*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年の10大ニュース

さて毎年恒例のやつをやる日がやってきました。
つか、年々、子ども達の成長過程がメインになってきてますが、
ま、しょうがないっすよ。
子ども世帯の生活って、どうしたって子ども中心ですからね。
や、四の五の言わず、ちゃっちゃとまいりましょう。
俺の、
俺による、
俺のための、
いや、いっそ俺だけのための、
カウント〜〜〜〜アップ!


第1位 コロ、運動会徒競走で1位になる

運動会前の一ヶ月、走りましたね〜。ランニングね。朝。コロと私で。はい、言ってみたよ。使ってね。鬼倒置法をね。
時にはダッシュもかまし、ま、もちろん私、ムスメに一度も勝てませんでしたけど、
雨の日以外の平日は、休みなく頑張りました。
つか、一回休んじゃうともう、ダメなんだよね。甘えが出ちゃう。
だから(仕方なく)休みなく、走りました。

青空くん→運動やや音痴
私→極度の運動音痴
という、運動音痴サラブレッドなムスメでしたので、今までは全く縁がなかった、
その『かけっこで1位』の栄光を、自らの手でもぎ取った訳です。

その後の、近隣小学校合同運動会のかけっこでも1位、
中野区フラッグフットボール大会でもブロック優勝と、
今年はコロ、スポーツに目覚めた一年でした。


第2位 ぐわー、りんごの皮むきができるようになる

皮むきといっても、まだ4等分したうちの一個の皮むきですが、
通常の小4業務では、並みいる同級生達にはとても太刀打ちできないと踏んだ母すずきが一念発起し、
日々のデザートにりんごをしつこく出して、むけるようになったという、
まあ、半ばヤラセですf^_^;)
でも、ヤラセも続けばホンモノになるかも…(≧∇≦)!
来年は、丸ごとりんごの皮むきを目指します。


第3位 8泊9日東北旅行

はい、過去のブログ参照してください。
家族旅行としては、最長期間の旅でした。
青空くん、よく休めたな!エライ!
ちなみに、総走行距離も最長の1,500Kmでした。


第4位 コロ、彼氏ができる

幼稚園の同級生みんなとそのママ達と、春休みにとしまえんに行った際、ずっと好きだったボー君と、いろいろあって、意思の疎通出来ました。
小学生で彼氏ねぇ…
おいらにゃ縁がなかったなあ。
時代じゃよ。フォースの御加護を。


第5位 青空くん、海外出張4回

2月末になじみのベルギー・ブリュッセル、
あけてすぐ3月頭にマレーシア、
8月末にフランスはボルドー、
9月(半期末だというのに)再びブリュッセル
と、ヨーロッパの中にコッソリアジアねじ込んできました。
ああ、青空くんのパスポートにスタンプがどんどん埋まっていく…。
乖離…。


第6位 すずき、専業主婦からパート主婦へ

とはいえ、大変紆余曲折を経ました。
1社目…給料の払いに激しく不安を覚える、外資通販会社。自主退社。
2社目…メンタルやられるテレアポ会社。解雇。
3社目…現在の会社

小さな出版社の営業ですが、毎日楽しくて楽しくて、ようやく水の合う居場所を見つけた感じです。
休みも比較的取りやすいしね。
子ども達の下校時間頃に帰れるしね。
末長く勤めていたい会社に巡り合えました!
それもこれも全て、このツボを買ったおかげです!
今なら破格のお値段、1,980万円で、アナタのお手元に!ウソ!


第7位 すずきの父三回忌

時の流れは早いものです。
歳とってますます、って感じです。
母K子もすっかり慣れて悠々自適の日々。
毎日、ボランティアしたり、シニア大学通ったり、絵手紙描いて展覧したりしているようです。
やっぱり女は強い!
主婦・人類最強伝説。


第8位 すずき、(他人の)卒業式と入学式参加

去年に引き続き、今年もPTA役員をさせていただいている都合上、昨年度の卒業式と今年度の入学式に参加してまいりました。
今の卒業式、すごいのね。
一人づつ、「将来、私(僕)は○○になりたいです」とか言うの。
少子化だからかなあ。そうでもしなきゃもたないとか。60人とかだもんね、卒業生。
ダンサーとか先生とか言ってる中にも「人の痛みの分かる弁護士になりたい」とか、すげえ子もいるんですよ。
なにそのポテンシャル。
一方で「まだ決まっていませんが」などという正直者もいたりして、
ゆとり教育終わって、ようやく個性の時代が来たのかな。とも思います。
子どもの未来をいたずらに憂いている方々、
安心してください。現場はゆるやかに変わってきていますよ。


第9位 すずき、小林賢太郎の舞台で涙

いやあ、今年唯一の観劇となりました。
期せずして当日券が取れ、横浜まで単身行脚してまいりました。
近年賢太郎さんのお芝居はイマイチハマれなく、もう永久に『TAKEOFF』は超えられないのかなと思っていましたが、
とんでもなかった。
魂つかまれました。
芝居と、ビジュアルと、ギミック。
賢太郎底なし沼に私もどうやらどっぷり浸かってしまったようです。


第10位 二宮友和氏、脱退

毎度おなじみ・10位のイースタン枠ですが、今年は残念ながら負のニュースとなりました。
ホントは1位にしたいくらいの、私の生活も一変した出来事でした。
新生イースタンユースにはなんと、村岡ゆか女史ベース参加という衝撃!
腰ぬかさんばかりにたまげたけど、
なんの、意外としっくりくるというか、
なんか、ハマり過ぎちゃって、怖いくらいです。
猛烈にライブ観たいけど、
もう、そこにニノさんがいないのかと思うと、
どうにも淋しくて淋しくて、まだ足を運ぶ気になれません。
生意気言ってスンマセン。

2016年もいよいよ開けようとしています。
※2015年12月の、あなたのピュアだった頃の気持ちを思い出しながら読みましょう
来年は年始から波乱の予感…f^_^;)
オレに幸あれ!

