*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8月31日(月)

とうとう来ましたね~。
45日間の夏休みが、とうとう終わろうとしています。


1.結局ギリまで宿題

最終日にプール、の伝統は、5年連続でその記録を絶たれてしまいました。
まあ、どっちにしても、小雨・激さむで、とてもプールなんて行く気になれませんでしたけどね。
個人的には、近年まれに見るくらい、だいぶのんびり過ごしました。
夕方、コロのドリルの答え合わせに付き合って、
こちらも無事、完了しました。


2.残り物最高

もうね、家飲みすると、なんだか、残り物がすごいことになっている訳です。
おしんこ、キムチ、サラダにから揚げなどのつまみ系から、
パンやらピザやらたこ焼きやら焼きおにぎりやら主食まで、
食べきれんよ!
でももったいないから食べちゃうけどな!
ありがとう友よ!
今日も無事、食いつなげたよ!


3.休みの終わりに

蚊で始まった夏休みも、
今日は鈴虫が鳴いています。
明日は9月。もう、秋の気配がびしびししてきます。
フェイスブックのタイムラインは、
たくさんの、旅行とお祭りの写真で埋め尽くされています。

今日で、コロの小学校最後の夏休みが終わりました。

私も、昨日のことのように思い出します。
あの…
あの忌まわしい、夏休み最後の日…"(-""-)"

あれ。
書こうと思ってたことと違うな…。

ま、いいか。

明日はまた、たまげるほど普通の日常がやってくるのでしょう。
平和な日常が。

どうかこの日常が、
一日でも、一秒でも長く、続きますように。
(ト)

スポンサーサイト

8月15日(土)

終戦記念日です。
今年は終戦から70年。
平和を噛みしめる日です。

1.シネコン行った

長野なら映画館も空いてるであろうとタカをくくって行きましたが、
滅相もなかったです。
窓口、長蛇の列でした。でも、ギリ無事席確保できました。
うちが見に行ったのは『ミニオンズ』。
イギリス汁満載の、まあまあ大人向けな映画でした。
過激なシーンも結構多かったしね。
でも、なんか、ミニオンは絶対死なない、みたいなところの安心感はありますね。
あとバナナマン(声)、全然わかんなかった…配役きいても全くピンと来ない。どれだろ?

平和ですなあ。


2.いむらや行った

味の道くさ、いむらやですよ、みなさん!
午後2時近くになっても、席待ちなほど混雑な店、いむらやです。
そして食べる焼きそば。
他で類を見ない形状のオリジナルかさかさ麺に、
あんとチャーシューが乗ってて、
これまたオリジナル調味料のカラシ酢を、親の仇のようにドカドカかけて、
1.5人前はある、1人前の巨大皿を空にしていくわけです。
長野市民のソウルフードと言って過言ではないでしょう。
いや過言でした(2秒で前言撤回)
シュウマイも美味しかった。玉ねぎのシュウマイ。作りたい!いや無理!まじうまい!いむらや最高!全国チェーン展開してほしい!つか中野区だけでいいから!

うん、平和だ。


3.おやき食べた


晩ご飯は、世界三大料理の一つ、おやきです。
あと2つは知りませんが。あ、いむらやか。
今日はシンプルに、ナスとあんこと2種類です。
おやきってね、家庭によって全然味違うんですよ。
近所の友達んちのおやきとかも違うの。
小学生でもわかるの。
そしてもちろん、自分ちのおやきが最高なんです。
今日は私は6個食べました。つか、正直、まだ行けましたね。
そしたら今、お腹痛くて起きてしまった〜(>_<)
食べ過ぎか?
でもおやきの食べ過ぎで死ねるなら本望…のわけないですね。
のの字描いてたらおさまりました。

つくづく、平和な一日でした。
平和に感謝。
(ト)

8月2日(晴のち雷雨)下閉伊郡(岩手県)

