*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ひょんなことから、ママ友の知り合いのところでバイトすることになりました。

事務です。
徒歩10分の距離、週に3回、午後2時まで、長期休みも可、という、
なんかこちらの希望を全て飲んでいただいた形での就労です。
業種はコスメ通販。
業務内容は、顧客管理、納品書作成、発送準備、梱包、電話対応、メール応対、文書作成、営業事務、その他雑務。
なんだこりゃ!
てんこ盛りだなぁ。

そして。
オフィスにいるのは、ご夫婦。
飛び交う言葉は、韓国語。
…そう、

韓国人ご夫婦が切り盛りする、
韓国コスメ通販サイト会社なのでした。

業務拡大に伴い、日本人で文書作成や電話応対してくれる人をさがしていたようです。

詳細はおいおい機会あらばあげようと思ってはいますが、
これ、なかなかですよ。
なかなか。
意思の疎通が。
なかなかです。
くぅ〜、大人の事情で、オブラートに包んだ表現しかできん!

しかも、まだお金もらえてません。
源泉徴収票出んのか、それすら怪しい。

これ、もしや、モグリかい⁉︎
俺、ただ今絶賛非合法活動中???

まあ、なるようになりますね。
こんな面白い機会、またとないので、
早速『ペヨンジュンと学ぶ韓国語DS』、買っちゃいました。
もはや、経験だけでも価値がある。

でも、仕事、いいですね。
なんかピリッとします。
家のことはまあまあおろそかですが。
慣れるまでの辛抱!

いつまで続くか
自分でも全く自信ないです。

せめて、
今年の夏休みの旅費くらいは稼ぎたいなあ( ^ω^ )
(ト)


なんか、すごい謎のメールに悩まされてます。
こんなの大量に来るんですわ。夜中に。

Goodmorning. How are you?
I work as a new hires manager in a well-known organization. We are currently 
looking for talented and reliable responsible partners who couldrepresent 
our company in Japan.

You don't need any special skills or any investments to begin our 
partnership. In the beginning of your cooperation there is a training period 
of 3 weeks. During this learning you will learn how to prepare the 
documents, conclude contracts and carry out negotiations. You will also 
receive a diploma on completing the educationalcourse in the framework of 
our company.
In the process of our partnership you will take part in interesting seminars 
and advanced training. In just one year you will learn how to manage a group 
of staff members and will become the head of a branch office. 

in the first months your salary will be 10.300 Dollars per month + monthly 
premiums. Your work schedule will be completely customizable. Altogether, 
you will not spend more than seven hours a week.

We only make this offer to the people who were suggested to us. Do not miss 
your chance of becoming a director in an international company.  All details 
you can obtain by writing us to the following emailaddress: 
billydsanto@yahoo.co.jp

わかりますか?
求人のメールです。
よく知られた組織の日本支部で、
月に$10,300プラスコミッションくれんだってよ。
特別なスキルはいりません!
ドント・ミス・イット!
こんなのが夜中になん10件とかメールで入るんです。
なんでだ?

先日もPTA室で迷惑メールの話になりましたが、
あまりにもレアケース過ぎて、私は言い出せませんでした。
「謎の英語メール?自慢!?」
とかになっても感じ悪いかなーと…。
自慢じゃないからね!
あたしほぼ読めないし!
ホント訳わかんない。
しかもYahooアドレスとかなんで、ドメイン拒否もできん。

今、ブラウザのバナー広告とか、サーチ力ハンパないじゃないですか。
ちょっと旅行サイト見りゃ海外旅行広告とか。
子どもに落ちゲーとかやらせりゃゲームアプリとか。
子どもの靴買えば靴の広告。
物件探しゃマンション広告。
心理テストやりゃ占い広告。
昨日なんてギターのデッサン載せただけで、
マンガ家デビューしちゃお!という広告に加えて、
まさかのギター広告が!!
なんだそれ?絵まで見てるの?
ネットで私の嗜好は微に入り細を穿ってリサーチされてる模様です。

じゃ、なんで英語メールが来るのか?
一回だけ英語でブログ書いたんだけど、
なんでかと言うと、あまりにも重い内容で、
しかも特定の人向けだったので、その人が万が一読んだらやだなと思ったので、
(別に悪口とかじゃないんだけど)
まさかの、それ?

ほらこんな事書いてる間にも来たし。
Goodmorning. How are you?
I work as a new hires manager in a well-known firm. We are currently 
looking for capable and reliable responsible partners who couldrepresent 
our company in Japan.

