*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



私がバイトしている会社に、Tさんという寡黙な男性社員さんがいます。歳は私のいっこ下。
お昼休みの休憩室も、いつも自前のiPadを持ち込んで、無言でそれを見ながらお弁当を食べています。
彼が弁当男子だということは、バイト始めて間もなく知りました。
それをきっかけに、少しずつお話をするようになりました。
てっちゃんでもある彼の趣味は全国各地の手ぬぐい集めだそうで、
毎日異なる手ぬぐいをお弁当に包んできていて、尋ねれば丁寧に説明してくれます。
もう、全国行ってないとこないんじゃないかなー。
なんだ?
富山の薬でも売ってんのか?
鉄道好きってのは、さすが、人知れぬパワーを秘めてるもんだな、と、最近までは呑気に思ってました。

そんなある日のこと、ちょっとしたお土産を差し上げた時、
お返しに、と、なんかえらい美味しいおつまみをいただきました。
「あんまり大きな声では言えないんだけど、週末、札幌に日帰りで行ったんで、そのお土産」
ひがえりでさっぽろ?

ええ、確かに青空くんも、国内出張は日帰りです。
名古屋、関西あたりはもちろん、福岡にも日帰り。
北海道のなんかすごい辺境に行った時も日帰り。
世知辛いですね、昨今は。

しかしこれはあくまで会社の都合。
自分で好きで行く旅行、そしてここは東京。そこまで足伸ばして、お金かけて、日帰り?
しかも、大声では言えない事情…。
ああ、聞きたい。ぜひ聞きたい。
私の中でTさんブームが吹き荒れました。
そして、チャンスは意外とすぐやって来ました。
休憩室で2人だけになった瞬間を狙い、すかさず聞いてました。何故日帰りなのか。
「追っかけです」
おっかけ?

「全国14公演あるうちの、12公演行く予定です」
なるほど。
だから全国津々浦々、行ってるわけか。
追っかけの気持ち、あたしにはわかるようんうん。
『アイドルさんとかですか?』
「いやいや」
『んじゃ、多分、多分わからないけど、ちなみに、誰ですか?』
「フジファブリックです」
ふじふぁぶりっく!?

もちろん知ってます。知識だけですけど。
あのなんか、爽やかっぽいバンドですよね?
「周り、女の子ばっかでね」
そらそうだ。悪目立ち、するでしょうなぁ…
『Tさんよか、だいぶ若いでしょ』
「そうねぇ、10コくらい若いんじゃないかな、あの子達」
(´ー`)
あの子達、ときたか。
そんだけ追っかけてたら、まあ、身内感は出てきますわな。
『奥さんは一緒に行かないんですか?』
「嫁は、2ヶ所だけ行きますね。最初は嫁が好きだったのがキッカケなんスけどね」
そうか。奥さん飛び越えちゃったか。
『セットリストは一緒でしょ?』
「いやいや、MCがそれぞれ違いますから」
いや、こりゃ参った。
さすがの私も、セットリスト同じもの、聴きに行く気にはならないかも…
なんというかもう、ステージ違いすぎました。
「まあ、鉄道好きだし、完全に趣味と実益…いやー、趣味と趣味、兼ねてますけどね」
そういうことなんだな。
抜けるほど膝を打ちました。

『私もね、知らないと思いますけど、イースタンユースってバンドが好きなんですよ』
「そらさすがに知ってますよ!」
知っとんのかい!
『私ね、吉野寿さんが好き過ぎて、旦那さんに、“吉野寿となら寝てもいいよ”って許可得てるんですよ』
「いやー、んなこと言うなら俺も俺も!フジのメンバーとなら寝れる!どのメンバーでも寝れる!」

…。
ちょっとちょっとオッさん、
なにゆうてはりますのん?

いやいや。ま、ファンというのはそういうものです。
ましてやライブ追っかけて全国回っちゃうくらい好きなら、
好きなら、

う〜ん(@_@)

バイトと社員さんですから、通常は接点ありません。こんなにお話できるようになったのも、ゆうてもごく最近です。
こんなに情熱的な人だとは思いませんでした。
というかそもそも、Tさんに限らず、社員さん達とはお互い関わりを避けているようなところがあると思ってました。
なんか血の通った人間の営みが、こんなところにもあるのだなあと、なんかしみじみいい気分になりました。
追っかけ、いいじゃないの。あんたDINKSだもの。
じゃんじゃんおやんなさいよ。

家に帰って、フジファブリック、YouTubeで聴いてみました。
スピッツみたいだなあと思いました。
や、disってないですよ!
オレの耳がもう、イースタン仕様だからということで!
(す)


これをアップして本当によいものか、私は1週間悩みました。
これからお話しすることは、私の意志を試される、人生の重要案件です。
それでも私は戦わなければならないのです。
では、話を始めましょう。

