*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大好きな人がまたひとり
逝ってしまいました。

やなせたかしさん死去

彼の言葉にはげまされたことは
数えきれなくあるのです。

「正義の戦争なんて存在しない。
正義なんて簡単にひっくり返るんです。
決して変わらない正義。
それは献身と愛です。
例えば
眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、
その人に一片のパンを与えること」

ひもじい子どもに
あんぱんをひときれあげましょう。
大きな大きな愛と
数えきれなく差し出された、ひときれのあんぱん。
本当に本当にありがとう。

アンパンマンは、
あなたです。

ご冥福を心からお祈りします。
(ト)

スポンサーサイト

前回、「書いた記事が消えた」と書きましたが、きっと消えたという事は、なにかの啓示なのかもしれないので、ここはあえて深追いせず、気を取り直して新しく。

先日も書きましたが、最近、子供たちがMXTVの『天才バカボン』にハマってます。
つか、親もハマってます。

バカボンのパパ先輩

しかし、すごいです。
だいたい、ローカル番組とはいえ、ゴールデンタイムに「バカ」連呼ですから、すごい。昭和ってすごい時代ですね。
パパはとにかくめちゃくちゃで、本気でバカだし、仕事全然してないし、小学生の息子とはり合ってるし、酒も飲みまくってるし、他人に迷惑掛けまくってるし、ママはすごい美人で聡明なのにバカボンのパパのお嫁さんだし、どえらい懐の深さでパパを管理しているし、電話に出るときは「はいバカボン家です」って言うし、
私の記憶を凌駕する、脳内破壊度1200%です。ホントすごいです。

そんなパパと私、同い年なんですわ。今年。41歳。41歳の春です。いや秋ですが。
こんな無責任に生きてみたい…とはとても思えませんが、ドキッとさせられます。
彼は侮辱されまくってもいますが、それを全く理解しない能天気さで、いつでも「これでいいのだ」と言ってくれます。
承認なき、自己の完全肯定。 
ニーチェの答えは、ここにありました。

そして、ママの事も忘れてはいけません。
バカボンのパパはママがいるから生きていけるのです。
このバランス感覚。これは、このアニメの肝なのです。

そんな『天才バカボン』はMXTVで平日19:30から絶賛放映中!
私は何の関係もありませんが、行きがかり上。
(ト)

小学校の頃、どんなTV見てた?
…これで、だいたいどの世代かわかります。
話を完結にしますと、
ヤマト・999・ガンダム。さてどれか。
私はぶっちぎりで999です。

さて、NHKBS。やってくれました。
全駅停車です。
That's俺の夏休み。

絵の粗雑さ。
ストーリーの強引さ、ざっくりさ。
どこに止まってもの日本語表記
(エヴァンゲリオン初号機とはもちろん一線を画した意味での)と
旧日本家屋風風景(畳とか)な不思議。
音楽のすばらしさ。
あふれる愛。
メーテルのありえない美しさ。
物理法則の無視加減。
停車時間のいちいちさ。
予告編の車掌のマストさ。
そして、ざっくりの中に隠された、
あふれる人間くささと悲しさ。
どれをとっても昭和テイスト満載です。
たまりません?(≧▽≦)
私が男だったら半立ちで見てるな。たぶん。

今日秀逸だったのは、
TVアニメ版銀河鉄道999のプロト版、
その5ヶ月前に放送されたという、
ラジオドラマ・銀河鉄道999。
YAC理事長でおなじみ(?)・松本零次本人のナレーションに加え、
20代の市村正親の完璧すぎるナビゲーション。
ラジオドラマのBGVに原作の漫画をまたうまいことコラボして、
本当に、ただ舌を巻きました。

そうかわかった、
宇宙犬作戦』、この系譜だな。
期待してるぜ。仁ちゃん。
(ト)

