの幼稚園は時間外のお預かりが充実しているせいか、
仕事をしているママが多いのですが、
預かってもらえなくなったママと子供達が
どうなったのかが心配で、
ママ友にメール投げました。
すると。
「ママ友のKちゃんが子供達まとめて面倒見てるよ」
とレス。
すげ!!ちびっこぞろぞろ引き連れて帰ったのですよ。
男前!!アニキだ!!
捨てる神あれば、拾う神もちゃんとあるものです。

うちだってコロがこんなでなければ、
預かるのはやぶさかではないのですが…。

その、コロ。
嘔吐から2時間。
食欲モリモリです。
「お腹すいた?」の応酬です。
そうは言っても朝吐いてるから、
一気にはあげられないよ、少しずつね。
と言うと。
9時…りんご・1/4/完食
10時…パン・コロのぐー大/完食
11時…だし巻き卵/完食
13時半…ラーメン半人前/完食
(しかもこの時、食べ終わって
「おかわりはない?」と聞いた)
16時…ゴマせんべい/完食
19時…お粥・お豆のサラダ(おかわりした)・ナスと豚肉の蒸し物/完食
どうですか。
量も元気も加速する一方です。
言っておきますが、
ほとんど本人からのリクエストです。
え?熱?
36℃台すよ。

は、恥ずかしかっ。
医者は行ってないけど、
インフルじゃないっす!!
絶対!!
心配してくれたママ友に、
今更打つメールもないっす!!
預かれるとか言っても、
多分怖がられます!!

よぉし、こうなったら!
インフルと闘ってるみんな!!
ガンバレ!!
すずき姐さんが、大漁旗降って応援してるぜ!
コロも、完食に願をかけたから!
夜にはさだこが熱喰いに枕元に立つから!
タミフルの半分は、優しさでできています!!
?『妄想超特急』第五章第二十七幕?
健康に勝るものなし。

でも、マジだよ。
みんな元気で運動会出ようね!
(ト)

キターーーーーー(゚[]゚;)
来ました!
コロ発熱です!

始まりは金曜日。
幼稚園の一斉メールからでした。
「本日、年長組(コロのクラス)に、インフルエンザ感染者1名出ました」
その子、コロと一緒のスイミングも通ってる、仲良しさんなのです。
3日前には一緒のプールに入ってたということですなあ。
...。
潜伏期間は7日前後。
...。

そして、翌日土曜日。
男の子1人が39℃の発熱、
今日日曜日は朝から別の男の子が40℃でタミフル処方され、
更に別の女の子もインフル発覚と、
自主的にクラスメートから
メール連絡が来まくってます。
で、コロ。
まだ37℃台ながら、朝からグッタリして、涙目。
見るからにだるそうです。
今日はもともと、
秩父にディキャンプの予定でした。
当日キャンセルは、代金全額負担。
仕方ありません。
子供達との企画には、
痛み(=無用な出費)を伴う頓挫がつきものなのです。
泣く泣くキャンセルの連絡を入れました。

ジワジワと、しかし確実に、
ネズミ算式に発熱さんが増えてきています。
コワイ...。
私、まじコワイです(*_*)
デボラ出血熱並みの感染力です。
さすがフェーズ5。
なんかこのまま中野区全土、
隔離されちゃいそうな勢いです。

しかし、しかしです。
買い物行っても電車乗っても、
マスクチームは完全にマイノリティです。
ホームにいながらアウェイ感炸裂なのです。
何故だ!?
とにかくこういうときは、
実質家族の生活そのものを取り仕切る人(主に母)が倒れてしまうと、
いきなり立ち行かなくなるので、
私は真っ先にマスク着用。
手洗いうがいは強硬に励行。
タオルも子供とは分け、
子供の残したご飯は徹底的に廃棄、
子供の着替えは漂白に、と、
微に入り細を穿った予防ぶりで完全武装です。

ところで、コロ。
午後になって「おもちゃで遊びたい」と言い出しました。
青空くんが許可したのは、
アンパンマンキーボード。
鍵盤があって、自分でも弾けるし、
たくさんカラオケも入っていて、
アンパンマンの唄やら童謡やらも唄えるというシロモノです。
寝ながら遊べるし、
TVのように目も疲れない、
本のように頭使うこともない、と、
まあ病人向けのおもちゃとも言えるでしょう。
...ん?

「アンパンマンは君っさ?♪」
コロの寝ている部屋から、
元気な歌声が聞こえます。

▼続きを読む▼

まだ1週間すよ!!
何がって、我が家からPCが消えてから、です。
修理に出したのが1週間前の今日。
もう、何年もPC触ってないような気がします。

青空くんは全然不平を言いません。
できたダンナサマですね?。(←自慢)
つか、ま、一日中会社でパソコンいじってるんで、
特に支障きたさないんだそうです。

私は、ツラいすね?。
マジ厳しいす。
何でしょう、これ電脳依存症でしょうか?