モチベーションを保ち続けるということは、非常に大変なことです。
トランプすずき改め、
花札(仮)すずき、45歳。
ブログ開設から早や8年。
続けたり、休んだり、まぁ適当にやってきました。
いや、閉めませんよ?もちろん。そういう話じゃないです。
ビッグデータのムダ遣いに、罪悪感は1ミリもありません。

今月、わたくし、46歳になります。
未だに高校生気分が抜けません。
実は私、
七五三も(風習がなかった)
成人式も(茨城でバイトしてた)
卒業式も(大学除籍)
入社式も(バイト人生)
結婚式も(金なかった)
お七夜も(コロ、ぐわー、ゴメン!)
やってません。
節目という節目が徹底的に未経験の私が
まだ高校生気分と言ってもムリはないでしょう。
いや、もしかしたら案外まだ高校生だということはありませんか?
あなたは本当にあなたですか?
それ、大人のADHDではありませんか?
やだ、私の年収、低すぎ⁉︎

ほらまた!
オイ小池!悔い改めよ!




さて。
コロも中学生になった今、私もそろそろ高校を卒業して、大人の階段登る覚悟を決めたようです。
お待たせしました。本題です。

1.本気のダイエット
2.本気の断捨離
3.まあまあな英語力


この3つを公約に掲げます!


…。
…。
…。
聞き飽きた?

いいんです。人は忘れる生き物。
いつでも新鮮な気持ちでリセットすることができるから、人生は素晴らしいのです。
かつこさんや、ワシの朝ごはんはまだかのう?
はい、リセットリセット。

さらに具体的に記録すると、

1→SNSで記録。体重、−6kgを目指し、
現在値を6kgと仮定、0に近づけます。
こちら、7月末までを期限とさせていただきます。
2→1日ひとつ、ものを捨てます。いつでも引越し可能なくらい、気合いで手放します。こちらは12月末を目処に。
3→コロの朝の「基礎英語」も5年目に突入し、いよいよ基礎英語3を聞くまでになりました(1、2と2年づつやったので)。
やりましょう、母も。一緒に。
10月の英検目指したい。

目覚めよ、俺のポテンシャル!
卒論目指して、人目憚らず、始めます。
いやっほう。
(す)

さて。

私も、45日間の宿題をやり終えました(若干の遅刻はあったものの)。
久々に、8月1ヶ月はまるっと31日分の記事。
達成感ありますなあ。

「ダメな時ほど続けなければいけない」と、
こないだ中井貴一さんがテレビで言ってて(再掲)、
私も、一文の得にもならないけど、
時間と、iPhoneの電池消耗以外の何者にもならないけど、
とりあえず、ゆるく続けていきたいと思っています。
プチさちも、気が向いたらまたやります。
小さいシアワセは案外そこらに転がっていて、
それを数える作業は、なかなか悪くないものでした。

夏休み中には実は、悲しい出来事もありましたが、
今年に限っては割愛しました。
生きている限り、出会いがあれば別れもある。
5〜6年はもう会っていませんでしたかね。
まさか、このままもう会えないとは思いもしませんでした。
少し若すぎました。
運命というにはあまりに過酷で、私も少なからずショックでしたが、
きっと歳をとるということは、そんなことも増えるということなのでしょう。
自分が生きているという奇跡に、改めて感謝です。

母も元気そうで何よりでした。
76歳で、どこまでも車運転していくし、
欲しいものはたくさんあるし、
お金の管理は完璧で、利殖もやるし、
投資はいつもハイリスクハイリターンだし(兄情報)、
今はシニア大学まで通って、
やれ課題だ研修だ社会科見学だと、まじめな学生しているようですし、
テレビ見てても芸能人の悪口ばっか言ってるし、
お友達のグチも今回相当聞かされましたし、
本当に頭が下がります(一部除く)。
女は強いなあ、いつまでも強くあってほしいなあと願うばかりです。

取り留めもない話ばかりで恐縮です。
眠いので、唐突に終わるよ。
(ト)

8月22日(土)

1.コロ、今日は読書感想文

さすがに自由研究は飽きたらしく、
今日は息抜きに読書感想文です。
コロは大の本好きですが、
一般的小学生の例に漏れず、読書感想文は全くの苦手です。
『ダレンシャン(全12巻の大作)』を書き始めて挫折(長すぎ)、
『狼森と笊森、盗森(宮沢賢治)』を書き始めてもちろん挫折(難解過ぎる!何故それをチョイス?)、
『火花(又吉直樹)』進めたけど断られ(話題だからキャッチーなのに…)、
たどり着いたのが『舟を編む(三浦しをん)』。
ちょっと…
今更感否めませんが(^◇^;)
ほぼ丸一日かけて、原稿用紙半分が埋まりました。