(ト)

スポンサーサイト

失踪・なんて・してないよ。


元気ですかぁーっ!

あ、はい、別に元気です。
毎日何をしているのかと言えば、

twitter。
Facebook。
LINE。
巷にあふれるSNSを、
使いこなすどころか、振り回されっぱなしの日々ですわ。
どうなのよ!これ。
写メ・LINE・既読・既読・既読…
それ・なんか・支配されてる感じ。
…それがSNS!

ブログが開店休業状態。
4ヶ月以上ほったらかしちゃった。テヘペロ(爆死)
言うてもブログもSNSですからね。
いっそやめちまうか( ̄◇ ̄;)
どうせ大したこと書いてないしなー。
さっぱり・何にも・したくない。
…それもSNS!

しかし↑ここに出てた広告も、
ちっ、となりますね。
1ヶ月更新しないと出てくるんだって。
今はないですね。更新したから消えましたけど。
なんかせっつかれてるようで、
そしてそれも支配されてる感あふれちゃって、
平たく言うと、イヤです!マジうっとおしい!
と、全く本意ではないながらも、
さりとて・野放しは・したくない。
…女心のSNS!

PTAの仕事がいよいよめんどくさい感じになってきて、
と思ったら、もう来年度のオファーがガンガン。
そりゃみんな、やりたくないよねー。
だから、PTAない日はやる気が激減。
激減ですよ。
廃人です。
すっかり・のんびり・しっぱなし。
…これまたひとつのSNS!


SNS作文も飽きたので、そろそろ本題。

そんな訳でゼンゼンやる気も出てないんですけど、
思いつきで、

しれっと・なんもなかったことにして・再開です。
(ト)

書いてくんないねー。ブログね。
調べたら、去年10月から書いてないんスよ。
最近はFacebookとTwitterばっかりで遊んでて
あと私とか全然わかんないSNS使ってて、
ビジネスマン気どりスよ。
あ、ビジネスマンだった。
ちっ。

10数年前は無職だった男がさ。
インドの山奥で民泊してた男がさ。
チベット高原で一晩中トラックの荷台に積まれていた男がさ。
バンコクで腹くだしてひどい目に合ってた男がさ。
クタビーチで換金サギをすんでで回避した男がさ。
マレーシアの田舎で頼んだご飯が、味ご飯かと思ったら白ご飯で、泣きそうになってた男がさ。
成都の寺のそばで牛肉面たのんだら、さすが四川、アホほど山椒入ってて、食う時と出す時、二度苦しんだ男がさ。
自分のフンドシ写真を若い女友達に送ってドン引かれてた男がさ。
お盆の時期を知らない男がさ。
納豆食えない男がさ。
バスタオルとか異様な早さで汚れが落ちなくなる男がさ。

早くかかって来いよ。
今更怖いものないでしょ。
ダサいくらいなんだ。ガマンしろよ。
と、あきちゃんも言ってるぞ。
(ト)

おもろいサイト見つけました。

文体診断 ロゴーン
自分の文章入れると、過去の小説家の誰に似てるとか、文章が読みやすいか、硬くないか、個性的か、などを診断してくれるのです。
私、自分のブログで検索すると、小林多喜二と浅田次郎が一致率で頻出してました。
蟹工船…途中で断念。
鉄道員…読みたいと思った事もねー。
なるほど、他人様の評価はそんなか。
ちなみに青空くんのは、紀田順一郎?岩波茂雄?知らね〜f^_^;)誰だいそりゃ?マイナー路線さすがです。
でも、私のも青空くんのも、なぜか時々松たか子が混入します。なにそれ、個人的趣味?
あと、本人の名誉のため特に名を秘す某友人は、何度やってもバラバラな結果が出ました。情緒不安定のためか、誰かの文章パクリまくってるからか…( ̄▽ ̄)精進したまえ。

ちなみに私の文章、堅いっぱなしでした。
です・ます調だからか?もっとフランクでいいのか!?
オラオラどけどけい!顔はやめなボディボディ、って昭和か。ガッカリだ。
(ト)


追記:
たまたまiPhoneに入れてた、太宰治『喝采』の一致は、北原白秋、夏目漱石。
小林多喜二『蟹工船』は、とこれはまんま小林多喜二。そして松たか子。
はたしてこの精度はどんなもんだろう…。小林多喜二と松たか子ばっかりじゃん。


いやはや。すっかりツイッターばっかりになっちゃって、ツイッターってなんも考えなくていいんで、ラクですな~。

いやね、私、別んとこでマニアックなブログ小さくやってたのですが、4月にやめたんです。そのマニアックな話は、ゆえあってこちらには載せられなくて(^_^;)でも、だんだんこっちのブログと並行してくのがめんどくさくなってしまって、終了したのです。
そしたらどうですか、あなた。
普通にこっちも書けなくなってました。不思議ですねえ~。
気持ちはそっちメインだったのかもしれません。

好きなものを好きという気持ちは大切ですよ。ホントに。

まあ、終わった事を四の五の言っても仕方ないですからね。
さ、更新更新。
とにかく続けてりゃなんかに当たる!多分!
おっと、ブログも案外なんも考えてないじゃん!あたし!
他力本願なう(爆)
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。