You don't need any special skills or any investments to begin our 
partnership. In the beginning of your cooperation there is a learning 
period of 3 weeks. During this learning you will learn how to prepare 
the documents, conclude contracts and conduct negotiations. You will 
also receive a diploma on completing the training in the framework of 
our company.
In the process of our work together you will take part in educational 
seminars and advanced training. In just one year you will learn how to 
manage a group of staff members and will become the head of a branch 
office. 

In the beginning your salary will be 9,650 Euro per month + interest on 
transactions. Your work schedule will be completely flexible. 
Altogether, you will not spend more than seven hours a week.

We only make this offer to the people who were recommended to us. Do not 
miss your your opportunity of becoming a director in an well-known 
company.  All details you can obtain by writing us to the following 
emailaddress: victorhconn@yahoo.co.jp

グッドモーニング?
夜中ぞ?
バッドミッドナイトじゃボケ!
ホントに迷惑だ!

…とやれば、
迷惑メールにお困りの方に朗報!
という広告、出てきますかねぇ?
さて、大いなる矛盾に立ち向かう社会実験です。
(ト)

ドイツに行ったのは、どこのどいつだ!!!(with土下座)

という訳で、青空くんがドイツに旅発ちました。
そうです。また出張です。
出発前、かなりへこんでいました。「もう、疲れた…」
それもそのはず、先々週はベルギーに行っていたのですから。
すぐそこじゃん!車でも行けんじゃん!そのまま居させてくれよ!
…という訳にはいきません。企業戦士たるもの、そんなの通用する訳ありません。
片道14時間近くかけて、今月2度目のヨーロッパとなりました。往復で1日以上か…。

初めての海外出張もドイツでした。2年前。
まだまだ浮かれていました。中途採用のへっぽこ社員が、海外出張まで昇り詰めたのですから。
会社の金でビジネスクラス。いいですなああああ。
でも、彼は気付きました。
そうこれは仕事。
ビジネスクラスもスーツで搭乗。
ディナータイムは外国人と。
フリータイムはほんのちょっとで、会社に土産まで買わなきゃならんし、
その会社の出張手当もほんの雀の涙です。
しかも今回は復路はエコノミーらしいっす。14時間とか?あり得ねー!

海外出張…。一生に一度でいいな。多分。

ドイツ寒いらしいです。ヒートテックとパブロン持って、彼は機上の人となりました。
がんばれサラリーマン。嫁も子供も待ってるぞ。土産を。
(ト)


予約をお願いしたauショップから一向に連絡が来ないことに業を煮やし、銀座のアップル・ストアに行ってiPhone4Sを入手致しました。64GBの黒で、キャリアはauのまんまです。

いや、ね、仕事の関係で午後に外出→そのまま直帰って日があって、その外出先がアップル・ストアから眼と鼻の先だったんですわ。モノは試しで寄り道してみたところ、銀座のアップル・ストアの店先には10人ほどの列が。店員に聞けば勿論iPhone4Sの購入者の列で、今から並ぶとおよそ2時間待ちと。au版の64GB黒なら在庫はあるって言うし、銀座に寄れそうなのはその日じゃなければその翌日。しかもその翌日ってのは自分の40歳の誕生日だったもんで、誕生日当日に並ぶぐらいなら今日並んじゃおうと思ったわけです。

30代最後の愚行と自分に言い聞かせ列に付いてみると、すかさず店員が

「今日の受け付けはこれで終了しましたぁ~」

...の一言。いやっ、俺、最後じゃん。何かツイてるんだかツイてないんだか良く分からん。

列の整理のために駆り出された警備員のおっちゃんと世間話をしてると、2時間待ちとの当初の言葉とは裏腹に列はスイスイ捌け、結局30分足らずで店内にご案内。店内でも微妙に待たされる時間もありつつも意外と展開は早く、フォームへの記入→契約手続き→セットアップ...、と、結局トータル一時間ほどでiPhone4Sを手にすることができました。いやー、良かった良かった。

実は俺、アップル社の製品をこれまで殆ど触れる機会がなかったんですよ。唯一記憶にあるのが、香港の重慶マンションの安宿に併設されてるインターネットコーナーでMacを使用したことぐらい。Windowsに慣れた身としては使い難くて仕方がなかったのを良く覚えてます。

それでも敢えて今回iPhoneに機種変更したのは、正直なところ単に話のタネ。別にAndroidでも良かったんだけど、auでもiPhoneが使えるようになるんならせっかくだから使ってみようじゃないかと。で、いざ使ってみるとね、これが、スゴくイイんですよ。嫁が前の記事で指摘してるYouTubeのこととか複数のメールアカウントを管理できることとかも勿論そうだけど、それ以外にも、

