*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



とても難しいことだけれど、私は大切な友人を傷つけてしまったようです。
彼女は孤独に恐怖と闘っていて、私はそれと知らずに、もっと心を開いてほしいと無理な要求をしてしまいました。
彼女からもらったメールには、苦しい胸の内がほんのわずか綴られていて、私は初めて、自分がそれに応えられる力量もないのにムチャぶりをしたのだと知りました。
人の気持ちを、私はいくつになってもまるでわかっていない。

せめて、私が彼女を心から信頼していることが伝わりますように。
そしてどうか、次に彼女と会うときは、彼女が笑顔でありますように。
(ト)


この映画、ちょっと面白そう。公開された暁には是非見に行こうかと。
って言うか、制作協力の寄付してもいいくらいかも。



(青)

【関連リンク】

ドキュメンタリー映画 TOKYO アイヌ


昨日コメントいただいたRちゃんに、教わったレシピです。
マクロビオティックの正当派料理ですが、めちゃくちゃ美味しい。これ普通にお勧めです。ですが残念ながら、材料の分量が甚だ怪しい。なぜならうちでは大量に作って、冷凍して、お弁当に入れるから。
目見当で、そうだな…8人前くらい???
09.1.29夕食
↑これはもちろん一人前です(*^_^*)
左上から:キャベツのゴマ和え・玄米・もやしとシイタケのお味噌汁・糸こんにゃくゆかり和え・お麩カツ・にんじんフライ

〈材料〉お麩一袋分
車麩(筒状になってて、だいたい15枚程度入ってます) 一袋
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3
小麦粉 カップ2/3
水 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

〈作り方〉
?車麩を煮ます。お鍋に水1カップ(分量外)、酒、みりん、醤油を入れて煮立たせ、そこに車麩をどかっと入れ、落としブタをして弱火で10?15分煮ます。
?ボウルに小麦粉と水を混ぜます。水の量は、普通のてんぷらよりどろっとした感じ。卵の代わりなので、卵のとろとろさをイメージして、同じくらいな感じに溶きます。
?パン粉も深めのお皿に適量出しておきます。
?お麩をお鍋から出し、3等分します。
?お麩を?→?とくぐらせ、170℃?180℃(少し熱め)の油で両面揚げます。中身は火が通ってますから、ここでの目的はカラッと揚げること。カラッと。
?出来上がり♪

さて、味が付いているのでそのままでも食べられますが、ちょっとソースふるとこれまた旨い(#^.^#)普通にとんかつソースでももちろんいいのですが、我が家の昨日のたれは、
A)オーロラソース(ケチャップ+マヨネーズを同量、ほんのちょっと練乳)
B)つけてみそかけてみそ(名古屋名物)
C)スィートチリソース(タイ名物)
でした。わたし的にはC)が?1ですな。揚げたてを是非!お試しください。
(ト)

 今日は雲を取る日です。高い山に登り、雲を取りました。なんだか美味しそうだったので、食べてみたらバナナの味でした。
 コロちゃんは「ニャンコちゃんのはどんな味?」と聞きました。「私のはリンゴの味よ」と言いました。
 「ポチちゃんのはどんな味?」と聞きました。「僕のはメロン味!」と言いました。
 コロちゃんは、くまくんとデートするのを忘れていました。急いでいくと、くまくんのお家はしまっていました。そこでコロちゃんは煙突からお家に入りました。コロちゃんはどうしてもくまくんにプレゼントを渡したかったのです。
 くまくんに会えたので、コロちゃんはプレゼントを渡せました。中身はコロちゃんと同じ綿あめです。

 3時になりました。おやつを食べた後、時計が飛びました!!時計に羽根が付いていたからです。どうして時計が飛んだかというと、リンゴを食べたからです。
 そして飛んじゃった。
 そしたら野原に行きました。
 野原に行った後は、お花畑に行きました。

おしまい

うちの娘は天才です。
(ト)

『お手て絵本』というのを知っていますか?
お手てを本のように開いて、即興でお話を作るという、出たとこ勝負の遊びです。大人から子供へ読んでやるもよし、逆もまた、という訳で、我が家では時々お風呂の中でお手て絵本合戦が繰り広げられます。
私の作るお話は、コロとぐわーが出てきて、森に行ったり、公園で遊んだり、と、常識から逸脱できないものになってしまいますが、コロの話はなかなかぶっ飛んでいて面白いので、紹介します。

☆。..・。*゚゚.★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚★・。*゚゚.・。.☆ 。..・。*゚゚.★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚★・。*゚゚.・。.☆

 コロちゃん(自分)が保育園に行きました。保育園にはおもちゃの自動車や、中にはおもちゃの自動車が2台ありました(←話しているそのままです。おかしなところはご容赦ください)
 それから、くまやうさぎのぬいぐるみもありました。コロちゃんは、お花畑の絵と、森の絵と、空の絵と、山の絵と、コロちゃんの絵をもらいました。コロちゃんは嬉しくなってハートが5個も出てしまいました。
 外に出たら、コロちゃんはマントと帽子で空へ飛びました。そしていろんな人を助けました。 そしてくまくんを助けました。くまくんは雲に乗っていてたら、穴があいて落っこちてしまったのでした。
 くまが雲に(←コロ大爆笑)
 そしてくまくんと一緒に空を飛びました。

☆。..・。*゚゚.★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚゚.★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚★・。*゚゚.・。.☆

どうですかこの文才。この投げやりぶり。ざっくりした人助けぶり。しかもダジャレ含まれてます。若干4歳の作品です。

娘は童話の天才です。
(ト)

ネットサーフィンしてたらこんなのにヒットしました。
初出が2005年なんで、超有名なんでしょうが、私は初めてみました。

☆。..・。*゚゚.★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚゚.★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚★・。*゚゚.・。.☆

これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。これは、たったの3分で、出来るゲームです。試してみてください。驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事がかなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。

?まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

?1番と2番の横に好きな3?7の数字をそれぞれお書き下さい。

?3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)

必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。

?4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけませんよ!!