ホテル泊は今日が最初で最後。
ここからは、楽しいテント泊が続きます。
と言うわけで、
朝風呂入って朝ごはん。
20150803063350b75.jpg
ホテル満喫です。


気仙沼の町

チェックアウト後、車で気仙沼の街を散策です。
嵩上げ工事が進んでいるらしく、街は重機だらけです。
20150803064339112.jpg

201508030643408b6.jpg

3年前に泊まった大鍋屋旅館
20150803064157ac2.jpg
今回は満室で泊まれませんでした。



碁石海岸

寄り道その1。
おのぼりさんの我が家、ちょっと車下りて景色眺めるつもりが、あれよあれよとこの奇岩群を巡る遊覧ボートに乗る羽目になりました。
スピード早い!
そして、穴通岩をくぐる!
20150803064757ff3.jpg

乱曝谷も爆走!
20150803064756815.jpg

雷岩の轟音も聞けました。カミナリの音ぉ?まさか!と、半信半疑だった5分前の自分に見せつけたい!今すぐ!本当にカミナリだから!(音)
こんな風に書いちゃうとアッサリしちゃうけど、
本当に自然の脅威を感じます。
ライフジャケットは着せてもらいましたが、
落ちたら即死ですね。
奇岩群、鋭利すぎます。
船頭のおじさんはくわえタバコで、3割方なに言ってるかわかりませんでした(なまりキツくて…)
優しいおじさんでしたけど( ^ω^ )


福幸きらり

寄り道その2。
大槌の復興商店街です。
私がどうしても来たかった場所のひとつです。
3年前、ボランティア作業中に立ち寄りました。
印象は前とあまり変わりませんが、店舗は少し変わったかな?
ラーメン食べました。写真忘れた。
味噌ラーメン、10点満点中の7点。


おおつちありがとうフェス

寄り道その3。
せっかくなんで、こちらも立ち寄りました。
静かな港湾の仮設広場に、
手作り感満載のフェス会場が出現していました。
201508030650523e4.jpg

しかし、フェス初参戦の子どもたちには大音量が大変不評でした。
ですよね〜(≧∇≦)
ぐわーは、横道坊主のキャップゲットです( ´ ▽ ` )ノ
コロは横道の歌が『やきそば』に聞こえる、と言ってケラケラ笑ってました。

あれ?割と満喫…


下閉伊郡到着

道の駅で買い出しを済ませたら、雲行きがいよいよ怪しくなります。
そしてここからの仮住まい・オートキャンプ場に到着です。
さて、遊びの時間はここまでだ!
ここからは急いでテント設営です。
…なんて言ってる間に雨です!予報より早い!こりゃやばい!急げ!
なんとか本降りの前に、テントとタープを張り終えました。


晩ご飯

本日は、道の駅でGETしたイカ・ホタテ・メカジキによる、シーフードbbqでございます!
旨いさ!ああ旨いですとも!
当たり前やんけ!
ここをどこだと思ってんだ?南三陸ぞ!

********************

私たちはそれぞれ、2011年に青空くんが、2012年に私が、遠野を拠点としたボランティアに参加しました。
青空くんは有給を取り、
私の時は、青空くんは1週間の有給を主夫してくれて、家を守ってもらいました。
そこまでして行くのか?
そう、そこまでして来たかったのです。
この東北に。
陸前高田、大船渡、大槌、小鎚。
私たちにはそれぞれ、もう一度来たい町がありました。

20150803065526995.jpg

20150803065553cf4.jpg

町は少しずつ、異なる様相を見せていました。
嵩上げ工事がどこでも行なわれています。
あんなにあった瓦礫の山はなくなり、
むき出しの爪痕は昔ほどは如実ではなくなりました。
でも、まだです!
まだまだまだまだ、これからです。
復興は全然まだ進んでいません。
くだらん某スポーツ施設に金注ぎ込む前に、やることあんでしょ!
という憤りがぬぐえません。