1.Twitterも複数のアカウントを管理できる。俺の場合、このブログ用のボットアカウント(@aozoratrump)とメインで下らないことを呟くのに使ってるアカウント(知りたい人はご一報下され)の2つを持ってるんで、この機能は非常にありがたい。

2.FacebookやFoursquare等、その他のSNSのアプリも充実(mixiはそもそもアカウントを持ってないので良く分かりません)。ただし、Facebookの公式アプリは投稿の際に変換候補の表示スペースが邪魔をして投稿欄が見えなくなるというトラブルもあり。改善を求む。

3.iTunesで取り込んだ音楽CDがライブ盤のように曲間に途切れがないようなやつの場合でも、普通に隙間なく再生可能。iPhoneの前に使ってたauガラケーの音楽管理アプリ・Lismoだと思いっ切り隙間が入り非常にストレスフルでしたが、これでもう大丈夫。

...といった辺りがイイんですよ。説明書なんかガラケーの分厚いやつはあれはあれで分かりにくいし、ワンセグも絵文字も俺には無用の長物。そんなわけでiPhoneマンセーな今日この頃です。

アップル・ストアの店員ってのがまた思いのほか感じが良くて、

1.列に並んでる人にミネラルウォーターをサービスで配ってくれた。ちょうど喉が乾いてたところだったので大変ありがたい。

2.物凄い美男美女ってほどの人はいないけど、みんなそこそこイイ感じのルックス。家電量販店ではこうはいかない。

3.auのメールアカウント(ezweb.ne.jp)の設定までやってくれる。嫁が購入したauショップでは全く客にお任せだったそうなので、対応は正に雲泥の差。

...とまぁ、次はiPadかMacBook Airでも買っちゃおうかなと思わせるくらいの好印象。

とは言え、ね。

残念ながら俺は故スティーブ・ジョブスにはこれといって魅力を感じないし、って言うかあいつ、禅ブッディストのくせに生前はGoogle憎んでたりとかゲイツを酷評してたりとか、結構生臭い大人げない奴じゃん、って個人的には思っちゃったりしてるので、まぁ今更俺がアップル信者になるなんてこともないとは思いますが。

でもね、ほんと、イイですよ、iPhone。しばらくは手放せません。

(青)



こんな名言があるそうです。

売れているものが良いものなら、世界一うまいラーメンはカップラーメンになっちゃうよ。

これはほんとはそうではなくて、もっとストレートに

売れているものが良いものであるなら、世界一良いラーメンはカップラーメンである。

...と言うのが正しいのだと思います。

仮にここで、カップラーメンの代表格として日清カップヌードルを、比較対象としてどこぞの街角の有名ラーメン店のラーメンを、それぞれ挙げることにします。

1.簡便性
カップヌードルであれば、どこの街のスーパーやコンビニでも普通に販売されており、お湯さえ確保できれば家庭やオフィスのみならず、屋外でも食することが可能です。
(片や有名ラーメン店でラーメンどんぶり片手に店の外に出ようとすれば、頑固なマスターにブン殴られること請け合いです。)

2.低価格
価格.comの検索結果によれば、1個あたり概ね100円強、多めに見積もっても200円以下に抑えられています。
(有名ラーメン店のラーメンなら、一番安いものでも600円は下りません。量との兼ね合いを考えても、価格の差は2倍3倍じゃあ効かないでしょう。)

3.アクセシビリティ
これは上記の1及び2の結果とも言えなくもないですが、カップヌードルは今や世界80ヶ国以上の国々で食されているそうです(この辺りのサイトを適当に追っていくとそんなことが書いてあります)。つまり、それらの国に行って日本食が恋しくなった時、例え日本料理の店が無くてもカップヌードルなら食べられる可能性があるわけです。
(有名ラーメン店のラーメンを食べるために行列に並ぶのとは、雲泥の差ですね。)

ちなみに、インドネシアで販売されているCUP NOODLE RASA AYAMという銘柄は、イスラムの戒律に即したハラール食品として登録されている商品なんだそうです。
(チャーシューがガッツリ入った有名ラーメン店のラーメンじゃあ、イスラム圏も含めたグローバルな展開はなかなか難しいですよね。)

以上を以て、世界一良いラーメンは日清カップヌードルであることが証明されました。
ばんざーい!

上記の名言、残した人物のキャラから想像するとシニカルさに欠けるんじゃないかという印象がありましたが、そこはそれ、実は物凄くストレートな主張だったのかもしれませんね。

(青)



青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