?8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

?最後にお願い事をして下さい。

さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

このメールを読んでから、1時間以内に10人の人にこのメールをお送り下さい。

そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?

☆。..・。*゚゚.★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚゚.★・。*゚゚.・。.☆。..・。*゚★・。*゚゚.・。.☆

当たりましたか?
私、3番、三味線の師匠になっちゃいました(_□_;)愛してたのか、私…。知らんかった?(爆)吉野氏の名前でもどこかに書きゃよかった。
チェーンメールみたいなことする気はないけど、ちょっとおもしろかったので載せてみました。どですかね。
(ト)

くだらないニュースの記事を見付けたので、ゴネてみる。

神は多分いない…英国で走る「無神論バス」

【ロンドン=大野博人】神は多分いない。くよくよするのはやめて人生を楽しもう――。こんな広告を付けた路線バスが英国各地で走っている。無神論者のグループが市民から寄金を募って始めた。

 発端は同じようにバスを使ったキリスト教団体の広告。劇作家アリアン・シェリンさんがその広告主のサイトを見たら「キリスト教徒でなければ永遠に地獄で苦しむ」。

 カチンと来て反撃広告のアイデアを新聞のコラムに書いたところ無神論者のグループなどが同調。1人5ポンド(約670円)の募金活動で、予想を超える約14万ポンド(約1900万円)が集まった。「無神論バス」は計800台。6日から4週間の予定で運行を続けている。

 「多分」とあるのは、断定すると広告規制に引っかかる恐れがあるため。ビール会社が「多分世界一うまい」とやってクリアしたのにならった。神に限らず何かが存在しないことを証明するのは基本的に無理という事情もある。

 それでも宗教団体は「消費者を欺く広告」と批判。信心深い運転手の乗車拒否も起き、神の有無がバスの運行に影響し始めている。


神がいようがいまいが、それを信じようが信じまいが、そんなの多分どうでもいい。

(青)

土曜の深夜、友人のチベタン、Tさんがやってきました。
翌日お昼ごろまでゆっくりできるということだったので、日曜日のランチにはがんばってチベット料理を振舞いました。
この人はチベット人と言ってもインドのダラムサラで長く暮らしていた人なので、インド料理もいけるということで、
〈お品書き〉
シャバレ(チベット・揚げパン)
ティーンモ(チベット・蒸しパン)
・ダル(インド・豆カレー)
・パラクパニール(インド・ほうれん草とチーズのカレー)
・マトンカレー(インド)
・アチャール(インド・マサラ味の漬物)

という不思議なラインナップでもてなしました。チベット料理は初めて作ったものの、シャバレは10点満点で8点という微妙な点をいただきました。
ゆるゆる食べながら、チベット料理のレシピ番組や、Tさん本人のTVでのインタビュー映像など見たり、10年前に出会った頃の写真見てお互い「若かったね?!」など、懐かしい(恥ずかしい?)話がいろいろ飛び出しました。
お互い住んでる所も遠く、なかなか会えませんが、今度は奥様と息子さんも一緒に、またゆっくり遊びに来てくださいね。奥さん、今度モモのたれ、もう一回教えてくださいね(^u^)
(ト)

資本主義の綻びが日々眼につく今日この頃。
読まなきゃいかんとは思ってるんだよ、『資本論』。気にはなってるんだよ。
ところが、『資本論』ってさ、例えば岩波文庫だと全9巻とか、大河小説に匹敵する分量な上に、内容もかなり難解らしい。

※ちなみに、(青)の実父、故ドン・キホーテ氏は左寄りで生粋の唯物論者で、自宅には『共産党宣言』や『毛沢東語録』といったそれ系の本がゴロゴロころがっていた。(青)は、ロンドン・パンクの思想面にかぶれた思春期にこれらの書物の読解を試みるも敢無く玉砕した経験を持つ。
'92年のいわゆるロス暴動以降、反米思想というタームにおいては立脚点の違いを乗り越え二人は常に同志であり続けたが、一方で(青)がチベットの諸問題に興味を持つようになった'90年代半ばから、中国政府による少数民族地域の支配についての考え方を巡って(青)とドン・キホーテ氏との間には確執が生じ、ドン・キホーテ氏の逝去まで続いた。
現在(青)は、故ドン・キホーテ氏の墓前に参じる際にはフリチベTシャツを着用するよう、自らに義務付けている(が、時々忘れる)。


片道20分の通勤電車の中くらいしか読書に充てる時間がない、その中でチベットものとかパレスチナものとか、他にも腐るほど読まなあかん本が待ち受けている(青)にとって、『資本論』に振り分ける体力は正直ないのだ。

そこで、持ち運びにも便利な新書の猿本(猿でもわかる本)に安易に頼ってみた(苦笑)。
それが、これ↓。

いまこそ『資本論』 (朝日新書)いまこそ『資本論』 (朝日新書)
(2008/09/12)
嶋 祟

商品詳細を見る


『資本論』研究家の"先生"と二人の生徒(大卒フリーターの"太郎君"、大学三年生の"花子さん")の対話の形で『資本論』に関する講義が進むという、かなりベタでイタい構成なんだけど、これが意外にも大当たり。

例えば、利潤がどのように発生するか、といった現象については、数式を挙げて定量的な説明を施してくれていて、イメージがし易くて非常にありがたい。数式って言っても単純な四則演算の組み合わせ程度のものなので、決して難しくはない。
またそれらの現象の結果、資本家達がどのように考えるようになるかってとこまで話を進めて、結果的に資本主義社会において起こりうる、そして現に起こっているような諸問題(価格競争、恐慌、土地バブル、非正規雇用の常態化、etc.)についても示唆している。