再三言ってきましたが、
うちの子供たちはアンパンマン大好きです。
その映画というとこれまた、
意外と泣けるものが多いのですが、
この映画に関しては、泣けるだけではない、
様々なファクターが詰め込まれています。
以下ネタばれザクザクな上、
大人のメルヘン(≒エロ)に満ち溢れているので、
以上ご了承の上、読み進みください。

『ゴミラの星』

それいけ!アンパンマン ゴミラの星 [DVD]それいけ!アンパンマン ゴミラの星 [DVD]
(2003/08/21)
戸田恵子中尾隆聖

商品詳細を見る


2001年公開の劇場版です。
あらすじは、

ある日、ヤーダ星のヤーダ姫がアンパンマンの下にやってきます。
ゴミだらけになってしまったヤーダ星を救うため、
アンパンマンは、ゴミを食べて大きくなる怪獣・ゴミラたちと一緒にヤーダ星に向かいます。
が、そこにはばいきんまんがいて…。

と言うような、いつものパターンなのですが。

ここで私がひっかかるのは、ヤーダ姫とゴミラの関係です。
ポイントは数え切れないほどありますが、
かいつまんで4つ。

1.ヤーダ姫は言います。
 「ゴミラ、あなたの目を見ているだけで、
 私はあなたのことが分かるのよ」
 ヤーダ姫もゴミラも、ことある毎にお互いを
 「一番大切なお友達」だと、
 ある意味言い聞かせるように繰り返します。

2.ヤーダ星を守るために、
 ヤーダ星の火山を爆発させようとして、
 噴火口から飛び込むといったゴミラに対して、
 ヤーダ姫は「私も一緒に行く!あなたを一人にはできないわ」
 と言って、
 二人は手を取り合って心中を決めます(その姿の凛凛しいこと!)。

3.それを止めようと追いかけてきたアンパンマンに、
 ゴミラはヤーダ姫だけを託します。
 「ぼく一人で行く!ぼくはゴミラだ!」

4.ヤーダ星を命がけで救ったゴミラは、
 最後に、元々住んでいた星、地球(らしき星)に戻ることを止め、
 ヤーダ姫とヤーダ星で暮らすことを決めます。
 二人きりです。
 大事な『友達』と、二人きりです。

はっきり言いましょう。
これは、愛です。
アンパンマンというオブラートに、
ごまかされてはいけません。
この二人は、愛し合っているのです。
けれど、かたや人間(の形をした異星人)、
T0000584a[1]
かたや言葉の通じる、20m級の怪獣です。
f0138662_20414767[1]

彼らが本当に、彼ら自身の深い愛に気づいた時、
彼らが行きつく先は、いったいどこなのでしょうか。

ここで私が問いたいのは、
愛の究極がセックスか否か、という点です。
もしそうだとすれば、
この二人の愛はあまりにも残酷です。
愛し合っているのに、抱き合うことさえできないのです。
では、そうではないとしたら?
愛と、友情の違いというのは、どこにあるのでしょうか?

愛にはもちろん、様々な形があります。
セックスには決して行きつかない愛の代表的な形として、
親子の愛、というのがあります。
ただ、読んだ方は分かると思いますが、
神が生んだ名作『火の鳥』の望郷篇をご存知でしょうか。

火の鳥 6・望郷編火の鳥 6・望郷編
(2009/07/21)
手塚 治虫

商品詳細を見る


地球にたった1組生き残った母と息子。
彼らは神の贖罪を、それと知って負います。
つまり、子孫を残すために近親相姦を選ぶのです。
生命を繋ぐという大前提の前には、
人間が作った倫理などは後回しなのです。
もちろん、これが絶対真理とは言いません。
フィクションの中の、ひとつの例です。
というか、説得力のあるレアケースです。

もう一つ、
セックスそれ自体の重要性です。
遊びの場合のそれは、この際置いておきますが、
愛し合った二人が身体を重ねるときの、
安心感、充足感。
羞恥心をさらけ出してなお有り余る信頼関係に基づくその行為は、
果たしてほかの事で代替するでしょうか。
そしてそれこそが、
愛と友情の、決定的な違いなのではないでしょうか。