物質文明が飽和状態が続く昨今、
依存症の依存対象は、恐ろしく多岐に渡っています。
お酒やドラッグなんてのはよく聞きますが、
買い物、摂食、ゲーム、ケータイ、風俗、占い、
DV、恋愛、セックスなんてのもあるそうです。
上記のラインナップだけ読んでれば、
週刊誌の見出しの羅列みたいですよね。
かつて、ごく少数の嗜好品に限定されていた依存対象は、
ついにそんな日常的で生活必需な分野にまで
触手を動かしているようです。

依存症といえば特殊な病気なようですが、
今までそれと認識されない事柄や、
潜在的依存症を含めると、
現代社会ではすでに特殊と言い切れない域に
突入しているようです。
ギャンブルにのめり込んで身を持ち崩し、
なんてよくある話ですが、
家族崩壊し、借金が増殖しても止められないのは、
これが依存症という病気だからに他ならないと
言えるでしょう。
気の毒ではありますが、家族はもっと気の毒です。
その病気を理解し、治療に手を貸すべき家族は、
治そうとすればするほど病人本人からうとまれ、
借金は増やされ、
不幸になりかねないからです。
よほどの根気がなければ、
自分が損するばかりなのです。
依存症の人を支えていくのは、
容易な覚悟では持たないのです。

さて、閑話休題。
私は果たして、PC依存症なのか?
正直、否めない部分はありますね。
そうでないと思いたいし、
実際こうして耐えられてると言えば言えなくもありませんが、
結局、こうしてモバイルという代替品で
補えてしまえてるうちは、
正しい判断はできないかもしれません。
何より当事者である以上、
客観的判断は不可能です。
それを承知で言わせてもらえば、
セルフコントロールできているうちは、
まだそうと言い切れない!
…はず。

ただのPC好き?
…。
微妙?????!!
どうよ、それ!?
(ト)

さぶい...。
シャレなりませんな。
小雨じゃん。
曇りじゃん。
昨日の記事早くも風化じゃん。
まじホントに身体こわします。

ストレスは、身体の免疫力下げるらしいですよ。
一方、笑いは、免疫力をあげてくれるそうです。

最近コロは「小林賢太郎見たい?」ばっか言ってます。
もちろん私の影響ですが、
それにしても異常な執着です。
「だってイケメンだし」
と、ちょっと巣鴨のおばちゃんみたいなこと言ってます。

小林賢太郎は、ゼッタイ子供じゃわかんないのも多々ありますが、
身体張った、子供の方がツボなコントも少なくありません。

朝は「シャキーン!」見せて、
夜はDVDで小林賢太郎と。
おはようからおやすみまで暮らしを見つめるラーメンズ。
これはあくまで、免疫力を高めるための、

治療的要素の、
ストレス発散の、
...。

コロはとうとう「笑」という漢字を覚えてしまいました。
洗脳教育!?
嗚呼「DROP」観たい...。
(ト)

幼稚園が始まりました。
ああああああ、長かった。
台風一過で、今日なんかとんでもなく暑かったすね。
子供ばかりでなく大人も、身体こわしちゃいそうです。
インフル流行ってんのにな!
更にキビシいことに、朝晩の涼しさは尋常じゃありません。
いよいよ、季節は秋へとボルト並みの加速つけてまっしぐらです。

9月になって、忘れてた事がえらい多いことに改めて気づかされました。
幼稚園の月謝・\24,000×2人分。
コロのスイミング月謝・\4,400。
コロのピアノ月謝・テキスト代含め\9,000。
ついでに家賃。
っておーい!!みんな支払いばっかやんけ。
振込の秋。

プールも終わりですね。なんだかんだで東京では行きそびれました。
そういや花火、買ったきり忘れてました。
庭でBBQの野望も、この不安定な天気によりスルー。
庭に縁側設置して、蚊取線香炊きながら一杯やろうという憧れも、
憧れたまま終了。
ウサギが淋し死にするように、
俺、憧れ死に。
なんだそりゃ。
夏に未練、の秋。

幼稚園でも行事が目白押しです。
運動会。遠足。舞台鑑賞会。おゆうぎ会。幼稚園の役員の私はこれからは仕事満載です。
言わずもがな無償。
なかんずく無償。
あに図らんや無償。
情に竿挿しゃ(以下省略)
加えて、もう学童保育の申し込みアンケートが来ました。ランドセル斡旋チラシと共にね。
そう、来年度はなんと、コロ小学校入学です(°□°;)
早っ!!
坂道実感の秋。

さて。秋は私の想定の遥か上空を、エアフォース1ばりの加速で接近している模様です。
どうにか花火の時間だけでも取りたいな。
火薬が湿気る前に。
蚊取線香がカビる前に。
お台場のガンダムが解体される前に。
ってもう解体されてる!?
やっぱり、早っ。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