おおっ。昔の本なのに、読み解けば今が分かる。
『資本論』って、まるで預言書みたいだな。
多くの人が『資本論』の考え方に心魅かれたのも頷けるよ。

この本の著者自身、まえがきで

「マルクスは、がん発見の名医ではあったが、がん治療の名医には至らなかった」

...と書いている。確かにマルクスか考え出した"治療方法"(社会主義・共産主義)はものの見事に破綻したわけだけど、だからと言って"がん"(資本主義の問題点)が"がん"ではなくなったって訳でもないのは、今の世界を見れば一目瞭然。

資本主義のおかげで人々の暮らしはそれまでに比べて格段に向上し、物質的な豊かさの獲得には大いに貢献した、なんてのは勿論百も承知。
でも資本主義って、それ自体においてはかなり野性的というか、人間の欲望を沸き立たせて「もっともっと」と暴走させる、まるでハードドラッグのようなちょっとヤバい仕組みみたい。

この本の解説は著者の恩師であるという大学教授が書いていて、アマゾンの読者コメントでは本編に比べて文体が堅苦しくて云々って叩かれてるんだけど、対抗勢力だった社会主義体制が崩壊して抑止力が無くなってしまったのが資本主義の暴走の原因ではないか、といった論を展開していて、こっちはこっちで俺的には非常に示唆に富んでるなぁ、という印象。

で、その暴走を抑えるためには、社会主義・共産主義のような同じフィールド内の対抗馬ではなく、全く別の次元の、理性的な規範が求められているのではなかろうか、と、ちょっと優等生的なオチで今日はまとめてみたい。

これはやはり『資本論』そのものに挑まねば、と大いなる野望を膨らませてはみるものの、宮崎あおいちゃんクラスが主役に抜擢されないと大河ドラマにはなかなか喰らい付けない、やっぱり劣等生の(青)。猿本のレベルを時間を掛けて少しずつ上げていくしかないか。

ここからは余談。
ダライ・ラマ法王も昨年の来日の際の記者会見で『資本論』に言及されてたみたい。
世界経済に関する話題の中で、資本主義が行き詰まってる昨今、 欧米諸国では『資本論』が改めて注目されているようだ、みたいな内容だった模様。

ちなみに法王、自らの社会経済学に関する考え方について、以下のような発言をされている。

?、私自身が社会主義者であるだけでなく、左翼系の人間であり、共産主義的でもあるからです。ソーシャルエコノミーの理論に関していえば、私自身はマルキストといってもいいでしょう。もしかすると私はいまの中国の指導者たちよりもずっと左翼系ですよ(爆笑)。中国の指導者たちはもはや資本主義者ですから(笑)。

(上田紀行『目覚めよ仏教! ダライ・ラマとの対話』、p.60より抜粋)

さすがは法王、オープンマインドで横断的なこの心意気。
益々男萌え?♪。

(青)

【関連リンク】

Web版『青空トランプ日報』:ドン・キホーテ(1/13)

チベット式:ダライ・ラマ法王記者会見(11/2)

上田紀行『目覚めよ仏教! ダライ・ラマとの対話』



昨日は青空君予告残業だったので、手抜きして子供たちとパスタでした♪
090120夕食
左上から右へ:かぼちゃサラダ・トマトパスタ海苔クリームパスタ・ほうれん草の酸っぱいスープ
パスタ2品はカリスマ主婦・YOME様のレシピを参考に作りました。という訳で今日のレシピはそちらからどうぞ(完全手抜き)。レシピから動物性のものを抜いても十分美味しい(^u^)
なんとYOMEちゃん♪お友達なんですよ?私♪コロの児童館ママ仲間でした。
ある日、私がママ仲間集めてタイ料理を振舞ったところ、その中のママに、お礼にと2冊も著作のレシピブックをいただいて仰天したことがありました。それがYOMEちゃん。おいおいおいおい、そりゃプロじゃないですか!!料理出しちゃったよ?ヤバい!ヤバすぎる!なんとかなかったことにしちゃくれないかい!と思いましたが、その後YOMEちゃんのお料理会も催していただきました。私のド素人料理とは雲泥の差でしたね?大変美しく、美味しかった(*^_^*)
彼女のブログも素敵なのですが、やはり本です。一番のお勧めはこちら。
YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
(2007/07/20)
大井 純子

商品詳細を見る
私のこの本は、もう見過ぎてカバーもなくなり、ボロボロになりました。本冥利につきるでしょうなあ。

今や、YOMEちゃんの本は中野区の図書館にも全作揃ってます。ホントにカリスマになってしまいました。中野区から神奈川に引っ越してしまって、小児科やらお買いもの途中やらですれ違っておしゃべり、なんてなこともできなくなりました。それと反比例してTVやお料理の雑誌で見かけることはよくあります。嬉しいような、淋しいような。
彼女の魅力はその料理スペックの高さではなく、人となりなのですよ。ものすごく優しくていい人でおしゃべりも楽しくて、本からにじみ出る癒しっぷりそのままなのです(#^.^#)やっぱり私の自慢の友人です。
YOMEちゃん元気?年賀状の愛娘ちゃんはすっかりお姉さんになってたまげたよ!もうすっかり忙しくなっちゃってなかなか会えないけど、私はいつまでもYOMEちゃんの勝手営業部長だからね(^v^)
(ト)