東北の人たちが元気なことが救われます。
仮設商店街も、昨日も今日も、混雑で入れないほどのお店をたくさん見ました。
あの震災がなければ…と、考えない人はいないでしょう。
けれど、私も、あの震災がなければ、この町に来ることはおそらくなかったでしょう。
道はつながっているのです。

さ、まだまだこれから、たくさんおいしいもの食べまくりますよっ
( ^ω^ )
(ト)

酒だ酒だ、酒持ってこんかい〜(声・岡千秋)
という訳で(どの訳だ)、ビール350ml1本で、立派に汗くさくなりましたとさー。
めでたし、めでたし。
…。
いやめでたくないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
なるほど、やはり原因はアルコールでした。
じゃ、ま、仕方ないな!
で、
酒だ酒だ、酒持っ(無限ループ)

1.家飲み

近所でお祭りがありまして、
しかも青空くん、縁あって毎年そちらでお手伝いしてまして、
さらに当然、お手伝い後飲みに行くってんで、
こちらはあるじの空いた家で、ゆっくり家飲みでございました。
今日はコロの幼稚園のお友達。大人5人、子ども8人の宴会となりました。
子ども達はお祭り行かせて、
悪い大人は涼しいお家でのんびりです。
そう、昨日はそのための改修工事だったのでした。
夕方4時から、7時間、飲みっぱなし(≧∇≦)
完全に後半、会話覚えてないね。キャハ♪


2.持ち寄り料理

今日の話は飲み会スペシャル。
続きます。
あのね、実は昨日も同じお祭りだったんですけど、
コロとぐわーだけで行ったんですね。
まーーー、激混み。
焼きそば、長蛇の列。
チョコバナナ、売り切れ。
ぐわー、泣きそうでした。
ですから母の今日の出し物は、
・焼きそば
・じゃがバタ
・ポップコーン(チョコ味)
・チョコバナナ
・おにぎり(天カス・ごま油・干しえび・昆布茶・お醤油。まじオススメ黄金レシピ)
という、祭り仕様でございました。
子ども大人もよく食べたよ〜(≧∇≦)
嬉しい☆

そして…


3.大好物に大興奮

持ち寄り料理の中、
ママ友旦那の作った出し巻き卵がやって来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
う、う、旨い!旨すぎる!(©十万石饅頭)
エビ入ってた♥️
みんなが一切れづつ食べたのを確認してから、
残りを、そうっと、全ていただきました。
まさに至福…。
嗚呼、毎日食べたい…。
もうその旦那さん自身には何年も会ってないんだけどねー(≧∇≦)
今度会ったら、結婚してください(勢い)。
(ト)

今日のプチさち

あれ…前回の3は、プチさちじゃあねえな。
ま、いっか。

1.子ども達帰宅

お帰りお帰り!
テントどうだった?
よく眠れた?
暑くなかった?
ごはん美味しかった?
交代でお風呂に入れては、空いている方に質問攻めでしたが、
母の興奮をよそに、
ぐわーはさっさと宿題を始め、
疲れ果てたコロはスヤスヤお昼寝してました。

た、たくましい。


2.夏の離宮に引っ越し

つまり、寝室の2階が、もう、暑さの限界に達したので、
一回の奥の部屋に、布団をお引越しです。
毎年恒例行事ですから何とも思いませんが、
これ、いつまで続けるんでしょうね。
つまり、いつまで4人で寝るのでしょう。
熱帯夜ではありましたが、
青空くんが、夜中2時過ぎにはエアコンを止め、窓からの風に切り替えてくれました。
朝方、さ、寒い…
毛布用意していてよかた…


3.何にもしない
午後はエアコンのお部屋に、4人が集まって、各自の行動でした。
暑くて暑くて暑くて暑くて暑くて何にもする気が起きないんだけど、
何にもしない贅沢って、あるよね。

ある!
あるんだ!ホントに!

あービール飲みて。
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。