男子は非随意筋のせいで、なかなかそうもいかないようですが、
女子の場合、たとえば、異性の友人を思い浮かべると
分かりやすいのではないでしょうか。
男友達と寝られるか?ということです。
私に言わせれば、
否。断じて否です。
(福造とセックス…ムリムリムリムリ)
つまり、愛する上で、
究極とまでは言い切れませんが、
大切な過程のひとつとして「セックス」があると、
やはりその結論に至らない訳にはいかなくなるのです。

さて、
ゴミラとヤーダ姫。
この先があるとしたら、彼らは一体どうなるのでしょう。
同じ種目の恋人を見つけて、
種の保存を踏襲するのでしょうか。
それとも、二人の愛を確認しながら、
死ぬまで二人なのでしょうか。
彼らの未来を思うと、
私はどうしようもなくむなしく、切なくなります。
子供とDVDを見るたびに、
無益と分かっていながらも、
心から、彼らの幸いを、願ってやまない39歳なのです。


余談ですがこの映画、
現在、大人の事情でTV放映自粛中です。
原因は声優にあります。
…と言えば、なんとなくお分かりですよね?
気になる方は商品情報をクリック↑
(ト)

『アンパンマン』を見ていて、そもそも論としてどうにも謎に思ってしまう人物が一人いる。

その名はアンクル・ジャム(ジャムおじさん)。
どうにも解せないことが多いのである。

例1:
自らが運営するパン工場で焼いたパンを、無償で町の住人に配布するのをなりわいとしている。しかしその行為の元手がどこから来ているのか、資金の流れが全く見えない。

例2:
招いた客人の手土産や振る舞い料理を皆で食す際も、最重要の部下であるアンパンマンは常に食卓に座らせずに傍らに立たせている。

例3:
必要とあらば愛車「アンパンマン号」を宇宙船に改造できるだけの技術力を持っている。しかもかなりの短時間でテスト飛行を経ることもなく実運転に持ち込む。
(関連映像:『それいけ!アンパンマン ゴミラの星』

例4:
名前を聞くだけで外部からの侵入者を判別できるくらい、町やその周辺の住民に関する個人情報を熟知している。
(関連映像:『それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ』同時上映作『コキンちゃんとあおいなみだ』他多数)

で、思ったこと。アンクル・ジャムの野郎、アメリカ合衆国の手先なのではないかと。
どういうことかと言うと、

例1の根拠:
米国産の小麦の需要先確保の為当面無償で小麦加工品を配布し、小麦の消費が定着したのを見計らって段階的に有償化するという目論見。戦後日本の学校給食をイメージすると分かりやすい。

例2の根拠:
つまりアンクル・ジャムはガチガチの人種差別主義者であり、アンパンマンの待遇は正に奴隷。

例3の根拠:
さすがは米ソ宇宙開発競争を勝ち抜いてきただけのことはある。

例4の根拠:
恐らくアンクル・ジャムはCIAFBIの諜報員なのだろう。

こうして見ていくと温和なアンクル・ジャムのダークな一面が垣間見える。
さて、では我々はそんなアンクル・ジャムの陰謀にどう対処すれば良いのか?

アンクル・ジャムに匹敵する技術力と野望を持つと思われるバイキンマン一味は、(旧)共産圏或いはイスラム原理主義の過激派組織であると予想すればその存在理由も薄らと感じ取れるが、さりとて奴らに与するのも不本意極まりない。

ここで提案したいのが、米食を中心としたローカルな共同戦線の設立。メンツは以下の通り。

・おむすびまんとこむすびまんの兄弟

・どんぶりまんトリオを中心とした丼物キャラ達

・てっかのマキちゃん、コマキちゃんの姉妹

また、カレーパンマンを何とか懐柔してカレーライスマンとして我が陣営の重要ポストに据えたいところではある。

更なるアイデア、求む。

(青)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。