子供をお持ちの皆さん、子供に子守唄って唄いますか?
私は唄います。これがしたくて子供を産んだと言っても過言ではないくらいです。
生まれる前から「みんなの童謡・唱歌」という本を用意しました。
図書館でCDも借りました。
そして、いろんな子守唄を唄ってきました。
ねんねんころりよおころりよ?♪とか、おどまぼんぎりぼんぎり?♪(五木の子守唄)とか、守りもいやがるぼんから先にゃ?♪(竹田の子守唄)とか、月の美しゃとぅかみか?♪(つきのかいしゃ・沖縄)とか。
コロ生まれたばっかの頃はボ・ガンボス『荒くれ男のひとりごと』とか唄ってました!ボンボンまいにちボンボン?それが荒くれ男のひとりごと?♪です。どんな子守唄だ!
コロとぐわーでは好きな(というか、寝る)子守唄が違います。寝つきがよいコロに先に歌ってやるのは、「ゆりかごの歌」です。4番まで唄い終わる前に寝ることもあります。やさしい歌で、私も大好きです。
なかなか寝ないぐわーには、コロが寝た後唄います。「中国地方の子守唄」です。ねんねこしゃっしゃりませ、寝た子の可愛さ、起きて泣く子の面憎さ、です。怖い歌詞ですね?。かつて、青森が生んだ鬼才2大しゅうじの一人、寺山修司(もう一人は津島修治=太宰治)の『家出のすすめ』でも取り上げられていた、あの唄です。
でも私はこの唄も好きです。なんでだろうなあと思っていたら、私も私の母に唄ってもらってたのがこの唄だったのだそうです。最近母から聞いて初めて知りました。覚えてないもんですなあ。
でもそれだけじゃないような気もします。
昼夜かまわず起きて、グズって泣く子の面が憎い、と思わない母っているのでしょうか。
こうして唄うことで、小さな復讐してるような気もします。少なくとも私はそうしていました。鬼母ですかね。でも、みんな子供に泣かされて、子供に育てられるのだと思ってます。ホントに。
そうか、意外と、うちの母も…。

最近は幼稚園で疲れ果てて、二人とも夜中に起きることもめったになくなりましたが、子育ても6年目になると、夜中起こされてもなーんとも思わなくなるんですねー。お互いすぐ寝ついちゃうし。
いまだに子守唄で寝る子供たち。かわいいもんです。一生唄ってやりたいですなあ(*^_^*)無理だけど。
(ト)

かの国の、大統領の就任式が今朝未明行われたようです。
深夜に鬼のような残業を終えて帰宅した青空君が、風呂からあがってささやかな晩酌を始めた頃、某公共放送はこの就任式の模様をライブ中継していました。人口60万人のワシントンD.C.に、推定200万人の人が歴史的瞬間を見ようと集まり、お祭り騒ぎです。
私たちはもちろん興味ないので、すぐまわしました。

私の友人の、今は長崎に住んでいるNさん(男子)は、かつて北米はシアトルで長期留学をしていました。当時9.11で大騒ぎだったかの地にとどまっていた彼に、私はこんな手紙を書きました。「今すぐ、今すぐアフガニスタンに飛んで行って、人の壁に加わりたいのです。あのあまりにも無意味な報復が止むためなら、私の命などいらないくらいです」と。当時、そうしてアフガニスタンで人の壁を作って、抗議しているというニュースを聞いての話です。(しかしその人の壁がその後どうなったのか…報道規制か、それを知るすべは私にはありません)その時は正直、北米にとどまり続けるNさんは、完全に北米を支持しているのかと思っていたので、少し意地悪なつもりで宛てた手紙でした。
Nさんは、そのことを帰国後、うちに遊びに来て言いました。「日本にもこんなことを考える人がいると知って、嬉しかった」
当時の北米の反応を尋ねると、そんなに国あげてアフガン侵攻を支持していた訳ではなかったとのことです。特に彼はパンクでベジタリアンの友人のところに居候していたそうで、デモも頻繁にあったと言っていました。(余談:パンクって…思想だったのか!と、その時私ははじめて知りました。音楽やファッションだけかと思ってた(^^;))シアトルには、反戦メッセージを町中の建物に掲げた一画すらあったそうです。全く私の誤解でした。
それにしても、日本にはなかなか伝わらない情報です。

今回のガザ侵攻に対するデモは、各地でおこなわれています。
そう、もちろん、北米はサンフランシスコでも。ロンドンでも。トロントベルリンバンコクマニラ東京大阪
それから、当事国イスラエルのテルアビブ。北部の町サクニーンでも。
テルアビブでのデモは15,000人規模だったそうです。15,000人!!人口700万人の国の、実に0.2%余りが参加しているのです。
規模や母体、主張も様々ですが、胸を痛めている気持は同じです。そう、それがたとえ加害者の国であったとしても。

しかしこれまた、日本ではなかなかニュースになりません。北米初の黒人大統領に夢中です。ワシントンに何人集まろうが、私には不必要なニュースです。
情報統制がどこまで私たちの生活を蝕んでいるのか。私には知る由もありませんが、それを恨んでも何も変わらないのです。
インターネットが、私を少しだけ、自由にしてくれます。

無益な争いに、憤り、悲しみ、行い、それが何かを変える力になることを期待します。

世界に平和を。
(ト)

久々に私の娘、コロの自慢話をさせていただきます。
コロは時々幼稚園で、曜日川柳を披露します。どんなのかというと、
「げんきにたいそうげつようび」月曜日は幼稚園で体操教室があります。
「かねがかんかんかようび」
「みんなですいすいすいようび」当時水泳教室に水曜日通っていた為です。
「くもがもくもくもくようび」
「おめめがきらきらきんようび」
そう、つまり、曜日ダジャレです。
おやすみの日ももちろんあります。
「ゆめがどきどきどようび」
ゆめがどきどき、です。むねがどきどき、ではないそうです。どうですかこのセンス。どこかの地方TV局の宣伝みたいじゃないですか?「夢がドキドキ ABN」みたいな。
「みんなにこにこにちようび」父ちゃんがおやすみで、いっしょにあそべるから、にこにこなのだそうです。
先生も調子に乗らせて、「コロちゃん、どうぞ!」とか言って、みんなの前で言わせてくれたりしたそうです。どうぞ、がないと、コロは「先生、なんかわすれてない?」と言って、自分を指さすのだそうです。
新作も続々できています。「げらげらわらっちゃうげつようび」「スイーツつくるよすいようび」「どろどろこわいねどようび」「にんじんにこにこにちようび」2順目突入です。
子供はほめて育てる、と、よく言いますが、さらに付け加えましょう。
子供は、ノセて育てる。ノリノリのコロは、ひらめくと、我を忘れて立ち止まります。コロ、道路を歩いている時はやめなさいね。

