*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大好きなコロへ


とうとうこの日が来てしまったんですね。
お母さんは夕べ、あなたの手紙を読んで、少し、泣きました。
そうです。
あなたが言う通り、
ずっとあなたにプレゼントを届けていたサンタ・クロースは、お父さんとお母さんでした。

12歳のあなたは時々、こんな風にオトナの発言をして、お母さん達を驚かせてくれます。
楽しみでもあり、少しさびしくもあります。
でもあなたはいつまでも子どもじゃない。
知っているようで、なかなか気持ちが追いつかないのが親という生き物なのです。

あとほんの少しで、あなたは小学校を卒業し、新しい世界に足を踏み入れます。
お母さんはクリスマスの朝にひとつ、この言葉を贈ります。
『自分を大切に』。
あなた自身にとってあなたが、唯一無二の素晴らしい価値のある人間だということを、どうか忘れないでください。
がんばっているあなたを、見ていてくれる人は必ずいます。

しかし!
卒業のその前に、大切な大切な、適性検査がありますね。
お母さんはぜひ、あなたの本気を見てみたい。
本気で取り組めば、結果はどうなっても、必ず未来のあなたの根っこになるはずです。
楽しみにしていますよ。

では、今年最後の学校、楽しんできてね。



2015年12月25日 朝
コロのお母サンタより。

スポンサーサイト

先日、コロのお誕生日がありました。
12歳になりました。
いやはや、感激です。
干支一周しちゃいました。
早い!過ぎてしまえばみな早い!
あんなに眠くてつらかったことも、
自由がなくて泣いたことも、
理解得られず孤独にさいなまれたことも、
優しくできなくて鬼のように後悔したことも、
あっという間に忘れちゃうもんですね…。
走馬灯のようだ…オレ死ぬのかな…
赤ちゃん寝な過ぎで、黒い感情渦巻いている、全国100万人のお母さん、
安心してください。そんなの一瞬ですよ。まじで。

閑話休題。
今年のパパママ(呼ばれたことないけど)からの誕プレは、
『境界のRINNE 』(漫画)単行本20冊。
いわゆる一つのどハマりですわ。さすが母の子。

お友達からもいろいろいただきました。
ヘアゴム、おサイフ、文房具。
そして、電話。

私はお風呂に入ってて知らなかったのですが、
その間におめでとうコールがあったようです。
…彼氏から( ̄▽ ̄)

その彼氏、ボー君が、土曜日、プレゼント直接渡しに行きたいと言ってきたようです。
今度は夏休みのときとは違います。
完全単独です。
_人人人人人人_
> 完全単独 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y  ̄
大事なことなので二回言おう。
ボー君は歳の近い仲良し4人兄弟、行動は常に4人一緒なのだ。
↑私もたいがいかぶれてる

さあ大変です。
部屋はぐっちゃぐちゃ、どこから手をつけてよいやら!
あいや、まだコロに部屋はありませんが、遊び部屋を占拠し、事実上のマイルーム化を果たしているのです。

土曜日、朝ごはんもそこそこに、片付けの始まりです。
布団をたたみ、おもちゃを片付け、カーペットを払い、掃除機、雑巾掛け、
あれ、意外と早く片付きましたな。
そして、ピアノ弾きながら、ボー君到着を待っていました。

待って待って、ご飯も済ませ、おつかいもこなし、なんと夕方4時過ぎ、ようやくボー君はやってきました。
ボー君は相変わらずのんびりしていて、
コロの必死の片付け跡地で、二人でチェスかなんかやって、小一時間で帰ってしまいました。
↓ボー君からのプレゼント
2015102509120103f.jpg

コロはまあ、うれしそう…というんでもなく、
ボー君帰って、即、誕プレのRINNEを読み耽っています。
小学生かよ⁉︎
…あ、小学生でした。

結局、やきもきしてたのは母(=私)だけ、
二人ともアッサリしたもんです。
でも、ちゃっかり次のデートの約束も取り付けています。
若いもんの考えるこた、オラ、わがらねぇ…。

なんだかんだ言って初めての単独お招きも、何事もなく終了しましたが、
初潮も済ませた12歳。
彼氏もいるなら、
そろそろ考えなきゃいけません。
あれですよ、あれ。
せ・い・きょ・う・い・く。
ひょえ〜〜‼︎
たった今、乳児の頃の走馬灯見たばっかなのに⁉︎
しかし、これは現実です。
避けては通れぬ阿修羅道なのです。

でもこれはまた、別のお話。
(ト)

8月30日(日)

1.機上の人

青空くん、朝早く電車に乗り、飛び立っていきました。
達者で暮らせ~。


2.鬼の居ぬ間に…

さて。
残されチーム、
コロ→RINNEを無事鑑賞(連続2回)、残りのドリルに取り掛かる
ぐわー→ほとんど宿題は終わらせたものの、午前中に図書館に行って本を読み足す
私→午前中の雑用を済ませたら、掃除に次ぐ掃除です!
みんな急げ!