うーん…。
ほめて育てたいけど…。
これは…。


2.ケーキ美味しかった

従兄弟のお姉ちゃんが、差し入れにケーキ持ってきてくれました。
その息子さんが結婚決まったと言われて仰天。
もう30歳なんだって!
(こないだ赤ちゃんだったのに…)
さらにその妹ちゃんは、小説家目指してフリーターなんだって!
(こないだ生まれたばっかだったのに…)
他人の子は早いです。
つか、私がボケすぎか?
いやいや、だって母K子は11人兄弟。
私の従兄弟だって13人です。
そしてその子ともなると、全く未知の世界…
親戚付き合い、ぱねぇっす。

あ、チーズケーキ、ごちそうさま♪


3.野菜天国

今日もまたいただきました。
近所の方から、ナス到着です。
ほぼ毎日、なんか野菜いただきます。
はぁ…
またナス…。
煮たり焼いたり蒸したり揚げたり漬けたりしても、
使っても使っても使っても使っても、どんどん増えてくような錯覚にすらおちいります。
なのに母K子は庭でナス育ててんですよ!
何故それをチョイスした!

そんな定番、ナス、かぼちゃ、ピーマン、トマト、ゴーヤ、オクラ、ししとうなどに加え、
珍しい野菜をいただくこともあります。
まず、白いかぼちゃ。これ見たことあります?
味も淡白なのかと思いきや、めっちゃ濃厚でまったりして超旨い(≧∇≦)
煮物一択です。作ったそばからなくなります。
201508230813567fd.jpg

それから白ゴーヤ。
これも私は初めて見ました。
201508230814251ad.jpg
苦味はほとんどなく、ナマでたべれるんだって!
まじか?
半信半疑で、ナスせんべい(単品野菜のみのお好み焼きのような郷土料理)に、すりおろして混ぜてみました。
我が家のゴーヤ定番メニューです。
20150823081619c96.jpg
あれっ
ゴーヤ味、全くなくなっちゃった。旨いけど。
という訳で、満を持してやってみました。ナマ。
水にさらして→塩でもんで→鰹節かけて→お好みでお醤油。
なるほど!
苦味はチョッピリ。サクサクして美味しい☆

あと極め付けの珍味(あ、長野の人にとっては普通かもだけど)。
「ユウガオのわた」。食べたことある人、ものすごい少ないと思いますが。
前出の従兄弟が、一口大に切った茹でたユウガオのわたをくれたのでした。
外側はかんぴょうにするんで、そのわたをよくもらうんだって。
なにそれ?
わた?
生ゴミじゃなくて?

それを、母K子が丁寧に種を取り除いて食卓に。
201508230814206a8.jpg

なんと!
甘い!
そのままでも、そして、お醤油かけても美味しいのです。
最後は子どもたちがばくばく食べて完食。本当にたまげました。
ユウガオは捨てるとこないんだって。
へぇ…
小さい時はキライだったけどなあ。

ベジタリアン天国です。
(ト)

8月19日(水)

なに?これ。ちょっと。夜とか、なんなら寒いんですけど。
ついこないだまで激暑だったのに…。
今日カーディガン着てるし!私!
長野すげー。手品みたい。


1.カラオケ行った

実家から、歩いて7、8分のとこに、カラオケ屋があります。
持ち込み可。
トイ面に西友。
なにそれ⁉︎東京の俺ん家より環境良くない?
というわけで、お弁当とお菓子を買い込んで、
歌うも歌うなり4時間ですよ⁉︎3人で。
さすがに疲れた…。
当分、カラオケはいいな。


2.おいなりさん詰めて

朝からお弁当詰めました。晩ご飯用です。
だって、ゼッタイカラオケの後なんて、ご飯作りたくないもんねー。
メンドくさい!
あ、実家での食事は、主に私が担当です。買い物片付け含め。
ま、洗い物は今年は子どもたちが交代でやってくれてるので助かってますけどね(≧∇≦)
母K子にも、ささやかな夏休みを…。
(ウソ単にうちが居候のため)


3.友達と飲みに

なーんちゃって、夜は私が飲み会なのでしたあo(^▽^)o
そのためのお弁当さっ。みんな、許してくれ!
ひっさびさに、子抜き飲み会。
長野はこれがあるから止められないんだよねー。
平日だったんで、ほどほどでしたが、素晴らしい息抜きでした。
居酒屋メニューもキラッキラしてて、
爆食いしちった(≧∇≦)
負のスパイラ

23時過ぎに帰路につきましたが、
まさかの全員起きΣ(゚д゚lll)
まあ、基本、母すずき不在の時は、ゲーム・DVDやり放題見放題というご褒美ルールがありまして、
そのおかげで私も気持ち良く送り出してもらえるんですけどね…
でも遅すぎる!
でも言えない!言う権利ない!
ザ・みんなの夏休み。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