娘は、川柳の天才です。
(ト)

これがファッキン・メリケンのやりくちか。

米軍、新兵募集にゲームを導入 若者にアピール

(青)

取り急ぎ。
ご興味のある方は、下記のリンク先をご一読下さい。

ガザの殺戮に「否」と言ったか 泥沼化するパレスチナ問題京都大学准教授 岡 真理

(青)

子供たちを預けて、またまた飲みに行ってまいりました。
Uさん(女子)と会うのは1年ぶり。でも、流れ流れてようやく実現した飲み会で、気づいたら終電いっこ前の時間でした。ディンクスのUさんと今や話なんか合わないのか…と思ってたけど、とんでもなかった♪西荻で、美味しい料理と美味しいお酒をはしごして、美味しい話も尽きませんでした。ストレス解消?(*^_^*)

ご主人と一緒にテナーサックスを趣味で習い始めて、3年になるUさん。前回の発表会では『与作』の超絶アレンジを弾いたそうで、めちゃくちゃ興味深々ですわ。今度是非青空トランプとセッションしよう!つか、私がついてけないか^_^;とりあえず楽譜貸してくれい。

しかし、私のは飲んでる話が多いなあ…。No Alcohol No Life.(半分本気)
(ト)


先日紹介したDAYSから視る日々というサイトの今日付けの記事に、こんなのがあった。

「パレスチナに自由を!」?ユダヤ人女性

ユダヤ人の女性たちがカナダ・トロントのイスラエル領事館を占拠し、イスラエルに対する抗議アピールを行ったとのこと。
同記事にリンクが貼ってあるYouTubeの画像を、ここでも挙げておく。

PEOPLE IN GAZA, YOU ARE NOT ALONE !



この潔さ。
マジで、女性って、強い。

(青)


1月17日。
多くの人にとってそうであるように、私にとっても忘れることのできない日です。

この日を境に、世界は全く変わってしまいました。当時バイトしていた会社の休憩室にあったTVは、毎日神戸からのレポートを流していました。3日目、私はもう正視できなくなり、その数日後、バイトを辞めて、長田区という、被害の最も甚大だった地区の一つに向かいました。

電車の中から見た三宮の風景は、青かった。

多くの家の屋根が、ブルーシートで覆われていたのです。
私の中で、14年、そしてこれからもずっと続くであろう、神戸の風景は、この青い街なのです。

私はそこで、本当に人生を変えるような経験をたくさんしました。
どんな言葉を尽くしても、まだうまくいくとは思えないので、ゆっくり紡いでいこうと思っています。
今も現場では、壮絶な地震の爪痕と闘っている人がいらっしゃいます。ひたむきに頑張っている方も。苦しんでいる方も。せめて年に一度でいいので、彼らのことを思い出してください。そして、自分に何ができるのか、考えてください。
そして命の大切さを、実感してください。

今は、多くの被災された方のご多幸と、犠牲者の方のご冥福を、謹んでお祈り申し上げます。
(ト)

タイトル、料理名に変更しました。
昨日は餃子です。
09.1.15夕食
コロのお手てが映ってしまいました。
左上から:大根の梅しば漬け(おばあちゃん作)、ベジ餃子、サツマイモのサラダ、玄米、高野豆腐・人参・昆布のお味噌汁

ベジ餃子行きます。
〈材料〉小50個分
白菜 5、6枚
ネギ 半分(青い所使おう。香りが出ます)
おから 一掴みくらい
人参 半分
水煮タケノコ 半分
しそ 20枚
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう 少々
はちみつ 大さじ1(コクが出ます。なければ黒糖でも)
ごま油 大さじ2

〈作り方〉
?材料を上から一品ずつフードプロセッサーに入れてみじん切りにします。なければ包丁でみじん切りに。
?皮に包みます。お好きな形で。
?焼きます。まずは煙出るくらいフライパンを熱し、油大さじ1(分量外)を入れて、手早く餃子を並べたら、弱火?中火にし、水適量(分量外)を射し、蓋をします。
音をよく聞いて、バチバチというか、ぶすぶすというか、水がなくなった音がしたら出来上がり。さらに蓋をあけてごま油適量(分量外)を射してからフライ返しを入れると、鍋離れがよくなります。

ポイントは、にらの代わりにシソを使ったことと、タケノコ・人参の歯ごたえです。でも、もっとにらあっても良かったかなあってくらいでした。倍に増やしてもいいかも!
さらに焼き方に気をつけて、皮はパリッと、中身はジューシーに。あとは食べる時にポン酢やラー油を振ってください。うまいよ?♪
(ト)

私達夫婦の人となりを理解されている方は、今すぐに下記のウェブ署名にご協力下さい。



また、ガザの状況をいち早く知るために、以下のサイトの閲覧をお勧めします。

DAYSから視る日々

パレスチナ問題に特化したサイトではないけど、更新のペースが早く、情報の出所もトレースできるように明示されているので、かなり信頼が置けるのではと思います。

とにかく、一刻も早く、ガザに平和が訪れることを、ただひたすら祈るばかりです。

(青)