3.来客

夏休み最後の来客です。
コロの幼稚園のママ友とそのお子達。総勢11人。
天気が良ければ花火でも…とも思いましたが、
みんな自由にDSやったりボードゲームで遊んだり占いしたり本読んだりビデオ見たり。
なんか、夏休みって、こういう感じだよね。
親も子もだらだらする、この感じが、
この休みの最後には欲しかったのです。

さんざっぱら飲んで食べて、みんな早めに帰っていきました。
明日はとうとう、夏休み最後の日です。
(ト)

8月27日(木)


1.お泊まり

そして帰還後、即お泊まり会です。
我が家で!
これ、前々から約束してたんで、仕方ないんですけど、
コロのお友達2人が、今日お泊まりに来るのです。
6年生ですからね。
小学生最後の夏休みに、なんか楽しい思い出になればいいなと思い、
母(俺)企画でのお泊まり会となった訳です。

実はうち、東京戻るの、2日延長しちゃったんで、
掃除とか、準備、ものっすごいスピードを強いられました。
お布団干すのとか、雨じゃん?
昨日、帰宅→即→布団乾燥機 ですよ。
一択でしょ?
それでも今日は少し晴れ間こみの曇り空だったんで、
なんとかちゃんと干すこともできました。
バッチ来い、チーム小6!


2.ピザ

んでね、我が家、キッチン激セマなわけです。
普請も相当古いですからね。古民家レベルで。
ですから、子どもたちには是非晩御飯を自分たちで用意していただきたい反面、
どうしたってキッチンの占有人口は限られちゃうんですよ。

そこで、お茶の間でできる晩ご飯、ということで、
子どもたちが選んだのが、ピザだったという訳です。

しかしね、
一人はピアノレッスンがあったんで、
しかも、ど――――しても一緒に作りたいってんで、
18:30 コネはじめ
19:00 発行を待つ間にお風呂
20:00 具材準備
21:00 晩ご飯開始
という、過酷極まりないスケジュールになっていました。

でもね、なんだっていいんですよね、たぶん。
楽しそうに具材のっけて、
のんびりパクパク食事して、
楽しそうにおしゃべりして、マンガ読んで、占いとかしちゃって、
23時を回っても、まだ起きています。
いつも21時に寝るクセに!

いいなあ…(*´ω`*)


3.ぐわーの宿題進捗状況

実は、ほぼ終わっているぐわーも、
自由研究だけはまだ途中で、今日完成しました。
それは、ソーラーカー!
…っつっても、キットはもうとっくにあって、あと組み立てるだけだったんですけどね。
そしてあっけなく完成しました。
光電地の初期動作確認は、まずはプロペラで。
…。
…。
…。
くもりじゃん!

それでも、日の当たりそうなところに置いてほったらかしていたら、
ぐわーが「ぷろぺらまわったよ」
な、な、なにい!?
まじか!
まじか!
まじか!(デジャヴ)
間隙をぬって晴れ間になった、その瞬間を捕まえて、プロペラ、ぐるぐる回ってます。
回んのか!
回るよな?そりゃ…

まあ、なんしか、物事に動じない子ですし、知ってるからいいんスけどね。
母の方がよっぽど、日々びっくりしてます(^-^;
(ト)

8月25日(火)

いろいろあって(消去)最初から書き直しの刑に処されましたので、
どうでもよくなってほったらかしていましたが、
でもこないだ中井貴一がテレビで「苦しい時こそそれを選ぶ」と言っていて
いたく感動したので、
っていうかブログにそんなのないんですけど
継続は力なりって中学の担任も言ってたし
いや、担任、特に好きでもなかったけどむしろキライだったけど生きてんのかな

続けます!>苦しい時こそ


1.コロ宿題進捗状況

相変わらずです。
なんかやる気が全然見受けられません。
でも、自分もそうだったんですよねえ…
よく母K子から尻たたかれて、
こうしなさい、ああしなさい、と、アイディアまるっと取って出ししてたことを思い出して、
なんだか居心地悪いもんですね…。

…なんて感傷に浸っている時間はありません!
もう明日には東京へ帰還ですよ!
フォースのご加護はありませんよ!
まだ2日目じゃん!どーすんだ!
旅行は9日間ぞ?
さあ写真をはれ!地図に色を塗れ!
Just do IT!


2.PTA召集

のLINEが来たんですよ。明日ですって。
まあ、これに関しては前々から「長野残留の為出られません」と言っていたので
特に問題はなかったのですが、
むしろ問題はこちらの意識の方!
すっかり忘れていましたよ。
自分が役員だってことも…
夏休みは永遠に続かないってことも…

現実がサザエさんとともにやってくるようです。
sazae.jpg
↑こんな感じで…(号泣)


3.お買い物天国

買い物依存症みたいのとは全然違うんですけど、
多くの地方都市の例にもれず、ここ長野も車社会で、
ちょっとした買い物も車なんです。
すると、うちのぐわーも「一緒に行く~」となるのです。
いつもの買い物byチャリの時はゼッタイについてきてくんないっすけどね(^-^;
車窓を眺めるのも大好きですから、
買い物というよりはむしろドライブが好きなのかもしれません。
一方で、スーパーはだだっ広く、棚の間隔も広いですよね。
新宿○正とか、肉のハナ○サとか、いわんやドン○ホーテとか、
倉庫ですよね!倉庫!
買い物しやすいのも要因の一つかもしれません。

でも、
実家から歩いて行ける距離のコンビニには、食パンもありません。
たぶん、ファミマで食パン買うくらいなら、車で西友行っちゃうんでしょうね。
おつかいはさせにくそうかな…?

そう、東京だっていいとこあるぞ。

明日、帰ります。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。