イスラエルのガザ攻撃で、とうとう死者が1,000人を超えてしまったそうです。
度重なる国連決議(直ちに停戦に応じるように、という)をイスラエル・ハマス両者とも完全に無視。仲介に入ろうとしたフランスのサルコジ大統領の噂も最近はぷっつり聞かなくなりました(まあ最初から彼にそれだけの力量や中東からの信頼があるとは思えませんでしたが)。
また、事態を鎮静化しようとしているエジプトにも、さまざまな思惑あるようで、状況は一向に変化の兆しを見せず、イスラエルの攻撃は日に日に激化の一途をたどっています。
一介の主婦がこんな話をするより、上記で引用したニュースを見ていただければよいのですが、しつこくも再びガザ封鎖の解除を求める署名を呼びかけます。匿名署名も可能なので、ニュースを聞いて胸を痛めている方、署名はやだけど状況知りたいなど、少しでも気になる方は是非サイトを訪れてください。停戦案に応じるように、というような、政治的な目的ではありません。あくまで人道的見地からの、救援物資の搬入ルートを確保してほしいという、イスラエルへのメッセージです。
私は関係者ではありませんが、1分1秒でも早く、ガザから爆音が消えることを祈って、できることをしているだけですので、ご理解ください。
(ト)

ドン・キホーテという有名な物語があります。風車に戦いを挑む、変わり者の騎士の話です。スペイン批判と、その後のオランダ独立を示唆する、メタファー的作品だとウィキペディアにはありましたが私は今知りました(^_^;)
同じタイトルの歌があります。『Don Quijote』イースタンユースのアルバム名にもなっているこの歌は、ドン・キホーテ自身を吉野流に切り取ったものです。
私にはドン・キホーテにまつわる思い出があります。長くなりますが、今日はそれをつぶやきたいと思います。

私の義父、つまり青空君のお父さんは、ちょっと変わり者です。日本の某最高学府の大学を出ながら、高校で物理教師をしていました。バイトで物理の講師をしていたら、これが面白くて、そのまま教師になっちゃったという経緯の、ものすごく贅沢な人です。大学の同窓会に行くと、みんな会社の役員級とか大学の研究者とか代議士とかで、自慢話ばっかりなので、辟易してそれっきり行かなくなっちゃったという、権威大っきらいな人です。
彼は理系のくせに語学学習にも造詣が深く、家の書庫(6畳程の部屋に本棚がずらっと並び、渓谷のように上までぎっちり本が詰まってる)にもNHKラジオの語学のテキストとその国の辞書がどちゃっとありました。
そんな彼が話してくれた話です。
彼は教師という職業柄、夏休みなどがある程度保証されていたので、海外旅行も結構行ったのだそうで、中国は敦煌などのシルクロード界隈に、教師友達と一緒に2週間ほど旅行した時の事です。中国人のガイドのツアーだったそうですが、義父は中国語も理解していたので、ちょいちょい中国語でガイドに話しかけ、自分の外国語が通じる楽しみを覚えてしまったのでした。
その町には別のツアーもたくさんあって、ホテルなどで様々な国のツアー客と一緒になることも多かったそうですが、その中の、なぜか若いスペイン人とひょんなことで知り合い、英語やらスペイン語やらを駆使して話しているうちに意気投合、「あなたはスペインの小説に出てくる、ドン・キホーテみたいだ」と言って、それ以来、同じホテルで義父を見ると「よう、ドン・キホーテ!」と声をかけてきたそうで、そう来たら当然義父も、ドン・キホーテの従者サンチョ・パンサになぞらえて、「おお、サンチョ!飯食ったかあ?」なんてな会話をしていたのだそうです。
さて、そのツアー最終日。ロビーで待機していると、飛行機が遅れるとガイドからの説明があり、みんなは三々五々部屋に戻ったりお土産屋に冷やかしに行ったりしたのですが、義父は、同じ日に同じ飛行機に乗るはずのサンチョ・パンサ君が気になり、一服しながらロビーで彼を待っていたのだそうです。そして、サンチョ君がやってくると、飛行機が何時間遅れているのかなど、懇切丁寧に説明してあげ、俺はお前に説明するためにここで待っててやってんだと告げると、サンチョ君は義父の手を取り、ドン・キホーテのおかげで忘れられない思い出になった、ありがとう、とお礼を言って、別れたのだそうです。
かいつまんで言うと、そのくらい、俺は中国語もスペイン語も堪能なんだぞ、という自慢話で、私も感心して聞いていたのですが、あとで、青空君に、「俺もうあの話何百回も聞いてる…」と聞き、義父のテッパン話だったことが判明、かわいい人だなあとその時はほほえましく思っていました。

それから数年が経った、4年前の1月の事です。青空君を東京に残し、お正月からコロと二人で帰省していた私に、朝5時頃、青空君からメールが入りました。「おやじのお通夜は今日夕方です」
愕然としました。
よく見ると、夜中にもメールが入っていました。その時は義父はまだ危篤の状態でした。
あわてて私の父母に告げると、一緒に車で青空君の実家のある湘南に行くと言ってくれたので、急いで湘南のホテルを押さえ、長野から高速をぶっ飛ばして葬儀会場に向かいました。

お通夜の読経が聞こえる中、私は、義父のドン・キホーテの話を思い出していました。
当時子育てにまくられていた私は、お正月、青空君の実家に顔を出す精神的余裕はありませんでした。もし遊びに行っていたら、義父はきっと少しお酒を飲んで、楽しそうにその話をしたかもしれません。「よう、ドン・キホーテ!」「おう、サンチョ・パンサ!」ってね。
…お義父さん。私、あのドン・キホーテの話、たった一度しか聞いてないんですよ。もっとこの先何度も何度も、聞けるのかと思ってました。早く、話してくださいよ。みんな集まって、あなたの話を待ってるんです…。
そんな残された者の戯言は、今更何の役にも立たない。私はあふれる涙をとどめることができませんでした。
コロはまだ1歳になったばかりで、無邪気に葬儀会場を走り回っていました。彼女はもちろん、おじいちゃんに抱っこされたことも覚えていませんが、いつかもう少し大きくなったら、おじいちゃんが素晴らしい変わり者で、あなたもその血を引いているのだと、誇らしく話してやりたいと思っています。

それからまた数年が経って、私はイースタンユースを知りました。そしてそのイースタンの『Don Quijote』を、私は何度も聴きました。義父は馬鹿な男ではありませんでしたが、雷鳴を蹴散らす熱い魂を持ち合わせた、芯の強い人でした。そして、向かい風の中に飄飄とひとり立つ、変わり者でした。
『Don Quijote』を聴くたび、私は義父を思い出します。年を追うごとに、私の中の義父は、ドン・キホーテその人と重なっていくのです。

今日は、そのドン・キホーテの命日です。湘南の見晴らしのいい彼のお墓に、今日行くことは叶いませんが、彼の思い出を胸に、手を合わせたいと思います。
(ト)


福造が来ました。
この人は、ダメ人間です。そして、ケンカ番長です。
いや、本当はダメ人間なんかではありません。ケンカ番長でもありません。めちゃくちゃ面倒見いい、おだやかな人です。ダメ人間というのは、彼が所属していた、海外放浪時に結成された、任意団体『ダメ人間友の会』のことです。ケンカ番長というのも、自ら名乗ってはいますが、私は全然彼とケンカしたことありません。議論はよくしますが、いいところで白紙撤回とかされてしまいます。闘うことは好きではないようです。
そんな彼は、ダメ人間友の会の?3です。
じゃ、?1は誰かというと、わたくしすずき。?2は、もうお分かりですね、青空君です。
思えばもう11年前。中国は雲南省、大理という山奥で出会い、仕事も辞めてぶらぶら毎日お酒ばかり飲んでいたころに結成されました。その後三人三様ばらばらの旅を続けるのですが、?1と2はその後合流し同棲、結婚。?3の福造だけはその後足かけ6年に及ぶ超ロングな放浪を経て、なぜか今、同じ中野区の、我が家の徒歩10分圏内で、10歳も年下のめちゃくちゃ美人の女の子と同棲しているのです。
昨日は、昨年末行った、バルト三国の土産と、日本酒一升持って、ご飯食べにやってきたのでした。
途中までは普通の話、イースタンユースをどれだけ好きかとかから始まり、派遣村の是非やら、シンガポールの経済政策やらで熱い議論を戦わせていたはずなのに、いつの間にか子供たちにはゼッタイ聞かせられない、下ネタのオンパレードになってて、久々に腹抱えて笑いました。
今更昔話なんかしませんが、雲南回っている時も、よく3人で下ネタで盛り上がったなあ…とか思い出しました。まだ若かった。
今や2人の子持ちのオッサンと、体形に貫禄が出てきた(by実兄)おばちゃんと、禿げあがったオッサンになってしまいました。こうして日本で顔を合わせて日本酒なんか飲んじゃったりして、そんなこと昔は想像もしませんでした。当然ですが。でも、よく考えると、やっぱり不思議です。これも縁ですかね。

ちなみに昨日は、友人にもらった沖縄土産のマースカレーと、あわてて作ったラフティでもてなしましたが、朝見たら、手作りキムチやら、油揚の納豆挟みやら、スモークサーモンとアボカドの生春巻きやら、全然おつまみ出し忘れたことに気付きまして、愕然としました。老人力あがったなあ、私。福造、ごめん。また彼女連れて飲みに来て。あと、早く婚姻届出せ。
(ト)

黙ってましたが、高校の頃はブルーハーツとともに、爆風スランプが好きでした。
売れちゃって(つか江川ほーじん抜けてから)とたんに興味がなくなりましたが、今日YouTube見てたらなんか爆風に行きつきました。
ラクダのコブには満月がよく似合う』大好きな歌でした。『えらいこっちゃ!』ほーじんも結構広域だああ!
今日見て、こんなにファンキーだったんだと感涙(T_T)なかなかどうして、かっちょいい!!私の知ってるベースはこの、ほーじんのチョッパーベースだったのだ!イースタンのニノさんのベースが新鮮な訳だ。全く別物ですな。(最近のサンプラザ中野の奇行には忸怩たる思いだが(+_+))
YouTubeあなどれない!今日もまだまだ眠れないなー…。
(ト)

嫁の影響で、Eastern Youthをよく聴く。
今好きなのは『砂塵の彼方へ』という曲。今日は朝昼晩の三回聴いた。
まるで三度のメシだな。

今日はガラにもなく日経BPの記事を幾つか拾い出して、酔っ払いの戯言をゴネてみる。
まずはこれ。

続「派遣切り批判をあえて批判する」

いや、まぁ、企業側の言い分はそうなんだろうけどさ、「企業の社会的責任」って文脈で言えば、経営陣は説明責任を全然果たしてねえんじゃねえの?どうなのよ?
次はこれ。

派遣首切り問題の根っこにあるもの

このおっさんの意見は俺的には受け入れ難いものばかりなんだけど、この記事に限っては頷ける内容が多いかな。
特に6ページ目の大みそかのテレビ番組のくだりは、結構いいこと書いてるな、と。
ほんと、暴動とまでは言わないまでも、日本の治安は確実に悪くなるよ、このままだと。
はい、次。

今年こそ、若者をクルマ好きに

何じゃこりゃ。
国を揚げて基幹産業の復興に尽力しましょうみたいなファックな内容かと思って読んでみたら、もっとどうしようもない薄っぺらな記事だったよ。ちょっとコピペしてみる。

例えば「うるさいけどエキサイティングなエンジン音のクルマ」「乗りこなすのが難しいけどスリルが味わえるクルマ」「室内は狭くてガマンが必要だけど乗っている人同士が親密になれるクルマ」などに、クルマを運転する楽しさを復活させるヒントが隠れていないでしょうか。

痛い痛い。そんなクルマ、誰が買うんだろうね?
最後はこれ。

12. 年頭訓辞2009 : 起て全国の非国民

いいねえ。俺もどちらかと言えば非国民のクチだね。
国策協力的な「正しい消費」からは程遠い生活を送りたいと思う今日この頃。

今日四度目の『砂塵の彼方へ』を聴いてみる。

眼の前に広がっている砂塵の中の世界って、砂上の楼閣が脆くも崩れ落ちた後の世界のことなのかな?

(青)

オンライン署名をしてみた。
何もやましいことはないので、ガッツリ実名でやってやった。

ガザ封鎖の解除を求める署名を呼びかけます

定額給付金なんて胡散臭いはした金、もらうだけもらっといてビタ一文消費なんかしないで、ゴッソリ寄付にまわしてやるんだ。
チベット関連以外で、寄付先候補No.1はここだ。

NPO法人パレスチナ子どものキャンペーン

何ならパレスチナの旗を我が家の窓に掲げたいぐらいだ。
シンプルでなかなかいいデザインだぞ。

既に我が家に飾ってある雪山獅子旗と並べると、益々いい感じになりそうだぞ。

(青)


ロハスな雑誌『月刊ソトコト』がこんなこと始めたらしい。

ソトコト・カーボンオフセット付き定期購読

別にダメとは言わないけれど。

定期購読に頼らず、読みもしない特集の号は買い控えるようにした方が、よっぽどエコのような気がするんだけど。

例えば、聴きもしないCDが付録されてる号とか。

どうかね?

(青)

半年ぶりくらいに家族でカラオケ行きました。
曲数が多いと言うUGAを選びました。
イースタンユースが15,6曲あって、はじから唄いました『素晴らしい世界』の途中、「い闇がああ明日をううぅ」とシャウトしたら、コロにビクッとかされちゃいました。ごめんコロ!でも、イースタンは叫ばないと唄えないんだよ。よく覚えておきなさい。
それからボ・ガンボスも信じられないくらいあって、これまた唄いまくりました。
でも半分は子供の歌だったなー。プリキュアとかドラえもんとかおかあさんといっしょとか。
みんなのうた『ヒロミ』もオリジナルを♪嗚呼イースタンバージョン聴きたい(*^-^*)
あ?????幸せでした。
ほんとにただのつぶやきですなあ。失敬!
(ト)

先日の嵐のような同級会のネタに、その参加者の一人から初コメントいただきました。大感激です
(≧▽≦)ありがとうございました。その中で、大変興味深いテーマをいただきましたので、今日はそれについてつぶやきたいと思います。価値観の話です。

私は激しい価値観を持ち合わせてはいますが、それをひっくり返されることも往々にしてありまして、その瞬間は実はなかなか面白い。そのひとつを紹介します。

昨年のことですが、TVを見ていたら、世界中の紛争地域でネゴシエイターをしてきたという日本人男性の話を聞くことがありました。
彼がどういう立場の方なのか…政府関係者か、NGOの人か、はたまた国連職員か、傭兵のような人なのか…。ちょっと思い出せないのですが、この人の話がとにかくすごかった。
彼曰く、戦闘地域においては、子供であればあるほど、情け容赦ない残虐な殺人マシーンになるのだそうです。だからこそゲリラ活動にはもってこいで、小さいうちにさらってきては、その価値観を植え付けてしまうと。そしてわざとグループのリーダーなどに子供を配置し、お互いの士気を歪ませて鼓舞するといったえげつない方法をとったりするのだそうです。
その場合、ネゴシエイトが厄介なのはもちろんですが、実はその紛争が解決したときのほうが大変なのだそうです。
本来、未来ある子供たちのはずが、すでに老人のような頑なさで、激しい争いの中を生き抜く術しか知らないという訳です。改めて、教育というものの重要性を考えさせられました。
しかし、私が価値観をひっくり返されたのはこの後の話。

このアフリカの紛争地域で、10万人とも言われる殺戮を指示した、反政府ゲリラのトップの男に、最終的に、副首相という地位を与えたのだそうです。
つまり、100%の妥協だと。
けれど、その内紛で疲弊しきった政府は、正義の上の戦闘状態より、暴力に屈した平和を選択したのだと。
この国は今現在も、平和を保っているのだそうです。

ごそっ。
私の目からウロコがこそげ落ちました。
そんな平和が厳然と存在する。世界は全く広いです。
私はこの国のことを思います。いったいこの国のどんな人が、その勇気ある決断をしたのでしょう。それを知る術はありませんが、彼の話を聞く前にその事実を知っていたら、私はそれを評価できなかったかもしれません。
今、私はそれを明らかに支持するし、尊敬に値するとすら思えます。
「テロに屈しない」
一体どれほどの国がそういって、正義を振りかざして、数え切れない小さな命の灯火が消えることに言い訳をしてきたことでしょう。アメリカ、イスラエル、そしてかつての日本の首相、K泉氏も。そして私もその正義を、消極的でこそあれ黙認してきたのです。

明日には、この価値観はまた変わるかもしれません。けれど、心動かされたことに素直に従うことを失ったら、これはこれで私でなくなってしまう。だから、恐れずに進みましょう。

テロに屈することなど、人の命に比べれば屁でもない。絶対的に優先されるべきは正義よりも平和なのだと、私はゆるぎなく言い続けます。
(ト)

過日のコメントの応酬を見ていて、青空君はT君に軍配を上げました。

T君はおそらく、この景気の急降下を、如実に目の当たりにしているのではないか。そしてそこに胸を痛めているのだろうと。
なるほど。
それを読み解けない私は、まだまだひとりよがりの未熟者です。

ところでハンカチ。どなたのでしょうね…。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
